【ミリモン】ギルバトスターティングガイドvol.4【ディフェンス編】

ミリオンモンスター (ミリモン)のギルドバトルについて解説していくギルバトスターティングガイドvol.4です。今回は守備で意識すべきことや、有効な守備方法など、ディフェンス面で意識すべきことを掲載しています。

ギルバトスターティングガイド
vol.3【準備編】 vol.5【オフェンス編】

ギルバトスターティングガイドvol.4

スターティング4

攻略班のコメント
エリナ攻略班 ギルバトスターティングガイドvol.4では、いよいよ戦闘に関わる要素へ踏み込みます。ギルバトの守備で重要となる要素を纏めているため、この記事を読んでディフェンスを完璧にしましょう!

ディフェンスにおいて大切なこと

堅固な守備は事前準備が鍵!【守備要項①】
タイミングを制して勝利を掴め!【守備要項②】

堅固な守備は事前準備が鍵!【守備要項①】

必ず守備メンバーを設定しておこう

守備メンバー

守備メンバーを設定していないと戦闘開始と同時に自軍ギルドドラゴンが登場し、少しでも遅刻するとギルバトに負けてしまいます。

守備に設定したメンバーは戦闘開始後に任意のタイミングで外れることもできるため、戦闘力が高めのメンバーを設定しておくのがおすすめです。

攻略班のコメント
エリナ攻略班 守備メンバーの設定は幹部以上のメンバーが行えます。守備メンバーの変更を行なってみたい方はまずは幹部へ任命される事をめざしましょう。任命されない時は立候補してみるのも手です!

守備に重点を置く場合は前衛隊の戦力が大切

前衛隊

ギルバトではメイン、前衛隊、遊撃隊の3つのパーティーを使用して戦闘を行います。全てのパーティが最大状態まで育成できていればベストですが、最大状態までの育成は難易度が高く、初心者には厳しいです。

まずはできる限りの編成をして、メイン、前衛隊、遊撃隊の3つのパーティーを組んでみましょう。

攻略班のコメント
エリナ攻略班 前衛隊はあくまでもサブパーティなのでメインパーティに優先して戦力を注ぎましょう!

ギルドドラゴンを育成しておこう

ギルモ育成

守備メンバーが全員突破されたとしてもギルドドラゴンの育成が進んでいれば敵の攻撃に耐えられるため、SP回復までの時間が稼げます。必ずギルドドラゴンの育成も行っておきましょう。

攻略班のコメント
エリナ攻略班 強力なギルドドラゴンはイベントなどで獲得することができます。開催されるタイミングは多くないため、ギルドドラゴン獲得のチャンスは逃さない様にしましょう。

守備専門メンバーは蘇りと恩讐のロッド+がおすすめ!

ロッド

予め守備専門のメンバーを決めておくことで役割に合ったロッドを装備可能です。守備にメインで就く場合は蘇りと恩讐のロッド+がおすすめです。

蘇りと恩讐のロッド+は相手から攻撃を受けた際に追加のSPダメージを与える効果と、自身のSPが90%以上の時に攻撃を受けて撃破されると一定のSPで復活する効果を所持しています。

どちらの効果も守備メンバーの時に役立つ効果となっているため、特に守備を専門とする方は装備しておくことをおすすめします。

攻略班のコメント
エリナ攻略班 敵や戦力に合わせて柔軟に戦略を変えられるのがベストですが、所持しているロッドに合わせて戦略を立てるのが現実的でしょう。

▶︎蘇りと恩讐のロッド改+の評価とステータス

タイミングを制して勝利を掴め!【守備要項2】

守備に着くタイミングを仲間と調節してSP差を活かそう!

守備

戦闘が進んでくると守備に就くタイミングでも戦況を少し有利にできます。

ギルドメンバーに1人だけ戦闘力が高いメンバーがいる場合、高い順に守備に就くことで敵に確実にSPダメージを与え、戦闘力の低いメンバーでも敵を撃破できる可能性が生まれます。

また、メンバー同士で戦力差があまりない場合は味方と交代で守備に就き、SPが満タン状態の味方がいないようにすることで効率よくSP自然回復を活用できます。

状況に合わせて適切な手段で勝利を目指しましょう。

攻略班のコメント
エリナ攻略班 ジェットストリームアタックの要領で連撃を狙いましょう!

役割に合わせてSP回復薬の使い道を考えよう

SP回復薬

SP回復薬を使用するタイミングもギルバトに於いて重要な要素です。ここでもタイミングと役割が重要で、攻めと防御ではSP回復薬を使用するべきタイミングが異なります。

守備に重点を置く場合はできる限りSP回復薬を温存しておき、ギルドドラゴンが出現してしまい、ピンチとなる場面で使える様にしておきましょう。

攻略班のコメント
エリナ攻略班 攻撃にも防御にも必要となるSP回復薬は使うタイミングを見極めることが大切です!

関連記事

トップに戻る440×110.pngミリモン攻略topに戻る
最強ランキングバナー最強モンスターランキング リセマラランキングバナーリセマラランキング
装備ランキングバナー最強装備ランキング イベント速報バナーイベント・速報情報一覧
モンスター一覧バナーモンスター一覧 装備一覧バナー装備一覧
ガチャ情報バナー.png開催中ガチャ一覧 パーシャルパック情報.png開催中パック一覧
お役立ち記事一覧バナーお役立ち記事一覧 掲示板バナー攻略・質問掲示板

    攻略メニュー

    ランキング

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記