【アスタタ】ギルドレイドβの遊び方と報酬【アスタータタリクス】

アスタタ(アスタータタリクス)におけるギルドレイドβの遊び方と報酬をまとめています。報酬や開催期間、参加方法まで紹介してるため、ギルドレイドβについて知りたい際にご覧ください。

ギルドレイドβの概要

ギルドレイドβの概要

開催期間 5/2(木)15:00 ~ 5/6(月)14:59

ギルドレイドβとは、ギルドに所属しているメンバー全員で協力してレイドボスを討伐するイベントです。レイドボスのHPとHPストックはギルドメンバー全員で共有しており、レイドボスが全て撃破されるとLAPが進みます。

レイドボスが撃破されるたびに「撃破報酬」と「ダメージ割合報酬」を、LAPが進むと「毎LAP報酬」と「特定LAP報酬」を手に入れられるので、ぜひギルドメンバー全員で協力してレイドボスを撃破していきましょう!

▶︎ギルドに入るメリットと参加方法についてはこちら!

ギルドレイドβの進め方

目標
ギルドメンバー全員で協力してレイドボスを撃破する/特定LAP報酬10を獲得する
やること
チェックマークギルド▶︎RAID BATTLEを選択

チェックマーク好きな属性のボスを選択して挑戦
  ※報酬内容に変化なし
チェックマーク模擬戦で事前に練習する(LAP1~99まで/EP消費なし)

ギルド画面でRAID BATTLEをタップ

ギルド画面からレイドバトルを選択

ギルド画面に移動し、右下のRAID BATTLEををタップすることでギルドレイドβのイベント画面へ移動することができます。

ギルドレイドへの行き方

手順 行き方
ホーム画面で「ギルド」をタップ ホーム画面で「ギルド」をタップ
クエスト画面で「RAID BATTLE」をタップ クエスト画面で「RAID BATTLE」をタップ

ギルドレイドβのイベント画面から遊び方や報酬内容などを確認
※画像は拡大可能です

好きな属性のボスを選択して挑戦

好きな属性のボスを選択して挑戦

ギルドレイドβでは好きな属性のボスを選択して挑戦することができます。撃破報酬やダメージ割合報酬はすべて同じのため、自身が得意としている属性のボスに挑戦すると良いでしょう。

レイドボスへの挑戦方法

手順 挑戦方法
ボス ボス画面で「挑戦する」をタップ
パーティ編成が決まったら「出撃」をタップ
パーティ編成が決まったら「出撃」をタップ
※回復薬とバフアイテムは使用不可

模擬戦で事前に練習する

模擬戦で事前に練習する

ギルドレイドβでは実際のボスと全く同じステータスの模擬戦に挑戦することができます。LAP1~99まで自由に調節可能なうえにEP消費なしで挑戦できるため、自身の所属するギルドが現在挑戦中のLAP数を練習したり、さらに先のLAP数の下見などに活用しましょう。

模擬戦への挑戦方法

手順 挑戦方法
ボス画面で「模擬戦に挑戦」をタップ ボス画面で「模擬戦に挑戦」をタップ
ボスのLAP数を選択して「挑戦する」をタップ ボスのLAP数を選択して「挑戦する」をタップ
パーティ編成が決まったら「出撃」をタップ
パーティ編成が決まったら「出撃」をタップ
※本番と同じく回復薬とバフアイテムは使用不可

ギルドレイドβの攻略

ボスのステータス&スキル(LAP1~20)

