2023-05-27

韓国で3ヶ月以上ランキング1位を独占した大人気MMORPG『オーディン:ヴァルハラ・ライジング』が6月15日に日本上陸!先んじてプレイしてきたのでゲームの魅力を紹介!

PR

株式会社カカオゲームズが贈る北欧神話オープンワールドRPG『オーディン:ヴァルハラ・ライジング』が2023年6月15日にリリース予定だ。今回はゲームエイトの攻略ライターが特別に先行プレイさせてもらうことができたので、その模様をお届けする。
※記事内容は開発段階の情報です。製品版とは内容が異なる場合があります。

北欧神話の世界観を追求したMMORPG

画像

『オーディン:ヴァルハラ・ライジング』は、北欧神話を舞台として展開される北欧神話オープンワールドRPGである。モチーフが神話になっているので、神話に出てくる神様と対話や戦闘が可能だったり、探索できるフィールドが広大だったりと、とにかくスケールが大きいことが特徴だ。

画像▲上空から地上に降り立ったトールの迫力は圧巻の一言

メインストーリーの序盤から、北欧神話に登場する有名な神様トールとの対話もできる。筆者的には、様々な作品でトールを目にすることはあったが、会話をしたことはなかったのでワクワクする体験になった。

過去に例を見ないマルチプラットフォーム対応のハイクオリティオープンワールドRPG

画像

オーディンはiOSやAndroidだけでなく、PCでも遊ぶことができるマルチプラットフォーム対応のゲームだ。実は、マルチプラットフォーム対応のゲームでここまでハイクオリティのオープンワールドRPGは過去に例を見ない

「シンプルにハイクオリティなグラフィック」はシンプルだからこそ強く、ただの移動や戦闘シーンなど様々な要素で「プレイヤーが得られる充実感」に直結することを実感させてくれるだろう。

細部までこだわった美麗な3Dグラフィック

画像▲レザー材質の光沢や細かな模様、独特のザラザラ感がハッキリと伺える

オーディンは、キャラクター造形はもちろん、衣装の材質などの細部にも作り込みを感じる作品となっている。美麗な3Dグラフィックは、キャラの装備やアバターにも遺憾無く発揮されているため、キャラを着飾る楽しみが数倍になる点が個人的には嬉しい要素だ。

画像

言わずもがな、冒険するフィールドにも高クオリティの3Dグラフィックが採用されている。多くは語らずとも、画像を見るだけで高グラフィックが生み出す力強い大地を感じれるだろう。

そんな高品質で神話を体験できる本作だが、どんなゲーム性になっているのかを詳しく見ていこうと思う。

オープンワールドならではの自由な冒険

画像

本作は「オープンワールドRPG」の良さである自由度の高さも魅力の一つだ。高低差のあるフィールドを走る、登る、飛行できることはもちろん、各所に隠されている宝箱を探し回ったり、友達や仲間たちと強力なフィールドボスに挑んだりなど様々な楽しみ方が存在するぞ。

画像
画像
画像

また、本作はフィールド上でロードが一切入らず、遠くの景色も楽しめるのでスクショ映えすること間違いなしだ。

「陸」「空」「海」全てを探索できる広大な世界

画像▲筆者のように「鳥になって空を飛びたい」と想像したことがある人からすれば堪らない空の旅

オーディンは、オープンワールド形式のゲームとなっており、場所を問わずに自由な移動が行える。ただ眺めるだけの海やお飾りの山などは無いため、真の意味で自由な冒険が可能だ。

画像▲野原を駆け回るだけでも、高グラフィックだと爽快感が段違い

馬に騎乗しながら野原を移動している時は、この風景がゲームだという事を忘れてしまう程、のどかな時間が経過していた。あまりゲームの景色をまじまじと眺めない筆者でも好感触だったので、「どうせ景色なんて見ないしなぁ」と思っている人でも案外引き込まれてしまうかも?

アバター変更だけで簡単に2次クラスにクラスチェンジ!

