【NARAKA】岳山のスキンと立ち回り・調整内容

※現在、Wikiの更新を停止しています。
※掲載されている情報は、2023/12/31(日)までの情報です。
※情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

NARAKAの武者岳山について掲載しています。岳山の調整内容や評価、立ち回りなどを確認したい方はこの記事をご覧ください。

岳山の調整情報

2023/06/01の調整内容
「千軍破り・天降」を「千軍破り・抜刀」に調整:周りの敵を攻撃し、自信を大いに回復します。クールタイム16秒。
「龍の尾」の攻撃後の硬直時間をやや短縮しました。

2023/03/30の調整内容
「敵陣突入・勇猛」の攻撃前と攻撃後の硬直時間を短縮し、ジャンプの高さを下げました。
2022/11/17の調整内容
「妖襲」と「妖襲・狂」で金剛力士状態にある天海と金色の剛体状態にある岳山を攻撃する時、硬直させることができません。
2022/6/23の調整内容
奥義【千軍退去】及び全てのタレントの基本ダメージ係数を調整
1)【飛び斬り】の基本ダメージ係数を 0.34 +1.66x2 から 0.26 + 1.29x2に下方修正しました。
2)【龍の尾】の基本ダメージ係数を 7.34 から 6.52に下方修正しました。
2022/6/1の調整内容
岳山の奥義発動のキャストタイムを調整。0.7秒から1.1秒に変更しました。
//開発者コメント:実戦において、岳山のHPがほぼない状態、かつ奥義発動時に集中攻撃された時でも変身が成功してHPが全回復するのは相手にとって非常に悩ましい状況でした。また、岳山の変身キャストタイムが天海よりも短すぎました。そこで、岳山の変身キャストタイムを0.4秒長くしました。
2022/3/31の調整内容
神将状態では、横攻撃の一段目ダメージを156%→102%に調整。横攻撃の二段目ダメージを156%→190%に調整
神将状態では、「飛び斬り」のダメージを38%+190%×2→34% + 166%×2に調整
2022/1/6の調整内容
岳山が素手で奥義を発動し、金剛力士と神将となった時の基礎攻撃力をレア度・普通の武器を装備している時の基礎攻撃力と同等にしました。
2021/12/23の調整内容
神将のHP量と武器欄の画面表示をより現在のルールに適したものに調整
岳山が奥義発動状態で【めまい】の影響を受けるように変更
岳山の奥義持続時間を30秒→25秒に調整
岳山奥義発動時の【地裂斬り】の攻撃回数を2回→3回に調整し、ダメージを209%×2→38%+190%×2に調整
【千軍破り・陣固め】のクールタイムを20秒に短縮
奥義【千軍退去】およびそのほか全てのタレント使用下での基礎HPと基礎攻撃力に調整。
基礎HPは岳山の鎧レベルに合わせて向上、基礎攻撃力は武器のレベルに合わせて向上するようになります。
【基本HP】
鎧未装着:アップデート前の約75%
普通の鎧:アップデート前の約85%
良の鎧:アップデート前の約94%
秀の鎧:アップデート前と同じ
極の鎧:アップデート前の約106%
【基本攻撃力】
武器未装備:アップデート前の約46%
普通の武器:アップデート前の約71%
良の武器:アップデート前の約85%
秀の武器:アップデート前と同じ
極の武器:アップデート前の約114%
2021/12/14の調整内容
【千軍退去】の変身後の攻撃範囲を最適化
【千軍破り・天降】の攻撃範囲を大幅に拡大
【千軍破り・陣固め】の時間を3秒→6秒にし、ダメージ軽減効果を50%→35%に減少
//開発者コメント:通常溜め攻撃が命中した際の体感を向上させ、また2、3のタレントについても、効果を存分に発揮させるため、上記調整を行いました。
2021/11/25の調整内容
岳山の【千軍退去】の変身形態で、【千軍破り】の命中硬直時間を短縮。
岳山の奥義継続期間、縦溜め攻撃【龍の尾】の攻撃判定を最適化。
岳山の奥義継続中,縦溜め攻撃【龍の尾】のダメージ倍率を848%→734%に低下。横溜め攻撃【飛び斬り】のダメージ倍率を452%→418%に低下。
岳山の【千軍退去】の変身形態で、【千軍破り】のダメージ倍率を30% + 60%→20% + 30%に低下。
//開発者コメント:無極帝国の将軍岳山は、モルス島に登場した以来、少し強すぎたようで、彼の一部の技のダメージを減らしました。