LAP1
LAP5
LAP10
LAP15
LAP20
アイコン
【炎竜】
エンシェント・ドラゴン
属性 クラス
炎炎属性 ドラゴン
タイプ 種族
騎馬 -
武器 バリア
ブレス 4
ステータス
Lv:32|戦闘力:1,078
HP:3,975(ストック8)|物攻:182|魔攻:118|物防:110|魔防:55
攻速:88|命中:184|回避:88|必殺:28|必殺回避:22
ユニットスキル
始動の防衛
バトル開始から3ターンの間、自身の受けるダメージがダウンする。※1ターン目は60%ダウン、2ターン目に40%になり、3ターン目に20%になる
来襲に増す堅牢
攻撃を仕掛けた時、1ターンの間、直前の敵軍フェイズで攻撃を仕掛けられた回数に応じて自身の受けるダメージがダウンする。※1回につき20%ダウンし、最大で100%ダウンする※最小ダメージは1
来襲に増す凝視
自身が行動終了した時、1ターンの間、直前の敵軍フェイズで攻撃を仕掛けられた回数に応じて自身の命中がアップする。※1回につき20%アップし、最大で100%アップする
全域の反攻
射程外から攻撃を受けた場合でも反撃を行う。
来襲の凝視
攻撃を仕掛けられた時、自身の命中が20%アップする。
アイコン
【炎竜】
エンシェント・ドラゴン
属性 クラス
炎炎属性 ドラゴン
タイプ 種族
騎馬 -
武器 バリア
ブレス 4
ステータス
Lv:40|戦闘力:1,153
HP:4,665(ストック14)|物攻:208|魔攻:135|物防:123|魔防:61
攻速:95|命中:187|回避:95|必殺:28|必殺回避:23
ユニットスキル
始動の防衛
バトル開始から3ターンの間、自身の受けるダメージがダウンする。※1ターン目は60%ダウン、2ターン目に40%になり、3ターン目に20%になる
来襲に増す堅牢
攻撃を仕掛けた時、1ターンの間、直前の敵軍フェイズで攻撃を仕掛けられた回数に応じて自身の受けるダメージがダウンする。※1回につき20%ダウンし、最大で100%ダウンする※最小ダメージは1
来襲に増す凝視
自身が行動終了した時、1ターンの間、直前の敵軍フェイズで攻撃を仕掛けられた回数に応じて自身の命中がアップする。※1回につき20%アップし、最大で100%アップする
全域の反攻
射程外から攻撃を受けた場合でも反撃を行う。
来襲の凝視
攻撃を仕掛けられた時、自身の命中が20%アップする。
アイコン
【炎竜】
エンシェント・ドラゴン
属性 クラス
炎炎属性 ドラゴン
タイプ 種族
騎馬 -
武器 バリア
ブレス 4
ステータス
Lv:50|戦闘力:1,274
HP:5,670(ストック21)|物攻:245|魔攻:160|物防:142|魔防:80
攻速:103|命中:191|回避:102|必殺:29|必殺回避:24
ユニットスキル
始動の防衛
バトル開始から3ターンの間、自身の受けるダメージがダウンする。※1ターン目は60%ダウン、2ターン目に40%になり、3ターン目に20%になる
来襲に増す堅牢
攻撃を仕掛けた時、1ターンの間、直前の敵軍フェイズで攻撃を仕掛けられた回数に応じて自身の受けるダメージがダウンする。※1回につき20%ダウンし、最大で100%ダウンする※最小ダメージは1
来襲に増す凝視
自身が行動終了した時、1ターンの間、直前の敵軍フェイズで攻撃を仕掛けられた回数に応じて自身の命中がアップする。※1回につき20%アップし、最大で100%アップする
全域の反攻
射程外から攻撃を受けた場合でも反撃を行う。
来襲の凝視
攻撃を仕掛けられた時、自身の命中が20%アップする。
アイコン
【炎竜】
エンシェント・ドラゴン
属性 クラス
炎炎属性 ドラゴン
タイプ 種族
騎馬 -
武器 バリア
ブレス 4
ステータス
Lv:50|戦闘力:1,306
HP:9,999(ストック27)|物攻:245|魔攻:160|物防:142|魔防:105
攻速:103|命中:191|回避:102|必殺:29|必殺回避:24
ユニットスキル
始動の防衛
バトル開始から3ターンの間、自身の受けるダメージがダウンする。※1ターン目は60%ダウン、2ターン目に40%になり、3ターン目に20%になる
来襲に増す堅牢
攻撃を仕掛けた時、1ターンの間、直前の敵軍フェイズで攻撃を仕掛けられた回数に応じて自身の受けるダメージがダウンする。※1回につき20%ダウンし、最大で100%ダウンする※最小ダメージは1
来襲に増す凝視
自身が行動終了した時、1ターンの間、直前の敵軍フェイズで攻撃を仕掛けられた回数に応じて自身の命中がアップする。※1回につき20%アップし、最大で100%アップする
全域の反攻
射程外から攻撃を受けた場合でも反撃を行う。
来襲の凝視
攻撃を仕掛けられた時、自身の命中が20%アップする。
アイコン
【炎竜】
エンシェント・ドラゴン
属性 クラス
炎炎属性 ドラゴン
タイプ 種族
騎馬 -
武器 バリア
ブレス 4
ステータス
Lv:50|戦闘力:1,331
HP:9,999(ストック36)|物攻:245|魔攻:160|物防:142|魔防:130
攻速:103|命中:191|回避:102|必殺:29|必殺回避:24
ユニットスキル
始動の防衛
バトル開始から3ターンの間、自身の受けるダメージがダウンする。※1ターン目は60%ダウン、2ターン目に40%になり、3ターン目に20%になる
来襲に増す堅牢
攻撃を仕掛けた時、1ターンの間、直前の敵軍フェイズで攻撃を仕掛けられた回数に応じて自身の受けるダメージがダウンする。※1回につき20%ダウンし、最大で100%ダウンする※最小ダメージは1
来襲に増す凝視
自身が行動終了した時、1ターンの間、直前の敵軍フェイズで攻撃を仕掛けられた回数に応じて自身の命中がアップする。※1回につき20%アップし、最大で100%アップする
全域の反攻
射程外から攻撃を受けた場合でも反撃を行う。
来襲の凝視
攻撃を仕掛けられた時、自身の命中が20%アップする。

ボスの属性によるステータスやスキルの違いはありません

ギルドレイドβの報酬

大きく分けて「ボスバトル報酬」と「LAP報酬」が存在する

大きく分けて「ボスバトル報酬」と「LAP報酬」が存在する

ギルドレイドβではボスを撃破したり一定ダメージを与えることで得られる「ボスバトル報酬」と、LAP更新によって得られる「LAP報酬」が存在します。ギルドメダルや伝晶石などを大量に入手するチャンスなので、ギルドメンバー全員で協力してボスに挑戦しましょう!

