【崩壊3rd】攻略班Tが体験する初めての崩壊3rd PC版!

崩壊3rdにおける、PC版にて実際にプレイした攻略班Tの個人的な感想や設定をまとめています。暇つぶし程度にぜひご覧になってください。

待望のPC版リリースと聞きつけて、参りました!

皆様こんにちは、攻略班Tです!

みなさまこんにちは!ここ最近、Game8崩壊3rd攻略班Twitterの方でツイートしております、攻略班のTと申します!

2年程前まで自身がTwitterの担当をしていたため、「中の人変わったか…?」と気づいた方はお久しぶりです!

今回はそんな攻略班Tが、PC版のリリースと聞きつけプレイをしてみました。PC版をまだ触っていない方、これから触ろうとしている方へぜひ、参考になる部分があれば良いかと思います!

崩壊3rd 缶ちゃん攻略班T 【崩壊3rdにおける、攻略班T】
艦長Lv:88
好きなキャラ:デュランダル
よく使うキャラ:輝騎士・月魄
最近気になるキャラ:缶ちゃん
【どんなプレイヤー?】
・記憶戦場が苦手
・超弦空間が好き
・古の楽園は使用キャラによっては好き
・全キャラ所持
・最近の装備は全て所持、昔の装備に関してはサボりが見える
・人形も全て所持 ▲5周年時のプレイヤーグラフ

逸る気持ちを抑えつつ、ゲームダウンロード

崩壊3rd PC版 インストール①

まずは、早くやりたい気持ちを抑えつつ、PCでGoogle playストアまで行って「崩壊3rd」のインストールをします。

スマホで新しいアプリを入れるのとやり方は変わらないので、簡単にできました!

崩壊3rd PC版 インストール②

インストールが完了したら、再度インストール…!今度はおしゃれなインストール画面で規約を同意し、待ちます。このインストール画面めちゃくちゃかっこいいですよね。

崩壊3rd PC版 ダウンロード

後は、アイコンクリックからダウンロードを経て、ゲームの起動開始前まで到達!

このゲーム開始画面もVerアップデート毎に変わると思うとワクワクします。また、右側には公式サイトや公式Twitter、HoYoLABに飛べるリンクがあるため、新しい情報の仕入れも楽そうです。

細かいPC版の導入方法は以下の記事にて紹介しているため、気になる方はどうぞ!

PC版の概要|導入方法紹介

いざ、PC版にログイン!!

崩壊3rd PC版 ログイン

PC版へログインするためには「HoYoverse通行証」が必要になるため、スマホ版をプレイしている方は連携しておきましょう。

連携を済ませたところでいよいよ、ログイン…
ログインGIF-min.gif
 
画面が大きい! 画質が綺麗!! 動きが滑らか!!!

いつも自分はここのログインで一時停止されてしまうのですが、PCだとスルッと入れました

PC版に連携するとスマホ版はどうなるの?

連携しても、スマホ版でプレイする事が可能!

PCとの連携後もスマホ版を起動すれば、そのままスマホ版でプレイする事ができます。

一々連携し直しする必要がなく起動できるため、かなり便利です!家ではPC、外ではスマホの使い分けが可能です。

缶ちゃん攻略班Tの一言

スマホでやりたいときはスマホで起動するだけ、複雑な操作は要りません。便利。

新感覚!コントローラーで崩壊3rdをプレイ!

コントローラーが反応せず

PCにコントローラーを接続し、いざ!プレイ!しようとしたのですが、ボタンを押しても反応せず…。

とりあえずPC側で反応するかどうか確認→ゲームを再起動してもう一度反応するかどうか確認をしてみましたが…ダメでした!

そのコントローラー…大丈夫ですか?

原因はなんだろうととりあえず、PC用ゲームパッドへ変えて接続し直し、すると…普通に動きました!!

最初に接続したコントローラーはいわゆるP⚪︎4のゲームパッドだったため、ゲーム側が対応していなかったと判断しました。

もし、コントローラーが反応しないと言う方がいましたら、PC用ゲームパッドに変えてみるとよいでしょう!

この記事では商品名まで言えませんが、自身が使用するゲームパッドの入力方式は「Xinput」となります。もし動かないという方がいれば、調べて試してみると良いかもしれません。

缶ちゃん攻略班Tの一言

ゲーム側が対応していないパッド、しているパッドなどmihoyoの某オープンワールドゲームのPC版を参考にしてみてもいいかもしれませんね。

コントローラー操作には慣れが必要

自分はグローバル版やエミュレーターを使用してこなかったため、コントローラーで崩壊3rdをプレイするのは初めてとなります!

最初の感想としては、スマホのタップ操作に慣れすぎたせいか、思ってたよりは操作がしにくい…

しかし、部分的に「あっ…いいかも…」と感じる部分はあるのでコントローラー操作に少しづつ慣れていきたいですね。

缶ちゃん攻略班Tの一言

武器スキルを発動しようとして必殺…QTEしようとして人形スキル…など間違えるため、まだ慣れが必要です…!

PC版の設定を覗いてみよう!

負荷を重くしすぎない程度に高めの設定をする

崩壊3rd PC版 設定
▲反射効果やシャドウは必要なしと判断

PCになればカクつきをあまり気にせず高めの設定ができるため、どんどん設定を上げていきます!

また、スマホ版は戦闘フレームが60まででしたが、120まで設定できるようになっている点にも注目です!

