【リネージュ2】魔法少女ッ!使うしかない!#2【ライブサービス・プレイ日記】

▼2024/4/17アップデート前の最新情報はこちら!
2024年4月13日「りね2てれび」情報まとめ!
2024年4月17日アップデート前先行体験レポート!
▼ライブサービス実装の新クラスについてはこちら!
シャイン メーカーの性能と解説

魔法少女サムネ

リネ2プレイ日記企画第二弾!リネージュ2のライブサービスに実装された「シャイン メーカー」を実際にプレイしながら魅力を伝えていきます。今回は火炎の沼での狩りや、毎日やる必要のある「カスティアの迷宮」を通して普段使いの良さを確認していこうと思います。

「魔法少女ッ!使うしかない!」一覧
#1#1 #2#2 #2#3

リネ2プレイ日記企画第二弾

シャインメーカーの魅力を伝えます!

シャインメーカーの魅力を伝えます

リネージュ2プレイ日記企画第二弾!今回はライブサービスに実装された新クラス「シャイン メーカー」でのプレイを日記形式で投稿していきます!一週間ごとに日々のプレイをまとめて書いていく予定です。

第二回はレベル100からしばらくの間お世話になる「火炎の沼」での狩りと、毎日挑戦することになる「カスティアの迷宮」での使い心地を紹介していきます。

#2:「レベル100とカスティアと…」

前回はレベル99まで育成しました

前回までのあらすじです!

前回はシャイン メーカーを作成して、レベル99まで進めてみました。

はじめてからレベル99までサクサクと進めることができ、今のところ好感触ですが本番はここからといっても良いでしょう…!

今回は「火炎の沼」「カスティアの迷宮」を攻略してみる!

プレイ日記画像

今回攻略するのはレベル99からお世話になる狩り場「火炎の沼」と「カスティアの迷宮」。

「火炎の沼」はレベル105くらいまでお世話になる狩り場です。ここでの狩りがサクサクであれば105までサクサクといっても過言ではないでしょう…!

「カスティアの迷宮」はレベル100から毎日挑戦できるインスタントゾーンですね。制限時間があるので余裕を持って突破したいところ!

「火炎の沼」にいざ挑戦

プレイ日記画像

それではまずは「火炎の沼」に挑戦していきましょう!こちらはクエストを進めながらやっていきます。まずは1000体討伐から。

敵が散らばっているのでまとめる戦い方はしづらそう

プレイ日記画像
前述の通り、「火炎の沼」はちょっと敵が散らばっています。今までのように敵をかき集めて一気に殲滅するというのは少しやりづらそうかな?

プレイ日記画像

と思ったのですが、ここの敵は99までの狩り場とはちょっとレベルが違う!うっかり複数相手にしようものならやられてしまうかも…逆に散らばってて良かった。

プレイ日記画像
そういえば全クラス共通の強化魔法に加えてシャイン メーカー専用の強化スキルルーンストーン消費に変わっています。長時間の狩りになりそうなので購入しておくこととします。

両手剣だとうっかり他の敵を巻き込みがち?

プレイ日記画像
両手剣の「シャイニング タッチ」だと周囲の敵を巻き込んでしまいがちです。2〜3体なら問題はありませんが4〜5体来るとちょっと危ない…!

トゥウィンクル マナを使って防御したいところですが、シャイン メーカーはMPを回復する手段を持たないので、モリモリMPが減っていきます。両手剣だと近距離なので被弾回数が多いのも減る原因にありそうですね。

弓なら一体ずつ仕留められるけど効率は落ちそう

プレイ日記画像
弓の「シャイニング タッチ」は単体攻撃なのでこちらは安定しそうですが威力が両手剣のときと変わりません。なので複数攻撃できない分単純に速度マイナスになりそうです…。

範囲スキルもいくつか所持していますが再使用時間が長いため、その分攻撃回数も減ってしまいます。これであれば両手剣がいいかな…?

結局火炎の沼では「両手剣」を使って狩りをしました

プレイ日記画像

結局「火炎の沼」では両手剣を使用してスキルフル活用で狩りをすることにしました。

終始「フィギュア フィエスタ」の妨害効果がかなり頼りになる印象でした!

無事レベル100到達!新しい村にも!

プレイ日記画像

強化魔法が切れるたびに倒れては戻りを繰り返しながら3時間ほど狩りを続け…

無事にレベル100まで到達!このまま水上都市ハイネスまで向かいます!(そういえばエナジーを注入するみたいな流れが削除されてますね。)

プレイ日記画像

エヴァの化身に会いにいくシーンもバッサリカットされてました。

プレイ日記画像

アイテムもまとめてクエスト報酬として受け取れるようになっているようですね。かなり確認しやすい!

エーレ武器の昇級は…?

プレイ日記画像

エーレ武器の昇級石は…1つしか貰えていない!!

プレイ日記画像

これはどちらにするか迷いますね…とはいえ狩りを重視するならやっぱり両手剣かな?とおもったので、両手剣を昇級させました。

強化エーレ弓はしばらくお預けですね。

エーレクエストを進めながら105を目指していく!

このあとはエーレクエストを進めつつレベル105を目指していきます。レベル100に到達すると一気に装備が強くなるので狩り効率が全然違いますね。

カスティアの迷宮にも挑戦

デイリーインスタントゾーンである「カスティアの迷宮」にも挑戦してみます!基本的な強化魔法とフレヤのアイスローズだけですが突破可能なのか…?

プレイ日記画像
結果は…かなり楽勝でした。遠くにいる敵も「トリック フィエスタ」で引っ張れるのでかなりサクサクでしたね。

プレイ日記画像
ボスのカーリックスだけ少し手間取ったかなという印象です。範囲マクロのままで戦ってるから何ですけども…

プレイ日記画像
とはいえ無事にクリア完了です!これなら毎日こなせそうですね。

次回はレベル105到達と「ルーリンの秘密の作業場」予定

次回は12月半ばに追加された新たなデイリーコンテンツである「ルーリンの秘密の作業場」に挑戦するために、レベル105を目指します。

今日から毎日火炎の沼で狩りをしますよ〜!

プレイ日記画像
(新調された装備は全然火力が違うや。)

#2おまけ:「シャイニングタッチ大きくない?」

狩りをしていた時にふと気が付く…

狩りをしていた時にふと気が付く
狩りをしていた時にふと気がつきました。あれ?「シャイニング タッチ」初期の頃よりでかくない?

確認だ!前の画像と見比べてみよう

シャインメーカー日記画像

早速確認です!最初の頃に撮ったシャイニング タッチの画像と見比べると…

大きさ比較

うん。レベルが高いキャラのほうがでかいね。効果範囲なんかも広がっていそうな感じがします。

関連リンク

インタビュー記事

インタビューサムネインタビュー記事一覧はこちら!

プレイ日記・コラム

プレイ日記サムネプレイ日記やコラム記事一覧はこちら!

先行プレイレポート

先行プレイサムネ先行プレイレポート一覧はこちら!

事前情報まとめ

プロデュサーレターサムネ事前情報まとめはこちら!

各サービス攻略TOP

ライブサービス攻略wikiトップアイキャッチライブサービス攻略TOP
クラシック攻略wikiトップクラシックサービス攻略TOP
アデン攻略wikiトップアデンサービス攻略TOP

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記