2023年7月21日(金)に錦糸町にオープンした「ML e-Sports Field 錦糸町店」。ハイスペックPCで存分に遊ぶことができる施設に、ゲームエイトライターが潜入することができた。今回の記事では施設内の様子や店長へのミニインタビュー、実際にゲームをプレイしての感想を中心にみなさんにお届けしようと思う。
「ML e-Sports Field 錦糸町店」とは
「ML e-Sports Field 錦糸町店」は、「インターネットカフェまんがランド 錦糸町店」の店内に7月21日(金)にオープンしたeスポーツ体験場だ。ハイスペックPCでゲームを遊べるのはもちろん、配信やオフラインイベント、動画編集などもできてしまう万能施設になっていた。
この記事では、施設の様子やPCのスペックなどを紹介していこうと思う。
施設内の様子をお届け!
▲CPU「Core i7-13700F」、GPU「GeForce RTX 4070」、メモリー32GBが搭載されており、なんでもできるスペックを持っているPCだ。
まず施設内に入ると、6台のハイスペックPCが出迎えてくれた。フルタワーPCの圧倒的存在感…。見ているだけでもワクワクするのだが、スペックも最新ゲームを快適にプレイできるものになっている。配信や動画編集など、問題なくこなせるスペックに筆者は驚きを隠せなかった。
ゲームの間の息抜きとして、様々な娯楽も用意されている。見てみてほしい、この凄まじい数の漫画を。ゲームに疲れたらゲーミングチェアの背もたれを倒して、リラックスしながら漫画を読むのもよいだろう。
施設内にはフリードリンクコーナーも用意されていた。入店した方は飲み放題なので、ゲームで熱くなった体をいつでも冷やすことができる嬉しいシステムだ。飲み物のラインナップも豊富なので、好きなドリンク片手にゲームを楽しめる最高の空間だと言えるだろう。
また、PCには席から料理を注目できるアプリも準備されている。飲み物と合わせて食事を楽しめるので、長時間の利用にも向いている。ゲームプレイに集中できるシステムになっているぞ。
「PCでゲームしたことない…」「キーマウ操作だとゲームできない…」って方でも安心してほしい。コントローラーも用意されているので、PC初心者やキーマウ操作が苦手な方でも存分に楽しめる。コントローラーはPS4版の物が用意されており、手の小さい筆者でも安心してプレイすることができた。
実際にゲームをプレイしてみた!
筆者も施設のPCを使わせていただき、「VALORANT」と「ストリートファイター6」をプレイしてきた。普段より高スコアを出せたり、格上相手との対戦でも勝ち越すことができたりと、普段プレイしている環境より集中できるではないか!
湾曲型のモニター、キーボードの打感、マウスの感度。どれも高品質なデバイスを使っていることもあり、満足いくプレイができること間違いなしだ。この環境をお手軽価格で体験できるeスポーツ施設は、なかなかないのではないだろうか。
▲「STREET FIGHTER 6(ストリートファイター6)」は、施設のコントローラーを使わせていただいてプレイ!やはりこちら普段プレイしている環境より高いパフォーマンスを出すことができた。
店長の安部氏に直撃インタビュー
ーーどのような方にeスポーツ施設を利用してほしいですか?
安部氏:やはり遊んでいただきたいので、特にeスポーツやゲームに限らずお越しいただけたら思っています。来店予約の時にインストールして欲しいソフトをお伝えいただいたら、できる限り入れてお待ちしています。ゲームももちろんですけど、動画編集ソフトなどもお入れすることもできます。
ーー予約すれば大抵のゲームや作業ができるんですね!有名どころのゲームは常に入れている感じですか?
安部氏:「Counter-Strike(カウンターストライク)」とか「Dead by Daylight(デッドバイデイライト)とか、あとは 「STREET FIGHTER 6(ストリートファイター6)」とかも最初から入っていますね。ただ、お客さんがゲームを購入していないとプレイすることはできないので、来店する際は気を付けてください。
ーーこの施設で配信とかってできるのでしょうか?
安部氏:全然大丈夫です!配信しても構わないですし、動画編集ソフトも入れてます。なので配信した後に動画編集とかもできます。
ーー配信者にも優しいですね!ちょっと気になったのは、料金システムってどういう仕組みなのでしょうか?
安部氏:後払いの自動パック計算になるのですが、基本料金が最初の60分で600円で、延長料が10分ごとに100円っていう形ですね。eスポーツ施設を利用する人は、やっぱり長時間利用されるお客さんが多いです。
長時間利用される方にはパック料金が自動適用されるので安心です。5時間いたり、長い人は12時間、24時間いる人もいます。途中ウトウトしていますね(笑)
ーー24時間!?それはウトウトしちゃいますよ…(笑)イベントとかの実施は考えていますか?
安部氏:eスポーツ専門の店舗が少ないので、今は全く別のゲームとは関係のないイベントとかも考えたりしています。まだ正式に決まったわけではないので、話の段階っていう形ですね。けど、近々に同時に他の店舗との合同のイベントを考えたりはしています。オフで施設借りてゲームをやるのも楽しいですよね。
ーーちなみにPCっておいくらですか?
安部氏:30〜40万円ぐらいって聞いています。周辺機器含めたら50〜60万円ぐらいですかね。eスポーツ施設のPCとしては、高い方じゃないですかね。eスポーツ施設のPCの中では、東京で一番っていうのは聞いています。
ーー最後にeスポーツ施設を利用する方々に一言いただけますか。
安部氏:まずお客さんが来ていただいたら嬉しいなという気持ちですね。みんなで気軽に楽しめる施設にしたいので、家族でも老若男女でも関係なく来てみていただきたいです。例えばお父さんやお母さん、子どもの3人とかでもどんどん来てみてください!
ーーお忙しいところ、お時間いただきありがとうございました!
ワンランク上のゲーム体験をしたい方はチェックしておこう
ここまで「ML e-Sports Field 錦糸町店」の施設取材をレポートしてきた。
お手軽にeスポーツ体験できる施設となっており、他店舗とのコラボイベントも実施されるようだ。錦糸町の他に本八幡にも店舗があるので、お近くの方は足を運んでみてはいかがだろうか。筆者もイベントが開催されたり、地方の友達が東京に来る時に利用していくぞ!
今までのゲーム体験とは、全く違った新鮮な感覚を楽しめること間違いなしの施設になっているので、ぜひみなさんもeスポーツ施設で遊んでみて欲しい。
「ML e-Sports Field 錦糸町店」の概要
(編集・執筆/ゲーム山本)