【アスタタ】5月のストーリー攻略チャート【アスタータタリクス】

5月ストーリー攻略

アスタタ(アスタータタリクス)における5月ストーリー攻略をまとめています。攻略チャート形式で各日付でやることや分岐選択肢まで紹介しているため、アスタタ5月について知りたい際にご覧管さい。

前の攻略チャート 次の攻略チャート
▶︎4月 ▶︎6月

5月のストーリー攻略チャート

おすすめの攻略チャート簡易表

日付 簡易チャート
5月4日 【ストーリー分岐選択肢あり】
昼:ギネヴィアorディナタンorランスロットと行動し、好感度を稼ぐ
ギネヴィアルート
(笑う)→早く拭かないと
ディナタンルート
さがしたよ→戦いばかりで、気にしたことなかったな
ランスロットルート
なにをしていたんだ?→輪の中に入る気になれなくて
5月5日 【ストーリー分岐選択肢あり】
昼:五月女王時の会話で好感度を稼ぐ

ギネヴィアルート
護衛しなきゃな→誘拐されなくてよかった
ディナタンルート
俺が誘拐したことにならないか?→当然の結果だな。俺の妹だし
5月7日 【オブリヴィエ解放】
昼:解放されたオブリヴィエに挑む
挑戦するクエストはどれでも可。「ギネヴィア」or「ディナタン」or「ランスロット」の強制出撃があるため、上記から育成が進んでいるキャラがいる際はそこを優先
5月8日 【ディナタンのキズナクエスト解放】
5月9日 【ストーリー分岐選択肢あり】
昼:教室前の会話で好感度を稼ぐ

ギネヴィアルート
ギネヴィアを止めるorギネヴィアについていく
5月12日 【クエスト攻略】
※オート操作非推奨(推奨レベル10以上)
オート操作を行うと、高確率でクエストに失敗してしまうため、赤マスに近い敵から順番に倒す
5月13日 【ストーリー分岐選択肢あり】
昼:ランスロットとの会話で好感度を稼ぐ

ギネヴィアルート
俺の恩人の故郷も取り戻す
ディナタンルート
家族に心配をかけたくない
ランスロットルート
この学園にとって?orあんたにとって?or戦力として?→憧れ
5月14日 【ストーリー分岐選択肢あり】
ギネヴィアとの会話で好感度を稼ぐ

ギネヴィアルート
だけど結局引っ張り回されているor俺がついていきたかったんだよ→いい国だったんだなorいい父さんなんだな→ついてきてよかったよ
5月17日 【ストーリー分岐選択肢あり】
円卓広場での会話で好感度を稼ぐ
ギネヴィアルート
無理もない
5月20日 【ランスロットのキズナクエスト解放】
5月23日 【クエスト攻略】
※オート操作非推奨(推奨レベル12以上)
オート操作を行うと、高確率でクエストに失敗してしまうため、護衛対象の兵士から距離をとる
5月24日 【ストーリー分岐選択肢あり】
ギネヴィアとの会話で好感度を稼ぐ
ギネヴィアルート
心配なんだよ→きっとまだお父さんも生きてるよorなにか俺に出来ることはある?
5月25日 【ストーリー分岐選択肢あり】
ギネヴィアとの会話で好感度を稼ぐ
ギネヴィアルート
父親を思う気持ちは同じだからor故郷へ帰るついでだよ
5月27日 【ストーリー分岐選択肢あり】
ギネヴィアとの会話で好感度を稼ぐ
ギネヴィアルート
(ギネヴィアの手を握る)→ギネヴィアの友達です→友達だからな
ランスロットルート
…頼むor死ぬなよ

