LastWar:Survival(ラストウォー)における職業、戦争指導者について掲載しています。戦争指導者の特徴は?スキルの振り分けおすすめは?シーズンⅠとシーズンⅡでの違いは?など、戦争指導者について知りたい方はこの記事をご覧ください。
| 職業関連記事 | ||
|---|---|---|
職業おすすめ |
エンジニア |
戦争指導者 |
| 記事の内容は執筆時点での情報を記載しています。開催時期や戦域(サーバー)によっては内容が一部異なる可能性があることをご了承ください。 |
| ・建造/研究の効率UP ・職業EXPの収集効率UP ・ディフェンシブなスキルで味方の補助も可能 |
・訓練/治療周りの効率UP ・戦闘性能が大幅UP ・オフェンシブなスキルでPVPにおいて大活躍 |

戦争指導者はスキルによって部隊の与ダメージや兵士の訓練速度などを上昇できる点が大きな魅力です。職業スキル「熱狂」により自身が戦闘狂状態なら与ダメージが上昇し、「兵士訓練場整備」や「集団訓練」によって兵士の収容上限と訓練速度を上昇させられます。
他にも病院の収容上限や連盟員へ増援を送る際の行軍速度の増加、略奪できる資源量の増加といったシーズン期間中のゲームプレイが快適になるスキルを多く覚えられるため、戦闘や兵士訓練の効率化を図りたい方は戦争指導者を選択すると良いでしょう。

戦争指導者のスキルはエンジニアと比べて攻撃寄りな点が大きな特徴です。職業スキル「攻城強化」により敵基地を攻撃する際の与ダメージを増加させることができ、「プリズムタワー」によって一定範囲内の戦闘で敵に追加ダメージを与えられます。
他にも戦闘狂状態での与ダメージ上昇や、炎上中の敵に対する兵士撃破率増加、集結戦闘中の与ダメージが上昇するといった恩恵を得られるため、シーズン期間中の戦闘で攻撃性能を重視する方も戦争指導者を選択すると良いでしょう。
| 40 | |||
|---|---|---|---|
| 1/1 | 1/1 | 0/1 | |
| 35 | |||
| 5/5 | 0~5/5 | 5/5 | |
| 30 | |||
| 5/5 | 0/1 | 0/1 | |
| 25 | |||
| 5/5 | 0/5 | 0/3 | |
| 20 | |||
| 2/2 | 5/5 | 0/3 | |
| 15 | |||
| 0~5/5 | 0~5/5 | 1/1 | |
| 10 | |||
| 5/5 | 0/5 | 1/1 | |
| 5 | |||
| 0~5/5 | 0~5/5 | 3/3 | |
| 1 | |||
| 0/5 | 0~5/5 | 3/3 |
| 70 | - | ||
|---|---|---|---|
| 5/5 | 0/5 | - | |
| 65 | - | ||
| 5/5 | 1/1 | - | |
| 60 | |||
| 5/5 | 0/5 | 0/3 | |
| 55 | |||
| 5/5 | 0/5 | 0/3 | |
| 50 | - | ||
| 5/5 | 0/5 | - | |
| 45 | |||
| 5/5 | 0/5 | 1/1 | |
| 40 | |||
| 1/1 | 1/1 | 3/3 | |
| 35 | |||
| 0/5 | 0/5 | 5/5 | |
| 30 | |||
| 0/5 | 0/1 | 3/3 | |
| 25 | |||
| 5/5 | 0/5 | 1/3 | |
| 20 | - | ||
| 2/2 | 5/5 | - | |
| 15 | |||
| 0~5/5 | 0~5/5 | 1/1 | |
| 10 | |||
| 5/5 | 0/5 | 3/3 | |
| 5 | - | ||
| 0~5/5 | 0~5/5 | - | |
| 1 | |||
| 0/5 | 0~5/5 | 3/3 |

| 職業EXPを稼げるスキル | ||
|---|---|---|
作戦経験 |
建造インスピレーションⅠ |
よし閃いた |
シーズン序盤はとにかく職業EXPを稼げるスキルを強化しましょう。中でも「作戦経験」や「建造インスピレーションⅠ」は、最速で取得するべきスキルです。

| 特に取得優先度の高いスキル | ||||
|---|---|---|---|---|
熱狂 |
鼓舞 |
基地強襲 |
超戦闘狂 |
治安維持 |
ほぼ無条件で部隊の性能を強化できる「熱狂」や「鼓舞」などのスキルは、戦争指導者のスキルの中でも特に強力なので必ず取得しましょう。
ただし「集結参加時」や「増援時」などの条件付きの効果は、実際の戦闘では発動が難しいので取得優先度は下がります。
