
マイクラ(マインクラフト)における、ちずの つかいかたと ひろげかたを せつめいしています。ちずの つかいかたが わからない ひとや ちずの ひろげかたが むずかしいと かんじている ひとは、ぜひ さんこうにして ください。

ちずの クラフトは、まんなかにコンパスを はいちして、まわりにかみを はいちすることで つくれます。かみを クラフトするためにサトウキビを にゅうしゅする ひつようが あるため、バイオームの さんさくを おこないましょう。
ちずを つかって ぼうけんする ときは ざひょうの みかたも しっておく ひつようが あります。つぎの きじを さんこうに ざひょうの みかたについて かくにんしておきましょう。
▶︎ざひょうの みかたと せっていほうほうについて みる

ちずの コピーは、まんなかに つかいずみの ちずを はいちして、よこにしろいし の ちずを はいちすることで できます。ちずの コピーは、がくぶちを つかった つよいちずの マッピングする ときに、とても べんりなので かつようして みましょう。

ちずじょうには、プレイヤーの アイコンが ひょうじされ、げんざいちを つかむことが できます。きょてんしゅうへんの ちずを もっていれば、プレイヤーアイコンの うごきを たよりに かえることが できます。とおでする ときは、きょてんしゅうへんの ちずを もって いくことを おすすめします。
ひろげる
ちずを もった ときに、プレイヤーが まっすぐに うえを むくように して、ほうがくが かくにんできます。プレイヤーが うわむきの ときは 「きたむき」となります。ちずの マッピングを する ときに たいせつに なるので、おぼえておきましょう。

ちずは、いどうちゅうにも げんざいちを かくにんすることが できます。ちずを のぞきこむよりは、みづらく なってしまいますが、いどうしながら かくにんできるので、マッピングする ときに べんりです。

ちずは、たてを そうびする ばしょに はいちすると、ひだりてに もった じょうたいに することが できます。ふつうに ちずを みるときよりも、サイズが ちいさく なってしまいますが、つねに へいめんの じょうたいで ちずを かくにんできるので、へいめんで ちずを はあくしておきたい ひとに、おすすめです。

ちずを りょうてもちすると マッピングが とても しやすく なります。かたほうに げんざい マッピングしている ちずを そうびし、もう かたほうに しろいちずを そうびすれば、ちずと ちずの きれめを つかみやすくなり、スムーズに マッピングが すすみます。

ちずは、せいずだいを しようすることで ひろげられます。せいずだいを クリックして でてくる がめんで、うえに ちずを おき、したに かみを おき、ちずを ひろげましょう。

ちずは、しようずみの ちずの まわりにかみを はいちすることで、ひろげられます。ちずは さいだいで 4かいまで ひろげられて、4だんかいめは とうばいの 16ばいも はんいが ひろがります。きょてんしゅうへんだけ はあくしたい ばあいは、4ばいサイズが おすすめです。

ちずの サイズが とうばいの ばあいは、128×128の はんいが ひょうじされます。きょてんしゅうへんの はあくや ちけいを かくにんしたい ときは、とうばいサイズの ちずが おすすめです。

ちずの サイズが 2ばいの ばあいは、256×256の はんいが ひょうじされます。むらや きょてんは だいざっぱに しにんできますが、かなり わかりづらく なってしまいます。

ちずの サイズが 4ばいの ばあいは、512×512の はんいが ひょうじされます。けんちくぶつの しにんが ほぼ できなくなり、しゅうへんの バイオームを はあくすることしか できなくなります。

ちずの サイズが 8ばいの ばあいは、1024×1024の はんいで ひょうじされます。ちけいや だいざっぱな バイオームの ちがいぐらいしか、はあくできなくなります。

ちずの サイズが 16ばいの ばあいは、2048×2048の はんいが ひょうじされます。ちけいは はあくできますが、うみと やまぐらいしか かくにんできません。

きょだいちずは、きょてんしゅうへんの はあくや かくバイオームが どこに あるか かくにんするのに とても べんりです。マッピングは たいへんですが、かんせいしたときの たっせいかんや りべんせいの こうじょうが おおきな ざいさんになるので、じかんが ある ときは きょだいちずの さくせいに ちょうせんしてみてください。

きょだいちずを さくせいする ときは、ちずの おおきさを とうばいに しましょう。2ばいおおきさや 4ばいおおきさで さくせいするのは じかんが かかりすぎて しまいますし、ちずの うえに なにが あるか かくにんしづらく なってしまいます。

きょだいちずの おおきさを きめて、がくぶちを つけていきましょう。きょだいちずは、がくぶちに マッピングした ちずを はめていくことで かんせいに ちかづきます。ちずを はめる まえは、がくぶちどうしが はなれていますが、ちずを はめると つなぎめが なくなり、きれいな 1まいの ちずに しあがります。

きょだいちずの かんせいを めざして、あとは ひたすら マッピングするだけです。マッピングするときのコツは、どの ばしょを マッピングしたか わすれないように、ちずを がくぶちに はめて かくにんすることです。すこし てまかも しれませんが、おなじ ばしょを まちがえて マッピングするよりは いいと おもうので、おすすめします。

きょだいちずは、ちずの コピーを くしする ことで こうりつよく マッピングすることが できます。しようずみの ちずを して コピーして、かたほうを きょだいちずに はめて、かたほうを マッピングようにします。ちず コピーの とくせいとして、きょだいちずに はめた ちずと マッピングようの ちずは、リアルタイムで こうしんされて、はんえいされます。この とくせいを りようすれば、たんさくを かねながら マッピングできるので、いっせきにちょうです。
地図の作り方と拡張方法【マインクラフト】
Mojang © 2009-2018
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。