【ドラクエ4(DQ4)】キングレオ攻略法

ストーリー攻略チャートの一覧

ピックアップ情報

この記事はドラクエ4(DQ4)におけるキングレオ攻略の記事です。キングレオのステータスや行動パターンを載せています。是非、攻略に役立ててください!

とうだいタイガー キングレオ バルザック(2戦目)

キングレオ攻略

キングレオ基本情報

キングレオ

HP MP 攻撃力
950 123
守備力 経験値 お金
80 5100 0
行動パターン
1ターン2回行動
通常攻撃・ギラ・こごえる吹雪

おすすめパーティ

主人公 アリーナ
クリフト ブライ

▶5章②仲間集結までの攻略チャート

戦闘攻略:目標Lv.17〜

こごえる吹雪後は回復に徹しよう

キングレオは1ターン2回行動の強力なボスです。高い攻撃力から繰り出される通常攻撃も厄介ですが、味方全体に40〜60のダメージを与える「こごえる吹雪」が一番の脅威です。こごえる吹雪を食らったら、攻撃の手を止めて全員回復に回りパーティを立て直しましょう。

キングレオ戦では回復が重要になるので、「ベホイミ」を覚える「主人公」と「クリフト」は必ずパーティに入れておきましょう。また、「アリーナ」と「ブライ」には「やくそう」を持たせておきましょう。

ルカニからの攻撃が有効

キングレオは「ルカニ」を使用してからの直接攻撃が有効です。必ずルカニで守備力を下げて攻撃ダメージを増やしましょう。また、レベル19に達していれば「ブライ」が「バイキルト」を覚えるので(かしこさによっては19で覚えないこともある)、アリーナなどの攻撃役にバイキルトを使用することで大ダメージを与えることが可能です。

マホトーンは使わない

キングレオに「マホトーン」を使うと「ギラ」を封じることが可能ですが、「こごえる吹雪」を使う回数が増えてしまいます。ギラ以上のダメージを与えてくるので、あえて「マホトーン」を使わないで戦いましょう。

ボス攻略一覧

ボス攻略.pngボス攻略 TOPに戻る
ピサロの手先 カメレオンマン
武術大会 バルザック
うらぎりこぞう とうだいタイガー
キングレオ バルザック(2戦目)
バコタ ピサロナイト
エスターク アンドレアル
ギガデーモン エビルプリースト
ヘルバトラー デスピサロ
エッグラ&チキーラ 裏ボス

ドラクエ4プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

39 名無しさん

いきなりキングレオに挑むのは地獄なので、リバーサイド、ロザリーヒルで装備を買いましょう。 ドラゴンキラー、ドラゴンメイル、ドラゴンシールドを買えば勇者でゴリ押しできるでしょう。 3章で儲けてアイテムを引き継げば金に困りませんが、やらなかった場合は素直にレベリングするしかないです。

38 名無しさん

確率低いけどクリフトのマヌーサ効いたらあとはヌルゲー

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記