| カテゴリ別のおすすめスキル | ||
|---|---|---|
▼訓練系 |
▼戦闘系 |
▼その他 |
クリック/タップで該当箇所に移動できます。
| 職業スキル | 説明/おすすめ理由 |
|---|---|
動員命令 |
解放時期:シーズンⅠ/Ⅱ 職業Lv.1で解放される兵士獲得スキル。1日1回(CT23.5h)使用でき、発動すると現在解放済の最高Lvの兵士を即座に獲得可能。 |
集団訓練 |
解放時期:シーズンⅠ/Ⅱ 職業Lv.15で解放される訓練速度上昇スキル。常時発動するスキルで、兵士訓練に必要な時間を短縮可能。 |
訓練効率化 |
解放時期:シーズンⅡ 職業Lv.60で解放される必要資源減少スキル。常時発動するスキルで、兵士訓練に必要な資源を減少可能。 |
| 職業スキル | 説明/おすすめ理由 |
|---|---|
集結突撃 |
解放時期:シーズンⅠ/Ⅱ 職業Lv.30で解放される与ダメージ上昇スキル。常時発動するスキルで、集結開始または集結参加時の部隊の与ダメージを上昇可能。 |
熱狂 |
解放時期:シーズンⅠ 職業Lv.10で解放される「戦闘狂」時の与ダメージを増加。戦闘狂時の与ダメージが+1%→+6%となるのでシンプルながらに強力なスキル |
鼓舞 |
解放時期:シーズンⅠ 職業Lv.25で解放される兵士の士気を増加するスキル。士気の違いは与ダメージに影響を与えるので、実質与ダメージ強化スキルとなる。 |
基地強襲 |
解放時期:シーズンⅡ 職業Lv.50で解放される英雄ステータス上昇スキル。常時発動するスキルで、敵基地を攻撃している英雄の攻撃力/防御力/体力を上昇可能。 |
治安維持 |
解放時期:シーズンⅡ 職業Lv.60で解放される被ダメージ減少スキル。常時発動するスキルで、無条件に部隊の受けるダメージを減少可能。 |
| 職業スキル | 説明/おすすめ理由 |
|---|---|
後方支援 |
解放時期:シーズンⅠ/Ⅱ 職業Lv.20で解放される略奪資源量上昇スキル。常時発動するスキルで、敵基地を攻撃して略奪する資源の上限を上昇可能。 |
焼夷弾 |
解放時期:シーズンⅡ 職業Lv.30で解放される広範囲昇温スキル。1日1回(CT23.5h)使用でき、指定した9×9範囲内の環境温度を5分間上昇可能。シーズンⅡの物資回収で役に立つ。 |

戦争指導者はシーズンⅠとⅡで覚えるスキルが一部変化します。またシーズンⅠだと職業レベルは40が上限となっており、シーズンⅡではレベル70が上限となっていることを覚えておきましょう。
職業スキルのレベルアップで変化する数値をX/Yと表記しています

| 職業Lv | スキル名 | 効果 |
|---|---|---|
| 1 | 瞬時帰還 | 基地移設時、基地外の部隊は直ちに基地に帰還する(毎日最大1/2/3/4/5回) |
動員命令 | 使用後、直ちに現在解放済の最高Lvの兵士を50/100/150/200/250名獲得する(兵士訓練場の収容人数を超えることはできない)(23.5時間) | |
| 5 | 兵士訓練場整備 | 兵士訓練場の収容上限増加(2/4/6/8/10%) |
病院整備 | 病院の収容人数を増加させる(2/4/6/8/10%) | |
| 10 | 熱狂 | 「戦闘狂」状態での与ダメージを増加させる(1/2/3/4/5%) |
応急処置 | 使用後、病院で治療を受けていない重傷兵士(最大1000/2000/3000/4000/5000名)を直ちに全快させる(71.5時間) | |
| 15 | 勝ちに乗ずる | 炎上中の対象を攻撃する場合、対象の兵士被撃破率+1/2/3/4/5% |
集団訓練 | 兵士の訓練速度を増加させる(5/10/15/20/25%) | |
| 20 | 悪地の行軍 | 「議事堂争奪戦」期間中、汚染地域での行軍速度を増加させる。(25/50%) |
後方支援 | 毎日の「略奪」可能資源量の上限を増加させる(10/20/30/40/50%) 【略奪】指揮官の基地を攻め落とすと、一部の資源を略奪できる | |
| 25 | 鼓舞 | 兵士の士気を増加させる(2/4/6/8/10%) |
増援加速 | 盟友を増援する時、行軍速度が増加する(10/20/30/40/50%) | |
| 30 | 集結突撃 | 集結開始または集結参加時の部隊の与ダメージが増加する(重複不可)(1/2/3/4/5%) |
カモフラージュ | 使用後、「カモフラージュ」状態に入り、個人情報を非表示にし、相手の戦闘報告にも表示されなくなる。効果時間30分(47.5時間) | |
