ドラクエ4(DQ4)における最強パーティ(メンバー)の記事です。最強パーティのおすすめ編成例などを紹介しています。
キャラ | 特徴や強み |
---|---|
主人公(勇者) | ・呪文攻撃・物理攻撃に秀でる ・回復呪文も完備 ・装備できるものが豊富 ・全ステータスが高め |
ライアン | ・HPが高い ・力が高い ・装備できるものが豊富 ・素早さが低め |
アリーナ | ・力が高い ・会心の一撃が出やすい ・素早さが高い ・呪文は覚えない ・耐久力が低め |
クリフト | ・補助呪文を多く覚える ・回復呪文を多く覚える ・装備できるものが多め |
ブライ | ・バイキルトを覚える ・ヒャド系呪文を覚える ・HPが低い |
トルネコ | ・くちぶえが便利 ・しのびあしが便利 ・戦闘メンバー編成優先度は低い |
マーニャ | ・メラ系ギラ系の呪文を覚える ・呪文アタッカー ・補助呪文をあまり覚えない |
ミネア | ・補助呪文を多く覚える ・フバーハを覚える ・回復呪文もそれなりに覚える ・装備できる種類が多い |
ピサロ | ・高ステータス万能型 ・攻撃回復補助呪文を多く覚える ・専用特技も強力 ・加入タイミングがとても遅い |
キャラ | 役割 |
---|---|
主人公(勇者) |
【攻撃 / 回復】
基本は物理攻撃。回復の手が足りなくなったら回復にも回れる多彩な立ち回りが可能。 |
アリーナ |
【攻撃】
物理攻撃専門。ひたすら敵を殴る。武器は「キラーピアス」を装備させ攻撃回数を多くして会心の一撃の確率を高める運用をしたい。 |
クリフト |
【回復 / 補助】
スクルトで味方の守備力上昇、回復呪文で味方の立て直し役に回る。味方の態勢が整い次第、攻撃にも参加させる。武器は「はぐれメタルの剣」がおすすめ。 |
ミネア ブライ |
【回復 / 補助】
「ミネア」は唯一「フバーハ」を覚えるのでブレス攻撃を多用してくる強敵が多い終盤では非常に便利。装備できるものも豊富で耐久力もそれなり。 一方「ブライ」は「バイキルト」を覚えるため強敵戦で大いに活躍できる。ヒャド系の攻撃呪文も使いこなせる他ルカニ系呪文で敵の弱体も可能。ただし、耐久力が低いため介護が必要。 |
バランス型のこのパーティは攻撃力の高い「勇者」と「アリーナ」で攻撃して、「クリフト」が回復とスクルトなどの補助呪文で援護する形になります。「ミネア」は「クリフト」と役割が被ってしまいますがブレス攻撃を軽減できる呪文「フバーハ」を唯一覚えるので、強力なブレス攻撃を多用する終盤のボス戦で真価を発揮します。
「ミネア」の代わりに「バイキルト」役の「ブライ」を入れるのもアリです。
キャラ | 役割 |
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主人公(勇者) |
【攻撃 / 回復】
基本は物理攻撃。回復の手が足りなくなったら回復にも回れる多彩な立ち回りが可能。 |
アリーナ |
【攻撃】
物理攻撃専門。ひたすら敵を殴る。武器は「キラーピアス」を装備させ攻撃回数を多くして会心の一撃の確率を高める運用をしたい。 |
クリフト |
【回復 / 補助】
スクルトで味方の守備力上昇、回復呪文で味方の立て直し役に回る。味方の態勢が整い次第、攻撃にも参加させる。武器は「はぐれメタルの剣」がおすすめ。 |
ライアン マーニャ |
【攻撃】
「ライアン」は力や装備できる武器の種類が豊富で「アリーナ」と同じようにひたすら敵を殴る立ち回りをします。またHPの数値や守備力も高いのでパーティの先頭に置くのおすすめ。 「マーニャ」は呪文攻撃アタッカーで、ひたすら攻撃呪文を撃ちます。終盤の単体の強敵には「メラゾーマ」連発、複数の強敵には「イオナズン」を連発する。気をつけたいのは敵の「マホカンタ」による呪文反射なので、しっかり敵の動きを見る。 |
上記攻撃型パーティは攻撃に重きを置いたパーティとなります。「クリフト」意外は自身の持ちうる最大戦力で攻撃をして敵の体力を削っていきます。「ライアン」は「はぐれメタルの剣」を装備させてひたすら物理攻撃、「マーニャ」は「メラゾーマ」でひたすら撃つ、複数戦であれば「イオナズン」という戦法です。なお、「ライアン」と「マーニャ」は好みでどちらかを使用すると良いでしょう。
キャラ | 役割 |
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主人公(勇者) |
【攻撃 / 回復】
基本は物理攻撃。回復の手が足りなくなったら回復にも回れる多彩な立ち回りが可能。 |
ピサロ |
【攻撃 / 回復 / 補助】
「勇者」と同じような立ち回りができる超万能キャラ。バイキルトで味方の攻撃力を上げつつ自分も攻撃参加、「ルカナン」や「いてつく波動」で敵を弱体させることも可能。戦闘の状況に応じて臨機応変に立ち回ろう。 |
クリフト |
【回復 / 補助】
スクルトで味方の守備力上昇、回復呪文で味方の立て直し役に回る。味方の態勢が整い次第、攻撃にも参加させる。武器は「はぐれメタルの剣」がおすすめ。 |
ミネア |
【回復 / 補助】
「ミネア」は唯一「フバーハ」を覚えるのでブレス攻撃を多用してくる強敵が多い終盤では非常に便利。装備できるものも豊富で耐久力もそれなり。 |
クリア後の最強パーティは上記編成がおすすめです。クリア後の最強パーティは、主に6章の裏ボスに挑む際の最適であることを目的としています。
「ミネア」は唯一ブレス攻撃を軽減できる「フバーハ」を使えるため必須といっても過言ではありません。「クリフト」は回復と補助に徹し、「勇者」と「ピサロ」は攻撃に専念させます。もちろん回復の手が足りない場合はこの2人も回復役にさせることもできます。
レベルが上がり耐久力に自身がある方は「ミネア」か「クリフト」を外し、攻撃役をもうひとり入れても良いでしょう。
効率的なレベル上げ | 効率的なお金稼ぎ |
便利施設紹介 | 盗むの効果と利用法 |
たねを落とすモンスター | 取り返しのつかない要素 |
最強パーティ編成 | 最強装備一覧 |
機種ごとの違い | 夜にする方法 |
混乱の回復方法 | 呪いを解く方法 |
馬車メンバーの経験値 | 引き継ぎ(持ち越し)要素 |
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女主人公、アリーナ、ピサロ、クリフトorミネアが最強だと思います。