
マイクラ(マインクラフト)における、チャンクの ひょうじと けいさんほうについての きじです。
もくじ
| ① |
かくだい
|
|---|---|
| ② |
かくだい
(ひだりから X ざひょう、Y ざひょう、Z ざひょう) |
| ③ |
かくだい
|
| ④ |
かくだい
(ざひょうが プラスなら すうじが ふえるほうに、マイナスなら すうじが 0に ちかづくように) |
とうごうばんは チャンクの ひょうじが できないため、げんざいの ざひょうを もとに じりきで けいさんする ひつようが あります。Xざひょうと Zざひょうを それぞれ 16で わり、わりきれるところが チャンクの さかいめの きたにしぐら(ひだりうえの かど)となるので、そこを きてんにして 16×16ブロックが チャンクの はんいに なります。
Java版の チャンクひょうじは F3おしながら Gキーおすと ひょうじかのうに なります。もういちど、F3おしながら Gキーおすと チャンクの ひょうじを オフにする ことが かのうです。
ひろげる
マイクラの せかいでは、16×16ブロックで くぎられた はんいの ことを いいます。マイクラの せかいの よみこみや せいせいは、チャンク ごとに しょりが おこなわれており、とくに そうちけいを つくるときは、チャンクが たいせつに なってくるので おぼえておきましょう。
チャンクは トラップなどを ふくめた そうちけいを つくるときに じゅうようし されます。そうちけいを チャンクと べつの チャンクの あいだで つくってしまうと、べつ チャンクの はんいだけ うまく きのうしないなどが おこるので、そうちけいを つくるときは チャンクに ちゅういしましょう。
Java版げんていで、はつきスポーンちてんから 19×19チャンクが いつも よみこまれている、スポーンチャンクというものが あります。 この はんいに そうちけいを つくると プレイヤーが どんなに とおくても そうちを きどうさせたままに することが かのうです。
かくだい
チャンクの なかには スライムが しゅつげんする チャンクが あります。このスライムチャンクを りようして スライムトラップを さくせいすれば、スライムボールを たいりょうに あつめることが かのうです。
えんさんきょり(シミュレーションきょり)とは、プレイヤーを じくにして どこまでの はんいの しょりを じっこうするか という こうもくに なります。この はんいないであれば しょりは じっこうされて、はんいがいの しょりは じっこうされない ぶん、ゲームの ふかを おさえることが かのうです。
| ① |
かくだい
|
|---|---|
| ② |
かくだい
|
えんさんきょりの せっていほうは ワールドに はいるまえに へんこうします。えんさんきょりの はんいを ひろげると その ぶん、ゲームが おもくなってしまう かのうせいが あるので、じぶんの かんきょうに あった せっていに しましょう。
▶︎しょしんしゃこうりゃくTOPへ もどる |
| こうりゃくチャート | びこう |
|---|---|
チャート① |
ゲームかいし〜どうくつたんさくじゅんび 【キーアイテム】 ・き ・ツルハシ ・ベッド |
チャート② |
てつの にゅうしゅ〜ネザーゲートさくせい 【キーアイテム】 ・てつ ・ダイヤの ツルハシ ・こくようせき |
チャート③ |
ネザー〜エンダードラゴン 【キーアイテム】 ・ブレイズロッド ・エンダーアイ ・ベッド |
![]() チャート④ |
クリアごとに やること 【キーアイテム】 ・エリトラ ・シュルカー ・ネザースター |
| BE版について くわしく かいせつ | |
| スキンの かえかた | ゲーマータグの かえかた |
| スイッチばん について しょうかい! PCばんとの ちがいは? | |
| 2がめんで あそぶ ほうほう | セーブと バックアップ |
| そうさほうと せっていの しかた | インターネットの つなぎかた |
| マルチプレイの やりかた | オンライン ゆうりょうかについて |
| インターネット エラーの たいしょほう | スイッチと スイッチ2の くらべかた |
| Vitaばん メリットと デメリット |
WiiUばん メリットと デメリット |
| PS4ばん メリットと デメリット |
3DSばん メリットと デメリット |
| PCばん こうにゅうほうほう |
アプリばん ダウンロードほうほう |
| Windows10とは? PCばん(Java)との ちがいを せつめい |
マイクラは むりょうで あそべる? |
マイクラwikiの TOPに もどる |
|
さいしんじょうほう |
おやくだち |
チャンクの計算と表示方法【統合版マインクラフトswitch】
Mojang © 2009-2018
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。