| 35 | 戦術支援 | 盟友の基地に増援を送る時、攻撃側の兵士戦死率を増加させる(重複不可)(1/2/3/4/5%) |
増援強化 | 盟友の基地を増援する時、全防衛部隊の英雄の攻撃力、防御力、体力が増加する(重複不可)(1/2/3/4/5%) | |
| 40 | 劣化光線 | 敵基地を攻撃する場合、敵の一部の重傷兵士を「劣化」させ、Lvを1下げる(最低Lv.1まで、1日最大1000名まで) |
突撃の旗 | 空きマスに「突撃の旗」を立てる。30分間、範囲内に基地を構えている味方の攻撃力を2%増加させる(5回まで重複可)。(71.5時間) | |
| 45 | 基地堅守 | 基地防衛に参加する英雄の攻撃力、防御力、体力+X% |
集結守護 | PvP戦で集結開始時、集結に参加した部隊の兵士戦士率−X% | |
| 50 | 基地強襲 | 敵基地を攻撃する場合、英雄の攻撃力、防御力、体力+X% |
破壊地雷 | 自戦域の空き地に24時間持続する「破壊地雷」を設置可能。地雷発動後、対象の兵士訓練場にいる兵士をランダムで50名撃破する。(クールタイム72時間、最大2個保存可能) |

| 職業Lv | スキル名 | 効果 |
|---|---|---|
| 1 | 作戦経験 | モンスターを倒した時に獲得できる職業Expを増加させる(20/40/60%) |
| 5 | 建造インスピレーションⅠ | シーズン施設をLvUPする際に獲得する職業Expが増加(5/10/15%) |
| 10 | 感染拡大 | 感染状態で他のプレイヤーを倒した場合、ウイルスを感染させる |
| 15 | 治療専門家 | 盟友のウイルススタックを解除する時、追加でスタックを解除できる |
| 20 | 二倍変換 | 2種類のシーズン資源を1対2の割合で変換する。5000/15000/25000を消費して10000/30000/50000を獲得する(47.5時間) |
| 25 | ウイルス培養液 | 使用後、自身がウイルスに30/60/90スタック感染する。(47.5時間) |
| 30 | 被験者 | 感染スタックの上限が増加する(50) |
| 35 | よし閃いた | 発動後、現在のLvの2/4/6/8/10%の職業Expを直ちに獲得する。最大で20000/40000/60000/80000/100000獲得可能(23.5時間) |
| 40 | 自爆 | 自分の基地が戦闘狂状態に入り、60秒後に「自爆」する。自爆すると、周辺3マス内の基地の耐久値を25%削る(71.5時間) |
| 50 | ウィルス制御 | 終末の放浪者を撃破すると、一定の確率で召喚アイテムを獲得する。アイテムを使用して指定した対象を攻撃できる。 |

| 職業Lv | スキル名 | 効果 |
|---|---|---|
| 1 | 瞬時帰還 | 基地移設時、基地外の部隊は直ちに基地に帰還する(毎日最大1/2/3/4/5回) |
動員命令 | 使用後、直ちに現在解放済の最高Lvの兵士を50/100/150/200/250名獲得する(兵士訓練場の収容人数を超えることはできない)(23.5時間) | |
| 5 | 兵士訓練場整備 | 兵士訓練場の収容上限増加(2/4/6/8/10%) |
病院整備 | 病院の収容人数を増加させる(2/4/6/8/10%) | |
| 10 | 熱狂 | 「戦闘狂」状態での与ダメージを増加させる(1/2/3/4/5%) |
応急処置 | 使用後、病院で治療を受けていない重傷兵士(最大1000/2000/3000/4000/5000名)を直ちに全快させる(71.5時間) | |
| 15 | 勝ちに乗ずる | 炎上中の対象を攻撃する場合、対象の兵士被撃破率+1/2/3/4/5% |
集団訓練 | 兵士の訓練速度を増加させる(5/10/15/20/25%) | |
| 20 | 悪地の行軍 | 「議事堂争奪戦」期間中、汚染地域での行軍速度を増加させる。(25/50%) |
後方支援 | 毎日の「略奪」可能資源量の上限を増加させる(10/20/30/40/50%) 【略奪】指揮官の基地を攻め落とすと、一部の資源を略奪できる | |
| 25 | 鼓舞 | 兵士の士気を増加させる(2/4/6/8/10%) |
増援加速 | 盟友を増援する時、行軍速度が増加する(10/20/30/40/50%) | |
| 30 | 集結突撃 | 集結開始または集結参加時の部隊の与ダメージが増加する(重複不可)(1/2/3/4/5%) |
カモフラージュ | 使用後、「カモフラージュ」状態に入り、個人情報を非表示にし、相手の戦闘報告にも表示されなくなる。効果時間30分(47.5時間) | |
