LastWar:Survival(ラストウォー)における職業、戦争指導者について掲載しています。戦争指導者の特徴は?おすすめスキルは?シーズンⅠとシーズンⅡでの違いは?など、戦争指導者について知りたい方はこの記事をご覧ください。
職業一覧 | |
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エンジニア | 戦争指導者 |
記事の内容は執筆時点での情報を記載しております。開催時期やサーバーによっては内容が異なる可能性がございます。 |
戦争指導者はスキルによって部隊の与ダメージや兵士の訓練速度などを上昇させられる点が大きな魅力です。職業スキル「熱狂」により自身が戦闘狂状態なら与ダメージが上昇し、「兵士訓練場整備」や「集団訓練」によって兵士の収容上限と訓練速度を上昇させられます。
他にも病院の収容上限や連盟員へ増援を送る際の行軍速度の増加、略奪できる資源量の増加といったシーズン期間中のゲームプレイが快適になるスキルを多く覚えられるため、戦闘や兵士訓練の効率化を図りたい方は戦争指導者を選択すると良いでしょう。
戦争指導者のスキルはエンジニアと比べて攻撃寄りな点が大きな特徴です。職業スキル「攻城強化」により敵基地を攻撃する際の与ダメージを増加させることができ、「プリズムタワー」によって一定範囲内の戦闘で敵に追加ダメージを与えられます。
他にも戦闘狂状態での与ダメージ上昇や、炎上中の敵に対する兵士撃破率増加、集結戦闘中の与ダメージが上昇するといった恩恵を得られるため、シーズン期間中の戦闘で攻撃性能を重視する方も戦争指導者を選択すると良いでしょう。
カテゴリ別のおすすめスキル | ||
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▼訓練系 | ▼戦闘系 | ▼その他 |
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職業スキル | 説明/おすすめ理由 |
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動員命令 |
解放時期:シーズンⅠ/Ⅱ 職業Lv.1で解放される兵士獲得スキル。1日1回(CT23.5h)使用でき、発動すると現在解放済の最高Lvの兵士を即座に獲得可能。 |
集団訓練 |
解放時期:シーズンⅠ/Ⅱ 職業Lv.15で解放される訓練速度上昇スキル。常時発動するスキルで、兵士訓練に必要な時間を短縮可能。 |
訓練効率化 |
解放時期:シーズンⅡ 職業Lv.60で解放される必要資源減少スキル。常時発動するスキルで、兵士訓練に必要な資源を減少可能。 |
職業スキル | 説明/おすすめ理由 |
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集結突撃 |
解放時期:シーズンⅠ/Ⅱ 職業Lv.30で解放される与ダメージ上昇スキル。常時発動するスキルで、集結開始または集結参加時の部隊の与ダメージを上昇可能。 |
攻城強化 |
解放時期:シーズンⅠ 職業Lv.50で解放される与ダメージ上昇スキル。常時発動するスキルで、敵基地を攻撃している部隊の与ダメージを上昇可能。 |
プリズムタワー |
解放時期:シーズンⅠ 職業Lv.50で解放される追加ダメージスキル。連盟領地内に建造したプリズムタワーの範囲内で戦闘を行うと追加ダメージが発生。 |
基地強襲 |
解放時期:シーズンⅡ 職業Lv.50で解放される英雄ステータス上昇スキル。常時発動するスキルで、敵基地を攻撃している英雄の攻撃力/防御力/体力を上昇可能。 |
治安維持 |
解放時期:シーズンⅡ 職業Lv.60で解放される被ダメージ減少スキル。常時発動するスキルで、無条件に部隊の受けるダメージを減少可能。 |
職業スキル | 説明/おすすめ理由 |
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後方支援 |
解放時期:シーズンⅠ/Ⅱ 職業Lv.20で解放される略奪資源量上昇スキル。常時発動するスキルで、敵基地を攻撃して略奪する資源の上限を上昇可能。 |
焼夷弾 |
解放時期:シーズンⅡ 職業Lv.30で解放される広範囲昇温スキル。1日1回(CT23.5h)使用でき、指定した9×9範囲内の環境温度を5分間上昇可能。シーズンⅡの物資回収で役に立つ。 |
戦争指導者はシーズンⅠとⅡで覚えるスキルが一部変化します。固有スキルと共通スキルのどちらも変化するため、シーズンⅡ参加者は注意が必要です。また、シーズンⅠだと職業レベルは50が上限となっており、シーズンⅡではレベル70が上限となっていることを覚えておきましょう。
