▶︎最初の持ち物おすすめ/序盤の効率的な進め方
▶︎NPCおすすめまとめ/盗む敵おすすめ
▶︎パーティおすすめ/最強仲間/離脱仲間
▶︎極意おすすめ
▶︎クリア時間の目安
オクトパストラベラー0の主人公のジョブおすすめです。オクトラ0の最初のジョブについても掲載しています。オクトラ0ジョブおすすめについて全て知りたい方は是非ご覧ください。
最初のジョブのおすすめは「剣士」です。剣士はステータスが全体的に高いため単純にやられにくく、覚える技も攻撃力を上げる「ためる」、敵の防御を下げる「兜割り」、大ダメージの「天地斬り」を覚えるため、パーティが揃っていない最序盤でも1人で大ダメージを出す動きができます。
| 仲間 | 使用武器 |
|---|---|
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さらに剣士は序盤の仲間である「スティア」と「フェン」の使用武器と被りがない点も強みです。オクトパストラベラーは敵をブレイクするのが戦闘の基本であるため、使用武器に被りがあると弱点を突けない敵に苦戦を強いられてしまいます。
商人の「幸運の矢」は与ダメージの20%のJPを獲得する強力なバトルアビリティですが、毎戦闘使うには消費SPが35と重いです。
オクトラ0は、ストーリーを進めるとアビリティを極意化して他キャラにも着けられるようになります。「フェン」のサポートアビリティ「戦闘後回復」を極意化すれば、幸運の矢を毎戦闘使ってもSPが減らなくなるので、JP目的で使うなら中盤以降がおすすめです。
| ◀前の選択 最初の持ち物 | 次の選択▶︎ 修行で得たもの |
| ジョブ | 特徴 |
|---|---|
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【使用武器】 ・攻撃バフ防御デバフ付与を一人でこなせる・大ダメージ技も覚えられる |
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【使用武器】 ・BPを味方に渡せる・強い使い方は中盤以降 |
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【使用武器】 ・打たれ弱いが速度と回避が高い・多段攻撃技を多く覚える ・「盗む」でアイテムを入手 |
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【使用武器】 ・HP回復や状態異常無効のサポートができる・サポートだけでなく斧の大ダメージ技も覚える |
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【使用武器】 ・多段攻撃を多く覚える・中でも「さみだれ矢」が強力 |
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【使用武器】 ・デフォルトで隊列回復が使える・蘇生は使えないが自動復活を付与 ・光属性の大ダメージ技を使える |
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【使用武器】 ・属性攻撃のスペシャリスト・3属性の魔法攻撃を覚え、突ける弱点が他ジョブよりも多い ・「しらべる」で弱点を1つ見れるのも強い |
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【使用武器】 ・4種のバフ付与技を覚える・強力なサポート役として機能するのは中盤以降 |
| アビリティ | 効果 | ジョブ | 種類 |
|---|---|---|---|
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消費SP:12 敵単体に剣でダメージを与える |
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バトルアビリティ |
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消費SP:6 自身に物攻アップの効果を3ターン付与する |
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バトルアビリティ |
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消費SP:9 敵単体に槍でダメージを与える。さらに、次ターン早く行動可能 |
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バトルアビリティ |
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消費SP:8 敵単体に剣でダメージを与え、物防ダウンの効果を2ターン付与する |
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バトルアビリティ |
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消費SP:36 自身に物理攻撃を受けたとき剣で反撃する効果を2ターン付与する |
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バトルアビリティ |
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消費SP:34 敵全体に槍でダメージを与える。後衛から出てきて攻撃すると威力アップ |
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バトルアビリティ |
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消費SP:35 敵単体に剣で大ダメージを2回与える |
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バトルアビリティ |
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消費SP:20 敵単体に槍でクリティカルが発生しやすいダメージを与える |
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バトルアビリティ |
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消費SP:0 自身のHP/SPを回復し、状態異常を治す |
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バトルアビリティ |
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消費SP:18 敵全体に弓でダメージを与える。味方前衛全体に与えたダメージの2%分SP回復 |
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バトルアビリティ |
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消費SP:3 敵単体から集金する |
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バトルアビリティ |
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消費SP:30 敵単体に槍でクリティカルダメージを与える |
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バトルアビリティ |
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消費SP:35 敵単体に弓で大ダメージを与える。与えたダメージに応じてJPを獲得する |
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バトルアビリティ |
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消費SP:5 味方単体のBPを1回復する |
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バトルアビリティ |
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消費SP:3 敵単体からアイテムを盗む |
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バトルアビリティ |
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消費SP:9 敵単体に短剣でダメージを2回与える。与えたダメージの半分のHPを奪う |
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バトルアビリティ |
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消費SP:8 敵単体に闇属性のダメージを与え、速度ダウンの効果を2ターン付与する |
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バトルアビリティ |
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消費SP:14 敵全体に剣でダメージを与える |
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バトルアビリティ |
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消費SP:9 敵単体に短剣でダメージを2回与える。与えたダメージの5%分のSPを奪う |
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バトルアビリティ |
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消費SP:8 敵単体に闇属性のダメージを2回与える |
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バトルアビリティ |
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消費SP:27 敵単体に短剣でダメージを3回与える |
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バトルアビリティ |
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消費SP:6 味方単体のHPを回復する |
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バトルアビリティ |
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消費SP:12 敵単体に斧でダメージを与える |
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バトルアビリティ |
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消費SP:9 敵単体に暗闇の効果を確率で2ターン付与する |
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バトルアビリティ |
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消費SP:15 味方単体に状態異常無効の効果を2ターン付与する |
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バトルアビリティ |
