【マリオパーティスーパースターズ】オンラインプレイのやり方|ソフト1つでできる?【マリパSwitch】

【攻略班おすすめ記事】
マリパ新作と前作の違いは?
サバイバルミニゲーム一覧
オンラインプレイのやり方
隠し要素・小ネタまとめ

オンラインプレイ

マリオパーティSwitch(スーパースターズ)における、オンラインプレイのやり方について解説した記事です。

オンラインプレイは無料でできる?

オンラインプレイは有料登録が必要

オンラインプレイは有料登録が必要

オンライン対戦を行うには有料の「Nintendo Switch Online」にメンバー全員が加入している必要があります。無料でプレイしたい場合はみんなで集まって本体1台でプレイするか、ローカル通信でプレイしましょう。

料金プラン早見表

料金プラン

インターネット通信の料金は、かなり良心的な値段になっています。自分のプレイ時間に合わせて、好みの料金プランを利用しましょう。

個人プラン

1ヶ月 3ヶ月 12ヶ月
料金 300円
(30日間)
800円
(90日間)
2400円
(365日間)
1ヶ月の
支払い料
300円 約270円 200円

個人プランは、1アカウントのみオンラインで遊べるように契約します。家族で1つのアカウントを共有して使用している場合には、こちらのプランを使用するといいでしょう。

ファミリープラン

12ヶ月(365日)
値段 4,500円
8人で加入した場合
月に一人が支払う料金
約50円

ファミリープランは、最大8アカウントがオンラインで遊べるように設定できます。8人で加入したら、月に一人が払う代金は約50円です。そのため、人を集められれば、ファミリープランに加入するのが良いでしょう。

オンラインプレイはソフト1つでできる?

離れた場所の人はソフトを持つ必要がある

離れた場所の人はソフトを持つ必要がある

オンラインプレイで友人や家族と一緒に遊ぶ場合、離れた場所にいる人はソフトを持っている必要があります。

今作のマリパはソフトと本体1台から3人まで参加できるため、例えば東京のA兄弟と大阪のB兄弟が4人で遊びたい場合は、それぞれの家にSwitchとソフトが1台ずつあれば、2人で共有しあって4人で遊ぶことができます。

しかし4人とも離れた場所にいる場合は同じ本体を共有できないので、それぞれがソフトと本体1台ずつ(合計4台)必要になります。

オンラインプレイのやり方

オンライン対戦の手順(フレンド)

1 オンラインプレイのやり方1電源をつけたらオンラインで遊ぶを選択
2 オンラインプレイのやり方2フレンドと遊ぶを選択
3 オンラインプレイのやり方3部屋を作るか探すかを選択
4
作る場合
遊ぶ人、パスワードの有無を選択
探す場合
フレンドの部屋を探すか、IDで探すか選択
5 自分のSwitchから何人参加するか選択 部屋を探すか、招待を受けて入る
6 相手が入るのを待つ
IDを教えてあげよう
みんなが揃うのを待つ
7 オンラインプレイのやり方7スゴロクやミニゲームで遊ぼう!

4:部屋が見つからない時は招待を貰おう(フレンド)

フレンドに部屋を作ってもらい、オンラインプレイをやる時に部屋を探しても見つからない場合は、部屋を作ったフレンドに招待を送ってもらうと確実に部屋に入ることができます。

部屋を作った側は参加待ちの間「X」ボタンを押せば招待が送れるので、入ってこれない人がいたら招待してあげましょう。

オンライン対戦の手順(世界の誰か)

1 電源をつけたらオンラインで遊ぶを選択
2 オンラインプレイのやり方2世界の誰かと遊ぶを選択
3 オンラインプレイのやり方7スゴロクやミニゲームで遊ぼう!

3:ランダムマッチでスゴロクやミニゲームができる

世界の誰かと遊ぶを選択するとランダムマッチでスゴロクやミニゲームマウンテンが遊べます。知らない人とスゴロクで遊んだり、サバイバルモードで世界ランキングを狙ったり色々楽しんでみましょう!

オンラインでできること

スゴロク

スゴロク

スゴロクでは一人で世界中のプレイヤーとランダムマッチをしたり、フレンドと通信対戦をしたりすることができます。

▶︎スゴロク一覧と基本ルールを見る

ミニゲームマウンテン

ミニゲームマウンテン

ローカル フレンド
オンライン
ランダム
オンライン
人数
フリープレイ - 1~4
タッグマッチ - 1~4
3人チャレンジ - 1~3
コインバトル 1~4
デイリー
トライアル
- - 1
スポーツ
&パズル
1~4
サバイバル - - 1

ミニゲームマウンテンでは7つのコースがありますが、それぞれオンライン対応が異なります。

▶︎ミニゲーム一覧を見る

オンラインプレイの注意点

世界の人とスゴロクでは途中セーブができない

世界の人とスゴロクでは途中セーブができない

世界の人とオンラインプレイをしている際、スゴロクでは途中でセーブしてゲームを中断することができません。一度始めたらクリアするまでゲームをやめられないので、時間に余裕を持ってプレイしましょう。

途中セーブができるのはフレンドとのスゴロクだけ

途中セーブができるのはフレンドとのスゴロクだけ
途中セーブができるのはフレンドとのスゴロクだけです。フレンドとスゴロクを遊んでいる場合は、途中で広場に戻るを選択すると途中セーブができ、また好きな時にメンバーを集めればセーブしたところから再開することができます。

▶︎セーブのやり方と途中セーブの再開方法を見る

関連リンク

攻略TOPマリパ攻略TOPに戻る
お役立ち記事
評価レビュー評価レビュー 新作と前作の違い前作との違い
特典特典 オンラインプレイオンライン
マリパカードの作り方マリパカードの作り方 マリパレベルの上げ方マリパレベルの上げ方
コインの稼ぎ方コインの効率的な稼ぎ方 セーブのやり方セーブのやり方
データ移行のやり方データ移行のやり方 スタンプリンクスタンプ一覧
カードデザインデザイン一覧 コントローラーの一覧コントローラーの一覧
やりこみ要素まとめやり込み要素まとめ 拍手のやり方拍手のやり方
隠し要素・小ネタ隠し要素・小ネタ -

マリオパーティスーパースターズプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

コメント

4 名無しさん17日前

試せないから聞いてるのでは?それが出来るなら買うって言う人もいるだろうし、教える気がないならわざわざ書き込まなくても…

3 名無しさん21日前

永遠の謎になってしまったようだ

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る