| 35 | 戦術支援 | 盟友の基地に増援を送る時、攻撃側の兵士戦死率を増加させる(重複不可)(1/2/3/4/5%) |
増援強化 | 盟友の基地を増援する時、全防衛部隊の英雄の攻撃力、防御力、体力が増加する(重複不可)(1/2/3/4/5%) | |
| 40 | 劣化光線 | 敵基地を攻撃する場合、敵の一部の重傷兵士を「劣化」させ、Lvを1下げる(最低Lv.1まで、1日最大1000名まで) |
突撃の旗 | 空きマスに「突撃の旗」を立てる。30分間、範囲内に基地を構えている味方の攻撃力を2%増加させる(5回まで重複可)。(71.5時間) | |
| 45 | 基地堅守 | 基地防衛時に参加する英雄の攻撃力、防御力、体力+X% |
集結守護 | PvP戦で集結開始時、集結に参加した部隊の兵士戦死率-X% 【PvP】 他指揮官との対人戦。世界マップ上の戦闘以外にも、都市間貿易、アリーナ、砂漠・雪嵐の戦場、王者決定戦などの時限イベントでの戦闘も対象となる。 | |
| 50 | 基地強襲 | 敵基地を攻撃する場合、英雄の攻撃力、防御力、体力+X% |
破壊地雷 | 自戦域の空き地に600分持続する「破壊地雷」を設置可能。地雷発動後、対象の兵士訓練場にいる兵士をランダムでX名撃破する。クールタイム167.5時間 【破壊地雷】 別戦域または別陣営の指揮官が移設で接触すると地雷が爆発し、対象の兵士訓練場にいる兵士をレベル低い順から撃破する。(最大4個同時発動可能、同一地点複数個設置不可) | |
| 55 | 超戦闘狂 | 戦闘狂状態の最大持続時間を5分延長。尚、持続時間中、英雄の攻撃力+X%(職業スキル熱狂がLv.MAX到達後習得可能) |
集結の先鋒 | PvP戦で集結開始時、敵の戦死率+X% | |
| 60 | 治安維持 | 被ダメージ軽減+X% |
訓練効率化 | 兵士訓練の資源消費量-X% | |
| 65 | 戦場の精鋭 | 砂漠の戦場と雪嵐の戦場で作戦時、英雄の攻撃力+X% |
強化の旗 | 突撃の旗の強化版。追加で防御力+X%(突撃の旗がLv.MAX到達後習得可能)30分持続、クールタイム71.5時間(5回重複可) | |
| 70 | 突撃部隊 | 敵の会心率を+X%低下 |
喧嘩売り | ピースバリア未展開の対象にX分の戦闘狂効果を付与(対象の戦闘狂効果の最大持続時間を超えない)。クールタイム71.5時間。 |

| 職業Lv | スキル名 | 効果 |
|---|---|---|
| 1 | 作戦経験 | モンスターを倒した時に獲得できる職業Expを増加させる(20/40/60%) |
| 10 | 建造インスピレーションⅠ | シーズン施設をLvUPする際に獲得する職業Expが増加(5/10/15%) |
| 15 | 雪国情緒 | 習得後、新本部スキンを解放。スキル失効またはシーズン終了でスキンが使用不可になる。 |
| 25 | 二倍変換 | 2種類のシーズン資源を1対2の割合で変換する。5000/15000/25000を消費して10000/30000/50000を獲得する(47.5時間) |
| 30 | 焼夷弾 | 空きマスに「焼夷弾」を発射し、9×9範囲内の温度を10/25/45℃上昇(重複不可)。5分持続(23.5時間) |
| 35 | よし閃いた | 発動後、現在のLvの2/4/6/8/10%の職業Expを直ちに獲得する。最大で20000/40000/60000/80000/100000獲得可能(23.5時間) |
| 40 | 高熱稼働 | 高温熱源炉の過負荷稼働による昇温効果+2/4/6℃ |
| 45 | 団結は熱なり | 盟友への昇温効率+100% |
| 55 | 凍結弾 | 空きマスに「凍結弾」を発射し、9×9範囲内の温度を5/10/20℃低下(重複不可)。10分持続(47.5時間) |
| 60 | 凍結地雷 | 自戦域の空き地に600分持続する「凍結地雷」を設置可能。地雷発動後、対象の基地の温度を5/10/20℃低下させて凍結させる。 【凍結地雷】別戦域または別陣営の指揮官が移設で接触すると地雷が爆発し、対象の基地温度を低下させる。(最大4個同時発動可能、同一地点複数個設置不可)(24時間) |

| 職業Lv | スキル名 | 効果 |
|---|---|---|
| 1 | 瞬時帰還 | 基地移設時、基地外の部隊は直ちに基地に帰還する(毎日最大1/2/3/4/5回) |
動員命令 | 使用後、直ちに現在解放済の最高Lvの兵士を50/100/150/200/250名獲得する(兵士訓練場の収容人数を超えることはできない)(23.5時間) | |