岳山の基本情報

岳山

岳山の評価

ソロ評価 デュオ評価 トリオ評価
Bランク Aランク Sランク

岳山のステータス

パラメータ
5
難易度 2.5

岳山の特徴

①不利な状況から抜け出せる武技
②奥義で高い戦闘能力を持ち戦いやすい
③奥義中の高い耐久力で乱戦でも生存しやすい

岳山のアビリティ・スキル

武技:敵陣突入

敵陣突入敵陣突入
特性:攻撃を受ける時に使用可能
前方に向かって突撃し、敵をノックバックさせる。
攻撃を受けている時に発動できる。
敵陣突入・突撃敵陣突入・突撃
特性:行動制限
長距離を突進する。突進中、両側の敵をノックバックさせる。正面からぶつかる敵を1秒めまい状態にする。
敵陣突入・勇猛敵陣突入・勇猛
特性:状態異常 / 強化効果
前方に飛び上がり、地面に向けて猛攻撃を放ち、敵をノックバックさせて、かつ「肝つぶし」状態になる。8秒間持続する。
「肝つぶし」:攻撃力が40%下がる。

キーマウ XBOX PS5
F LB
左クリック LT R2
左クリック RT L2

奥義:千軍退去

千軍退去千軍退去
特性:変身 / 機動性 / ダメージ
坤元真気を操り、厚い胸甲で身を覆う神将に変身し、HPを全回復する。
変身の持続時間は30秒、V長押しで早めに中断でき、割合に応じて神将の残余HPを引き継ぐ。
・左クリックか右クリック長押しで専用溜め攻撃を発動できる。
Fで強力な必殺技を発動する。敵に命中すると専用溜め攻撃を発動できる。
神将のHPと攻撃力は岳山が装備している鎧と武器のレア度次第。
千軍退去・抜刀千軍退去・抜刀
特性:変身 / 機動性 / ダメージ
坤元真気を操り、厚い胸甲で身を覆う神将に変身し、HPを全回復する。
変身の持続時間は30秒、V長押しで早めに中断でき、割合に応じて神将の残余HPを引き継ぐ。
・左クリックか右クリック長押しで専用溜め攻撃を発動できる。
Fで敵を攻撃して自身を大回復する。
神将のHPと攻撃力は岳山が装備している鎧と武器のレア度次第。
千軍退去・陣固め千軍退去・陣固め
特性:変身 / 機動性 / 強化効果
坤元真気を操り、厚い胸甲で身を覆う神将に変身し、HPを全回復する。同時に「雄叫び」を一回発動する。変身時間:30秒。V長押しで早めに中断でき、割合に応じて神将の残余HPを引き継ぐ。
・左クリックか右クリック長押しで専用の溜め攻撃を発動できる。
Fで雄叫びを発し、チーム全員を4秒間「不動・山の如し」状態にする。
神将のHPと攻撃力は岳山が装備している鎧と武器のレア度次第。
「不動・山の如し」:めまい効果、「強風域」と「水竜巻」の効果を無効にする。更に被ダメージ軽減効果が35%上昇する。

キーマウ XBOX PS5
F LB
左クリック LT R2
左クリック RT L2

金剛力士のHPと攻撃力

【基本HP】
鎧未装着 75%
普通の鎧 85%
良の鎧 94%
秀の鎧 100%
極の鎧 106%
【基本攻撃力】
武器未装備 71%
普通の武器 71%
良の武器 85%
秀の武器 100%
極の武器 114%

岳山の奥義で変身した神将のHPと攻撃力は、変身前に岳山が装備していた鎧と武器のレア度によって変化します。レア度が高い鎧と武器を装備していると耐久力、攻撃力共に強化されるため、トリオではレア度が高い鎧や武器を優先して貰いましょう。

