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2025年12月4日発売の『メトロイドプライム4 ビヨンド』をレビュー。新装備を手に入れた瞬間のワクワク感は相変わらず最高ですが、いざ使おうとすると…?サイキック能力やバイクなど新要素の出来は?「メトロイドらしさ」と「惜しい設計」が混在する本作は、果たして買いなのか?
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※Switch2 Editionの内容をもとに執筆しています
| 総合スコア | |
|---|---|
| 61/100 | |
| ゲームシステム | 11 |
| 遊びやすさ | 10 |
| グラフィック | 15 |
| サウンド | 14 |
| ボリューム・コスパ | 11 |
| 項目 | 説明 |
|---|---|
| ゲームシステム | 全体的に平均点以上。しかし、新武器を入手してもすぐ使えず拠点に戻る必要がある、広大な砂漠の往復など全体的にテンポが悪く減点。また、10分以内にイベント戦が3連続するなど探索と戦闘のバランスが偏っている印象を受けたため減点。 |
| 遊びやすさ | 全体的に平均点以上。しかし、次に向かう場所の案内がほぼなかったり、重要な会話のログの見返しができないなどがあったため減点。 |
| グラフィック | 全体的に平均点以上。しかし、乱戦になるとエフェクトで敵の攻撃が見えづらかったりしたため減点。加えて、一部マップで敵が見えづらい箇所があったため減点。 |
| サウンド | 全体的に平均点以上。しかし、一部工業系ダンジョンだと機械の稼働音に紛れて、敵の攻撃音が若干聞き取りづらく減点。また、いきなりロック調の曲が流れてきたりと「メトロイド」と若干ずれている印象を受けたため減点。 |
| ボリューム・コスパ | やり込みという面ではサムスの強化などしかなく、ボリュームも値段(約9,000円)と比較すると物足りない印象。テンポの悪さも相まって、価格に見合った満足感が得られなかったため減点。 |
※各20点満点で評価
『メトロイドプライム4 ビヨンド』の評価は 100点満点中61点です。
|
・武器や能力が増えていく感覚が楽しい
・ギミックが一癖あって面白い ・ロックオンシステムでバトルがしやすい |
|
・全体的にテンポが悪い
・バイザーの使用頻度が高すぎる ・サムス”ならでは”のストーリーだと感じづらい |
『メトロイドプライム4 ビヨンド』は、「惜しいところに手が届かないメトロイド」だと感じました。新武器を入手しても砂漠を往復して拠点に戻らないと装備できない、移動だけで1-2分かかるなど「もうちょっとこうしてくれたらもっと良くなった!」がちらほらあるように思います。
とはいえ、能力を手に入れるワクワクや装備入手で行けるところが増える「ならでは」の面白さは健在。ただし約9,000円という価格を考えると、メトロイドへの愛が深い人以外は、セール等を待つのも選択肢だと感じました。
| ユーザーからの評価 | |
|---|---|
GOOD |
武器切り替えシステムの復活により戦略性が増し、従来シリーズの雰囲気を感じさせるBGMやSEも好評。ヴァイオラスーツのデザインを評価する声もあり、普通に楽しめたという意見も見られる。 |
BAD |
広大な砂漠での鉱石集めが虚無的で退屈との批判が集中。NPCの頻繁な指示により探索の楽しさが損なわれ、ボス前セーブなし・イベントスキップ不可でストレスが溜まる。10時間程度で9000円は高すぎるとの声も多い。 |
拡大『メトロイドプライム4 ビヨンド』は、1人称視点のサムスを操作して惑星を探索するアクションゲーム。とあることから「惑星ビューロス」に転送されたサムスが、ビューロスから脱出するために惑星中を「銀河連邦兵」たちと共に探索するストーリーです。
本作ではスーツや武器など約30種類の装備が用意されているだけでなく、新要素としてバイク「ヴァイオラ」や「サイキック能力」も登場。今までになかったメトロイドを楽しめます。
拡大『メトロイドプライム4 ビヨンド』で全体を通して感じたのは、「新武器や能力が増えていく感覚はやっぱり楽しい」ということでした。本作はメトロイドシリーズの伝統通り、道中やボス戦を経て能力や新装備を獲得していく流れです。
拡大また、砂漠には祠と呼ばれるものが点在し、謎を解いてクリアすると(クリアしなくてもストーリーに”ほぼ”影響なし)サムスの能力が強化される要素も用意されているので、地道に強くなる感はちゃんと味わえます。
