▼6月1日アップデート実施!
⇛6月1日のアップデート情報
NARAKAにおける、大剣の性能と調整情報を掲載しています。大剣のダメージやモーション、魂玉について知りたい方は、ぜひ参考にしてください。
2023/03/16の調整内容 |
---|
① 二段目の横攻撃が空中にいる目標をノックアップする高さを若干下げました |
2022/9/29の調整内容 |
---|
① 横攻撃の二段目のエフェクトを最適化しました。 |
2022/9/15の調整内容 |
① 大剣の空中横攻撃を受けた敵の硬直時間を若干短縮しました。 |
2022/6/1の調整内容 |
① スライディング横攻撃の攻撃範囲を改善しました。 |
2022/5/20の調整内容 |
① 横攻撃の溜め三段技の途中、青の剛体にカウンターを発動すると、頑石状態に入ります。
② 武器のダメージをやや下方修正 ・しゃがむ縦攻撃のダメージを2.4→1.91に調整 ・スライディング縦攻撃のダメージを2.28→1.72に調整 |
2022/3/31の調整内容 |
① 大剣の横溜め攻撃の三段目攻撃アクションを改善
② 大剣の魂玉「迅雷斬り」の攻撃アクションを一部改善 |
2022/1/6の調整内容 |
① 壁攻撃の攻撃範囲を最適化
② 横溜め一段目攻撃状態の硬直をわずかに短縮 |
2021/10/28の調整内容 |
1. 縦攻撃→通常攻撃/通常攻撃→縦攻撃→通常攻撃の打撃判定を最適化。
2. 一部攻撃が大剣に与える頑石・硬直効果を調整。 3. 【山斬り】から回避につながる時間がやや長くなった。 4. 通常攻撃、縦攻撃の溜め攻撃ダメージを調整。 縦攻撃1段目の溜め攻撃ダメージが224%+449%→202%+403%に減少。 縦攻撃2段目の溜め攻撃ダメージが261%+522%→238%+476%に減少。 縦攻撃3段目の溜め攻撃ダメージが291%+582%→265%+530%に減少。 通常攻撃1段目の溜め攻撃ダメージが597%→621%に向上。 通常攻撃3段目の溜め攻撃ダメージが247%×4→250%×4に向上。 ※/開発者コメント:相手が大剣を攻撃した際、攻撃のアクションが終わらないうちに頑石状態の反撃が始まる場合があり、あまりにも強すぎるため、一部攻撃の頑石・硬直効果を調整しました。 【山斬り】が命中した後、回避追撃が始まると相手に大きなプレッシャーを与えるため、【山斬り】から回避につながる速度を少し遅くし、かつ【山斬り】のダメージをわずかに落としました。 |
2021/9/28の調整内容 |
スライディング或いはしゃがみ状態での通常攻撃から縦溜め攻撃、崩し連撃の打撃判定範囲を最適化 |
カウンター攻撃操作性を最適化 |
2021/9/16の調整内容 |
1.大剣の「ダッシュ縦攻撃」、「横攻撃から縦攻撃」、「しゃがみ横攻撃から縦攻撃」の打撃判定を最適化。
2.「溜め縦攻撃」、「横攻撃から溜め縦攻撃」の打撃判定を最適化。 |
2021/8/30の調整内容 |
1.木登り攻撃与ダメージを増幅(199%→288%) 2.大剣の技式を最適化(縦攻撃一段目、縦攻撃二段目、走り縦攻撃)の攻撃判定 2.ヒット感を最適化するため、大剣の横溜め攻撃一段目後に連続攻撃を追加、且つ横溜め攻撃一段目による硬直時間を短縮 |
総合評価 |
---|
![]() |
大剣は一撃の威力が非常に大きい近接武器です。特に左クリック三段溜めは全弾ヒットすれば1500以上の火力を誇り、他の追随を許しません。
大剣は一撃の威力の大きい武器ですが、その反面各種モーションが遅いです。特にクリック連打で発動するコンボは2発目から青攻撃となり、不用心に発動すれば高確率で敵の赤攻撃に弾かれてしまいます。
青攻撃の溜めや白攻撃のコンボ中断でタイミングをずらしてカウンターされないようにしましょう。
![]() |
分類 | 近接 | |
---|---|---|---|
修理時間 | 3.2 | ||
巨匠修理 | 1.8 |
普通 | 良 | 秀 | 極 |
---|---|---|---|
40 | 50 | 60 | 80 |
普通 | 良 | 秀 | 極 | |
---|---|---|---|---|
通常コンボダメ | 714 | 792 | 998 | 1142 |
縦攻撃コンボ | 698 | 837 | 976 | 1116 |
ダッシュ攻撃(左) | 259 | 310 | 362 | 414 |
ダッシュ攻撃(右) | 315 | 378 | 441 | 504 |
溜め攻撃(左) | 247×4 | 296×4 | 345×4 | 395×4 |
溜め攻撃(右) | 291+542 | 349+698 | 407+814 | 473+931 |
ジャンプ攻撃(左) | 398 | 357 | 417 | 476 |
ジャンプ攻撃(右) | 194+19 | 232+22 | 271+26 | 310+30 |
魂玉 | 効果 |
---|---|
![]() |
右クリック:溜め攻撃時に「振動波」を発動する。 |
![]() |
右クリック:二連続攻撃時、「振動波」を発動する。 |
![]() |
右クリック二段溜め攻撃に火炎効果を追加する。 |
![]() |
左クリック:三段目の溜め攻撃アクションを変更、連打で連撃可能。 |
![]() |
横溜め攻撃状態での移動速度が向上する。 |
魂玉 | おすすめの理由 |
---|---|
![]() |
崩し成功でHPを回復でき、崩しで大きな有利をとれるのでおすすめです。 |
![]() |
覇者と相性が良い |
![]() |
迅雷斬りと相性が良く、強力な三段溜めを一瞬で出せる |
![]() |
溜攻撃時の移動速度が上がり、敵に当てやすくなる |
大剣は青攻撃の溜め中に敵の白攻撃を受けるとガードが発生します。通常、青攻撃溜め中に白攻撃を受けた場合はスーパーアーマーとなりダメージは受けますが、大剣のガードはダメージを受けず、さらにガード後は即青攻撃を繰り出せます。
大剣を使用する場合は積極的にガードを狙い、相手が大剣を使用している場合はガードに注意しましょう。
ガード後に発動する青攻撃はこちらの白攻撃が終了してからでは赤攻撃が間に合いません。敵にガードされたら素早くジャンプして背後に周り、反撃を回避しましょう。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
- | - |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
- | - |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
- | - |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
大剣の性能と調整情報