| 5 | 兵士訓練場整備 | 兵士訓練場の収容上限増加(2/4/6/8/10%) |
病院整備 | 病院の収容人数を増加させる(2/4/6/8/10%) | |
| 10 | 熱狂 | 「戦闘狂」状態での与ダメージを増加させる(1/2/3/4/5%) |
応急処置 | 使用後、病院で治療を受けていない重傷兵士(最大1000/2000/3000/4000/5000名)を直ちに全快させる(71.5時間) | |
| 15 | 勝ちに乗ずる | 炎上中の対象を攻撃する場合、対象の兵士被撃破率+1/2/3/4/5% |
集団訓練 | 兵士の訓練速度を増加させる(5/10/15/20/25%) | |
| 20 | 悪地の行軍 | 「議事堂争奪戦」期間中、汚染地域での行軍速度を増加させる。(25/50%) |
後方支援 | 毎日の「略奪」可能資源量の上限を増加させる(10/20/30/40/50%) 【略奪】指揮官の基地を攻め落とすと、一部の資源を略奪できる | |
| 25 | 鼓舞 | 兵士の士気を増加させる(2/4/6/8/10%) |
増援加速 | 盟友を増援する時、行軍速度が増加する(10/20/30/40/50%) | |
| 30 | 集結突撃 | 集結開始または集結参加時の部隊の与ダメージが増加する(重複不可)(1/2/3/4/5%) |
カモフラージュ | 使用後、「カモフラージュ」状態に入り、個人情報を非表示にし、相手の戦闘報告にも表示されなくなる。効果時間30分(47.5時間) | |
| 35 | 戦術支援 | 盟友の基地に増援を送る時、攻撃側の兵士戦死率を増加させる(重複不可)(1/2/3/4/5%) |
増援強化 | 盟友の基地を増援する時、全防衛部隊の英雄の攻撃力、防御力、体力が増加する(重複不可)(1/2/3/4/5%) | |
| 40 | 劣化光線 | 敵基地を攻撃する場合、敵の一部の重傷兵士を「劣化」させ、Lvを1下げる(最低Lv.1まで、1日最大1000名まで) |
突撃の旗 | 空きマスに「突撃の旗」を立てる。30分間、範囲内に基地を構えている味方の攻撃力を2%増加させる(5回まで重複可)。(71.5時間) | |
| 45 | 基地堅守 | 基地防衛時に参加する英雄の攻撃力、防御力、体力+X% |
集結守護 | PvP戦で集結開始時、集結に参加した部隊の兵士戦死率-X% 【PvP】 他指揮官との対人戦。世界マップ上の戦闘以外にも、都市間貿易、アリーナ、砂漠・雪嵐の戦場、王者決定戦などの時限イベントでの戦闘も対象となる。 | |
| 50 | 基地強襲 | 敵基地を攻撃する場合、英雄の攻撃力、防御力、体力+X% |
破壊地雷 | 自戦域の空き地に600分持続する「破壊地雷」を設置可能。地雷発動後、対象の兵士訓練場にいる兵士をランダムでX名撃破する。クールタイム167.5時間 【破壊地雷】 別戦域または別陣営の指揮官が移設で接触すると地雷が爆発し、対象の兵士訓練場にいる兵士をレベル低い順から撃破する。(最大4個同時発動可能、同一地点複数個設置不可) | |
| 55 | 超戦闘狂 | 戦闘狂状態の最大持続時間を5分延長。尚、持続時間中、英雄の攻撃力+X%(職業スキル熱狂がLv.MAX到達後習得可能) |
集結の先鋒 | PvP戦で集結開始時、敵の戦死率+X% | |
| 60 | 治安維持 | 被ダメージ軽減+X% |
訓練効率化 | 兵士訓練の資源消費量-X% | |
| 65 | 戦場の精鋭 | 砂漠の戦場と雪嵐の戦場で作戦時、英雄の攻撃力+X% |
強化の旗 | 突撃の旗の強化版。追加で防御力+X%(突撃の旗がLv.MAX到達後習得可能)30分持続、クールタイム71.5時間(5回重複可) | |
| 70 | 突撃部隊 | 敵の会心率を+X%低下 |
喧嘩売り | ピースバリア未展開の対象にX分の戦闘狂効果を付与(対象の戦闘狂効果の最大持続時間を超えない)。クールタイム71.5時間。 | |
| 75 | 戦域侵入 | 基地が他戦域にある時、世界マップ上での戦闘では、英雄の攻撃力が強化される |
アリーナ専門家 | 「アリーナ」での戦闘で、英雄の攻撃力が増加する 【アリーナ】 適用対象:頂上アリーナ、3vs3乱闘、暴風アリーナ | |
| 80 | 兵士訓練場整備Ⅱ | 兵士訓練場の収容上限が増加する |
救急拡充 | 救急センターの兵士収容上限が増加する | |
| 85 | 戦域守護 | 基地が自戦域にある時、世界マップ上での戦闘では、英雄の攻撃力が強化される |
