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リネージュ2のライブサービスにおけるクラス「ユール ムーンライト センティネル」の基本的な情報やスキルについて記載しています。ユール ムーンライト センティネルの特徴やおすすめの運用方法についても載せているので、転職に迷った際にはぜひ参考にしてみてください。
目次
同一の役割を持つクラス一覧 | ユール サジタリウス | ユール ムーンライト センティネル | ユール ゴースト センティネル | ユール トリックスター |
---|---|---|---|
同一の初期クラスを持つクラス一覧 | シーゲル エヴァス テンプラー | イース ソード ミューズ | オーセル ウィンド ライダー | ユール ムーンライト センティネル |
---|---|---|---|
役割 | アーチャー | 一次職業 | エルヴン スカウト |
---|
得意武器 | 弓 | 得意防具 | 軽装備 |
---|
ユール ムーンライト センティネルは主に弓を使った戦闘が得意な遠距離アタッカーです。攻撃速度と移動速度に優れ、戦闘時間が短めな狩りなどで高い能力を発揮します。
攻撃力やクリティカル率は他のアーチャー系クラスには劣りますが、素早い移動で敵を翻弄するような戦い方も得意なクラスです。
スキル名 | 基本情報 | スキル説明 |
---|---|---|
トルネード ショット |
範囲:800 詠唱:2.55秒 再使用:10秒 |
前方の敵を貫通させます。 オーバーヒット可能。 クリティカル可能。 必要武器:弓/ボウガン |
ボウ ストライク |
範囲:40 詠唱:1.55秒 再使用:5秒 |
近くにいる敵を攻撃します。 オーバーヒット可能。 クリティカル可能。 必要武器:弓/ボウガン 状態異常タイプ:混乱 弱化魔法成功確率:70% |
ショートタイム ショット |
範囲:800 詠唱:2.05秒 再使用:5秒 |
遠くにいる敵を攻撃します。 対象の防御力を無視します。 オーバーヒット可能。 クリティカル可能。 必要武器:弓/ボウガン |
ピンポイント ショット |
範囲:800 詠唱:3.05秒 再使用:5秒 |
遠くにいる敵を攻撃します。 対象の防御力を無視します。 オーバーヒット可能。 クリティカル可能。 ハーフ キル可能。 必要武器:弓/ボウガン |
インパクト ショット |
範囲:800 詠唱:2.55秒 再使用:10秒 |
矢を敵に放ちます。 5秒間、敵をスタン状態に陥れます。 オーバーヒット可能。 必要武器:弓/ボウガン 状態異常タイプ:混乱 弱化魔法成功確率:70% |
リコイル ショット |
範囲:800 詠唱:2.65秒 再使用:30秒 |
矢を対象に発射して敵を押し出します。 オーバーヒット可能。 クリティカル可能。 一定確率で対象のターゲットを解除します。 必要武器:弓/ボウガン 状態異常タイプ:混乱 弱化魔法成功確率:70% |
マルチプル アロー |
範囲:800 詠唱:3.25秒 再使用:10秒 |
前方にいる対象を中心に遠距離攻撃をします。 オーバーヒット可能。 クリティカル可能。 必要武器:弓/ボウガン |
ヘビー アロー レイン |
範囲:800 詠唱:3.25秒 再使用:10秒 |
対象とその周りにいる敵に矢の飴を降らせます。 オーバーヒット可能。 クリティカル可能。 必要武器:弓/ボウガン |
ベロシティ アボイド |
範囲:450 詠唱:0.7秒 再使用:15秒 |
瞬時に450距離後ろに移動します。 |
ルアー ショット |
範囲:800 詠唱:2秒 再使用:30秒 |
敵の注意を引きつけます。 再使用時間固定スキル。 必要武器:弓/ボウガン 状態異常タイプ:強打 弱化魔法成功確率:70% |
スイフト ショット |
