【モンハンナウ】通信エラーの原因と対処方法|不具合【モンハンnow】

通信エラー

モンハンナウ(モンハンnow)の通信エラーの原因と対処方法です。通信エラーの原因や、通信障害の具体的な対処方法を記載しています。

通信エラーの原因

よくある通信エラーの原因一覧

  • アクセス集中によりサーバーがダウンしている(一番可能性が高い)
  • アプリ内の突発的な不具合
  • 使用しているスマホが機内モードもしくはモバイルデータ通信がOFFになっている
  • 電波障害(圏外、もしくは速度制限がかかっている)
  • スマホが動作推奨端末でない

通信エラーの原因は様々考えられますが、アプリ配信直後に1番多いのはアクセス集中によるサーバーダウンです。サーバーダウンが原因の場合は、不具合が改善されるまで待つ必要があります。

通信エラーの対処方法

よく行われる対処方法
①:機内モードをOFFにしよう

②:通信環境を確認しよう

③:アプリを再起動しよう

④:スマホを再起動しよう

⑤:運営側に通信障害がないか確認しよう

① 機内モードをOFFにしよう

機内モード

自分のスマートフォンの機内モードがOFFになっているか確認しましょう。機内モードがONになっているとスマートフォンは電波通信をすることができず、ゲームを起動することができません。

機内モードをOFFにし自分のスマートフォンを通信の取れる状態にする必要があります。

② 通信環境を確認しよう

通信環境

通信環境が不安定になっていないか確認しましょう。スマートフォンの電波強度が著しく悪い場合や圏外の状態では、ゲームが上手く立ち上がりません。

電波強度が悪い場合には、電波強度の良い場所に移動する必要があります。

③ アプリを再起動しよう

アプリ再起動

機内モードの確認や通信環境が良いのにも関わらず通信エラーが改善されない場合は、1度アプリを再起動してみましょう。通信エラーの原因が、自分のスマートフォンの過度なメモリ消費による一時的な不具合であるかもしれません。

モンハンNOWのアプリそのものを再起動するか、また多重起動しているアプリを1度終了させることで改善される可能性があります。

④ スマホを再起動しよう

スマホ再起動

アプリを再起動しても通信エラーが治らない場合には、1度スマートフォンを再起動してみましょう。通信エラーの原因が、スマートフォン自体の一時的な不具合である可能性があります。

スマートフォンを再起動することで通信エラーが改善される可能性があるので、試してみましょう。

⑤ 運営側に通信障害がないか確認しよう

何を行っても通信エラーが解決しない場合は、アプリ運営側に通信障害がないか確認しましょう。通信エラーの原因が、自分のスマートフォンによる不具合ではなくアプリ運営元による不具合が原因である可能性が考えれられます。

特に、アプリ配信直後やメンテナンス直後には通信エラーが発生しやすい傾向にあるため、公式運営からの情報も注意しておきましょう。

▶︎『モンハンNOW』公式X(旧Twitter)はこちら

チュートリアル中の不具合の対処方法

「Nianticサポート」のサイトにて公開中

チュートリアル中によく不具合が起こる件について、『モンハンNOW』の製作会社である『Niantic』が対処方法を公開しています。

チュートリアル中の不具合に悩まされている方は下記のサイトをご覧ください。

▶︎チュートリアル中の不具合対処方法
(外部サイトへ飛びます)

関連記事

初心者▶︎序盤の進め方に戻る

初心者におすすめの記事

キャラメイク 名前の変更方法
戦闘のコツ 死ぬとどうなる?
勝てない時にやる事 近くの人と狩る
SPスキル おすすめ課金要素
キャラメイクのやり直し方 フレンドの追加方法
武器の解放条件 いつでも冒険モード
毎日やるべきこと オトモアイルーのできること
復活(リポップ)はいつ? 取り返しの付かない要素
ロックオンのやり方 招待コードの注意点
狩人メダル一覧 ジャスト回避のやり方
おすすめ設定と変更方法 部位破壊のやり方
ハンターランクの上げ方 オトモカバンの使い方
状態異常の効果と対処法 金策の効率的な方法
一狩りいこうぜのやり方 装備の作り方

その他お役立ち記事

プロモーションコード 事前登録
リリース日 リセマラ
GPS信号 必要スペック
通信エラー

モンハンナウプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

1 名無しさん

AndroidでプレイしようとしてるのですがNEWゲームからGoogleアカウント連携をするとアカウント連携エラーになります。 なにか分かりませんか?

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    ランキング

    権利表記