戦場の精鋭Ⅱ | 「砂漠の戦場」と「雪嵐の戦場」で作戦時、英雄の与ダメージが増加する | |
| 90 | 基地強襲Ⅱ | 敵基地を攻撃する場合、英雄の攻撃力、防御力、体力が増加する |
列車防衛 | 輸送車と連盟貿易列車を防衛時、英雄の攻撃力、防御力、体力が増加する | |
| 95 | 治安維持Ⅱ | 被会心ダメージが軽減される |
動員命令Ⅱ | 発動後、全兵舎の訓練中兵士の訓練時間をX時間短縮する。【クールタイム71.5時間】 | |
| 100 | 軍医の手当 | PvP時の兵士の重傷率が減少する |
陽動行軍 | 非盟友の基地を対象に発動できる。発動後、指定した部隊のダミー映像を発生させ、世界マップ上で陽動攻撃を行わせる(進軍の演出はあるものの、実際の戦闘は発生しない)。【クールタイム71.5時間】(使用後、自身は戦闘狂状態になる) |

| 職業Lv | スキル名 | 効果 |
|---|---|---|
| 1 | 作戦経験 | モンスターを倒した時に獲得できる職業Expを増加させる(20/40/60%) |
| 5 | 建造インスピレーションⅠ | シーズン施設をLvUPする際に獲得する職業Expが増加(5/10/15%) |
| 10 | 二倍変換 | 2種類のシーズン資源を1対2の割合で変換する。5000/15000/25000を消費して10000/30000/50000を獲得する(47.5時間) |
| 15 | 汚染地域移設 | 47.5時間ごとに汚染地域移設(アイテム消費なし)の回数を無料で1回獲得する。回数は最大1回まで蓄積可能。 |
| 20 | 変化倍増 | 盟友の砂漠守護者を変化させるときの効率が上昇する |
| 25 | よし閃いた | 発動後、現在のLvの2/4/6/8/10%の職業Expを直ちに獲得する。最大で20000/40000/60000/80000/100000獲得可能(23.5時間) |
| 30 | 砂の守護 | 基地が連盟センターの範囲内に位置する場合、基地内英雄の基地防衛時防御力が増加する |
| 35 | 緑化倍増 | 毎回の緑化面積が1×1から3×3に拡大する |
| 40 | 脆弱の呪紋 | 砂漠守護者が敵基地を攻略した場合、対象基地の最大耐久値を1,000低下させる。(最大5,000まで) |
| 45 | 縮小の呪紋 | 砂漠守護者が敵基地の防衛部隊を倒した場合、基地の大きさを10%縮小させる(5回まで重複可) |
| 50 | 守護者の誓い | 最高レベルの砂漠守護者をX体獲得する【クールタイム71.5時間】 |
| 55 | 砂嵐 | 砂嵐を(10分間持続)を発生させ、9×9範囲内の土地を砂漠に変え、範囲内にある基地から出発する部隊の行軍速度が20%低下する。(重複不可)【クールタイム47.5時間】 |
| 60 | 自然の息吹 | 9×9範囲内の土地を緑地に変える(秘宝探しに転用可能)。現時点で緑化可能な土地を対象にしか使用できない(重複不可)。【クールタイム47.5時間】 |
| 65 | 捕獲地雷 | 空き地のマスに「捕獲地雷」(10分間持続)を設置できる。爆発で地下生物を地上に出現させる(地下生物の移動経路上に事前に設置する必要がある)。最大3個蓄積可能。【クールタイム11.5時間】 【地下生物】 地下に生息する砂虫とゴールデンスカラベを指します(事前に地雷を地下生物の移動経路上に設置する必要があります) |
| 70 | 不屈の意志 | 砂漠守護者を率いて出撃して戦死した場合、X%の兵士は基地内に再集合する |
| 75 | 強化:死の衝撃波 | 砂漠守護者の「死の衝撃波」の撃破できる敵兵士の割合が上昇する |
| 80 | 砂虫トラップ | 自戦域の空き地に「砂虫トラップ」を設置可能:別戦域・別陣営の指揮官が移設で接触すると発動し、対象の基地が砂虫に巻き付かれる。24時間持続、クールタイム71.5時間 【砂虫トラップ】 同戦域・同陣営の指揮官には無効&別戦域・別陣営の指揮官が移設で接触すると発動 |
| 85 | 交易優遇 | 交易地で商品を購入する時、追加割引が適用される |
| 90 | ミイラ召喚 | ピースバリアを展開していない敵指揮官を攻撃目標に指定し、自身の基地周辺にミイラボスを1体召喚する。ミイラボスは行軍して目標を攻撃する。30分間持続、クールタイム71.5時間 |

| 職業Lv | スキル名 | 効果 |
|---|---|---|
| 1 | 瞬時帰還 | 基地移設時、基地外の部隊は直ちに基地に帰還する(毎日最大1/2/3/4/5回) |
動員命令 | 使用後、直ちに現在解放済の最高Lvの兵士を50/100/150/200/250名獲得する(兵士訓練場の収容人数を超えることはできない)(23.5時間) | |
