【スターフォックスSwitch2】アンドルフの攻略と行動パターン【64リメイク】

アンドルフ画像

スターフォックスSwitch2のアンドルフの攻略です。スターフォックス64リメイクのアンドルフの行動パターンや出現ステージを掲載しています。スターフォックスのアンドルフについて全て知りたい方は是非ご覧ください。

アンドルフの攻略

最初の数秒間で片手を破壊する

アンドルフは「両手→目」の順番で破壊することで倒すことができます。まず戦闘が始まったら、最初の数秒間でどちらかの手のひらにある黄色い弱点を集中攻撃し、片方の手を破壊してしまいましょう。アンドルフは戦闘開始から数秒間は動かないので、簡単に弱点を狙うことができます。

手を破壊できるとアンドルフの攻撃手段が減るので、戦闘を有利に運ぶことができます。

目を攻撃して怯んだ隙に残った手も破壊する

ボスが動き出すと手の弱点に攻撃しづらくなってしまいますが、目に複数回攻撃を当てることでボスが怯むので、その隙に残った手も破壊しましょう。

吸い込み攻撃はブレーキかボムで対処しよう

アンドルフの使用してくる吸い込み攻撃は、上下左右に移動するだけでは避けることができず、吸い込まれてダメージを受けてしまいます。ブレーキを使用して吸い込みに抵抗するか、大きく空いた口にボムを放り込んでしまいましょう。

ボムを吸い込ませると内部で爆発して大きな隙が生まれるので、手が残っている場合は攻撃を加えて破壊しましょう。

目を集中攻撃しよう

両手を破壊したら、あとは目を攻撃して頭部を破壊するだけです。吸い込み攻撃などに対処しながら、目に一定量のダメージを与えることで撃破することができます。

撃破すると、「ベノム」では外装が破壊され機械の姿へ(下記)、「ベノム2 」ではアンドルフ・ブレイン戦へ続きます。

機械の姿になったら再度目に攻撃を当てる(ベノムのみ)

ベノムでのみ、アンドルフが機械の姿になるので、再度目に攻撃を当てましょう。この状態のアンドルフは体力が低く、少し攻撃を当てただけで撃破することができます。

撃破に成功すると、ベノムルートのエンディングを見ることができます。

アンドルフの行動パターン

左手で殴り→薙ぎ払い

左手でパンチ→薙ぎ払いをしてきます。パンチはその場から動く、薙ぎ払いは上下に動くことで回避することができます。

右手から電撃

右手から自機めがけて広範囲の電撃を放ってきます。この行動は目に攻撃を当てて怯んだ後の反撃として使ってくるので、怯みが終わったタイミングで四隅のどこかに寄っておき、電撃が放たれるタイミングで大きく移動して避けましょう。

右手で薙ぎ払い

右手でも薙ぎ払いをしてきます。上下移動で回避しましょう。下記の「吸い込み」に繋げてくることがあります。

吸い込み

大きく口を開けて自機を吸い込もうとしてきます。上下左右への移動だけでは避けることができないので、吸い込まれないようにブレーキを使って抵抗するか、口の中にボムを放り込みましょう。

ボムを使った場合は、口の中で爆発してボスが大きな隙を晒します。

突進(ベノムのみ)

こちらはベノムでのみ使ってくる攻撃で、両手と頭部を破壊した後に使ってきます。光った後自機に向かってまっすぐ突進してくるので、弱点である目を攻撃しましょう。

この状態のアンドルフは体力が低いため攻撃を当てられればすぐに倒すことができます。

アンドルフの出現ステージ

出現ステージ ベノム画像ベノム ベノム2画像ベノム2

ベノムとベノム2の最後に出現

アンドルフは、「ベノム」及び「ベノム2」のステージボスとして出現します。本作のラスボスで、二つのステージで登場しますが、基本的な攻略方法は変わりません。

「ベノム」では倒すとエンディング、「ベノム2」では続けて「アンドルフ・ブレイン」との戦闘になります。

関連記事

ボス▶︎ボス攻略一覧に戻る

ボスの攻略記事

グランガグランガ アタックキャリアアタックキャリア メテオクラッシャーメテオクラッシャー
サルデスⅡサルデスⅡ スターウルフスターウルフ グレートディッシュグレートディッシュ
バクーンバクーン HVC-09HVC-09 サンガーサンガー
サルマリン号サルマリン号 ゴラスゴラス ベンジャミンベンジャミン
マンドリルマンドリル ボルスコアボルスコア デスボールデスボール
バムバムバムバム アンドルフアンドルフ アンドルフブレインアンドルフブレイン

スターフォックスプレイヤーにおすすめ【PR】

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大300,000コインのGame8コインが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記