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メタルギアデルタ(メタルギアソリッド3リメイク/MGS3)における警戒態勢の解除方法とです。メタルギアデルタ警戒フェイズの移行条件や対処法なども掲載しています。メタルギアソリッド3リメイク警戒態勢について知りたい方はぜひ参考にしてください。
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カウントが0になるまで隠れる エリア内の敵兵を全滅させる 無線で警戒解除の連絡をする |

警戒態勢の解除方法で最も基本的な方法が警戒フェイズカウントが0になるまで隠れる方法です。画面上部のカウンターはスネークが敵に視認されていない状態を維持するとカウントが減少していきます。警戒態勢にある場合は、カウントが0になると「潜入フェイズ(通常状態)」に移行します。
警戒態勢の途中で見つかってしまった場合は「危険フェイズ」に移行し、敵が攻撃を行ってくるので、警戒態勢のタイミングでは草むらに身を隠したり、ロッカーに隠れるなどで絶対に敵兵に見つからないようにしましょう。

警戒態勢を解除する方法にはエリア内の敵兵を全滅させる方法もあります。警戒態勢になっていても、全ての敵兵を気絶や麻酔、殺害などで無力化できればカウントが一気に0まで進み、潜入フェイズに移行します。
基本的にはエリア内の敵兵が補充されることはないため、敵兵を全滅させると見つかるリスクなく潜入することができるようになります。
| 名前 | Easy | Normal | Hard | Extreme |
|---|---|---|---|---|
| ドリノヴォドノ | - | - | 146.20 | 142.65 |
| ボルシャヤ・パスト南部 | 143.03 | 147.11 | 146.91 | 144.52 |
| ボルシャヤ・パスト中継基地 | - | 149.46 | - | - |
| ポニゾヴィエ西部 | - | 140.61 | 145.42 | - |
| ポニゾヴィエ倉庫外部 | 149.75 | - | - | - |
| ポニゾヴィエ倉庫 | 149.63 | 141.45 | 142.48 | 143.72 |
| グラーニニ・ゴルキー研究所1F・2F | 149.9 | - | - | 145.07 |
| グラーニニ・ゴルキー研究所B1東部 | - | - | 144.87 | 145.31 |
| グラーニニ・ゴルキー研究所B1西部 | - | - | - | - |
| スヴィヤトゴルニ西部 | 148.87 | 142.79 | 145.59 | 144.28 |
| スヴィヤトゴルニ東部 | 146.59 | 148.04 | 142.03 | 147.79 |
| クラスノゴリエ山麓 | - | - | 140.94 | 148.54 |
| クラスノゴリエ山腹 | 145.94 | 146.67 | - | - |
| クラスノゴリエ山頂 | 140.15 | 141.98 | 140.58 | 148.26 |
| グロズニィグラード南西部 | 143.16 | - | 147.54 | - |
| グロズニィグラード北西部 | 147.49 | - | - | 140.47 |
| グロズニィグラード北東部 | - | 141.53 | - | 141.17 |
| グロズニィグラード南東部 | - | 144.4 | 146.08 | - |
| グロズニィグラード兵器廠 東棟1F・2F | 143.94 | 144.61 | 147.65 | 144.14 |
一部のエリアでは警戒態勢が敷かれている最中に特定の周波数に無線を行うと敵の本部(HQ)に繋がり、敵兵のふりをして警戒態勢を解除するように連絡ができます。エリアごとに本部に繋がる周波数が決まっており、敵兵を「CQC」で拘束し、尋問することで周波数を聞けることがあります。
なお、上に記載されている周波数は敵兵から実際に聞き出すまでは使えません。また、2回目以降は同じ周波数に通信しても繋がらないため、1回だけ使えるテクニックです。
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危険フェイズから一定時間見つからない状態を維持 ┗回避フェイズ→警戒フェイズと移行する 気絶させた敵兵が目を覚ます 気絶した敵兵や死体を他の敵兵に発見される 攻撃を加えたり、銃声などを敵兵に聞かれる |
| 状態 | 解説 |
|---|---|
![]() 危険フェイズ (ALERT) |
・敵に見つかっている状態 ・増援を呼ばれ、集中攻撃を受ける ・姿を隠しているとカウントが減少 ・カウントが0になると警戒フェイズへ ・全ての敵兵を排除で潜入フェイズへ |
![]() 回避フェイズ (EVASION) |
・敵がスネークを見失ってすぐの状態 ・スネークの付近を探しに来る ・姿を隠しているとカウントが減少 ・カウントが0になると回避フェイズへ ・全ての敵兵を排除で潜入フェイズへ |
![]() 警戒フェイズ (CAUTION) |
・敵がスネークを見失った状態 ・通常よりも大人数で警備が行われる ・姿を隠しているとカウントが減少 ・カウントが0になるか全ての敵兵を排除で潜入フェイズへ |
| 潜入フェイズ |
・通常状態 ・敵兵は決められたルートを巡回する ・敵兵に見つかると危険フェイズへ ・敵兵が異変を感じると警戒フェイズへ |
警戒態勢は敵兵に見つかり「危険フェイズ(アラート)」になったあとに、一定時間見つかっていない状態を維持すると「回避フェイズ」を経て、警戒態勢へと移行します。

「CQC」や「スタングレネード」などを使用して気絶させた敵兵が目を覚ますことでも警戒態勢に移行します。敵兵が目を覚ますまでの時間は敵兵の頭の星の数で判断でき、時間が立つほど頭の星の数が減っていき、星が0になると目を覚まします。目を覚ましそうな敵がいる場合は再度気絶させるか、麻酔銃などで眠らせておきましょう。
ちなみに気絶ではなく、眠らせた敵は目を覚ましても警戒態勢には移行しないため、基本的には麻酔銃で眠らせながら進むのがおすすめです。
気絶させた敵兵や死体を他の仲間に発見されると警戒態勢に移行します。そのため、敵兵を処理した場合は、草むらやロッカーにしまっておき、他の敵兵に見つからない場所に隠しておくのがいいでしょう。
殺傷系の武器で攻撃したり、銃声や「グレネード」などの爆発音、エイムがズレて敵兵の足元や近くの壁に弾が当たった音を聞かれることでも警戒態勢へと移行します。グレネードや麻酔銃は強力な武器ですが、警戒態勢になる可能性も考慮して使う必要があります。
麻酔銃の場合は一発で眠らなくても攻撃判定にならないため警戒態勢にはなりません。
警戒態勢は通常よりも敵兵の数が増えており、見つからないように潜入するのが困難になっている状態です。敵兵に見つかり「危険フェイズ」になった後、一定時間見つからない状態を維持すると「回避フェイズ」を経て「警戒フェイズ」へと移行します。
他にも、銃声や爆発音を聞かれるなど、敵が異変に気づくことでも警戒フェイズへと移行します。
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警戒態勢の解除方法と移行条件【メタルギア デルタ】
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