| 5 | 兵士訓練場整備 | 兵士訓練場の収容上限増加(2/4/6/8/10%) |
病院整備 | 病院の収容人数を増加させる(2/4/6/8/10%) | |
| 10 | 熱狂 | 「戦闘狂」状態での与ダメージを増加させる(1/2/3/4/5%) |
応急処置 | 使用後、病院で治療を受けていない重傷兵士(最大1000/2000/3000/4000/5000名)を直ちに全快させる(71.5時間) | |
| 15 | 勝ちに乗ずる | 炎上中の対象を攻撃する場合、対象の兵士被撃破率+1/2/3/4/5% |
集団訓練 | 兵士の訓練速度を増加させる(5/10/15/20/25%) | |
| 20 | 悪地の行軍 | 「議事堂争奪戦」期間中、汚染地域での行軍速度を増加させる。(25/50%) |
後方支援 | 毎日の「略奪」可能資源量の上限を増加させる(10/20/30/40/50%) 【略奪】指揮官の基地を攻め落とすと、一部の資源を略奪できる | |
| 25 | 鼓舞 | 兵士の士気を増加させる(2/4/6/8/10%) |
増援加速 | 盟友を増援する時、行軍速度が増加する(10/20/30/40/50%) | |
| 30 | 集結突撃 | 集結開始または集結参加時の部隊の与ダメージが増加する(重複不可)(1/2/3/4/5%) |
カモフラージュ | 使用後、「カモフラージュ」状態に入り、個人情報を非表示にし、相手の戦闘報告にも表示されなくなる。効果時間30分(47.5時間) | |
| 35 | 戦術支援 | 盟友の基地に増援を送る時、攻撃側の兵士戦死率を増加させる(重複不可)(1/2/3/4/5%) |
増援強化 | 盟友の基地を増援する時、全防衛部隊の英雄の攻撃力、防御力、体力が増加する(重複不可)(1/2/3/4/5%) | |
| 40 | 劣化光線 | 敵基地を攻撃する場合、敵の一部の重傷兵士を「劣化」させ、Lvを1下げる(最低Lv.1まで、1日最大1000名まで) |
突撃の旗 | 空きマスに「突撃の旗」を立てる。30分間、範囲内に基地を構えている味方の攻撃力を2%増加させる(5回まで重複可)。(71.5時間) | |
| 45 | 基地堅守 | 基地防衛時に参加する英雄の攻撃力、防御力、体力+X% |
集結守護 | PvP戦で集結開始時、集結に参加した部隊の兵士戦死率-X% 【PvP】 他指揮官との対人戦。世界マップ上の戦闘以外にも、都市間貿易、アリーナ、砂漠・雪嵐の戦場、王者決定戦などの時限イベントでの戦闘も対象となる。 | |
| 50 | 基地強襲 | 敵基地を攻撃する場合、英雄の攻撃力、防御力、体力+X% |
破壊地雷 | 自戦域の空き地に600分持続する「破壊地雷」を設置可能。地雷発動後、対象の兵士訓練場にいる兵士をランダムでX名撃破する。クールタイム167.5時間 【破壊地雷】 別戦域または別陣営の指揮官が移設で接触すると地雷が爆発し、対象の兵士訓練場にいる兵士をレベル低い順から撃破する。(最大4個同時発動可能、同一地点複数個設置不可) | |
| 55 | 超戦闘狂 | 戦闘狂状態の最大持続時間を5分延長。尚、持続時間中、英雄の攻撃力+X%(職業スキル熱狂がLv.MAX到達後習得可能) |
集結の先鋒 | PvP戦で集結開始時、敵の戦死率+X% | |
| 60 | 治安維持 | 被ダメージ軽減+X% |
訓練効率化 | 兵士訓練の資源消費量-X% | |
| 65 | 戦場の精鋭 | 砂漠の戦場と雪嵐の戦場で作戦時、英雄の攻撃力+X% |
強化の旗 | 突撃の旗の強化版。追加で防御力+X%(突撃の旗がLv.MAX到達後習得可能)30分持続、クールタイム71.5時間(5回重複可) | |
| 70 | 突撃部隊 | 敵の会心率を+X%低下 |
喧嘩売り | ピースバリア未展開の対象にX分の戦闘狂効果を付与(対象の戦闘狂効果の最大持続時間を超えない)。クールタイム71.5時間。 | |
| 75 | 戦域侵入 | 基地が他戦域にある時、世界マップ上での戦闘では、英雄の攻撃力が強化される |
アリーナ専門家 | 「アリーナ」での戦闘で、英雄の攻撃力が増加する 【アリーナ】 適用対象:頂上アリーナ、3vs3乱闘、暴風アリーナ | |
| 80 | 兵士訓練場整備Ⅱ | 兵士訓練場の収容上限が増加する |
救急拡充 | 救急センターの兵士収容上限が増加する | |
| 85 | 戦域守護 | 基地が自戦域にある時、世界マップ上での戦闘では、英雄の攻撃力が強化される |
