【放置少女】公輸盤の評価とスキル

☆現在開催中のイベントはこちら!
イベント一覧

★現在入手できる副将はこちら!
現在入手可能な副将一覧

★新副将(アバター)実装!
フレイヤの評価とスキル

放置少女における、公輸盤の評価とスキル情報を掲載しています。入手方法や相性の良い/苦手な副将、おすすめの宝石構成、解放される奥義なども記載しているので、ぜひ参考にください。

公輸盤の評価

公輸盤の画像

総合評価
8.0/10点

(※MR内での評価です)

ボス 戦役 闘技場 傾国/群雄
A+ B+ A+ B+
最強ランキングでチェック!

特徴

特徴
◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯

※タップ/クリックで特徴ごとのページに移動します。

カテゴリ 対象 略称 説明
攻撃種別 - 単体 単体攻撃持ち
攻撃種別 - 複数 複数攻撃持ち
攻撃種別 - 連続 連続攻撃持ち(集中攻撃含むn回攻撃)
スキル種別 - 異耐/無 状態異常耐性無視
スキル種別 - 物防/無 物理防御力を無視
スキル種別 - 法防/無 法術防御力を無視
回復 自分 回復/自 自分の回復
回復 特定副将 回復/特 特定副将の回復
回復 味方全員 回復/全 味方全員の回復
バフ 自分へ バフ/自 自分へ通常バフ(種類や数問わず)を付与
バフ 特定副将へ バフ/特 特定副将(人数制限など)へ通常バフ(種類や数問わず)を付与
バフ 味方全員へ バフ/全 味方全員へ通常バフ(種類や数問わず)を付与
デバフ 単体の敵へ デバフ/単 単体の敵へデバフ(種類や数問わず)を付与
デバフ 敵複数へ デバフ/複 敵複数へデバフ(種類や数問わず)を付与(条件がある場合あり)
デバフ 敵全体へ デバフ/全 敵全体へデバフ(種類や数問わず)を付与(敵6名を対象、発生条件がある場合あり)
デバフ解除 自分の デ解/自 自分の通常デバフ(種類や数問わず)を解除
デバフ解除 特定副将 デ解/特 特定副将の通常デバフ(種類や数問わず)を解除
デバフ解除 味方全員 デ解/全 味方全員の通常デバフ(種類や数問わず)を解除
バフ解除 有益解/敵 敵の有益(種類や数問わず)を解除
バフ解除 聖解/敵 敵の聖護(種類や数問わず)を解除
特殊 - 特バ 特殊バフ持ち

アニメーション

test-min.gif

公輸盤におすすめの宝石構成

武器/副装備/指輪
筋力 物理防御貫通 会心値 命中値
兜/鎧/腰当
体力 HP上限 法術防御 根気値

各種宝石一覧

公輸盤の性能解説

・敵のバフ/聖護状態解除と虚弱付与
・味方に霜凪を付与
・ 自身に援護(聖護)状態を付与

敵のバフ/聖護状態解除と虚弱付与

公輸盤はアクティブスキル1で敵のバフ状態を全て解除し、さらに聖護状態の場合は聖護状態を1つ解除することができます。相手の強化状態をリセットできるのはもちろん、アクティブスキル1で発動できるのも魅力です。

また、敵に聖護状態が居なかった場合は敵の状態異常態勢を100%無視し、攻撃後に虚弱(罪悪)状態を付与します。虚弱(罪悪)状態は攻撃力の減少に加えて、筋力/知力/敏捷ダメージなどの火力を下げられるので味方の生存率を大きく上げることができます。

味方に霜凪を付与

アクティブスキル1の攻撃後に味方6名に「霜凪」状態を付与して、自身の筋力値に応じて敏捷被ダメージを減少することができます。そのため、筋力値の高い武将と非常に相性が良いです。

自身に援護(聖護)状態を付与

公輸盤はパッシブスキルにて、自身の残HPが50%以下の場合、異常状態を全て解除しHPを80%まで回復します。さらに5ターンの間、援護(聖護)を自身に付与して被ダメージの減少とダメージ反射を100%増加するので、回復と耐久度の強化により戦力の立て直しを図れるのが特徴です。

さらに、アクティブスキル2では自身が援護状態の場合、攻撃力60%のダメージが加算されるので火力強化も期待できます。

公輸盤と他副将の相性比較

相性がいい副将例

相性がいい副将例
ハンニバルの画像ハンニバル [戦争の跡]源義経の画像[戦争の跡]源義経 [雪見温泉]上杉謙信の画像[雪見温泉]上杉謙信

公輸盤は自身が援護(聖護)状態の場合、スキル2で火力強化することができるので味方に援護を付与できる[戦争の跡]源義経やハンニバルを配置して火力アップを狙うと良いでしょう。