範囲:800 詠唱:2秒 再使用:60秒 |
自分の周りにいる敵の自分に対する攻撃欲求を選択したパーティメンバーに移します。 |
スロー ショット |
範囲:800 詠唱:2.45秒 再使用:30秒 |
対象を攻撃して追加で10秒間、移動速度を低下させます。 オーバーヒット可能。 クリティカル可能。 必要武器:弓/ボウガン 状態異常タイプ:弱化 弱化魔法成功確率:70% |
サポート ファイア |
範囲:800 詠唱:8秒 再使用:30秒 |
指定範囲内にいる対象を攻撃します。 オーバーヒット可能。 クリティカル可能。 必要武器:弓/ボウガン |
スター シェル |
範囲:- 詠唱:1.5秒 再使用:20秒 |
自分の周りに隠れている対象や罠を解除する証明弾を発射します。 追加で1秒間、ハイド効果を受けられず、解除ができません。 必要武器:弓/ボウガン |
リモート コントロール |
範囲:- 詠唱:1秒 再使用:10秒 |
設置した罠を遠隔操作で爆発させます。 |
ベロシティ ステップ |
範囲:600 詠唱:0.5秒 再使用:30秒 |
瞬時に600距離前に移動します。 |
スキル名 | 基本情報 | スキル説明 |
---|---|---|
コンフュージョン デコイ |
範囲:- 詠唱:1.5秒 再使用:600秒 |
周囲を引きつけるデコイを召喚して代わりに攻撃を受けさせます。 |
サモン ホーク |
範囲:- 詠唱:3.2秒 再使用:60秒 |
アーチャー ホークを召喚します。 |
スキル名 | 基本情報 | スキル説明 |
---|---|---|
スピアー オブ エラトネ |
範囲:自分自身 詠唱:1秒 再使用:30秒 |
30分間、エラトネの輝く槍のエナジーで武器攻撃力/魔力が向上します。 ルーンストーンを250個消耗します。 |
デッド アイ スタンス |
範囲:- 詠唱:1.5秒 再使用:30秒 |
30分間、弓/ボウガン着用時に攻撃力、物理スキル威力が向上します。 必要武器:弓/ボウガン |
ラピッド ファイア スタンス |
範囲:- 詠唱:1.5秒 再使用:30秒 |
30分間、弓/ボウガン着用時に攻撃力が向上し、物理スキル再使用時間が減少します。 必要武器:弓/ボウガン |
スナイプ スタンス |
範囲:- 詠唱:1.5秒 再使用:30秒 |
30分間、弓/ボウガン着用時に攻撃力、攻撃速度が向上します。 必要武器:弓/ボウガン |
ファイナル アルティメット エスケープ |
範囲:- 詠唱:1.5秒 再使用:900秒 |
30秒間、自分の物理回避率、魔法抵抗力、物理スキル回避率、強化魔法解除攻撃耐性が向上します。 |
クイック ファイア |
範囲:- 詠唱:1秒 再使用:120秒 |
30秒間、弓/ボウガン着用時に攻撃速度が向上します。 必要武器:弓/ボウガン |
マインド アイズ |
範囲:- 詠唱:3.5秒 再使用:600秒 |
60秒間、心眼を開きます。 物理命中率、通常攻撃クリティカル確率、通常攻撃クリティカル ダメージが増加します。 サバイバル インスティンクト/ハンティング インスティンクト/カウンター インスティンクト/ブラッディ インスティンクトと一緒に使用できません。 |
カモフラージュ |
範囲:- 詠唱:0.2秒 再使用:300秒 |
30秒間、周囲と同化してハイド状態になります。 移動速度が低下します。 再使用時間固定スキル。 |
フラッシュ |
範囲:- 詠唱:1秒 再使用:60秒 |
自分の周りにいる敵のターゲットを解除します。 5秒間、移動速度が向上し、敵にターゲットされません。 |
ファイナル スタンス |
範囲:- 詠唱:1.5秒 再使用:30秒 |
30分間、弓/ボウガン着用時に攻撃力、物理スキル威力、防御力、魔法抵抗力が向上し、物理スキル再使用時間が減少します。 精霊石を20個消耗します。 必要武器:弓/ボウガン |