戦場の精鋭Ⅱ | 「砂漠の戦場」と「雪嵐の戦場」で作戦時、英雄の与ダメージが増加する | |
| 90 | 基地強襲Ⅱ | 敵基地を攻撃する場合、英雄の攻撃力、防御力、体力が増加する |
列車防衛 | 輸送車と連盟貿易列車を防衛時、英雄の攻撃力、防御力、体力が増加する | |
| 95 | 治安維持Ⅱ | 被会心ダメージが軽減される |
動員命令Ⅱ | 発動後、全兵舎の訓練中兵士の訓練時間をX時間短縮する。【クールタイム71.5時間】 | |
| 100 | 軍医の手当 | PvP時の兵士の重傷率が減少する |
陽動行軍 | 非盟友の基地を対象に発動できる。発動後、指定した部隊のダミー映像を発生させ、世界マップ上で陽動攻撃を行わせる(進軍の演出はあるものの、実際の戦闘は発生しない)。【クールタイム71.5時間】(使用後、自身は戦闘狂状態になる) |

| 職業Lv | スキル名 | 効果 |
|---|---|---|
| 1 | 作戦経験 | モンスターを倒した時に獲得できる職業Expを増加させる(20/40/60%) |
| 5 | 建造インスピレーションⅠ | シーズン施設をLvUPする際に獲得する職業Expが増加(5/10/15%) |
| 10 | 二倍変換 | 2種類のシーズン資源を1対2の割合で変換する。5000/15000/25000を消費して10000/30000/50000を獲得する(47.5時間) |
| 15 | 汚染地域移設 | 47.5時間ごとに汚染地域移設(アイテム消費なし)の回数を無料で1回獲得する。回数は最大1回まで蓄積可能。 |
| 20 | よし閃いた | 発動後、現在のLvの2/4/6/8/10%の職業Expを直ちに獲得する。最大で20000/40000/60000/80000/100000獲得可能(23.5時間) |
| 25 | 交易優遇 | 交易地で商品を購入する時、追加割引が適用される(10%) |
| 30 | 充電ノウハウ | 電気工が世界マップでの充電作業を終えて帰還すると、追加の職業Exp(充電量×1)を獲得する(毎日最大100,000ptまで) |
| 35 | 脆弱の呪紋 | 砂漠守護者が敵基地を攻略した場合、対象基地の最大耐久値を1,000低下させる。(最大5,000まで) |
| 40 | 縮小の呪紋 | 砂漠守護者が敵基地の防衛部隊を倒した場合、基地の大きさを10%縮小させる(5回まで重複可) |
| 45 | 血夜の狩人 | (「血染めの夜」期間外使用不可)使用後、「血夜の狩人」に変身する。脱落か「血染めの夜」終了まで続くボーナスを獲得する【クールダウン:71.5時間】(職業スキル「二重発動」の影響を受けない) |
| 50 | 狩人移設 | 「血夜の狩人」に変身後、60秒ごとに「狩人移設」の回数を1回獲得する(職業スキル「二重発動」の影響を受けない) |
| 55 | 狩りの閃き | 「血夜の狩人」に変身後、「血夜の狩人」を1名脱落させるごとに、職業Expを30,000pt獲得する(「血夜」ごとに最大5回まで&職業スキル「二重発動」の影響を受けない) |
| 60 | 電気工派遣要請 | 使用後、連盟チャットに電気工派遣要請(10分間有効)を出す。盟友は要請を承諾することで電気工を便利に派遣できる【クールダウン:23.5時間】 |
| 65 | 照明弾 | 使用後、9マスの指定範囲が5分間光度L1の光に照らされる(大きい招き猫の捜索に使用可能&効果は重複しない)【クールダウン:47.5時間】 |
| 70 | 制圧消灯 | 敵基地を陥落させると、敵の灯台は消灯し、3分間点灯不能になる(ランダムに基地内に駐留している3~5人の電気工を帰還させる) |
| 75 | 撹乱地雷 | 自戦域の空き地に24時間持続する「撹乱地雷」を設置可能。地雷発動後、対象の基地は3分間点灯できなくなる。【クールダウン:23.5時間】 |
| 80 | 口寄せの術 | 使用後、「血夜の悪鬼軍団」を5分間おびき寄せ、部隊に追尾させる。部隊の行動に応じて、「血夜の悪鬼軍団」は異なる行動をとる【クールダウン:47.5時間】(職業スキル「二重発動」の影響を受けない) |
| 85 | ミイラ召喚 | ピースバリアを展開していない敵指揮官を攻撃目標に指定し、自身の基地周辺にミイラボスを1体召喚する。ミイラボスは行軍して目標を攻撃する。30分間持続、クールタイム71.5時間 |
| シーズンⅠ情報まとめ | |
|---|---|
シーズンⅠ:鮮血の悪夢 |
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