岳山のおすすめスキルセット

ソロ

武技・奥義 おすすめ理由
武技
武技敵陣突入
敵陣突入は敵をノックバックさせる武技です。「敵陣突入・突撃」や「敵陣突入・勇猛」と違い攻撃を受けている時も使用でき、不利な状況から抜け出せるのでおすすめです。
奥義
奥義千軍退去
神将に変身する強力な奥義です。Fの突き出し攻撃はリーチが長くダメージも大きいため1対1の戦闘で強力なのでおすすめです。

トリオ

武技・奥義 おすすめ理由
武技
武技敵陣突入
敵陣突入は敵をノックバックさせる武技です。「敵陣突入・突撃」や「敵陣突入・勇猛」と違い攻撃を受けている時も使用でき、不利な状況から抜け出せるのでおすすめです。
奥義
奥義千軍退去・陣固め
千軍退去・陣固めは、チーム全員にめまい効果、強風域、水竜巻の効果無効とダメージ軽減効果上昇を付与できる奥義です。トリオで強いテムルや紅夜の奥義にカウンターでき、耐久力も上がるためおすすめです。

岳山の立ち回り

武技は1対1の戦闘で非常に強力

岳山の武技画像

岳山の武技「敵陣突入」は敵をノックバックさせ自分が有利な状況を作り出せます。

また武技「敵陣突入」は攻撃を受けている時でも使用可能で、不利な状況を抜け出し有利な状況に逆転できるため1対1の戦闘で非常に強力です。

奥義発動中の戦闘能力はトップクラス

岳山の奥義画像

岳山の奥義「千軍退去」は一定時間の間「神将」に変身します。神将に変身するとHPが満タンになり、全ての攻撃が特殊モーションに変わります。

神将の攻撃モーションは攻撃範囲が広くダメージも高いため、奥義中は非常に高い戦闘能力で有利な状況を作ることが可能です。

岳山のスキン

極のスキン

神武
勇猛の騎兵
龍の影・大河龍
金烏紀・秦風
輝光
金烏紀・漢光
誓いし者
軒轅剣・陳靖仇
JTeam・蓋世
華夏の鎧・義
弘穀の袍
百戦・荊裂き
常勝の袍
西への旅・楊戩
Jteam・斬魔の将
レプリカント・ニーア
長歌詩韻・征戍将

秀のスキン

将軍の鎧
将軍の鎧・中道
将軍の鎧・鎮東
将軍の鎧・征西
将軍の鎧・出陣
将軍の鎧・護北
将軍の鎧・伏波
将軍の鎧・風烈
将軍の鎧・衛南
将軍の鎧・守土
将軍の鎧・平南
将軍の鎧・衛川

良のスキン

胸甲・銅
胸甲・鉄
胸甲・鋼
胸甲・銀
胸甲・金
胸甲・錫
胸甲・永
胸甲・固
胸甲・鉛

普通のスキン

胸甲

NARAKA関連リンク

親記事に戻る親記事へ戻る

武者一覧

武者解放サムネ武者(キャラ)の解放方法とおすすめ武者
滄海滄海 カナンカナン 紅夜紅夜
テムルテムル 土御門胡桃土御門胡桃 天海天海
妖刀姫妖刀姫 三娘三娘 岳山岳山
無塵無塵 顧清寒顧清寒 武田信忠武田信忠
紫萍紫萍 沈妙沈妙 胡為胡為
瑩 玉玲瓏玉玲瓏 ハーディハーディ

近接武器

5 6大剣 4太刀
7 1短剣 2ヌンチャク
3双刀 武器アイコン棍棒 8チェンソー
アイコン斬馬刀 そうげきアイコン双戟 扇

遠距離武器

9 11大砲 14連弩
10火縄銃 13火炎筒 12五連銃
15連弩砲 - -

魂玉一覧

近接専用魂玉近接魂玉 遠距離専用魂玉遠距離魂玉 アイテム魂玉アイテム魂玉 移動魂玉移動魂玉 効果魂玉効果魂玉

印一覧

源源の印一覧 陰陰の印一覧 陽陽の印一覧 全全の印一覧

    攻略メニュー

    ランキング

    権利表記