【リネージュ2】PvPをする際の基本情報と注意点【アデンサービス】

▼ライブサービス実装の新クラスについてはこちら!
シャイン メーカーの性能と解説
▼2023/12/13ライブサービス実装「仮装装備」の情報はこちら!
仮想装備の入手方法|通常装備との違いは?

リネージュ2のアデンサービスにおけるPvPを行う際のやり方とその注意点、PvPを行うときに注目しておきたい情報について解説しています。PvPに挑戦してみたい方はぜひ、参考にしてみてください。

PvP地域区分について

ピースゾーン

ピースゾーンでは他のプレイヤーとの戦闘はできません。主に村や、拠点などNPCが多く存在する場所がピースゾーンになります。

戦場

他のプレイヤーを自由に攻撃することができます場所です。他のプレイヤーを攻撃したり倒したりした際のペナルティーはありません。

戦場になっている場所はPvPが推奨されている場所でもあるので、ゲームに慣れていないうちはあまり近づかないようにしましょう。

一般狩り場

紫色の名前や、赤色の名前のプレイヤーを直接攻撃するほか、名前が白い一般状態のプレイヤーをCtrlキーを押しながら攻撃することで一時的にPvP状態にすることができます。

ただし一般状態のプレイヤーを攻撃した場合は名前が紫色になり、そのまま一般状態のプレイヤーを倒した場合は赤色になるため、他プレイヤーからわかりやすくなる点に注意しましょう。

他プレイヤーの名前の色について

白ネーム

一般状態のプレイヤーです。この状態のプレイヤーは戦場以外で意図的に他のプレイヤーへ攻撃しない限りはPvP状態にはなりません

一般狩り場で他プレイヤーへ意図的に攻撃を行うと紫色ネームに変化します。

紫ネーム

一般フィールドで他プレイヤーを攻撃した際に名前が紫色に変化します。この状態のプレイヤーを倒した場合はペナルティーはありません

ただし紫ネームのプレイヤーへ反撃したり支援行為をした場合、そのキャラクターも紫ネームに変化します。一定時間攻撃をしなければプレイヤーの名前は元の白色に戻ります。

赤ネーム

一般フィールドで他プレイヤーを倒した場合に名前が赤色に変化します。この状態のプレイヤーを倒した場合はペナルティーはなく、また反撃した場合でも名前の色は変化しません

名前が赤ネームになった場合は、通常の狩りで一定の経験値を得るか、死亡して経験値を失った場合白色ネームに戻ります。

CPゲージについて

PvPの戦闘でHPより先に消耗する追加のHP

CP(Combat Will Point:闘志)ゲージとは、PvP限定で追加のHPとして使用されるゲージになります。

他のキャラクターや召喚獣、ペットと戦闘してダメージを受けたときHPよりも先にCPが消耗されます。モンスターやNPCとの戦闘では消耗しません

CPゲージはステータスウィンドウに黄色いバーで表示されています。キャラクター情報(Alt+T)でも同様の情報が確認可能です。

決闘について

一般フィールドでも誓約を受けずPvPを楽しめる

決闘アクションを使用することで、一般フィールドでもペナルティーや名前の色の変化を伴わずにPvPを楽しむことが可能です。

決闘アクション一覧
1対1の決闘の申し込み /challenge
決闘放棄 /cancelchallenge
パーティ決闘の申し込み /partychallenge

関連リンク

ゲーム紹介バナー▶︎コンテンツ情報記事一覧に戻る
マップの表示方法マップの表示方法 目指せレベル100ミッションの進め方
テレポートの使い方テレポートの使い方 魔法のランプゲームとは魔法のランプゲームとは?
位置共有システムの使い方位置共有システムの使い方 特殊狩り場とは特殊狩り場とは?特殊狩り場一覧
攻城戦の概要攻城戦の概要 コレクション サムネコレクションについて
3対3オリンピアードの概要3対3オリンピアードの概要 PVPの注意点 サムネPvPをする際の基本情報と注意点
フィッシング サムネフィッシングの始め方 討伐システムの解説討伐システムの解説
バルログ戦の概要バルログ戦の概要 モンスター侵攻サムネ2モンスター侵攻について

    攻略メニュー

    ランキング

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記