職業スキルのレベルアップで変化する数値をX/Yと表記しています
職業Lv | スキル名 | 効果 |
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1 | 瞬時帰還 | 基地移設時、基地外の部隊は直ちに基地に帰還する(毎日最大X回) |
動員命令 | 使用後、直ちに現在解放済の最高Lvの兵士をX名獲得する(兵士訓練場の収容人数を超えることはできない)クールタイム23.5時間 | |
5 | 兵士訓練場整備 | 兵士訓練場の収容上限増加 |
病院整備 | 病院の収容人数を増加させる | |
10 | 熱狂 | 「戦闘狂」状態での与ダメージを増加させる |
応急処置 | 使用すると、病院で治療を受けていない重症兵士(最大X名)を直ちに全快させる(クールタイム71.5時間) | |
15 | 勝ちに乗ずる | 炎上中の対象を攻撃する場合、対象の兵士撃破率+X% |
集団訓練 | 兵士の訓練速度を増加させる | |
20 | 悪地の行軍 | 「議事堂争奪戦」期間中、汚染地域での行軍速度を増加させる |
後方支援 | 毎日の「略奪」可能資源量の上限を増加させる 【略奪】 指揮官の基地を攻め落とすと、一部の資源を略奪できる | |
25 | 鼓舞 | 兵士の士気を増加させる |
増援加速 | 盟友を増援する時、行軍速度が増加する | |
30 | 集結突撃 | 集結開始または集結参加時の部隊の与ダメージが増加する(重複不可) |
カモフラージュ | 使用後、「カモフラージュ」状態に入り、個人情報を非表示にし、相手の戦闘報告にも表示されなくなる。効果時間30分、クールタイム47.5時間 | |
35 | 戦術支援 | 盟友の基地に増援を送る時、攻撃側の兵士戦死率を増加させる(重複不可) |
増援強化 | 盟友を増援する時、全防衛部隊の英雄の攻撃力、防御力、体力を増加させる(重複不可) | |
40 | 劣化光線 | 敵基地を攻撃する場合、敵の一部の重傷兵士を「劣化」させ、Lvを1下げる(最低Lv.1まで、1日最大X名まで) |
突撃の旗 | 空きマスに「突撃の旗」を立てる。30分間、範囲内に基地を構えている味方の攻撃力をX%増加させる(5回まで重複可)。クールタイム:71.5時間。 | |
45 | 防衛強化 | 基地防衛に参加する部隊の与ダメージが増加する |
捕虜 | 戦闘勝利後、X%の確率でランダムな敵英雄1名を捕虜にする。捕虜になった英雄は数分間、他の指揮官を攻撃できなくなる | |
50 | 攻城強化 | 敵基地を攻撃する場合、部隊の与ダメージが増加する |
プリズムタワー | 使用すると、連盟領地内に施設を建造できる。施設の範囲内での戦闘では、敵に追加ダメージを与えられる。 |
職業Lv | スキル名 | 効果 |
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1 | 作戦経験 | モンスターを倒した時に獲得できる職業Expを増加させる |
5 | 建造インスピレーションⅠ | シーズン施設をLvUPする際に獲得する職業Expが増加 |
10 | 感染拡大 | 感染状態で他のプレイヤーを倒した場合、ウィルスを感染させる |
15 | 治療専門家 | 盟友のウイルススタックを解除する時、追加でスタックを解除できる |
20 | 二倍変換 | 2種類のシーズン資源を1対2の割合で変換する。Xを消費してYを獲得する(クールタイム:47.5時間) |
30 | 被験者 | 感染スタックの上限が増加する |
35 | よし閃いた | 発動後、現在のLvのX%の職業Expを直ちに獲得する。最大でY獲得可能(クールタイム:23.5時間) |
50 | ウィルス制御 | 終末の放浪者を撃破すると、一定の確率で召喚アイテムを獲得する。アイテムを使用して指定した対象を攻撃できる。 |
職業Lv | スキル名 | 効果 |
---|---|---|
1 | 瞬時帰還 | 基地移設時、基地外の部隊は直ちに基地に帰還する(毎日最大X回) |
動員命令 | 使用後、直ちに現在解放済の最高Lvの兵士をX名獲得する(兵士訓練場の収容人数を超えることはできない)クールタイム23.5時間 | |
5 | 兵士訓練場整備 | 兵士訓練場の収容上限増加 |
病院整備 | 病院の収容人数を増加させる | |
10 | 熱狂 | 「戦闘狂」状態での与ダメージを増加させる |
応急処置 | 使用すると、病院で治療を受けていない重症兵士(最大X名)を直ちに全快させる(クールタイム71.5時間) | |
15 | 勝ちに乗ずる | 炎上中の対象を攻撃する場合、対象の兵士撃破率+X% |
集団訓練 | 兵士の訓練速度を増加させる | |