ラピッド ファイア ポジション |
範囲:- 詠唱:1.5秒 再使用:30秒 |
30分間、弓/ボウガン着用時に攻撃力が向上し、魔法スキル クリティカルを受ける確率、物理スキル再使用時間が減少します。 |
ハンティング インスティンクト |
範囲:- 詠唱:3.5秒 再使用:600秒 |
60秒間、自分の攻撃力、物理スキル威力、物理スキル クリティカル確率、物理スキル クリティカル ダメージが向上します。 精霊石を5個消耗します。 マインド アイズと一緒に使用できません。 |
スキル名 | 基本情報 | スキル説明 |
---|---|---|
タイム ボム |
範囲:800 詠唱:1.5秒 再使用:15秒 |
10秒後に爆発する時限爆弾を対象に設置します。 対象は時限爆弾が設置されている間、物理命中率が低下します。 状態異常タイプ:弱化 弱化魔法成功確率:70% |
フロスト トラップ |
範囲:- 詠唱:1秒 再使用:45秒 |
フロスト トラップを設置します。 フロスト トラップは敵の移動速度/攻撃速度/魔法詠唱速度を低下させます。 再使用時間固定スキル。 |
グラビティ トラップ |
範囲:- 詠唱:1秒 再使用:45秒 |
グラビティ トラップを設置します。 グラビティ トラップは敵を動けなくします。 再使用時間固定スキル。 |
ロック オン |
範囲:800 詠唱:0.5秒 再使用:10秒 |
対象の弓/ボウガン武器攻撃耐性、魔法抵抗力が低下します。 必要武器:弓/ボウガン 状態異常タイプ:弱化 弱化魔法成功確率:70% |
マルチ ロック オン |
範囲:800 詠唱:3.5秒 再使用:180秒 |
対象とその周りにいる敵の弓/ボウガン武器攻撃耐性、魔法抵抗力が低下します。 一定時間が過ぎると対象は爆発して大ダメージを受けます。 必要武器:弓/ボウガン 状態異常タイプ:弱化 弱化魔法成功確率:60% |
スキル名 | スキル説明 |
---|---|
エキスペンション オブ ディビニティ | 個人の受けられる強化魔法の数が向上します。 |
シールド オブ マシア | マシアのシールドにより受けるダメージが減少します。 |
ユール フォース | MP回復ボーナスが向上します。 |
グランド ボウ/クロスボウ マスタリー | 弓/ボウガン着用時に攻撃力、追加攻撃力、攻撃速度、物理命中率が向上します。 さらにSTRが向上し、STRによってスキル再使用時間が初期化されるか、スキルの持続時間が2倍に増加します。 |
グランド ライト アーマー マスタリー | 軽装備を着用すると最大HP、防御力、物理回避率、MP回復ボーナスが増加し、通常攻撃クリティカルを受ける確率が低下します。 DEX数値により移動速度と物理スキル クリティカル確率が変わります。 さらにSTRが向上します。 |
グランド ホークアイ マスタリー | 弓/ボウガンを着用すると、射程距離、最大MPが増加し、物理スキル使用時の消耗MPが減少します。 |
グランド サバイバル アビリティ | 移動速度、重量制限が増加し、地形によるダメージが減少します。 さらにSTRが向上し、クリティカル攻撃時にサバイバル ムーブメントが適用されます。 |
グランド トレート レジスタンス | 感染/強打/硬直/混乱攻撃体制が向上します。 さらにSTRが向上し、一定確率で物理/魔法状態異常を相手に返します。 |
グランド クリティカル アロー | 通常攻撃クリティカル確率、通常攻撃クリティカル ダメージ、卓越したスキル発動確率、物理スキル威力、物理スキル クリティカル確率、物理スキル クリティカル ダメージが増加します。 さらにSTRが向上します。 |
グランド マジック レジスタンス | 魔法抵抗力が向上します。 さらにSTRが向上します。 |
グランド エレメンタル レジスタンス | 火/水/風/地属性攻撃耐性が向上します。 さらにSTRが向上します。 |
