2016年のサービス開始から走り続け、ついに10周年という大きな節目を迎えた『逆転オセロニア』。この記念すべき日を祝うべく開催された「10th Anniversary オセロニアンの祭典」は、まさに運営とプレイヤーが共に歩んできた歴史を体現する、愛に溢れたイベントとなった。本稿では、笑いと涙、そして衝撃の最新情報が飛び出した当日の模様を徹底レポートする。
「10th Anniversary オセロニアンの祭典」

2016年2月のサービス開始から、盤面をめぐる数多の逆転劇を積み重ねてついに10年。2026年2月、東京の地で開催された「10th Anniversary オセロニアンの祭典」は、単なる周年イベントの枠を超え、運営とプレイヤーが共に歩んだ歴史そのものを祝福する聖地と化していた。
会場を埋め尽くしたファンの熱気、壁一面を埋め尽くすメッセージ。そして、壇上で繰り広げられる伝説の再戦――。オセロニアという文化がいかにして育まれてきたのか。その熱狂の1日をレポートする。
10年の歩みと「愛」が凝縮された、圧巻の展示エリア

会場に一歩足を踏み入れると、『逆転オセロニア』の10年間を凝縮したミュージアムのような空間が広がっていた。
歴史を辿るタイムトラベル


特に目を引いたのは、サービス開始から現在に至るまでの軌跡を辿るヒストリー展示だ。年表と共に出来事を振り返る展示の前では、足を止めて当時の思い出を語り合うファンの姿が絶えなかった。
圧倒的な熱量のメッセージボード

そして、本イベントの象徴とも言えるのが、巨大なメッセージボードだ。とんでもない量のメッセージが隙間なく書き込まれており、一文字一文字からプレイヤー一人ひとりの熱い想いが伝わってくる。
10年という歳月が、単なるゲームの運営期間ではなく、多くの人々の生活の一部になっていたことを物語る、感動的な光景であった。
魂の宿るアートと限定物販


また、キャラクターたちの細かな筆致まで堪能できるアート展示では、ファンが熱心に写真を撮る姿が見られ、物販エリアも完売が出る大盛況ぶり。限定グッズを手に取るファンの笑顔からは、この祭典を心待ちにしていた高揚感が溢れ出していた。
会場を揺らしたドリームマッチ!爆笑の「ルルカVSけいじぇい」に伝説の再戦も

そしてステージイベントの口火を切ったのは、難易度の高さに会場からどよめきが上がった「オセロニアクイズ」を皮切りに、周年ならではの豪華報酬を賭けたエキシビションマッチが展開された。

ドリームマッチの組み合わせも豪華を極めた。まずは2023年の全国大会決勝カードが再び実現。激闘の末、まっつー選手が見事勝利を収めたが、敗れたKG選手が「自分から負けたので負けてない(笑)」と強気なコメントを放ち、会場は大きな笑いに包まれた。

会場を最も爆笑させたのは、ルルカ氏とけいじぇい氏のスペシャルマッチだ。「両者がルルカ駒を出せば出すほどユーザーに報酬(スキン宝箱)が配られる」というルールだったが、ルルカ氏は勝利への渇望に抗えず、なんとルルカ駒を出さずにガチで勝ちにいくという暴挙に(笑)
首をかしげるけいじぇい氏を横目に、勝利を掴んだルルカ氏のガチ勢っぷりに会場の笑いは絶頂に達した。最終的には協力プレイのような形となり、計18個の宝箱プレゼントが確定した。
さらに、2019年「オセロニアンの戦」決勝カードである「=sai=選手 VS とこまゆげ選手」の対戦がサプライズで再現されるなど、古参ファンから新規ファンまでが歓喜する最高のカードが続いた。
気になる方は、各対戦は配信アーカイブに残っているので、ぜひそちらをチェックしてみてほしい。
オセロニアンセレクション2026:ユーザーとの「共創」を讃える


長年コミュニティを支えてきたユーザーを表彰する「オセロニアンセレクション2026」では、超サイコパスさん、うにさん等が登壇し、栄えあるトロフィーと称号を授与された。
ユーザーから送られた愛溢れるファンアートの紹介もあり、運営とプレイヤーの絆の深さを改めて実感させるコーナーとなった。
10周年最新情報:異次元の「1000体アップデート」と超豪華コラボ

生配信の後半には、ついに10周年を待望の最新情報が解禁。そのボリュームはまさに超超超級だ。
10周年記念ガチャ&新スキル「リベレーション」


「10周年超超超駒パレード」では、新スキル「リベレーション」を携えた「アマテル&シェラハ」が登場。さらに10周年の装いを纏った「アズ&ジーク」や、伊丹さん設計の「10周年ニケ」など、負けているシーンでもワクワクできるキャラデザインが多数発表された。

1人1回S駒100%ガチャなど、大盤振る舞いのキャンペーンも実施される。また、累計ミッションのアップデートに加え、合計1000体にも及ぶ既存駒のアップデートが発表された。
さらに駒箱の200枠拡張、デッキ獲得ミッション、復帰勢向けキャンペーンなど、全方位隙のない施策の数々も。
「HIKAKIN」スペシャルコラボが開催


10周年の大舞台において、長年『逆転オセロニア』を愛し、共に盛り上げてきたHIKAKIN氏とのスペシャルコラボも発表された。
2月に開催されるカップ戦を記念し、期間中にログインするだけで「2種類のHIKAKINコラボ駒」が全プレイヤーに配布される。ボイス収録にもこだわり抜いたHIKAKIN駒は、ガチプレイヤーとしても知られる氏の熱量が込められた、まさに10周年のお祝いにふさわしい特典だ。
また、X(旧Twitter)上では、「HIKAKINをリーダーにしたデッキレシピ」を募集するハッシュタグキャンペーンも実施。投稿された中からHIKAKIN氏本人が選んだデッキを実際に使用する可能性もあり、プレイヤーが直接トップYouTuberの戦いをサポートできる共創の楽しさが詰まった企画となっている。
今後のコラボ情報:SPY×FAMILY & HUNTER×HUNTER


そして会場が最も沸いたのは、怒涛のコラボ発表だ。第1弾で『SPY×FAMILY』コラボ、第2弾で『HUNTER×HUNTER』コラボ開催決定!
さらに、2024年王者・めんとす選手が設計に関わった魔竜キャラの実装など、まさに”オセロニアらしい共創”に歓喜の声が上がった。
まとめ:15周年、20周年へ続く「最高の祭典」

最後に、周年恒例の闘化解放として「ヴァイセ」の超化解放が発表され、イベントは幕を閉じた。夏には「オセロニアンの戦」の開催、そしてファン待望の「オセロニアンミーティング」の復活も宣言された。
10年という歳月を積み重ねてもなお、これほどまでに熱く、そして新しい。15周年、20周年へと続いていく未来を確信させる、最高の10周年記念イベントであった。
配信アーカイブはこちら
「逆転オセロニア」の概要
TM&© Othello,Co. and MegaHouse
© 2016 DeNA Co.,Ltd.
[取材協力]:株式会社DeNA
(編集・執筆/ゲーム山本)