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消費SP:24 味方単体を復活させる |
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バトルアビリティ |
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消費SP:15 味方前衛もしくは後衛全体にHP自動回復の効果を3ターン付与 |
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バトルアビリティ |
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消費SP:30 敵単体に斧で大ダメージを与える |
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バトルアビリティ |
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消費SP:14 ランダムなターゲットに弓でダメージを2回与える |
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バトルアビリティ |
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消費SP:14 ランダムなターゲットに斧でダメージを2回与える |
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バトルアビリティ |
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消費SP:15 敵全体に風属性のダメージを与える |
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バトルアビリティ |
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消費SP:9 敵単体に行動順が最後になる効果を2ターン付与する |
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バトルアビリティ |
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消費SP:30 敵単体に弓でダメージを与える。さらに、次の攻撃がクリティカルになる |
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バトルアビリティ |
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消費SP:12 ランダムなターゲットに弓でダメージを5〜8回与える |
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バトルアビリティ |
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消費SP:30 敵単体に弓でダメージを2回与える。攻撃後、後衛と入れ替わる。さらにターン終了時に敵単体に弓で特殊ダメージを2回与える |
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バトルアビリティ |
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消費SP:12 味方前衛もしくは後衛全体のHPを回復する |
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バトルアビリティ |
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消費SP:11 敵単体に光属性のダメージを与える |
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バトルアビリティ |
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消費SP:18 武器をひとつ選択して敵単体にダメージを与える |
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バトルアビリティ |
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消費SP:16 味方単体に、まれに敵の攻撃を防ぐ効果を2ターン付与する |
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バトルアビリティ |
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消費SP:22 敵単体に光属性の大ダメージを与える |
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バトルアビリティ |
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消費SP:8 味方単体に受けたダメージの3%分のSPを回復する効果を2ターン付与する |
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バトルアビリティ |
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消費SP:30 味方単体に、戦闘不能になったときバトル中に一度だけ最大HPの25%で復活する効果を付与 |
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バトルアビリティ |
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消費SP:1 敵単体の弱点を1つ発見しHPを表示する |
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バトルアビリティ |
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消費SP:12 敵全体に火属性のダメージを与える |
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バトルアビリティ |
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消費SP:12 敵全体に風属性のダメージを与える |
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バトルアビリティ |
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消費SP:14 敵全体に光属性のダメージを与える |
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バトルアビリティ |
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消費SP:33 敵全体に火属性のダメージを2回与える |
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バトルアビリティ |
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消費SP:33 敵全体に風属性のダメージを2回与える |
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バトルアビリティ |
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消費SP:33 敵全体に光属性のダメージを2回与える |
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バトルアビリティ |
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消費SP:6 味方単体に物攻アップの効果を2ターン付与する |
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バトルアビリティ |
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消費SP:14 ランダムなターゲットに扇でダメージを2回与える |
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バトルアビリティ |
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消費SP:6 味方単体に回避アップの効果を2ターン付与する |
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バトルアビリティ |
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消費SP:11 敵単体に氷属性のダメージを与える |
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バトルアビリティ |
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消費SP:6 味方単体に属攻アップの効果を2ターン付与する |
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バトルアビリティ |
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消費SP:6 味方単体に属防アップの効果を2ターン付与する |
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バトルアビリティ |
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消費SP:27 敵単体に扇でダメージを3回与える |
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バトルアビリティ |
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装備者のHPが100%以上のとき、攻撃アビリティの威力アップ |
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サポートアビリティ |
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装備者の物攻を+50する |
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サポートアビリティ |
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装備者の物防を+50する |
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サポートアビリティ |
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装備者にステータスダウン効果が付与されているとき、ターン開始時のBP回復量が1アップする |
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サポートアビリティ |
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バトル終了時の獲得金額が増加(※複数人で効果は重複しない) |