一番の目玉報酬はLAP10のボスを全て撃破することで手に入る『★5スタイル欠片ランダムBOX(5月)』で、コラボスタイルを除いた期間限定を含む全ての★5スタイルの欠片をランダムで60個獲得可能です。

撃破報酬
ダメージ割合報酬
毎LAP報酬
特定LAP報酬
撃破報酬一覧
・ギルドメダル×200
ダメージ割合報酬一覧
【ダメージ割合5%】
・矢返しの盾の欠片×10
【ダメージ割合10%】
・矢返しの盾の欠片×15
【ダメージ割合15%】
・矢返しの盾の欠片×20
毎LAP報酬一覧
・ギルドメダル×1,200
特定LAP報酬一覧
【LAP5のボスを全て撃破】
・眩しきメモリーコア×10
【LAP10のボスを全て撃破】
・★5スタイル欠片ランダムBOX(5月)×1
【LAP15のボスを全て撃破】
・眩しきメモリーコア×20
・伝晶石×500
【LAP20のボスを全て撃破】
・虹色のメモリーコア×30
・伝晶石×1,000

ギルドレイドβの基本ルール

ギルドの管理について

ギルドレイドβの開催期間中は、ギルドからの脱退/解散/解除を行えないことを覚えておきましょう。また、ギルド未所属のプレイヤーが途中でギルドに加入した場合、加入した当日はEPフラグメント・レイドの数が0になり、翌日5:00のリセット時に回復します。

注意点として、ギルドに未所属のプレイヤーはギルドレイドに参加することができないため、ギルドレイドに挑戦したいと思っている方は事前にギルドへ加入するようにしましょう。

EPフラグメント・レイドについて

ギルドレイドβでレイドボスに挑戦するには、「EPフラグメント・レイド」を1消費する必要があります。EPフラグメント・レイドは毎日5:00にリセットされて3回復するため、レイドボスには1日3回まで挑戦可能です。

出撃制限について

ギルドレイドβでは、各スタイルごとに出撃は1日1回までです。同名キャラクターの場合でもスタイルが異なれば出撃できるため、例えば聖夜クラリスを出撃させた後、GSクラリスを出撃させることが可能になっています。

また、出撃回数は毎日5:00にリセットされ、一度使用したスタイルを再び出撃させられるようになります。

LAPについて

ギルドレイドβでは、出現しているレイドボスを全て撃破すると「LAP」が1進みます。LAPが進むとレイドボスが強化され、最大でLAP20までレイドボスは強くなり、21以降は20と同等の強さのレイドボスが補充されていくことを覚えておきましょう。

バトルの無効について

レイドボスへ挑戦している際に他メンバーが撃破した場合、バトルの結果は無効になります。バトルが無効になると「消費したEPフラグメント・レイド」「レイドボスに与えたダメージ」「ダメージ割合報酬」「スタイル出撃回数」は反映されないことを覚えておきましょう。

ダメージ割合の仕様について

ギルドレイドβで挑戦するレイドボスは、バリアを持っている場合があることを覚えてきましょう。バリアはダメージ軽減効果を持ち、バリアによって軽減されたダメージはダメージ割合報酬には反映されず、レイドボスのバリアはバトルごとにリセットされます。

経験値や武器熟練度などについて

ギルドレイドβでは、レイドボスに挑戦してもスタイル経験値や武器熟練度、支援値を獲得できないようになっています。レイドボスへ挑戦する過程でキャラを強化できないため、充分に育成したうえでレイドボスに挑戦しましましょう。

巻き戻しとアイテムの使用について

ギルドレイドβでは、巻き戻しとアイテムの使用が不可になっています。立ち回りをミスしてしまった場合に巻き戻したり、緊急時に回復薬やバフアイテムを使用することができないので、慎重に行動するのがおすすめです。

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コメント

1 名無しさん

遊んでみた感想としては一日三試合固定で走れないんじゃ「面倒くさいタイプの日課」の域を出ないなと思いましたまる 回復手段がないんじゃ初日の合計ポイント×期間で計算すればランクどの程度に到達するかどうか大体わかっちゃうじゃん。遅れて参加したらその分失った日数分のポイント挽回することは絶対に出来ないしね。 次回も同じ仕様のままなら一日だけやって石取れるランクまで行けるかどうか見て無理そうならそこでストップすると思うw負け確でこんな面倒なことやってられないもん。 てかそもそもバトルシステムがレイド向きじゃないのに救済措置ゼロなのひどい。HP残り数百~数千程度だけ余らせちゃって一日三回のうちの貴重な一回を使って殴らなきゃいけない役が回ってきたギルメン可哀想過ぎだろ。しかも本来なら数万入るかもしれなかった有限の内の一回が失われるわけだからチームにとっても大損失。

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