要注意副将例

要注意副将例
商鞅の画像商鞅 モルドレッドの画像モルドレッド [琳琅商賈]趙公明の画像[琳琅商賈]趙公明

公輸盤は援護(聖護)状態を自身に付与して耐久性を強化できるので聖護バフを解除できる副将とは相性が悪いです。

他にもデバフが通用しない狂乱状態や特殊状態を付与する副将には注意が必要です。

公輸盤の編成例

主将 戦2 戦3 戦4 戦5 戦6
主将画像 [雲煙繁華]董白の画像 (+6) 鍾会の画像 (+0) [テルマエ]カッシウスの画像 (+6) ハンニバルの画像 (+7) 公輸盤の画像 (+7)
応援1 応援2 応援3 応援4 応援5 応援6
[琳琅商賈]趙公明の画像 (+7) [雨の中で待つ]座敷童子の画像 (+7) [桃返祭]魯班の画像 (+6) 献帝の画像 (0) 胡喜媚の画像 (+6) [戦争の跡]源義経の画像 (+7)

※副将画像下(+)は覚醒段階になります。

公輸盤は敵のバフ/聖護状態解除に加えて攻撃後には虚弱を付与できるのが特徴で、そこまで火力を出せる副将ではないのでサポートとしてメインアタッカーの補助に配置するのがおすすめです。

また、公輸盤は自身が援護(聖護)状態の場合、自身攻撃力に応じてダメージが加算されるので、味方に援護を付与できる[戦争の跡]源義経やハンニバルを配置して火力アップを狙うのも手です。特にハンニバルは嘲弄(聖護)と援護(聖護)で敵を引きつけることができるので味方の生存率を大きく引き上げることができます。

[戦争の跡]源義経は味方の聖護バフのターン数を伸ばすことができるので援護状態を延長してダメージ反射で敵にダメージを与えていきます。

公輸盤の基本情報と入手可否

基本情報
【レアリティ】
MR
【職業】
武将
【陣営】
【CV】
伊藤美来
【覚醒上限】
7
【成長率】
2.4
【よみがな】
こうしゅはん
【現在の入手可否】
現在入手できる副将をチェック!

公輸盤のスキルと専属武器

アクティブスキル

折畳空間
敵4名に800%の物理ダメージを与える。毎回攻撃前、敵の残HPが50%より高い場合、ダメージが倍になる。敵が有益状態の場合、100%の確率で有益状態を全て解除。敵が聖護状態の場合、100%の確率で聖護状態を1つ解除。敵が聖護状態ではない場合、敵の状態異常耐性を100%無視し、攻撃後100%の確率で2ターンの間、敵を「虚弱(罪悪)」状態にさせ、攻撃力、筋力ダメージ、知力ダメージ、敏捷ダメー ジを50%減少。全ての攻撃後、4ターンの間、味方6名を「霜凪(聖護)」状態にさせる。
機関行列
敵を6回攻撃し、毎回800%の物理ダメージを与え、さらに自身筋力値×6のダメージが加算される(防御力と物理防御力を無視、会心攻撃可能)。毎回攻撃前、自身の残HP%が敵より高い場合、ダメージが倍になる。自身が「援護」状態の場合、さらに自身攻撃力60%のダメージが加算される(防御力と物理防御力を無視、会心攻撃可能)。敵を撃破する度に、自身が30%のHPを回復。

パッシブスキル

建造の法則
自身の攻撃力が58%増加、筋力値がLv×340増加。
玉響天輪「神髄共鳴」
自身のHP上限が58%増加。自身の防御力によって敵の筋力ダメージを減少。
防御力が高いほど、減少する筋力ダメージが高くなる。
※例:公輸盤がLv.111、防御力が84000の場合、敵の筋力ダメージを80.9%減少。
※実際の数値は自身のレベルとステータスによる。入手後に確認できる。
※筋力ダメージ:筋力値×Nのダメージ
精工秘技
自身の残HPが50%より低い場合、異常状態を全て解除し、HPを80%まで回復。そして、5ターンの間、自身が「援護(聖護)」状態になり、受ダメージが60%減少、ダメージ 反射が100%増加、命中された時40%の確率で1ターンの間、相手を「流血 (罪悪)」状態にさせる。このスキルは1回 のみ発動可能。
次元特異点「神髄共鳴」
自身の物理会心ダメージ耐性が60%増加、物理防御貫通がLv×15増加。
自身の筋力値によって敵の攻撃力ダメージを減少(減少値:自身の筋力値×3、最大敵の攻撃力ダメージを90%減少可能。ダメージ計算後に各種補正を計算)。
※攻撃力ダメージ:攻撃力×N%のダメージ