ユール ガード マスタリー | シギル着用時に攻撃力が向上します。 |
グランド シルバー マスタリー | 移動速度が向上します。 |
グローリー オブ ムーンライト センティネル | 精鋭ユール ムーンライト センティネルの誇り高き力が感じられます。 攻撃力が10%、物理スキル クリティカル確率が10%向上します。 |
/skill ロック オン
/skill インパクト ショット /skill ショートタイム ショット /skill スロー ショット /skill ピンポイント ショット |
弓・ボウガン耐性を落とす効果を持つロック オンで敵へ与えるダメージを増加させたあと、スタンや移動速度低下効果のあるスキルを挟みながら単体へ攻撃するマクロです。
射程距離が極端に短いボウ ストライクや敵を押し出してしまうことで不慮の事故が起こりがちなリコイル ショットは外しているため、比較的状況を安定させながら戦うことができます。
/skill マルチ ロック オン
/skill サポート ファイア /skill マルチプル アロー /skill ヘビー アロー レイン /skill トルネード ショット |
単体攻撃用マクロと同じく、範囲版ロック オンであるマルチ ロック オンを使用して与ダメージを増加させたあとに、範囲攻撃を発動していくシンプルなマクロになっています。
注意点としてサポート ファイアのような地点を指定して発動するスキルは手動発動を挟まないとマクロで使用してくれないため、必ず一度手動で使用し、発動箇所を指定しておきましょう。一度発動した後は同じ箇所へ何度も使用してくれるようになるので、サモナー系クラスが出したデス ゲートを中心とするように発動するのが良いでしょう。
デッド アイ スタンス | ラピッド ファイア スタンス | スナイプ スタンス | ラピッド ファイア ポジション |
ファイナル スタンス |
効果時間が再使用時間よりも長いスキルはすべて自動で使用して構いません。常にスキルアイコンが光っている状態(=自動使用がONになっている状態)にしておきましょう。
ファイナル アルティメット エスケープ | クイック ファイア | マインド アイズ | ハンティング インスティンクト |
カモフラージュ | ー | ー | ー |
瞬間的に高い火力を確保できる強力なバフスキルで、クリティカル率があがるので平均的なダメージが大幅に上昇します。
再使用時間が短いため、重要な時には他バフに合わせる必要がありますが、ダメージバフとしてはかなり強力な部類と言えます。
ユール ムーンライト センティネルのようなアーチャー系のクラスは、防御力等のステータスがあまり高くないため、常に敵から一歩引いた位置で戦うのがオススメです。
タンカーにヘイトを引いてもらえる状況であれば「ヘビー アロー レイン」のような範囲スキル、ソロ狩りならば「ショート タイム ショット」などを中心に戦いましょう。
アーチャー系統のクラスは必ず、「スロー ショット」のような敵の移動速度を落とすスキル、「ボウ ストライク」のような敵を引き離すスキルを習得しています。
素早く後ろに移動する「ベロシティ アボイド」なども合わせることで近接系の敵であれば何もさせずに倒すことも可能なので、ぜひ組み合わせて使ってみましょう。
役割 | アーチャー | 対応種族 | エルフ |
---|---|---|---|
初期職業 | エルヴン ファイター | 一次職業 | エルヴン スカウト |
STR | 82 |
---|---|
DEX | 61 |
CON | 82 |
INT | 41 |
WIT | 38 |
MEN | 37 |
LUC | 34 |
CHA | 41 |
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