【ミリモン】ギルバトスターティングガイドvol.7【アシスト編】

◆新皇種が登場!
戦乱悪狂神アレスの評価とステータス

◆開催中のイベント情報を確認!
「銀狼と雪熱」の報酬と攻略情報

◆ギルバトスターティングガイド掲載スタート!
ギルドバトル解説一覧

ミリオンモンスター(ミリモン)のギルドバトルについて解説するギルバトスターティングガイドのvol.7です。vol.7ではギルバトアシストモンスターについて解説しています。アシストモンスターについてしっかりと把握してギルバトを有利に進めましょう。

ギルバトスターティングガイド
vol.6【装備編】 -

ギルバトスターティングガイドvol.7

スターティング7

攻略班のコメント
エリナ攻略班 いよいよギルバトスターティングガイドvol.7です。ここまでの内容でギルバトに関する基本的な内用は語り終えることとなります。まだ理解できていない部分があれば是非コメント欄で疑問をぶつけてください!

ギルバトアシストについて知ろう

ギルバトアシストモンスターって?

ギルバトアシストモンスターの入手方法は?

ギルバトアシストモンスターの特徴を知ろう!

ギルバトアシストモンスターを紹介!

ギルバトアシストモンスターって?

ギルバトアシスト枠に編成可能なアシストモンスター

ギルバトアシスト

ギルバトアシストモンスターとは、ギルバトアシスト枠に編成可能なアシストモンスターのことを指します。ギルバトアシストモンスターはそれぞれギルバトを有利に進めることの出来るスキルを所持しており、編成することでギルバトを有利に進められるようになります。

攻略班のコメント
エリナ攻略班 ギルバトアシストモンスターはギルバトに及ぼす影響の非常に大きなモンスターです。後述するように無課金でも入手方法が多岐に渡るため、必ず入手してギルバトを有利に進めましょう。

ギルバトを有利にするスキルを所持!

スキル

ギルバトアシストモンスターは、それぞれギルバトを有利に進めることの出来るスキルを所持しています。SP回復薬の使用可能回数を増加したり、遊撃隊の攻撃可能回数を増加したりなど、ギルバトアシストモンスター専用の能力を所持しているため、編成することでギルバトをより有利に進められます。

攻略班のコメント
エリナ攻略班 ギルバトアシストモンスターはギルバトアシスト効果に加えて味方全体のステータスを強化するスキルも所持しているため、戦闘力強化にも貢献します!

枠毎に編成可能なモンスターが決まっている

編成

ギルバトアシスト枠は11/17現在Ⅰ~Ⅳまで存在します。それぞれ編成可能なモンスターが異なるため、全ての枠を埋められるようにモンスターを集めるのが良いでしょう。

攻略班のコメント
エリナ攻略班 セティ、エイル、セティ&エイルは共にギルバトアシスト枠Ⅰのモンスターです。セティ&エイルはセティとエイルの効果を併せ持つ強力なアシストモンスターであるため、ギルバトアシスト枠Ⅰにはセティ&エイルを選択すると良いでしょう。

ギルバトアシストモンスターの入手方法は?

ガチャの他、ギルバト参戦の証交換などで入手可能!

ガチャ

ギルバトアシストモンスターは他のモンスター同様にガチャから入手可能です。また、一部ギルバトアシストモンスターはギルバト参戦の証交換所でも交換可能です。積極的にギルバトに参加してギルバトアシストモンスターをゲットしましょう。

攻略班のコメント
エリナ攻略班 ギルバト参加を続けるだけでもギルバトアシストモンスターがゲット出来ちゃいます!

ギルバトアシストモンスターを紹介!

遊撃隊の行動可能回数を増加する戦神セティ

セティ

戦神セティはギルバト時に遊撃隊の行動回数を1回増加させるギルバトアシストスキルを所持しています。この効果は遊撃隊が強力であればあるほどギルバトが有利になるため、戦神セティをアシスト編成している際は遊撃隊も強くなるように編成すると良いでしょう。

▶戦神セティの評価とステータス

SP回復薬の使用回数を増やせる癒神エイル

エイル

癒神エイルはギルバト時に使用できるSP回復薬の数を増加させるギルバトアシストスキルを所持するギルバトアシストモンスターです。ギルバトにおいてSPは攻撃でも防御でも必須となる非常に重要なステータスであるため、癒神エイルがもたらすSP回復薬使用可能数増加はギルバトに大きな影響をもたらします、

▶癒神エイルの評価とステータス

セティとエイルの効果を併せ用ちさらに攻撃間隔も短縮できるセティ&エイル

セティ&エイル

セティ&エイルはなんと戦神セティと癒神エイル両方のスキル効果を併せ持つギルバトアシストモンスターです。戦神セティ、癒神エイルどちらに対しても完全上位互換となっているため、所持しているならばセティ&エイルを優先して編成すべきです。

▶セティ&エイルの評価とステータス

遊撃隊の攻撃回数増加、攻撃間隔の短縮に加えてステータス強化も強いエリナ

エリナ

お助けエリナはギルバトアシストⅡに編成できるモンスターでありながら、遊撃隊の攻撃回数増加、ギルバトの攻撃後次の攻撃までのクールタイム短縮効果を所持しています。お助けエリナと戦神セティかセティ&エイルを同時に編成すると、遊撃隊での攻撃が3回可能です。遊撃隊をしっかりと強化してノーリスクで敵を攻撃しましょう。

また、お助けエリナは味方全体のHPを上昇させるアシストスキルと、味方全体の素早さを上昇させるアシストスキルを所持しています。これらの効果はギルバト以外でも効果を発揮するため、お助けエリナは活躍の場所を選びません。

▶お助けエリナの評価とステータス

ギルモン撃破に特化したパンドラ

パンドラ

支援術人形パンドラは対ギルモンに特化したギルバトアシストモンスターです。戦闘時にギルモン特攻攻撃を発動することで敵の強力なギルモンに対して有効なダメージを与えられます。

また戦神セティと同様に遊撃隊出撃回数を増加させるアシストスキルを所持する他、SP自然回復量を早めるアシストスキルも所持しているため、支援術人形パンドラは防御面でもギルバトを有利に進めることが可能です。

▶支援術人形パンドラの評価とステータス

SP上限を強化するユピテル

ユピテル

支援雷神ユピテルはギルバト中のSP上限を上昇させる効果を所持するギルバトアシストモンスターです。ギルバト時のSP上限が増加することにより、連続した攻撃や防御が行いやすくなります。

さらに、毎ターン確実に発動する追加攻撃と、戦闘開始時に味方全体の攻撃力を最大500%上昇させる効果によってギルバト時以外でもパーティの火力を上昇させる効果に優れています。

▶支援雷神ユピテルの評価とステータス

関連記事

ギルバトスターティングガイド
vol.6【装備編】 -

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ギルバトスターティングガイドvol.7【アシスト編】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    ランキング

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る