専用装備

混沌時

装備 MAX値
天の工巧の画像天の工巧 ・体力値+Lv×220
・攻撃力+17%
・防御貫通+800

深淵時

装備 専属ステータス
天の工巧の画像天の工巧 ・体力値+Lv×260
・攻撃力+19%
・防御貫通+900

聖淵時

装備 専属ステータス
天の工巧の画像天の工巧 ・体力値+Lv×280
・攻撃力+21%
・防御貫通+1000

専属武器の入手方法と専属武器一覧

公輸盤の入手方法

入手方法一覧
巧絶天工バナー巧絶天工

公輸盤で解放される奥義

魯中夢華図
全副将:HP上限+6% 、状態異常耐性+6%
欧冶子の画像欧冶子 狩野永徳の画像狩野永徳 離火の画像離火 魯班の画像魯班 公輸盤の画像公輸盤
お茶の時間
全副将:体力値+Lv×20
公輸盤の画像公輸盤 猿飛佐助の画像猿飛佐助 魯班の画像魯班 千利休の画像千利休

奥義一覧

公輸盤のプロフィール

有名な職人で、機関術を崇めているが、本当は「機関術を崇める自分自身」を尊いものだと考えているらしく、自分の信じたいものしか信じない。人間より機械のほうが好きで、自分の作品は全精力を注いで作っている。
「万事万物には独自のルールと尺がある。機関術は世界の秘密を探る方法の一種だ。」

放置少女 関連記事

検索TOPへバナー▶︎全キャラ検索ページはこちら
MR(聖)MR(聖) MRのアイコンMR MRアバターのアイコンMRアバター -
UR閃のアイコンUR閃 UR閃アバターのアイコンUR閃アバター URのアイコンUR URアバターのアイコンURアバター
SSRのアイコンSSR SSRアバターのアイコンSSRアバター SRのアイコンSR RのアイコンR
職業別
武将のアイコン武将 謀士のアイコン謀士 弓将のアイコン弓将
陣営別
魏のアイコン 蜀のアイコン 呉のアイコン 群のアイコン
華のアイコン 和のアイコン 洋のアイコン -
その他
花嫁花嫁衣装 仲間連携スキル - -
特徴別
単体 複数 連続
状態異常耐性無視 防御力無視 法撃防御力無視
自分回復 特定副将回復 味方全員回復
自分バフ 特定副将バフ 味方全員バフ
敵単体デバフ 敵複数デバフ 敵全体デバフ
自分デバフ解除 特定副将デバフ解除 味方全員デバフ解除
有益解除 有益聖護解除 -
特殊バフ - -

▶︎コラボキャラ一覧はこちら

コメント欄にて評価を募集中!

あなたの個人的な評価をぜひ!

個人的な評価をつけられるテンプレートを用意しました!あなたの主観で構わないので、ぜひ評価してみてください!

▼以下をコピーしてご利用ください
【現在のレベル】
【総合評価】点/10.0点
【カテゴリー別】
ボス   :
戦役   :
闘技場  :
傾国・群雄:
【強い点・弱い点・使用感等】


▼カテゴリー別の評価基準
S+:文句なしの最強
S :1戦級
A+:強い
A :強め
B+:使える
B :妥協レベル
C+:向いていない
C :使えない

※頂いた評価は今後記事で参考または取り上げる可能性があります。

コメント欄利用時の注意

  • こちらは『公輸盤』に関するコメント欄です。本来の主旨と大きくズレるような書き込みはご遠慮ください。
  • 荒らしや特定の個人を対象とした誹謗・中傷など、他の利用者の方を著しく不快にさせるような書き込み、度が過ぎる内容の投稿はご遠慮ください。最悪の場合、投稿の削除や利用停止等の処分を取らせていただくこともございます。
  • マナーを守ってご利用いただけますようお願いいたします。

この記事のコメント欄をご利用の際にはGame8掲示板利用規約をご確認ください。
また、違反していると思われる投稿を見つけた場合には「通報」ボタンよりご報告ください。みなさまが気持ちよくご利用いただけますよう、ご協力をお願いいたします。

コメント

369 名無しさん

時海サブの絶対的エース

368 名無しさん

こんなんはイラン

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記