2025年9月25日(木)〜9月28日(日)にかけて幕張メッセで開催されている「東京ゲームショウ2025」。国内最大級のゲームの祭典に出展されているCyancookGamesが手がける新作『山外山(ヤマソト)』のブースに潜入取材!筆者も思わず時間を忘れて没頭した、その圧倒的なグラフィックと爽快アクション、そして現地でしか手に入らない限定ノベルティの魅力まで、現地から熱気と共にお届けする。
『山外山(ヤマソト)』とは

『山外山(以下、ヤマソト)』は、CyancookGamesが開発を進めているオープンワールドサバイバルクラフトゲームだ。まるで一枚の絵画のような美しい世界で物語を紡いでいく体験は、他のゲームではなかなか味わえないものになっている。壮大なスケールの物語が楽しめ、プレイヤーを深くゲームの世界へと引き込んでくれるので、ついついプレイする手が止まらなくなってしまう。
また、アクション性も高く仕上げられており、快適にサバイバルライフを楽しめるようになっている。大自然の中で動物を狩猟したり、魚を釣ったり、木々を伐採しながら未知の世界を開拓したりと自由度の高いゲーム性にも注目だ。

▲TGS2025の出展ブース。
そんな本作が2025年9月25日(木)〜9月28日(日)にかけて幕張メッセで開催される「東京ゲームショウ2025(以下、TGS2025)」に出展する。今回は『ヤマソト』ブースの様子やノベルティ、さらにはゲーム内容をお届けしていくので、ぜひ最後までチェックしてみてほしい。
ゲームの世界観を再現したブースが待っていた!大自然の中のゲーム体験

ブースには、期待の新作『山外山(ヤマソト)』をプレイできるコーナーが用意されており、開場と同時に多くの方々が列を作っていた。その熱気と期待の高さに筆者のテンションも最高潮に!一体どのようなゲーム体験が待っているのか…期待に胸を膨らませながらいざ試遊に向かう。

ブースの中もゲームの世界を緻密に再現しており、まるでゲームの中に飛び込んだような感覚を味わいながらプレイできる環境になっていた。緑が豊富で目にも優しい…。

▲ボードには可愛らしいフォトカードが!長時間見ていても飽きないデザインに仕上がっている。
TGS2025で実機プレイ!驚きのリアリティに息を呑む

▲今回の試遊会では1人30分プレイできる。

筆者も早速ゲームをプレイしてみたのだが、触ってみて最初に感じたことは「ただただ綺麗!」という感想だった。風に揺れている木々や川のせせらぎ、さらに主人公の細かな動作まで細かく作り込まれており、プレイし始めるとあっという間に時間が過ぎ去ってしまうほど没頭してしまった…。

▲食材を調理している様子。画面の直撮りで少し分かりづらいかもしれないが、少しでも美しさが伝われば幸いだ。

アクション部分もしっかりと作り込まれており、爽快感のある操作を体験できた。サバイバルゲームだからといってアクション部分をおろそかにせず、ゲームの核心部分であるアクションにまで、妥協なく力を入れていることがうかがえたぞ!
(特にボス戦の緊張感はとてつもないものだったので、試遊ではぜひ挑戦してみてほしい)
ブースではノベルティの配布も!

さらにブースではゲームの試遊だけではなく、TGS限定のノベルティの配布も実施される!「レンチキュラーうちわ」や「ランダムカード(全7種類)」、「ポストカード」など、魅力的なデザインに仕上げられているグッズを受け取れる。この機会にブースに足を運んで、限定グッズを手に入れよう!


▲ノベルティのデザインも繊細なものに仕上がっている。ゲームの世界を詰め込んだ魅力的なデザインに仕上がっており、ずっと眺めていたくなる。
『山外山(ヤマソト)』開発者インタビュー:自由な探索と美しい世界観に迫る!
━━実際に試遊してみて自由度が高いゲームだと感じました。おすすめの遊び方があれば教えていただけますか?

林 晨超(リン チェンチャオ)氏(以下、林氏):一番のおすすめは、自由に探索していただくことです。もちろん、ミッションクリアのためにはいくつかの「正解ルート」が用意されていますが、何十種類もの攻略方法が存在します。ぜひご自身で探索して、自分なりの遊び方を見つけてほしいです。
━━試遊のボスが強かったのですが、毒の実を投げたら倒せるのではないかと思ったのですが正しいですか?
林氏:もしかしたら倒せるかもしれませんね(笑)いろいろ試して攻略してみてください!
━━頑張ります(笑)特にこだわっている点や力を入れている部分を教えていただけますか?
林氏:トレーラーは、2Dと3Dで表現したいものが少し違います。2Dはゲーム全体の静かで美しい世界観を、3Dはゲームの面白い部分、例えばアクションや探索の魅力を表現するようにこだわっています。
━━リリース後に探索できる範囲が広がると思いますが、マップの広さはどのくらいを予定していますか?
林氏:予定では、10km×10kmの広大なマップを複数のエリアに分けています。各エリアには異なる風景やギミックが用意されています。リリース初期は中国の雲南省のような森の環境など、特定のエリアを公開する予定です。
━━最後に一般デイに来場される方々へ一言メッセージをお願いします!
林氏:このゲームの世界観と自由な探索を心ゆくまで楽しんでほしいです!
━━ありがとうございました!
ブースは『Hall 01-C11』!幕張メッセでいち早く体験しよう!

ここまでTGS2025に出展されていた『ヤマソト』ブースの様子や、その魅力的なゲーム内容を中心にお届けしてきた。
試遊という短い時間ながら、圧倒的なグラフィックで作り込まれた世界、東洋の独特の美しさ、爽快感のあるアクション、そして先が気になる奥深い物語など、魅力がぎゅっと凝縮されたゲームに仕上がっていると感じた。
このゲームは、ただ美しいだけでなく、心に深く響く体験を与えてくれる。「東洋の独特の美しさが好き!」「東洋ファンタジーの世界に浸りたい!」という方は、ぜひTGS2025で『ヤマソト』ブースに足を運んでみてほしい。きっと、その美しさと面白さに心を奪われるはずだ!
気になるブースの場所は『Hall 01-C11』となっている。会場の入り口をくぐったらすぐにあるので、必ず立ち寄って本作の魅力に触れてほしい。
『山外山(ヤマソト)』の概要
Copyright (C)2025 CyancookGames. All rights reserved.
[取材協力]:CyancookGames
(編集・執筆/ゲーム山本)