5月ストーリーの分岐選択肢と上昇好感度一覧

日付 分岐ポイントが上がる選択肢と上昇値
5月4日 【ギネヴィアと行動】
(笑う)
早く拭かないと
【ディナタンと行動】
さがしたよ
戦いばかりで、気にしたことなかったな
【ランスロットと行動】
なにをしていたんだ?
輪の中に入る気になれなくて
5月5日 【①ギネヴィア②ディナタンの好感度が上昇】
①護衛しなきゃな
②俺が誘拐したことにならないか?
【①ディナタン②ギネヴィアの好感度が上昇】
①当然の結果だな。俺の妹だし
②誘拐されなくてよかった
5月9日 【ギネヴィアの好感度が上昇】
ギネヴィアを止める
ギネヴィアについていく
5月13日 【ランスロットの好感度が上昇】
この学園にとって?
あんたにとって?
戦力として?
【ランスロットの好感度が上昇】
憧れ
【①ギネヴィア③ディナタンの好感度が上昇】
①俺の恩人の故郷も取り戻す
③家族に心配をかけたくない
5月14日 【ギネヴィアの好感度が上昇】
だけど結局引っ張り回されている
俺がついていきたかったんだよ
【ギネヴィアの好感度が上昇】
いい国だったんだな
いい父さんなんだな
【ギネヴィアの好感度が上昇】
ついてきてよかったよ
5月17日 【ギネヴィアの好感度が上昇】
無理もない
5月24日 【ギネヴィアの好感度が上昇】
心配なんだよ
【ギネヴィアの好感度が上昇】
きっとまだお父さんも生きてるよ
なにか俺に出来ることはある?
5月25日 【ギネヴィアの好感度が上昇】
父親を思う気持ちは同じだから
故郷へ帰るついでだよ
5月27日 【ランスロットの好感度が上昇】
…頼む
死ぬなよ
【ギネヴィアの好感度が上昇】
(ギネヴィアの手を握る)
【ギネヴィアの好感度が上昇】
ギネヴィアの友達です
【ギネヴィアの好感度が上昇】
友達だからな

5月ストーリー攻略の詳細

7日に「オブリヴィエ」が解放

5月7日に「オブリヴィエ」が解放

7日の昼時間では、新コンテンツ「オブリヴィエ」が解放されます。オブリヴィエは、ランダムな日付で出現し、敵を倒すことで「オブリヴィエコイン」などの報酬を獲得できる攻略要素です。

12日のクエストはオート非推奨

簡易攻略 【推奨レベル10以上】
・手動で操作
・火力キャラ中心で編成(サポート不要)
・赤マスに近い敵から集中的に倒す

12日のクエストは、オート操作だと高確率で失敗します。失敗の主な原因は、増援した敵キャラにターゲットを吸われ赤マス付近の敵を無視することにあります。

そのため、手動で操作を行い「手前のキャラから優先して倒す」ことを意識すればクリアしやすいです。

23日のクエストは前に出て戦うことを意識

簡易攻略 【推奨レベル12以上】
・手動で操作
・敵の陣地に侵入して前目で戦闘
┗敵が近くにいない場合、護衛対象が行動を行わないため、かなり楽になる

23日の護衛クエストは、前に出て戦うことを意識しましょう。前目で戦うことで、護衛対象が勝手に動くことがなくなるため、クリア難易度が大きく低下します。

27日のクエスト1戦目は移動しながら耐久メイン

簡易攻略 【推奨レベル12以上】
・7ターン耐久でクリア
・「魔女」と「レオデグランス」は無視
┗ボスから距離を取り続ける
・近くのバルバロイから順番に倒す

27日のクエスト1戦目は、7ターン耐久することでクリア可能です。そのため、「魔女」から離れるように移動を繰り返し、バルバロイを倒し続けると簡単に攻略できます。

27日の2戦目は斧キャラでボスを攻撃しない

簡易攻略 【推奨レベル14以上】
・ボスに斧キャラは相性不利
┗タンクとして耐久に注力
・順番にバルバロイを倒す
┗手前の3体→中央3体→奥の5体
・雷マスで立ち止まらない

ボスのレオデグランスは、斧キャラに対して有利なスキルを持っています。斧キャラを編成する際はタンクとして耐久中心に行動し、ボスには斧以外の武器種で攻撃しましょう。

また、今回のバルバロイは、自然と順番に倒しやすい配置になっているため、手前から1体ずつ倒すことを意識すれば問題ありません。

5月のサブクエスト一覧

※随時更新中

クエスト名 報酬
バルバロイ討伐戦【氷・剣】
伝晶石 x50 章コイン(1章) x2,000
クラスレベル素材_氷 x6 クラスレベル素材_武器種_剣 x6
バルバロイ討伐戦【風・剣】
伝晶石 x50 章コイン(1章) x2,000
クラスレベル素材_風 x6 クラスレベル素材_武器種_剣 x6
落とし物が多い街【2-1】
伝晶石 x50 アイアンランスアイアンランス x1 章コイン(1章) x2,000 クラスレベル素材_光 x3 クラスレベル素材_武器種_槍 x3

関連リンク

トップアスタータタリクス攻略wikiトップに戻る
アスタータタリクスの攻略データベース一覧
リセマラランキングリセマラランキング 最強キャラランキング最強キャラランキング
最強念装ランキング最強念装ランキング ガチャ一覧ガチャ一覧
イベント情報一覧イベント情報一覧 キャラ一覧キャラ一覧
初心者向け記事一覧初心者向け記事一覧 掲示板掲示板

    攻略メニュー

    権利表記