画像

オーディンのクラスチェンジは、アバター変更だけのお手軽なものとなっている。今日の気分で変えるも良し、パーティーの編成バランスを考えて変更するも良しと、クラスチェンジがお手軽ゆえのメリットは計り知れない。

ゲームに登場する全クラスを紹介

1次クラス名 特徴
ウォリアー 耐久力に優れており、安定した運用が可能な近距離クラス
ソーサレス 多数の敵を攻撃できる魔法中心の遠距離クラス
ローグ 高火力で単体の敵を制圧しやすい遠距離クラス
プリースト HPを回復できる補助魔法中心のクラス

オーディンでは、1次(初期)クラスを4クラスの中から選択できる。1次クラスによって以降の戦闘スタイルが大きく変化する重要な選択になるので、1クラスずつ紹介していこう。

耐久力が高いことを活かした安定感重視のウォリアー系統

画像

ウォリアーは、高耐久なことを活かして「味方の盾になる立ち回りがしたい」「とにかく倒されたくない」人におすすめだ。ゲームの序盤はMPが少ないため、通常攻撃が多くなるのだが、その土俵においてはHPで受ける立ち回りができるウォリアーは最強格になっている。2次クラス以降はさらに耐久に特化させる「ロードナイト」か火力も出せるようになる「バーサーカー」へクラスチェンジできる。

画像▲周りの敵を自身に強制的に引きつけるスキルで味方を守れる

一方で、スキルはシンプルで無骨なものが多いので、「派手なスキルが使用したい」人は次に紹介するソーサレスが良いだろう。

画像
画像

2次クラス名 特徴
ロードナイト
(ウォリアー派生)
高耐久に加え、挑発や引き寄せを使用できるタンク向きのクラス
バーサーカー
(ウォリアー派生)
攻守のバランスに優れ、引き寄せや転倒効果で接近戦を中心とするクラス

派手な範囲魔法が使用できるソーサレス系統

画像

ソーサレスは、火球を飛ばしたり、氷雪を舞い上がらせたりととにかくスキルが派手で映えるクラスだ。使用できるスキルは火力が高い上範囲攻撃となっており、2次クラスではレイドボスで火力役の「アークメイジ」、対人戦で石化や毒などが使用できるデバフ役「ウィッチ」として大活躍するぞ。

画像▲敵を凍らせて行動を完全に止められる!見た目も美しく華があるスキルだ

ただし、近づかれたら脆い高火力低耐久クラスのため、ポーションの使用量が多かったり、そもそも回復が追いつかなくて倒されるケースが多く、「高火力に加えてある程度耐久も欲しい」人には次に紹介する「ローグ」の方をおすすめする。

画像
画像

2次クラス名 特徴
アークメイジ
(ソーサレス派生)
多数の敵を攻撃できる範囲魔法を中心とする火力特化クラス
ウィッチ
(ソーサレス派生)
敵に石化や毒などのデバフを付与できる対人戦向きのクラス

高火力な攻撃+無敵化で立ち回り重視の動きができるローグ系統

画像

ローグは、遠距離から高火力なダメージを与えられるクラスだ。火力だけでなく、ダメージの1部をHPとして吸収したりと一定の耐久力も確保できている点が魅力だ。2次クラスでは、一定時間無敵になれる「アーチャー」や固有効果のシンボルを消費して単体に圧倒的な火力を出せる近距離クラス「アサシン」にクラスチェンジができる。

画像▲紫色の格好いいエフェクトをまといつつ敵を闇に葬るスタイリッシュなスキルを使える

注意点としては、複数の相手に対してはソーサレスの方が火力が出せる点、2次クラスのアサシンは操作難易度が高い点などが挙げられ、「火力よりも簡単にキャラを操作したい」人には次に紹介する「プリースト」が良いだろう。

画像
画像

2次クラス名 特徴
アーチャー
(ローグ派生)
遠距離から敵のHP吸収を行ったり、無敵になったりできる器用なクラス
アサシン
(ローグ派生)
単体相手にめっぽう強いが操作難易度は高い、火力特化のクラス

味方や自身のHP回復を回復できるサポート特化のプリースト系統

画像

プリーストは、自身の効果でHPを回復できるサポーターだ。敵のHPを吸収したり、継続的なダメージも与えられるので、火力が全く出せないなんてことはないぞ。また、ソロプレイでのポーション使用量を抑えられるなど変え難い魅力もあるクラスだ。2次クラスでは、味方の蘇生が行える「ビショップ」やダメージ反射や移動+攻撃速度バフ持ちでタンク兼サポーターとして運用できる「パラディン」にクラスチェンジできる。

画像▲味方の蘇生が可能な唯一のクラス!献身的な精神を養えるぞ

気を付けたい点として、火力は全クラスで最低値になっており、どうしても戦闘に時間がかかる点が挙げられるだろう。

画像
画像

2次クラス名 特徴
ビショップ
(プリースト派生)
敵のバフ解除や味方の回復、蘇生などサポートに特化したクラス
パラディン
(プリースト派生)
回復スキルやダメージ反射が使用できるタンクとサポートを両立したクラス

敵キャラは不気味な廃墟や愛くるしいヒトデなど多種多様

画像▲出現する場所も、醸し出す雰囲気も不気味さ満載

敵キャラは、得体の知れない亡霊から、愛でたくなるようなヤギやヒトデなど多岐に渡っている。筆者のような新たな敵と戦闘をした時に、新しい場所に辿り着いた実感が湧くタイプには非常に嬉しいゲーム性となっている。

画像▲闘争だらけのフィールドに舞い降りた愛くるしいヒトデ

戦闘シーンもド迫力!

