【ミリモン】ギルバトスターティングガイドvol.4【ディフェンス編】

◆新皇種が登場!
戦乱悪狂神アレスの評価とステータス

◆開催中のイベント情報を確認!
「銀狼と雪熱」の報酬と攻略情報

◆ギルバトスターティングガイド掲載スタート!
ギルドバトル解説一覧

ミリオンモンスター (ミリモン)のギルドバトルについて解説していくギルバトスターティングガイドvol.4です。今回は守備で意識すべきことや、有効な守備方法など、ディフェンス面で意識すべきことを掲載しています。

ギルバトスターティングガイド
vol.3【準備編】 vol.5【オフェンス編】

ギルバトスターティングガイドvol.4

スターティング4

攻略班のコメント
エリナ攻略班 ギルバトスターティングガイドvol.4では、いよいよ戦闘に関わる要素へ踏み込みます。ギルバトの守備で重要となる要素を纏めているため、この記事を読んでディフェンスを完璧にしましょう!

ディフェンスで大切なこと

堅固な守備は事前準備が鍵!

タイミングを制して勝利を掴め!

堅固な守備は事前準備が鍵!【守備要項①】

必ず守備メンバーを設定しておこう

守備メンバー

守備メンバーを設定していないと戦闘開始と同時に自軍ギルドドラゴンが登場して少しでも遅刻するとギルバトに負けてしまいます。守備メンバーに設定したメンバーは戦闘開始後に任意のタイミングで守備メンバーから外れることもできるため、とりあえずは戦闘力が高めのメンバーを守備設定しておくのがおすすめです。

攻略班のコメント
エリナ攻略班 守備メンバーの設定は幹部以上のメンバーが行えます。守備メンバーの変更を行なってみたい方はまずは幹部へ任命される事をめざしましょう。任命されない時は立候補してみるのも手です!

守備に重点を置く場合は前衛隊の戦力が大切

前衛隊

ギルバトではメイン、前衛隊、遊撃隊の3つのパーティを使用して戦闘を行います。全てのパーティが最大状態まで育成できていればそれがベストですが、そこまで大量にモンスターを育成しているユーザーは多くないでしょう。自身の役割が攻撃寄りの場合は遊撃隊、防御寄りの場合は前衛隊に戦力を分配しましょう。

攻略班のコメント
エリナ攻略班 前衛隊はあくまでもサブパーティなのでメインパーティに優先して戦力を注ぎましょう!

ギルドドラゴンを育成しておこう

ギルモ育成

守備メンバーが全員突破されたとしてもギルドドラゴンの育成が進んでいればギルドドラゴンが敵の攻撃に耐えられるようになるため、SP回復までの時間が稼げます。必ずギルドドラゴンの育成も行っておきましょう。

攻略班のコメント
エリナ攻略班 強力なギルドドラゴンはイベントなどで獲得することができます。開催されるタイミングは多くないため、ギルドドラゴン獲得のチャンスは逃さない様にしましょう。

守備専門メンバーは蘇りと恩讐のロッド+がおすすめ!

ロッド

予め守備専門のメンバーを決めておくことで役割に合ったロッドを装備可能です。守備にメインで就く場合は蘇りと恩讐のロッド+がおすすめです。

蘇りと恩讐のロッド+は相手から攻撃を受けた際に追加のSPダメージを与える効果と、自身のSPが90%以上の時に相手から攻撃を受け撃破されると一定のSPで復活する効果を所持しています。

どちらの効果も守備メンバーの時に役立つ効果となっているため、特に守備を専門とする方は装備しておくことをおすすめします。

攻略班のコメント
エリナ攻略班 敵や戦力に合わせて柔軟に戦略を変えられるのがベストですが、所持しているロッドに合わせて戦略を立てるのが現実的でしょう。

▶︎蘇りと恩讐のロッド改+の評価とステータス

タイミングを制して勝利を掴め!【守備要項2】

守備に着くタイミングを仲間と調節してSP差を活かそう!

守備

戦闘が進んでくると守備に就くタイミングでも戦況を少し有利にすることができます。もしギルドメンバーに1人だけ戦闘力が高いメンバーがいる場合、戦闘力の高いメンバーから順に守備に就くことで敵に確実にSPダメージを与えていき、戦闘力の低いメンバーでも敵を撃破できる可能性が生まれます。

また、メンバー同士で戦力差があまりない場合は味方と代わる代わる守備に就き、SPが満タン状態の味方がいないようにすることで効率よくSP自然回復を活用できます。状況に合わせて適切な手段で勝利を目指しましょう。

攻略班のコメント
エリナ攻略班 ジェットストリームアタックの要領で連撃を狙いましょう!

役割に合わせてSP回復薬の使い道を考えよう

SP回復薬

SP回復薬を使用するタイミングもギルバトに於いて重要な要素です。ここでもタイミングと役割が重要で、攻めと防御ではSP回復薬を使用するべきタイミングが異なります。

守備に重点を置く場合はできる限りSP回復薬を温存しておき、ギルドドラゴンが出現してしまうようなピンチな状況で使える様にしておきましょう。

攻略班のコメント
エリナ攻略班 攻撃にも防御にも必要となるSP回復薬は使うタイミングを見極めることが大切です!

関連記事

ギルバトスターティングガイド
vol.3【準備編】 vol.5【オフェンス編】
2020年11月17日 0
ギルドバトル解説一覧

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ギルバトスターティングガイドvol.4【ディフェンス編】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る