【リネージュ2】魔法少女ッ!使うしかない!#3【ライブサービス・プレイ日記】

▼2024/4/17アップデート前の最新情報はこちら!
2024年4月13日「りね2てれび」情報まとめ!
2024年4月17日アップデート前先行体験レポート!
▼ライブサービス実装の新クラスについてはこちら!
シャイン メーカーの性能と解説

魔法少女サムネ

リネ2プレイ日記企画第二弾!リネージュ2のライブサービスに実装された「シャイン メーカー」を実際にプレイしながら魅力を伝えていきます。今回はレベル105以上での狩りや、2023年12月13日に登場した「仮想装備」周りのコンテンツを攻略していきます。

「魔法少女ッ!使うしかない!」一覧
#1#1 #2#2 #2#3

リネ2プレイ日記企画第二弾

シャインメーカーの魅力を伝えます!

シャインメーカーの魅力を伝えます

リネージュ2プレイ日記企画第二弾!今回はライブサービスに実装された新クラス「シャイン メーカー」でのプレイを日記形式で投稿していきます!一週間ごとに日々のプレイをまとめて書いていく予定です。

今回で最終回です…!

今回は最終回!レベル105用のカスティアの迷宮の攻略、レベル105以上での狩りに加え、2023年12月13日に登場した「仮想装備」「ルーリンの秘密の作業場」を攻略していきます。

#3:「仮想装備とはなんぞや?」

前回はレベル100まで育成しました

前回までのあらすじです!

前回は火炎の沼・カスティアの迷宮までシャイン メーカーで遊んでみました。

どちらのコンテンツもサクサク進められたので、狩り効率は非常に良いクラスという感触です。

まずはレベル105に到達しました!

まずは先週からの狩りでなんとかレベル105に到達!

レベルがあがるごとに必要経験値が上がっていくので、かかる時間がだんだん長くなっていくのを感じました…!

レベル105から様々なコンテンツに挑戦できるように

プレイ日記画像
レベル105になったということで、様々なコンテンツに挑戦可能に!

本当に色々あるので今回はソロでできるものをピックアップしてプレイしてみました。

火炎の沼での経験値が半減…

ちなみにですが、レベル105から火炎の沼でもらえる経験値が半分に…

レベル差が6以上から経験値が減少してしまうようですね。

代わりの狩り場も探してみる!

コンテンツをプレイする前にこれからの狩り場を探してみます。レベル102の狩り場であれば余裕がありそうでしょうか?

プレイ日記画像
というわけで「熱砂の採石場」「ベレスの魔法陣」で狩りをしてみます。強化エーレ武器が聖武器なので敵は闇属性が理想ですね。

プレイ日記画像
「熱砂の採石場」は火属性しかいませんでした。熱だから…?

プレイ日記画像
「ベレスの魔法陣」は地属性しかいない状態。どちらも闇属性はいないみたいですね〜。

ということはどちらか空いている方でやるしかないかもしれません…!その日で狩る場所を考えながらやってみようと思います。

気を取り直して105カスティアに挑戦!

プレイ日記画像
気を取り直して「カスティアの迷宮(レベル105)」に挑戦してみます。レベルが上がっている分戦闘も厳しいものになりそうですね。

プレイ日記画像
敵の名称は一緒ですが見た目が全然違いますね。ただ属性は闇属性のようです。

プレイ日記画像
100と比べると余裕感はありませんでしたが、なんとかクリア!

レベル100と比べると報酬が増加している!

プレイ日記画像
レベル100の頃と比べると、カスティアの報賞ボックスの中身が増加しています!

ちょっと厳しい戦いではありましたができるようになり次第次のレベルに移るのが良さそうですね…!

いざ「ルーリンの秘密の作業場」にも挑戦!

プレイ日記画像
それでは新規コンテンツの「ルーリンの秘密の作業場」にも挑戦してみます!

アデン城の村にいる「ヘシェード」さんから入場が可能な模様。場所的にはカスティアの迷宮入場NPCの「カリナ」がいる対角線あたりですね。

クラスの特性はあまり関係なさそう

「ルーリンの秘密の作業場」ではゴーレムが借りられるようです。このゴーレムは強烈なステータス補正がかかるようですね…!

プレイ日記画像
普段のスキルは使えなくなるようですが、専用のスキルが用意されており自動使用も可能な様子。両方ONにしていざ挑んでみましょう!

プレイ日記画像
凄まじいダメージで敵を蹴散らしています…!この敵の量を生身でやったら一瞬でやられてしまうかもしれませんね…。

ボス「ルーリン」の登場!

プレイ日記画像
残り時間が3分ほどになると突然「あたしを怒らせたわね!」とアナウンスが入りルーリンが登場!

…髭すごいな!女性言葉だったのでてっきり女性ドワーフとばかり思ってしまいました。

無事に撃破も完了!ちょっと周囲の敵と比べると固めでしたが、ターゲットにしてパンチを繰り返していたら倒せました

無事「仮想ポイント」をゲット!

プレイ日記画像
無事に仮想ポイントもゲット!これで様々な装備を借りていく感じになりそうですね。
(※一日目のスクリーンショットを撮り忘れてしまったのでちょっと多めになってます…(^・・^;)

とりあえずはシギルを借りることにしました。ポイントが溜まってきたらいろんなものを借りてみたいですね!

締めの挨拶!シャイン メーカーを使ってみて

プレイ日記画像

さて、今回のプレイ日記で「魔法少女ッ!使うしかない!」は終了となります!

3週間という短い期間ですがシャイン メーカーの魅力や強さは長時間の狩りやデイリー コンテンツの挑戦で知ることができました。

これからも「シャイン メーカー」を使い続けていく予定です!

目指せレベル120!!(ちょっと大きく出過ぎ?)

#3おまけ:「名残を残すNPCたち」

チュートリアルの改良で選択肢がなくなったNPC…

プレイ日記画像

かつて話しかけて「クエスト」を受注していたNPCたちはいま「クエスト」の選択肢が消え…

プレイ日記画像

何もない状態になってしまったようです…。

プレイ日記画像

選択肢に「クエスト」が残っていたキャラやオブジェクトもすっかりなくなってしまいました。

一体どんな物語があったのか…と思いを馳せる次第です。

関連リンク

インタビュー記事

インタビューサムネインタビュー記事一覧はこちら!

プレイ日記・コラム

プレイ日記サムネプレイ日記やコラム記事一覧はこちら!

先行プレイレポート

先行プレイサムネ先行プレイレポート一覧はこちら!

事前情報まとめ

プロデュサーレターサムネ事前情報まとめはこちら!

各サービス攻略TOP

ライブサービス攻略wikiトップアイキャッチライブサービス攻略TOP
クラシック攻略wikiトップクラシックサービス攻略TOP
アデン攻略wikiトップアデンサービス攻略TOP

    攻略メニュー

    権利表記