画像

戦闘では、神々が広範囲かつ派手な攻撃を繰り出して来るため、さながらアクション映画のような迫力を体感できる。ボスだけではなくプレイヤーも成長することによって、神さながらのスキルを使用できるので、まさに神話の中にある神々の戦いを再現可能だ。

ヴァルハラ大戦やパーティダンジョンなどバトルコンテンツも豊富

画像

バトルコンテンツには対人戦の「ヴァルハラ大戦」や他プレイヤーと協力してダンジョンに挑む「パーティダンジョン」などのコンテンツがある。

今回は今作の目玉となっているヴァルハラ大戦を紹介していく。ヴァルハラ大戦とは、30人対30人の大規模で行われるリアルタイム対人コンテンツだ。5分間に渡って相手を多く倒した方が勝利となる内容となっている。合計60人のプレイヤーが放つスキルの応酬はまさに圧巻という他ないだろう。戦闘中には、フィールドに落ちている「オーディンの祝福」を拾うことでバフ効果を得られたり、高低差を利用して一方的に攻撃したりなど、ただ戦力値を上げるだけでは勝てない戦略性の要素も盛り込まれている。

また、貢献度が高い上位3人に関しては追加報酬も獲得できるので、ヴァルハラ大戦の頂を狙って競い合う楽しみもあるぞ。

まだまだあるぞ!遊びきれないほどのコンテンツ量!

冒険の相棒!ライド(乗り物)システム

画像

本作は広大な世界を旅する相棒として「ライド」と呼ばれる移動手段も用意されている。ライドには「地上ライド」と「空中ライド」が存在し、かの有名な「ファルニール」や「スレイプニル」など北欧神話に登場する伝説の存在と共に冒険も可能だ。

また、ライドはただの移動手段には収まらずに、「ポーションの所有数アップ」や「獲得経験値アップ」などの効果も保有しているぞ。事前登録70万人報酬として「聖なるライド召喚券x3」の配布も決まっているので、もしかしたらゲーム序盤から神話級ライドを手に入れられるかもしれない…

成功した時の喜びは至上の瞬間「装備強化」

画像

今作の装備強化は、闇雲に強化すれば良いと言うものではない。一定回数までは安全に強化を行えるが、それ以降は「強化に失敗」して装備が破壊される可能性が発生するのだ。

「強さには代償が必要」と言うメッセージなのかもしれない…と悲観することなかれ、破壊された装備は素材として一定数返却されるので、次世代の装備育成に繋げることが出来るぞ。

他プレイヤーとのアイテム売買の場「取引所」

画像

他プレイヤーとダイヤを使用してのアイテム売買が行える「取引所」も用意されている。一部取引を行えないアイテムは存在するが、基本的には自分が使用しないクラスの装備などを販売して金策を行うのがおすすめだ。他プレイヤーから必要なアイテムを購入できれば、課金をせずとも円滑なゲーム進行ができることも良いですな。

永続的なボーナスを獲得できる「収集目録」

画像

収集目録とは、アイテムを図鑑に登録することで「攻撃力アップ」や「ポーション回復量アップ」など様々な恩恵を得られる機能だ。登録できるアイテムは、低レアアイテムも多くなっており、本来は使い道がないアイテムを有効活用できるのは個人的にかなり好きな要素だぞ。

無限に近い選択肢からキャラクターをカスタマイズ

画像

筆者が今作で最も魅力的に感じた要素は、圧倒的な装備選択肢の多さだ。あまりの多さに装備数の全貌は把握し切れなかったが、武器や防具、アクセサリーなどの装飾品を含めると約1,000近くのボリュームがありそうだったのは素直に衝撃を受けた。

防具だけでも兜(ヘルム)や鎧など細々と分かれているため、大袈裟でなく無限大に近い組み合わせが実現できることは、オーディンにロマンを感じる理由としては十分だろう。

画像▲アバター数も圧巻となっており、1クラスにつき約50近くも存在する

画像
画像
画像

最終的に神話級の戦力まで上り詰めた時には、プレイヤー自身もオーディンに見劣りしない風貌を手にできるだろう…

ゲームを始める前にちょっとしたお得情報

画像▲よろず屋の「エイストラさん」とは毎日顔を合わすことだろう

一応筆者は、普段ゲーム攻略ライター兼ゲーマーとして様々なゲームをやりこんでいるので、オーディンを始める前に覚えておきたい情報を紹介しておこうと思う。

それは、ポーションはよろず屋で買えるだけ買っておくこと+放置モードでゲームをプレイしていない間も育成が可能なことだ。

よろず屋では、HPを回復できるポーションを購入できるのだが、ポーションがないと本作の冒険は始まらないと言っても過言ではない。ポーションがない状態で戦闘をしてしまうと、5分と足らずに敵にやられてしまうと言えば重要性が伝わるのではないだろうか。神々に挑むには相応の準備が必要なのだ。

