▼9月7日アップデート実施!
⇛2023年9月7日のアップデート情報
NARAKAにおける、剣の性能と調整情報を掲載しています。剣のダメージやモーション、魂玉について知りたい方は、ぜひ参考にしてください。
2023/08/10の調整内容 |
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① 空中にいる敵が打ち上げ攻撃にノックアップされるアクションを調整しました。 |
2023/07/14の調整内容 |
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① 横攻撃一段溜めのダメージ倍率を5.12から4.39に下げました。
② 横攻撃二段溜めのダメージ倍率を6.15から5.44に下げました。 ③ 縦攻撃一段溜めのダメージ倍率を4.46から3.99に下げました。 ④ 縦攻撃二段溜めのダメージ倍率を5.35から4.92に下げました。 |
2023/03/16の調整内容 |
① 縦溜め剣気に命中されて倒れていた敵がノックバックされる距離を若干短縮しました。 |
2022/11/17の調整内容 |
① 剣ダッシュ軽打による転倒した敵を硬直させる時間を若干短縮しました。
② 剣しゃがむ軽打の打撃範囲を拡大しました。 |
2022/9/29の調整内容 |
① 溜め成功後に発動する溜め攻撃の前隙を若干短くしました。
② 溜め攻撃後、連続攻撃する時間を長くしました。 |
2022/6/1の調整内容 |
① 溜め攻撃に二段目の効果を追加しました。 |
2022/5/20の調整内容 |
① 空中横攻撃技の打撃効果を改善
② 武器のダメージをやや下方修正 ・縦攻撃の一回目のダメージを1.1→0.84に調整 ・しゃがむ縦攻撃のダメージを0.92x2→0.70x2に調整 ・ダッシュ横攻撃のダメージを1.32→0.89に調整 ・ダッシュ縦攻撃のダメージを1.05→0.78に調整 ・走り縦攻撃のダメージを1.1→0.84に調整 ・スライディング縦攻撃のダメージを0.97x2→0.7x2に調整 |
2021/12/14の調整内容 |
① しゃがみ通常攻撃のダメージを146%→186%に調整 |
2021/10/28の調整内容 |
1. 通常攻撃、ダッシュ/走り通常攻撃が立位状態の敵に与える硬直時間がわずかに短くななった。 ※開発者コメント:剣の通常攻撃は、探り、追撃、連撃効果を一体化した攻撃で、その効果があまりにも全般的に過ぎるため、効果を弱める必要があり、今回の調整を行いました。 |
2021/10/14の調整内容 |
1.通常攻撃および縦攻撃三段目のダメージが向上。通常攻撃三段目のダメージを329%→392%、縦攻撃三段目のダメージを297%→330%に調整。
2.空中通常攻撃および空中縦攻撃のダメージが減少。空中通常攻撃のダメージを121%×2→90%×2、空中縦攻撃のダメージを189%+19%→153%+15%に調整。 3.崩し連撃のダメージを318%×2→128%+508%に調整。 4.ダッシュ通常攻撃から回避につながるタイミングが速くなり、打撃硬直の時間がわずかに短くなった。 5.ダッシュ縦攻撃の攻撃範囲がわずかに縮小。 6.通常および縦の溜め攻撃の剣気攻撃距離がわずかに短くなった。 7. 崩し連撃の距離がわずかに伸びた。 |
2021/9/28の調整内容 |
カウンター攻撃操作性を最適化 |
2021/9/16の調整内容 |
1.崩し攻撃でより安定的に敵を倒せるように変更。
2.崩し攻撃は敵をノックアップさせるように変更。 3.剣気の2回攻撃を1回攻撃に統合された。(総与ダメージは変わりません) |
2021/8/30の調整内容 |
1.木登り攻撃の与ダメージを増幅 (199%→288%に調整) |
総合評価 |
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剣の最大の魅力は溜め攻撃による斬撃です。斬撃は左クリックで横方向、右クリックで縦方向に発射できます。横方向の斬撃は広範囲に攻撃できますが、少し上方向に向かって飛んでいくため、距離が離れていると当てづらいです。
敵と距離が離れている場合は縦方向、至近距離の場合は横方向と、敵との距離によって溜め攻撃を使い分けましょう。
剣は癖がなく扱いやすい武器です。溜め攻撃の衝撃波により、少し離れた距離からでも敵にダメージを与えられます。白攻撃の三段目を溜めてタイミングをずらすことで、容易に敵の赤攻撃にも対応できるのが特徴です。
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分類 | 近接 | |
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修理時間 | 2.0 | ||
巨匠修理 | 1.6 |
普通 | 良 | 秀 | 極 |
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40 | 50 | 60 | 80 |
普通 | 良 | 秀 | 極 | |
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通常コンボダメ | 695 | 832 | 972 | 1111 |
縦攻撃コンボ | 586 | 702 | 819 | 937 |
ダッシュ攻撃(左) | 89 | 106 | 124 | 142 |
ダッシュ攻撃(右) | 78 | 93 | 109 | 124 |
溜め攻撃(左) | 512 | 614 | 716 | 819 |
溜め攻撃(右) | 446 | 535 | 624 | 713 |
ジャンプ攻撃(左) | 90×2 | 108×2 | 126×2 | 144×2 |
ジャンプ攻撃(右) | 15+153 | 18+183 | 21+214 | 24+244 |
魂玉 | 効果 |
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崩しに成功した後、敵にダメージを与える場、与えるダメージの75%を自分のHPと鎧に回復する。 |
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右クリック:しゃがみ時の打ち上げ攻撃の威力と範囲を強化する。 |
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左クリック:三連続攻撃時、剣気を発動する。 |
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溜め攻撃で2本剣気を出す、倒れた敵にも攻撃できる。 |
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剣の飛び斬り攻撃が命中すると敵が燃焼状態になり、持続ダメージを与える。 |
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剣の溜め攻撃後の横攻撃を変更し、命中時にダメージの65%の回復を獲得する。 |
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・溜め攻撃で二つの剣気を放つ ・奥義ゲージが指針に到達すると、剣の横溜め攻撃の三段目攻撃が追加される。敵に命中すると敵にマークがつけられる。連打すると持続的に発動でき、最後の一撃で敵を目眩させる。 |
魂玉 | おすすめの理由 |
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敵の動きを見やすい剣では効果を発動しやすい |
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強力な溜め攻撃がさらに強力に |
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剣の性能と調整情報
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