20 | 悪地の行軍 | 「議事堂争奪戦」期間中、汚染地域での行軍速度を増加させる |
後方支援 | 毎日の「略奪」可能資源量の上限を増加させる 【略奪】 指揮官の基地を攻め落とすと、一部の資源を略奪できる | |
25 | 鼓舞 | 兵士の士気を増加させる |
増援加速 | 盟友を増援する時、行軍速度が増加する | |
30 | 集結突撃 | 集結開始または集結参加時の部隊の与ダメージが増加する(重複不可) |
カモフラージュ | 使用後、「カモフラージュ」状態に入り、個人情報を非表示にし、相手の戦闘報告にも表示されなくなる。効果時間30分、クールタイム47.5時間 | |
35 | 戦術支援 | 盟友の基地に増援を送る時、攻撃側の兵士戦死率を増加させる(重複不可) |
増援強化 | 盟友を増援する時、全防衛部隊の英雄の攻撃力、防御力、体力を増加させる(重複不可) | |
40 | 劣化光線 | 敵基地を攻撃する場合、敵の一部の重傷兵士を「劣化」させ、Lvを1下げる(最低Lv.1まで、1日最大X名まで) |
突撃の旗 | 空きマスに「突撃の旗」を立てる。30分間、範囲内に基地を構えている味方の攻撃力をX%増加させる(5回まで重複可)。クールタイム:71.5時間。 | |
45 | 基地堅守 | 基地防衛時に参加する英雄の攻撃力、防御力、体力+X% |
集結守護 | PvP戦で集結開始時、集結に参加した部隊の兵士戦死率-X% 【PvP】 他指揮官との対人戦。世界マップ上の戦闘以外にも、都市間貿易、アリーナ、砂漠・雪嵐の戦場、王者決定戦などの時限イベントでの戦闘も対象となる。 | |
50 | 基地強襲 | 敵基地を攻撃する場合、英雄の攻撃力、防御力、体力+X% |
破壊地雷 | 自戦域の空き地に600分持続する「破壊地雷」を設置可能。地雷発動後、対象の兵士訓練場にいる兵士をランダムでX名撃破する。クールタイム167.5時間 【破壊地雷】 別戦域または別陣営の指揮官が移設で接触すると地雷が爆発し、対象の兵士訓練場にいる兵士をレベル低い順から撃破する。(最大4個同時発動可能、同一地点複数個設置不可) | |
55 | 超戦闘狂 | 戦闘狂状態の最大持続時間を5分延長。尚、持続時間中、英雄の攻撃力+X%(職業スキル熱狂がLv.MAX到達後習得可能) |
集結の先鋒 | PvP戦で集結開始時、敵の戦死率+X% | |
60 | 治安維持 | 被ダメージ軽減+X% |
訓練効率化 | 兵士訓練の資源消費量-X% | |
65 | 戦場の精鋭 | 砂漠の戦場と雪嵐の戦場で作戦時、英雄の攻撃力+X% |
強化の旗 | 突撃の旗の強化版。追加で防御力+X%(突撃の旗がLv.MAX到達後習得可能)30分持続、クールタイム71.5時間(5回重複可) | |
70 | 突撃部隊 | 敵の会心率を+X%低下 |
喧嘩売り | ピースバリア未展開の対象にX分の戦闘狂効果を付与(対象の戦闘狂効果の最大持続時間を超えない)。クールタイム71.5時間。 |
職業Lv | スキル名 | 効果 |
---|---|---|
1 | 作戦経験 | モンスターを倒した時に獲得できる職業Expを増加させる |
10 | 建造インスピレーションⅠ | シーズン施設をLvUPする際に獲得する職業Expが増加 |
15 | 雪国情緒 | 習得後、新本部スキンを解放。スキル失効またはシーズン終了でスキンが使用不可になる。 |
25 | 二倍変換 | 2種類のシーズン資源を1対2の割合で変換する。Xを消費してYを獲得する(クールタイム:47.5時間) |
30 | 焼夷弾 | 空きマスに「焼夷弾」を発射し、9×9範囲内の温度をX℃上昇(重複不可)。5分持続、クールタイム23.5時間 |
35 | よし閃いた | 発動後、現在のLvのX%の職業Expを直ちに獲得する。最大でY獲得可能(クールタイム:23.5時間) |
40 | 高熱稼働 | 高温熱源炉の過負荷稼働による昇温効果+X℃ |
45 | 団結は熱なり | 盟友への昇温効率+X% |
55 | 凍結弾 | 空きマスに「凍結弾」を発射し、9×9範囲内の温度をX℃低下(重複不可)。10分持続、クールタイム47.5時間 |
60 | 凍結地雷 | 自戦域の空き地に600分持続する「凍結地雷」を設置可能。地雷発動後、対象の基地の温度をX℃低下させて凍結させる。クールタイム47.5時間 【凍結地雷】 別戦域または別陣営の指揮官が移設で接触すると地雷が爆発し、対象の基地温度を低下させる。(最大4個同時発動可能、同一地点複数個設置不可) |
シーズンⅠ情報まとめ | |
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