道中で開けられない扉やギミックを見つけると、「なるほど、次はこの能力か…どこで手に入るんだろう」とワクワクが止まりませんでした。この感覚は、メトロイドシリーズやメトロイドヴァニアが好きな方なら共感できるはずです。
拡大『メトロイドプライム4 ビヨンド』ではロックオンシステムが搭載されていますが、このおかげでかなり遊びやすいと感じました。筆者はFPSをする際キーマウ派なので、コントローラーではあまり遊びません。最初は「コントローラーでFPS…?」と思いましたが、遊んでみると結構快適。
ロックオンのおかげで微調整をしなくて済むので、コントローラーでFPSをあまりしない人も1-2時間遊べば慣れやすいと感じました。
| テンポが悪いと感じた場面例 |
|---|
|
・新武器をゲットしてもすぐに使えない ・ムービーをスキップできない ・砂漠を走るだけの移動が辛い ・強制的なグリーンクリスタル集め |
『メトロイドプライム4 ビヨンド』で気になったのは、全体的なテンポの悪さです。新武器を入手してもベースキャンプに戻らないと使えないため、メトロイドシリーズの魅力である「新装備を手に入れた瞬間のワクワク感」が薄れてしまいます。また、ダンジョン間の移動で広大な砂漠を何度も横断する必要があり、バイクがあっても「また移動か…」とストレスを感じました。
加えて致命的だったのが、強制的なグリーンクリスタル集めです。ストーリー上クリスタルを集めないと進まず、広すぎる砂漠をバイクで駆け回るハメに。バイクを活用したかったのは十分理解できますが、もっと快適な移動手段を用意してくれたり、グリーンクリスタルの必要数を大きく下げるなどしてくれると、探索も負担にならずより楽しくなると思います。
拡大『メトロイドプライム4 ビヨンド』で遊びづらいと感じたのは、あらゆる行動にバイザースキャンが必要な点です。エレベーターの起動、ギミックの謎解きなど、ほぼ毎回バイザーを介する必要があり、テンポを損ねていました。
拡大特にサイキックパズル用のアイテムを探す際は、バイザーなしでは場所が分からず困ることも。スキャンにも2〜3秒かかるため、せめてエレベーターなど頻繁に使うものは直接インタラクトできるようにしてくれると、遊びやすくなると感じました。
拡大『メトロイドプライム4 ビヨンド』で気になったのは、ストーリーの中心がサムスではなく銀河連邦の仲間たちという点です。アツい部分があるのも事実ですが、内容や掛け合いも海外ドラマのような展開で進むため、サムス「ならでは」の物語という印象が薄く感じました。にも関わらず、エンディングではなんとも言えない展開を迎えるので「何を描写したかったのか」がわからない部分も。
拡大このため、孤独に惑星を探索する賞金稼ぎ・サムスならではのストーリーを期待していると、やや物足りなさを感じるかもしれません。ただし、メトロイドシリーズの本質は探索とアクションなので、ストーリーが気にならなければ問題ないでしょう。
拡大前作にはなかった『メトロイドプライム4 ビヨンド』の新要素として「サイキック能力」が登場しました。この能力はギミックやバトルなどで使用でき、索敵などにも使用できる優れものです。
特にビームを操れるサイキックビームが面白く、バトル中に使うと複数の敵を転げさせることも可能。しかし、サイキック能力を使うにはバイザーを開いてからじゃないと使えないため、ワンボタンで簡単に使えればより面白くなったのではと思います。
拡大『メトロイドプライム4 ビヨンド』には「ヴァイオラ」と呼ばれる、攻撃もできるバイクも新登場しました。本作では広大な砂漠を行ったり来たりするので、これがないと始まりません。また、ゲームが進むとヴァイオラも進化する面白い要素もあります。
しかし、進化は1回しかしないため、もう少し活用の幅を広げてくれれば、別の楽しみ方ができるのでは?と感じざるを得ませんでした。
拡大『メトロイドプライム4 ビヨンド』には、マウス操作も追加されました。(Switch2 Editionのみ)PCで遊ぶ時のキーマウのように視線をマウス操作できると言うものです。しかも、それぞれのボタンを自由にマッピングできると言う親切設計です。
しかし、バイザー切り替えの時には、どうしても手首を前に突っ張らせる必要があったり、咄嗟のダッシュがしにくかったりするので、慣れない場合はほぼ使わない機能になるのが残念でした。とはいえマウスに慣れているなら、よりFPSに近い感覚で楽しめる機能だと感じました。
| タイプ | 理由 |
|---|---|
| メトロイド好き | 能力ゲットなどの楽しさは変わらず |
