Vocal Beats株式会社が配信する癒し系着せ替え&島づくりシミュレーションアプリ『スタスト 星の島の物語』は、本日2025年9月1日(月)より、 バーチャルシンガー「初音ミク」との期間限定コラボレーションを開始したことを知らせた。
<以下、リリースより引用。>
Vocal Beats株式会社が配信する癒し系着せ替え&島づくりシミュレーションアプリ『スタスト 星の島の物語』(以下、スタスト)は、本日2025年9月1日(月)より、 バーチャルシンガー「初音ミク」との期間限定コラボレーションを開始いたしました。幻想的な海の仲間たちとともに、特別なひとときをぜひお楽しみください。
◼ コラボ開催期間
2025年9月1日(月)12:00~9月30日(火)23:59
コラボPV
アプリダウンロード
https://app.adjust.com/1r59chv0_1r8cfhdd
◼ 豪華なログインボーナス&イベント特典
コラボ開催を記念し、イベント参加で最大30連分のコラボガチャを無料で獲得可能。さらに、限定コラボスタンプやコラボモーション、称号、そしてオリジナルコラボ曲など、ファン必見の特典が盛りだくさん!

◼ 着せ替えて、釣って、島で遊ぶ
アバターを初音ミクの姿に着せ替え、コラボ限定マップ「スタストライブフェスティバル会場」で釣りや交流を楽しめます。幻想的な海辺を歩く足音や、釣り糸が揺れる音など、五感をくすぐる癒しの時間がここに。初音ミクになりきって、可愛い海の仲間たちと心温まるライフを体感してください。

◼ コラボ衣装で着せ替えを満喫!
本コラボでは、「初音ミク」と「鏡音レン」がそれぞれ2種類の衣装で登場します。
おなじみのクラシック衣装に着替えて安心感を味わうも良し、「マジカルミライ2025」ステージ衣装に身を包んでライブ気分を楽しむも良し。特別な衣装で、ライブに赴けば、自分がステージの主役になったかのような気分に。

さらに、ミクカラーをモチーフにしたオリジナルデザイン「ミクカラー_ライブ参加コーデ」もラインアップ。シーンに合わせて自由に着せ替えれば、島ライフの楽しみがぐっと広がります。
「鏡音リン」はぬいぐるみとして実装。お気に入りの衣装と一緒に飾れば、島の一角が特別なコーデ空間に早変わりします。
◼ 新機能「モーション」でキャラクターがもっと生き生き!
今回のアップデートでは、キャラクター表現をさらに豊かにする新機能「モーション」を実装しました。
コラボ限定モーション(歌う・踊る・応援)などを使って、ライブステージを盛り上げよう
通常モーションも同時に追加され、キャラクターが自然に歩いたり、表情豊かに島を探検したり、仲間と交流したりする姿を楽しめます
お気に入りの衣装をまとったキャラクターが、まるで生きているかのように動き出す──そんな臨場感あふれる体験をお届けします。
◼ 島を自分だけのライブ会場にカスタマイズ
コラボ家具を配置して、自分の島を“ライブ会場”に変身させましょう。ステージ上では限定モーションが展開され、コラボBGMを流せば、本物のライブさながらの演出を楽しめます。
◼ 『スタスト 星の島の物語』とは?
『スタスト 星の島の物語』は、幻想的な海洋世界を舞台に、可愛い「海の仲間」を釣って集め、島やアバターを自由にコーディネートできる癒し系RPGです。着せ替え、友達との交流を通じて、自分だけの“可愛い暮らし”を叶えることができます。のんびりした時間を過ごしたい方にもぴったりの新感覚タイトルです。
公式サイト:https://www.starryislands.com/static/fishing/index.html
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/stasto_jp
■『初音ミク』とは
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社が開発した、歌詞とメロディーを入力して誰でも歌を歌わせることができる「ソフトウェア」です。大勢のクリエイターが「初音ミク」で音楽を作り、インターネット上に投稿したことで一躍ムーブメントとなりました。「キャラクター」としても注目を集め、今ではバーチャルシンガーとしてグッズ展開やライブを行うなど多方面で活躍するようになり、人気は世界に拡がっています。
※『鏡音リン』『鏡音レン』『巡音ルカ』『MEIKO』『KAITO』もクリプトン・フューチャー・メディア株式会社が展開するバーチャルシンガーです。
■『初音ミク「マジカルミライ」』とは
『初音ミク「マジカルミライ」』は、初音ミクたちバーチャルシンガーの3DCGライブと、創作の楽しさを体感できる企画展を併催したイベントです。
初音ミクたちをハブ(きっかけ)として、「創作」というキーワードで繋がる場所、その楽しさを体感できる場所を目指して展開。
2013年から毎年開催しています。
©Crypton Future Media, INC. www.piapro.net
(編集・執筆/はちたろう)