また、本作ではフィールドの敵を倒してレベル上げやアイテムを集めてを行うのだが、わざわざゲームを起動しなくても戦闘を行なってくれる「放置モード」と呼ばれる機能が実装されている。

授業中や仕事中でも裏で狩りを行なってくれるので、忙しくてゲームをあまり起動できない人には非常にありがたい機能となっているぞ。

画像▲8時間の間ゲームを起動しなくても戦闘を行なってくれる便利機能

今のMMORPGに満足していない方々の念願の移住先

画像

モバイルゲームにおいて、韓国で3ヶ月ランキング1位を取った確かな実績、豊富なコンテンツ、美麗なグラフィックを備えたオーディン以上のMMORPGは、今後出ないと言っても過言ではないだろう。「今のMMOにはもう満足したけど他にやるものが無いなぁ」と悩んでいた方々にとっては、ついに見つかった念願の移住先となっている。

また、MMOの核とも言えるギルドは、初期30人で最大50人まで増員できるので、ギルド単位での移住にもおすすめである。

もちろん北欧神話好きにはぜひ触って欲しい

画像

長々と語ってきたものの、まとめると北欧神話好きなら非常に楽しめる作品になっていると筆者は思っている。ゲーム内にはチャット機能や各種コンテンツのチュートリアルも充実しているため、ゲーム初心者でも始めやすいぞ。

もちろん、「シンプルに面白いMMORPGを求めていた!」勢に関してもボスレイドや大人数での対人戦などコンテンツも充実しているため、是非楽しみにしておいてほしい。

新たな神話の足音はもうすぐ近くまで迫っているのかも知れない…

事前登録も受付中

画像

話の途中だが、オーディンは現在事前登録を受付中だ。ここまで読んでくれた方々はすぐにでもゲームを遊んでみたいと思っているだろうが、リリース日は6月15日になっている。

そのため、本来ならもう少しの辛抱だ…と締めているのだが、実はオーディンをいち早くプレイできる先行体験会が実施されている

名古屋と東京で先行体験会の追加実施が決定!

画像

既に「福岡」「大阪」「札幌」「仙台」の4都市で開催された先行体験会だが、新たに「名古屋」「東京」での追加実施が決定した。

要望が多かった東京会場に関しては、昼と夜の2回チャンスがあるとのこと。応募期限は6/1(木)までになっているので、気になった方は遅れないように今すぐ応募しておこう。

先行体験会の応募はこちら
・先行体験会応募フォーム:https://forms.gle/8dX8iwVrZSQAZ6KP9
※体験会参加の当選連絡は、メール及びTwitterのDMでご連絡いたしますので、TwitterアカウントからのDMを受信できるよう予め設定をお願いいたします。

【追加開催場所のご案内】
・名古屋:コミュファ eSports Stadium NAGOYA / 2023年6月3日(土) 14:00 開場
・東京:秋葉原 esports square / 2023年6月4日(日) 14:00 開場(1部)、18:00 開場(2部)
※応募及び会場状況により、開催日時は変動する可能性があります。

『オーディン:ヴァルハラ・ライジング』のアプリ情報

画像

タイトル:オーディン:ヴァルハラ・ライジング(ODIN: Valhalla Rising) ジャンル:北欧神話オープンワールドRPG プラットフォーム:クロスプラットフォーム(iOS/Android/PC) 対応端末:iOS 12.0以上、Android 11.0以上 PC Intel i5 3.0Ghz以上 / 8GB RAM / GeForce GTX 10XX以上 正式サービス日:2023年6月15日 (予定) 価格:基本プレイ無料(一部アイテム課金制) 公式ティザーサイト:https://jp-odin.kakaogames.com/teaser 公式Twitter :https://twitter.com/Odin_JP 公式YouTube :https://www.youtube.com/@odin_jp 公式Discord: :https://discord.gg/BQpwuFFYyn コピーライト:© Kakao Games Corp. & LIONHEART STUDIO. All Rights Reserved.

最新ニュース

チェックしてゲームをもっと楽しもう!