| 探索好き | 広すぎるほどの惑星を探索できる |
『メトロイドプライム4 ビヨンド』は、メトロイド好きなら検討すべきです。能力などをゲットした時は「あの音楽」が流れ、ワクワク感がかなりあります。また、本作はマップが広いので、探索好きな人もおすすめです。
| タイトル名 | メトロイドプライム4 ビヨンドとの違い |
|---|---|
| CARRION | 奇妙な怪物になって人間を食べる |
| Timespinner | 2D横スク、武器レベルの強化あり |
『メトロイドプライム4 ビヨンド』と似ているゲームですが、今回は「能力をゲットすると行ける場所が増える」にフォーカス。
「CARRION」は自分が怪物になって、能力を得つつ進めていくので、メトロイドヴァニア好きなら楽しめるでしょう。
「Timespinner」も同様ですが、武器レベルをアップさせたりなど成長要素が強いので、育成好きなら買って損はありません。
| 機種 | Switch2 |
|---|---|
| 検証状況 | ・クリア済み ・主要のコンテンツ、装備・武器等を体験済 |
| メトロイドの経験 | ・スーパーメトロイド(GB) ・メトロイドフュージョン(GBA) ・メトロイド ゼロミッション(GBA) などプレイ済 |
| タイトル | メトロイドプライム4 ビヨンド |
|---|---|
| 発売日 | 2025年12月4日 |
| 価格 | 【Nintendo Switch】 パッケージ版・ダウンロード版:7,980円 【Nintendo Switch 2 Edition】 パッケージ版・ダウンロード版:8,980円 |
| 対応機種 | Nintendo Switch / Nintendo Switch 2 |
| ジャンル | ファーストパーソンアドベンチャー |
| プレイ人数 | 1人 |
| メーカー | 任天堂 |
| 年齢制限 | CERO B(12才以上対象) |
| 公式X | 公式サイト |
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Switch2 Editionソフト一覧 |
アップグレードパス |
- |
オクトラ0(94点) |
カービィのエアライダー(93点) |
ドンキーコング バナンザ(92点) |
龍が如く0(92点) |
イナズマイレブン(92点) |
マリカワールド(91点) |
マモンキング(90点) |
P5R(89点) |
牧場物語 風のグラバザ(88点) |
BALL x PIT(88点) |
ディンカム(88点) |
空の軌跡 the 1st(88点) |
ファンタジーライフi(87点) |
マイクラ(87点) |
ポケモンZA(86点) |
ルンファク龍の国(86点) |
ゼルダ無双 封印戦記(85点) |
アクアリウムは踊らない(85点) |
BDFF HD(84点) |
FFタクティクス(83点) |
カービィ スターリーワールド(82点) |
ぷよテト2S(82点) |
シャインポスト(82点) |
ヴァンサバ(82点) |
RAIDOU(81点) |
ドラクエ1&2 HD(81点) |
紅白レスレリ(80点) |
A列車で行こう(80点) |
Slay the Spire(80点) |
たまごっち(79点) |
鬼滅の刃 ヒノカミ2(79点) |
桃鉄2(76点) |
イースX(75点) |
トワと神樹の祈り子たち(72点) |
すみっコぐらし(72点) |
Drag x Drive(70点) |
塊魂(70点) |
ZOMBIE防災訓練(70点) |
ファンタジーアクアリウム(70点) |
奇天烈相談(68点) |
リトルナイトメア3(66点) |
サバイバルキッズ(65点) |
Switch2のひみつ展(64点) |
メトロイドプライム4 ビヨンド(61点) |
スイカゲーム ぷらねっと(58点) |
みんゴル WORLD(40点) |
激奏バンスタ(38点) |
ゲームとしては面白かったよ、ただプライムシリーズの続編としては酷かった。 プライムシリーズって探索するのを楽しむのにマップがほぼ一本道で迷ったりしない。 メトロイド自体と直接対決ないの上、ムービー登場も冒頭だけなのも酷い。 普通に新しいシリーズかアザーエムみたいに短編系で出せば良かったのに。
『メトロイドプライム4 ビヨンド』評価レビュー。ワクワク感はあるが期待とのズレが大きい一本
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