解像度 1920 ×1080 フルスクリーン
プリセット カスタム
レンダリング
精度
シャドウ
戦闘
フレーム
120 その他 60
反射効果 OFF 模擬 ON
視覚効果
高品質
チェックボックス有り
HDR
チェックボックス有り
AntiAliasinng
チェックボックス無し
歪曲効果
iチェックボックス有り

設定 詳細
解像度 ゲーム画面の大きさや解像度
レンダリング精度 低いほど画面がぼやける
高いほどハッキリ映る
シャドウ 影の移り方や濃さ
高いほど影が鮮明になる
戦闘フレーム 1秒間に表示されるフレーム
低いほど画面がカクつき、高いほどヌルっと動く
反射効果 ゲーム画面中にキャラが地面や壁などに反射する効果
ガラスや水への反射もこれによるもの
模擬 ロビーで背景やキャラが動いたりする
高品質 後処理の画質
HDR 「光」がわかりやすくなる
技のエフェクトや武器の輝きがハッキリする
AntiAliasing 映像の描画をある程度和らげてくれます
歪曲効果 攻撃時の歪みのエフェクト効果

コントローラーのキー設定はあまり変えず

崩壊3rd PC版 キー設定
▲慣れるまでは、ほぼデフォルト設定

自身が現状コントローラー操作に慣れていないため、キー設定はほぼデフォルトでいきます!

コントローラー操作に慣れた後で、扱いづらいキーが出てきた場合に都度変えていくつもりです。

普段コントローラーでやっているゲームがある方は、それに合わせた操作方法にするといいかもしれませんね。

攻撃 B
回避
乗り物召喚
A
必殺技 Y
武器スキル
カードスキル
X
チームスキル
機甲降下
キャラ切替(前)
RB
チームQTE
機甲降下
キャラ切替(後)
RT
武装人形スキル LB
移動 L
初期視角に戻す Rスティックボタン
カメラ移動 R

PC版によるメリットとデメリット

PC版によるメリット

カクつきにくい快適な操作が可能

戦闘フレームを120まで設定できるほか、スマホ版よりは容量に余裕ができるため、ヌルヌル動きます。

崩壊3rdはアクションゲームであることから、キャラやスキルエフェクトがド派手に動いたりする事で、スマホ側では重いと思われる方もいたでしょう。

しかし、PC版ではそんなこと気にせず、ド派手なアクションをより一層楽しめる環境であるといえます!

充電をあまり気にする必要がない

自身もそうだったのですが、起動中はスマホが熱を帯び急速に充電が減っていくため、充電器を差しながらプレイしていました。

PCではデスクトップなら常に電源は差しっぱなしであり、ノートでも持ち運びをしないと言う方であれば気にせず遊ぶ事ができるでしょう。

PC版によるデメリット

外出先でできない

PCなので、持ち運んでまで外出先でやるメリットはあまりないでしょう。どうしても持ち運んでPC操作したい方は、ノートPCでやることになります。

しかし、そこまでするならばスマホ操作で良いかと…!

コントローラー操作に慣れる必要がある

これは自身の感想ですがタップ操作に慣れているため、現状はまだコントローラーのボタン配置を頭と指に覚えさせることから始める必要があります。

しかし、このデメリットに関してはコントローラー操作に慣れてしまえばいいだけなので、人によっては最初からできる人もいるでしょうし、普段から使っていた人にとってはそれほど苦ではないでしょう。

まだ触っていない方も今すぐPC版へ!

崩壊3rd PC版 動作確認GIF-min.gif
▲回避がしやすい!ヌルヌル動く!!

まだまだPC版での戦闘シーンやムービー鑑賞など、みなさまと共有していきたいところではありましたが、記事が長くなりすぎても仕方がないのでここまでにしておきます…。

自分の総評としてはカクつかないし充電する必要がない、というだけでストレスが無い分かなり満足しています。また、メリットの方に挙げていませんが、ロード時間の短さも良いです!

それではご拝読いただきありがとうございました!!

今後もいちユーザーとして、楽しんでいきたいと思います。

また、みなさまの実際に触ってみた感想や質問などあればコメントや以下投票にて、見させていただきますのでぜひよろしくお願いします。

アンケート【崩壊3rdのPC版はどうでしたか?】

最高!!! 373
中々良い! 28
普通 5
微妙… 5
変わらずスマホ派 96

関連リンク

topへ戻る▶崩壊3rd攻略Wikiトップページ
崩壊3rdのリセマラのアイコンリセマラランキング 崩壊3rdの最強ランキングのアイコン最強ランキング 崩壊3rdのおすすめ編成のアイコンおすすめ編成
崩壊3rdの初心者用のアイコン初心者関連 お役立ち情報のアイコンお役立ち情報 最新情報のアイコン最新情報
キャラのアイコン全キャラの評価一覧 武器一覧のアイコン全武器の評価一覧 聖痕一覧のアイコン全聖痕の評価一覧
クエストのアイコン記憶戦場攻略 クエストのアイコン超弦空間攻略 コミュニティのアイコンコミュニティ

コメント

1 名無しさん

ずっと待ち続けたPC版・・・ スマホの方はガクガクだし落ちまくりだったからPCの快適さがめちゃくちゃありがたい 画質の設定とかよくわかってなかったんで記事参考にさせていただきました

    攻略メニュー

    権利表記