2023年8月27日(日)に横浜デジタルアーツで開催された『横浜ゲームダンジョン』。数々のインディーゲームが出展されている本イベントにゲームエイトライターが潜入することができた。この記事では、最大4人でプレイできるパーティーゲーム『NICE DISC』を紹介していこうと思う。
『NICE DISC』とは?
『NICE DISC』は最大4人でプレイでき、落ちているDiscを拾って相手に投げつけて体力を削り切った者が勝利するパーティーゲームだ。誰でも楽しめるゲームデザインをしており、常に笑いが起きる作品に仕上がっていた。友達や家族と一緒にプレイすると、笑いの渦が巻き起こること間違いなしだぞ。
スタッフさんとゲストの4人でプレイ!
今回の試遊では、スタッフの2人と外国人のゲームクリエイターの方と一緒にゲームをプレイした。キャラ選択画面では見た目を変えることができ、自分のお気に入りのスキンで楽しむことが可能だ。
スキンを変えている間、他プレイヤーのスキン変更を邪魔することもできる。キャラ同士がぶつかると大きくノックバックする仕様になっており、こういったちょっとしたところにも笑い合いながらワイワイプレイできる要素が詰まっているぞ。
ゲームが始まったら、落ちているDiscを拾って相手に投げつけて体力を削っていく。わちゃわちゃしているので、誰でも勝利を掴み取れるゲーム性だと筆者は感じている。画面端で戦況を見ながらDiscを投げつけるもよし、大乱闘の力技で相手を薙ぎ倒すもよし。
また本作にはスキルも用意されているので、戦術の幅も無限大だ。自分だけの戦術を立てながらプレイすると、より楽しめるゲームだぞ。
▲可愛らしい見た目にまどわされるなかれ!プレイヤー次第ではめちゃくちゃ脅威になるキャラクターだ。
▲笑顔がとても素敵!
試遊会の最後には、スタッフさんのみなさんをパシャリ!快く写真撮影にも応じてくれる素敵なスタッフさんだったぞ!
横浜ゲームダンジョンについて
この記事は2023年8月27日に行われた「横浜ゲームダンジョン」に出展されていたブースのミニレポートです。ゲームダンジョンは国内の個人や小規模チームが制作するデジタル・ゲームの展示会で、今回が3回目。横浜開催の1か月前には、東京でも開催されていました。
今回ゲームエイトライターが取材したブースを紹介!
(編集・執筆/ゲーム山本)