【マリオパーティスーパースターズ】スペースランドのマップと仕掛け【マリパSwitch】

スペースランドのマップと仕掛け

マリオパーティSwitch スーパースターズにおける、スペースランドのマップと仕掛けを掲載しています。

スペースランドのマップ

全体マップ

概要
難易度:★★☆☆☆
中央から放射状に広がる通路と外周部分で構成されている宇宙ステーションだぞ。 宇宙制服を企てる『クッパ皇帝』から、このスペースランドを守り抜くことがマリオ達に与えられた使命だ。

スペースランドの仕掛け

▶︎テレサ
-

ハイパークッパ砲

スペースランド中央のカウンターが0になると…
クッパ砲クッパ砲発射!

マップ中央のカウンターは通過するたびに数字が減っていき、0になるとハイパークッパ砲が発射されます。この直線上にいたプレイヤーは弾き飛ばされ、コインが全てなくなってしまいます。

スターを交換すると位置が変わる

スター交換所スター交換でキノピコの位置が変わる

スペースランドランドはキノピコにスター交換してもらうと、キノピコの位置がランダムで変わります。

アカズゲート

アカズゲートアカズキーちゃんを使うことで通れる

アカズゲートは「アカズキーちゃん」を使うことで通れるようになります。「アカズキーちゃん」はアイテムマスや、アイテムショップなどで入手可能です。

ハプニングマス|暴走スペースシップ

暴走スペースシップ直線状にプレイヤーを追いかける

ハプニングマスに止まるとスペースシップが止まったプレイヤー一直線上に追いかけます。スペースシップが進行するルートにいるプレイヤーは全てスペースシップの進行するルートまで戻されてしまいます。

宇宙交番

宇宙交番5コイン支払うとスペースシップを追尾

5コイン支払うことでムーチョがスペースシップを追いかけます。宇宙交番がスペースシップを追いかけ、スペースシップの進行ルートが変更されます。進行ルートが変更されるのは1回までで、スペースシップを追いかけさせるには再度宇宙交番で5コイン支払う必要があります。

ノコノコバンク

ノコノコバンク通貨するとコインを支払う

「ノコノコバンク」のマスを通ると募金を請求されます。募金額はのこのこバンクのマスを通るたびに増えていき、のこのこバンクのマスにちょうど止まったプレイヤーが溜まった募金分のコインを入手することができます。

募金金額の変動値

残りターン数 募金額
6ターン以上 3コイン
5ターン以下 5コイン

テレサ

テレサ50コインでスターをうばえるマス

テレサのマスは50コイン支払えば、誰か1人からスターを1つ奪うことが出来、払わない場合は、1人からコインを15枚ほど入手できます。テレサはスペースシップではマップの北西と東側の2ヶ所にいます。

スペースランドの攻略|勝つコツ

チェックマーク出目アップのアイテムの入手を優先

チェックマーククッパ砲の射線状は避ける

チェックマーク中盤以降は金の土管を買う

チェックマークアカズゲートはマップ北西を解放

出目アップのアイテムが重要

""
スペースランドはマップが広めかつスターを買うたびにキノピコの位置が変更されます。スター入手にはアイテムでの移動が欠かせなくなってくるので、ショップやアイテムマスに止まることを意識しながら立ち回りましょう。

マリオ攻略班 アイテムマスの多いマップの南側、ショップのある西側のルートを通るように立ち回ると出目アップアイテムを集めやすいのでおすすめです。

中央カウンターの値が低いときは射線状を避ける

クッパ砲の射線

中央カウンターの値が低いときは上記右斜めラインのマスに止まることを避けましょう。クッパ砲にあたってしまうと無一文になります。

中盤以降はショップで金の土管を買う

金の土管

「金の土管」はスターマスに移動できるアイテムで、中盤以降にショップで25コインで買うことが出来ます。「スペースランド」スターの位置の変更が激しいステージとなっているので「金の土管」を使ってスターを取りに行きましょう。

ショップで買えるアイテム

アカズキーちゃんアカズキーちゃん ショップ:3コイン
アカズゲートを開けられる
のろいサイコロのろいサイコロ ショップ:3コイン(中盤以降なくなる)
出目が1~3になる
ダブルサイコロダブルサイコロ ショップ:5コイン
サイコロを2回振れる
ワープブロックワープブロック ショップ:7コイン
自分と誰かの場所を変更
ワンワンホイッスルワンワンホイッスル ショップ:7コイン(中盤から買える)
スターの場所を変更
トリプルサイコロトリプルサイコロ ショップ:10コイン
サイコロを3回振れる
ぴったりサイコロぴったりサイコロ ショップ:12コイン(中盤以降なくなる)
1~10のうち好きな数を選べる
金の土管金の土管 ショップ:25コイン(中盤から買える)
スターのところまでワープ

アカズゲートはマップ北西の解放がおすすめ

「アカズゲート」はマップの北西と東側の2ヶ所に設置されています。北西側であればテレサのマス、東側であればチャンスマスのあるルートを進むことができますが、チャンスマスは「ぴったりサイコロ」を持っていない限り確定で止まることができず、全コイン没収といったデメリットも存在するので、テレサのマスを通過できる北西側のアカズゲートを解放するのが無難です。

マリオ攻略班 チャンスマスはデメリットもあるマスとなっているのでおすすめはしませんが、トップのプレイヤーに確実に勝てない状況であれば東側のアカズゲートを解放してワンチャンを狙いましょう。

関連リンク

スゴロクスゴロク一覧に戻る
ボード一覧 / 難易度
ヨッシーのトロピカルアイランド画像トロピカルアイランド
☆☆☆☆
スペースランド画像スペースランド
★★☆☆☆
ピーチのバースデーケーキ画像バースデーケーキ
★★★☆☆
グルグルのもり画像グルグルのもり
★★★★
ホラーランド画像ホラーランド
★★★★★
-

マリオパーティスーパースターズプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

6 数郎

3連覇してから2連覇されてるからまた勝ちたい!

5 数郎

トリプルサイコロ持っていて誰かクッパ砲ルートにいたら中央に行って右に行って数をガンガン減らすとコインを落とせます!

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記