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サポートアビリティ |
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装備者の物防を+50する |
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サポートアビリティ |
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装備者の属防を+50する |
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サポートアビリティ |
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ブーストに足りないBPを後衛からもらうことができる。ただし、使用した次のターンはどちらもBPが貯まらない |
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サポートアビリティ |
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ステータスダウン効果を付与するとき、ターン数を1増加する |
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サポートアビリティ |
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装備者の回避+50をする |
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サポートアビリティ |
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装備者の速度を+50する |
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サポートアビリティ |
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物理ダメージを受けたとき、50%の確率で敵にランダムなステータスダウン効果を付与する |
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サポートアビリティ |
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装備者は毒/出血/睡眠/麻痺/暗闇/沈黙/恐怖/衰弱にかかりにくくなる |
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サポートアビリティ |
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装備者の最大SPを+50する |
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サポートアビリティ |
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装備者の最大HPを+500する |
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サポートアビリティ |
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装備者が敵をブレイクしたときSPを回復する |
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サポートアビリティ |
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バトル終了時の獲得EXPが増加する(※複数人で効果は重複しない) |
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サポートアビリティ |
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装備者が敵をブレイクしたときHPを回復する |
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サポートアビリティ |
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装備者の会心を+50する |
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サポートアビリティ |
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ターン終了時に装備者が後衛にいるとき、装備中の武器で特殊攻撃する |
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サポートアビリティ |
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装備者のHP回復/HP自動回復の技の回復量が増加する |
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サポートアビリティ |
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装備者の属防を+50する |
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サポートアビリティ |
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装備者の最大SPを+50する |
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サポートアビリティ |
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バトル開始時、戦闘不能になったとき一度だけ最大HPの25%で復活する効果を自身に付与する |
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サポートアビリティ |
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バトル開始時、敵全体の弱点を1つずつ発見する |
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サポートアビリティ |
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装備者の属攻を+50する |
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サポートアビリティ |
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戦闘不能になっても付与されている効果が消えない |
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サポートアビリティ |
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ターン終了時に装備者が後衛にいるとき、自身に属攻/属防アップの効果を2ターン付与する |
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サポートアビリティ |
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装備者がステータスアップ効果を付与するとき、ターン数を1増加する |
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サポートアビリティ |
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バトル終了時の獲得JPが増加する(※複数人で効果は重複しない) |
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サポートアビリティ |
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装備者の速度を+50する |
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サポートアビリティ |
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バトル開始時、BPが1回復する |
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サポートアビリティ |
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味方前衛もしくは後衛全体のHPと状態異常を回復する 【Lv2】回復量アップ 【Lv3】さらに回復量アップ |
必殺技 | |
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敵全体に弓で特大ダメージを与える 【Lv2】威力アップ 【Lv3】さらに威力アップ |
必殺技 | |
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敵単体に剣で特大ダメージを与える 【Lv2】威力アップ 【Lv3】さらに威力アップ |
必殺技 | |
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敵単体に物攻撃/物防/属攻/属防ダウンの効果を2ターン付与し、必ずアイテムを盗む 【Lv2】効果ターン数+2 【Lv3】さらに効果ターン数+2 |
必殺技 | |
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味方全体に消費SPが0になる効果を2ターン付与する 【Lv2】効果ターン数+1 【Lv3】さらに効果ターン数+1 |
必殺技 |
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| 最初の選択 | |
|---|---|
| 主人公の見た目変更 | 最初の技のおすすめ |
| 好きな料理のおすすめ | 最初の持ち物のおすすめ |
| 最初のジョブおすすめ | 修行で得たものおすすめ |
| 富・権力・名声どれ選ぶ? | ー |
| 序盤のおすすめ攻略記事 | |
|---|---|
| 戦闘・バトルのコツ | 序盤の効率的な進め方 |
| JP稼ぎの効率的なやり方 | 盗むおすすめ対象 |
| 経験値が入らない原因 | - |
| おすすめ攻略記事 | |
|---|---|
| 青い宝箱の開け方 | 青燃石の入手場所 |
| キャットリンの場所と倒し方 | 極意化のおすすめとやり方 |
| 極意化のおすすめとやり方 | クリア後のやり込み要素 |
| NPC関連記事 | ||
|---|---|---|
| おすすめNPC | ねだるNPC | 招くNPC |
| 購入前に見ておきたい | |
|---|---|
| 評価・レビュー | クリア時間の目安 |
| セーブデータ連動 | エディションごとの違い |
| 対応機種 | 声優・CV一覧 |
| エラーや不具合の対処方法 | |
逃げるでゴリ押しでクラグスピア行けるのよね。攻略サイト見てるならそれで行けるし事前情報なしで自力でやるなら盗賊経由かな。 まぁあくまでも個人的にはだけど。
主人公のジョブおすすめとアビリティ一覧【オクトパストラベラー0】
© SQUARE ENIX
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