拳極における絆技の特徴について掲載しています。発動条件に加えメリットとデメリットや強化方法についても解説しているため、絆技について知りたい方はこの記事をご覧ください。
拳極における絆技の特徴について掲載しています。発動条件に加えメリットとデメリットや強化方法についても解説しているため、絆技について知りたい方はこの記事をご覧ください。
「絆技」とは、技ごとに存在する専用の装備枠に対象のキャラを編成することで発動が可能なスキルです。
絆技の編成枠はメインの編成とは別枠のため、現状メイン編成では活躍し辛いキャラなどを効果的に活用できる要素と言えます。
絆技は戦闘開始時、リーダースキルと装備スキルが発動した後に発動します。そのため前述のスキルより発動したスキルの影響を受けやすい点には注意しましょう。
また、絆技に編成したキャラのキャラ装備などについてはメインの編成とは異なり、スキル効果が発動しないため、絆技編成の装備を使いさらにパーティを強化といった使い方はできません。
発動順序 |
---|
自LS→敵LS→自装備→敵装備→自絆技→敵絆技 |
スキルの発動順序はリーダースキル→装備スキル→絆技という順序で進みます。また、各スキルの発動順序は、総合力が高いパーティが先にスキルを発動し、のちに総合力が低いパーティが発動する用になっています。
そのため、自身の編成が相手の編成より総合力が高い場合には上の表のようにスキルが発動します。
絆技用の編成枠に編成したキャラは「メインパーティ」に編成することができません。役割としてメイン編成を裏からサポートするために出撃している状態であると言えるため、メインパーティとの兼業はできません。
また、メインパーティに編成している場合は絆技に編成不可であるため、絆技に編成したいキャラが編成できない場合はメインパーティの1〜5に編成されていないか確認してみましょう。
絆技を発動可能にしておくことで「抗争」や「地下闘技場」などの対戦で優位に立つことができる反面、「襲来イベント」では効果が発動しない点には注意が必要です。
絆技は、通常のスキルとは異なり素材やアイテムなどでの強化はできず、対象キャラの強化状況に応じて効果量が増加する特徴を持っています。
「キャラ進化」や「鍛技」の進行状況でスキルの効果量を増やすことができるため、絆技をより強化したい場合は絆技の対象キャラを強化しましょう。
絆技の効果内にある「○属性100%ダメージ」などのダメージ効果は絆技編成に編成されたキャラのステータス平均から算出されます。
そのため絆技で与えるダメージをさらに増やしたい場合は絆技に編成しているキャラを覚醒や限界突破で強化するのがおすすめです。
対象キャラ | |
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荒谷賢 | 郡上誠二 |
強化条件/発動効果 | |
---|---|
1段階目 |
条件なし 味方全体の体力最大値を30%アップ |
2段階目 |
編成キャラのレアリティが全員★4以上 味方全体の体力最大値を40%アップ |
3段階目 |
編成キャラのレアリティが全員★5以上 味方全体の体力最大値を50%アップ |
4段階目 |
編成キャラの鍛技合計が+10以上 味方全体の体力最大値を80%アップ |
5段階目 |
編成キャラの鍛技合計が+20以上 味方全体の体力最大値を100%アップ |
6段階目 |
編成キャラの鍛技合計が+30以上 味方全体の体力最大値を120%アップ |
7段階目 |
編成キャラの鍛技合計が+40以上 味方全体の体力最大値を150%アップ |
対象キャラ | ||
---|---|---|
スカルクラッシャー | ニコーレ・ツェペリ | マーロン・レジャー |
強化条件/発動効果 | |
---|---|
1段階目 |
条件なし 敵全体の素早さを5%ダウン+スキルゲージ増加量を10秒間5%減少+剛属性100%ダメージ |
2段階目 |
編成キャラのレアリティが全員★4以上 敵全体の素早さを6%ダウン+スキルゲージ増加量を10秒間6%減少+剛属性110%ダメージ |
3段階目 |
編成キャラのレアリティが全員★5以上 敵全体の素早さを7%ダウン+スキルゲージ増加量を10秒間7%減少+剛属性120%ダメージ |
4段階目 |
編成キャラの鍛技合計が+15以上 敵全体の素早さを8%ダウン+スキルゲージ増加量を10秒間8%減少+剛属性130%ダメージ |
5段階目 |
編成キャラの鍛技合計が+30以上 敵全体の素早さを10%ダウン+スキルゲージ増加量を10秒間10%減少+剛属性150%ダメージ |
6段階目 |
編成キャラの鍛技合計が+45以上 敵全体の素早さを12%ダウン+スキルゲージ増加量を10秒間15%減少+剛属性170%ダメージ |
7段階目 |
編成キャラの鍛技合計が+60以上 敵全体の素早さを15%ダウン+スキルゲージ増加量を10秒間20%減少+剛属性200%ダメージ |
対象キャラ | |
---|---|
藤村権蔵 | 村松竜弥 |
強化条件/発動効果 | |
---|---|
1段階目 |
条件なし 敵2体の防御力を5%ダウン+敵2体に柔属性100%ダメージ |
2段階目 |
編成キャラのレアリティが全員★4以上 敵2体の防御力を6%ダウン+敵2体に柔属性110%ダメージ |
3段階目 |
編成キャラのレアリティが全員★5以上 敵2体の防御力を7%ダウン+敵2体に柔属性120%ダメージ |
4段階目 |
編成キャラの鍛技合計が+10以上 敵2体の防御力を8%ダウン+敵2体に柔属性130%ダメージ |
5段階目 |
編成キャラの鍛技合計が+20以上 敵2体の防御力を10%ダウン+敵2体に柔属性150%ダメージ |
6段階目 |
編成キャラの鍛技合計が+30以上 敵2体の防御力を12%ダウン+敵2体に柔属性170%ダメージ |
7段階目 |
編成キャラの鍛技合計が+40以上 敵2体の防御力を20%ダウン+敵2体に柔属性200%ダメージ |
対象キャラ | |||
---|---|---|---|
柿原晶 | 成瀬ツバキ | 神代リョーマ | 見弓菜月 |
強化条件/発動効果 | |
---|---|
1段階目 |
条件なし 味方全体の悪属性威力を10秒間5%アップ |
2段階目 |
編成キャラのレアリティが全員★4以上 味方全体の悪属性威力を10秒間5%アップ+防御力を10秒間5%アップ |
3段階目 |
編成キャラのレアリティが全員★5以上 味方全体の悪属性威力を10秒間5%アップ+防御力を10秒間5%アップ+敵2体に悪属性100%ダメージ |
4段階目 |
編成キャラの鍛技合計が+10以上 味方全体の悪属性威力を10秒間5%アップ+防御力を10秒間5%アップ+敵2体に悪属性100%ダメージ+剛属性100%ダメージ |
5段階目 |
編成キャラの鍛技合計が+20以上 味方全体の悪属性威力を10秒間5%アップ+防御力を10秒間5%アップ+敵2体に悪属性100%ダメージ+剛属性100%ダメージ+防御力を5%ダウン |
6段階目 |
編成キャラの鍛技合計が+30以上 味方全体の悪属性威力を10秒間10%アップ+防御力を10秒間10%アップ+敵2体に悪属性120%ダメージ+剛属性120%ダメージ+防御力を10%ダウン |
7段階目 |
編成キャラの鍛技合計が+40以上 味方全体の悪属性威力を10秒間10%アップ+防御力を10秒間20%アップ+敵2体に悪属性150%ダメージ+剛属性150%ダメージ+防御力を20%ダウン |
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