▼2024/11/2のワールド攻城戦について振り返りたい方はこちら!
┗2024年11月2日「りね2てれび」ワールド攻城戦状況まとめ!
▼2024/7/24アップデートの情報はこちら!
┗2024年7月24日アップデート前先行体験レポート!
▼ライブサービス実装の新クラスについてはこちら!
┗シャイン メーカーの性能と解説
リネージュ2のアデンサービスにおける、アクションの解説記事です。基本アクション、パーティアクション、ソーシャルアクションとそれぞれ解説しています。
コマンド | アイコン |
---|---|
/sit、/stand |
キャラクターを座らせたり、立たせたりします。座っているとHPとMPの回復速度が上がりますが、他の行動はできません。
コマンド | アイコン |
---|---|
/walk、/run |
キャラクターを歩かせたり走らせたりします。歩いている状態ではHPとMPの回復速度が向上します。
コマンド | アイコン |
---|---|
/attack |
ターゲットが敵である場合に攻撃します。敵でないターゲットを強制的に攻撃するにはCtrlキーを押します。
コマンド | アイコン |
---|---|
/trade |
対象とのトレードを試みます。相手がトレードを承認するとトレードが開始されます。トレードするアイテムを交換リストに乗せ、お互いに確認ボタンを押すとトレードが成立します。
アイテムをリストに間違えて入れてしまった場合は、キャンセルボタンを押して最初からやり直しましょう。
コマンド | アイコン |
---|---|
/ntarget |
最も近い敵をターゲットに選びます。一定距離以上離れている敵はターゲットできません。
コマンド | アイコン |
---|---|
/pickup |
周りにあるアイテムを拾います。
コマンド | アイコン |
---|---|
/assist |
アシストする対象がターゲットにしている目標を、自分のターゲットに選択します。他のプレイヤーと一緒に戦闘する時に役立ちます。
コマンド | アイコン |
---|---|
/vendor |
その場で他のプレイヤーにアイテムを売る商店を開きます。
コマンド | アイコン |
---|---|
/buy |
その場で他のプレイヤーからアイテムを購入する商店を開きます。
コマンド |
---|
/manufacture |
その場で他のプレイヤーにアイテムを作ってあげる工房を開きます。ドワーフ専用製作図で製作するドワーフ工房のアクションは、ドワーフキャラクターのみ使用できます。
コマンド | アイコン |
---|---|
/evaluate |
選択した対象の評価を1上げます。レベルに関係なく基本20回提供され、60分ごとに1つ貯まります。
コマンド |
---|
/recstart、/recstop、/recstartstop |
2019年11月1日(金)より、リプレイを再生する機能が削除されたため、この機能で録画したファイルは再生できなくなりました。
記録を残したい場合は、録画開始/録画終了の機能を使って保存しましょう。
コマンド |
---|
/storefind |
個人商店および一般工房を簡単に検索できます。希望するアイテムまたは検索用語を入力すると、該当する文字列を含む個人売店、または一般工房のリストを強調して表示します。
コマンド |
---|
/challenge |
他のプレイヤーに1対1の決闘を申請します。戦闘状態、現在決闘中、HP/MPが50%以下、オリンピアードに参加中、カオティックまたは紫ネームのキャラクターは、決闘を行えません。
コマンド |
---|
/cancelchallenge |
他のプレイヤーと決闘中に決闘を放棄します。
コマンド |
---|
/packagevendor |
個人商店でアイテムをまとめて一度に販売する時に使用します。
コマンド | アイコン |
---|---|
/freeteleport |
境界の商人から獲得したフリーテレポートスクロールを使って、好きな場所に移動できます。
コマンド |
---|
/fiendinvite、/friendadd、/friendreg |
選択したプレイヤーに友人申請を送ります。
ゲーム画面の録画を開始、または録画を終了します。リネージュ2設置フォルダ内のscreenshotフォルダに自動で保存され、標準AVIタイプで保存されます。
コマンド |
---|
/targetprev |
600範囲内の前に選択していたターゲットを選択します。
コマンド | アイコン |
---|---|
/ntarget2 |
1400範囲内の攻撃できる最寄りのターゲットを選択します。
コマンド |
---|
/targetprev2 |
1400範囲内の前に選択していたターゲットを選択します。
コマンド | アイコン |
---|---|
/strikeback |
自分を攻撃したターゲットを選択します。
コマンド | アイコン |
---|---|
/combatmode |
Ctrlキーを押さなくても対象に強制攻撃、強制スキルが使用できる状態に切り替わります。
コマンド | アイコン |
---|---|
/disapprove |
ターゲットの評価値を上昇させて非推薦します。レベルに関係なく基本10回提供され、60分ごとに1つ貯まります。同じ対象に3回まで非推薦できます。
コマンド | アイコン |
---|---|
/sharedposition |
チャットで自分の位置を他のプレイヤーに共有します。位置共有のためにはL2コインが必要です。
コマンド | アイコン |
---|---|
/invite |
ターゲットがパーティに所属していない場合、パーティメンバーに招待します。相手にパーティ招待のメッセージとアイテム分配タイプがポップアップ表示され、相手が応答しない場合は約10秒後に自動で中止されます。
コマンド | アイコン |
---|---|
/leave |
パーティに属している場合、パーティから脱退します。パーティリーダーが脱退する場合は、パーティが解散されます。
コマンド | アイコン |
---|---|
/dismiss |
パーティリーダーの場合、パーティメンバーをパーティから追放することができます。
コマンド |
---|
/matching |
パーティマッチインターフェースからルーム開設ボタンを押し、条件を決めたらパーティルームを作成して他のプレイヤーが入室するのを待ちます。パーティルームウィンドウからパーティ希望者を選択して招待することもできます。
ルーム設定で入室条件を変更することができます。強制追放を押すとパーティ希望者をルームから追放できます。
パーティマッチインターフェースからパーティルームを作らずにリストをクリックすると、レベルや人数制限が合えば、そのパーティルームに入場できます。
レベル条件を設定した後、リスト更新ボタンを押すと、設定した条件に合うリストだけ表示できます。自動入室ボタンを押すと、自分が入室可能なパーティルームのうちにどこかに自動で入室します。
パーティルームに入ると、パーティ情報とパーティルームにいるプレイヤーの情報が確認でき、パーティルームで待機している他のプレイヤーリストも確認できます。
「招待者チェック」ボタンを押すと、パーティを希望するプレイヤーのリストが確認でき、「ルーム招待」ボタンを押して相手を招待することができます。
また、入力ウィンドウからパーティルームにいる人とチャットができます。パーティ招待されたら、承諾することでパーティへ参加できます。
パーティルームを直接作らずパーティマッチを開いた状態でプレイしていると、他のプレイヤーからパーティルーム招待を受けることができます。
パーティマッチを望む場合は、パーティマッチインターフェースを開いているだけでも、他のプレイヤーたちのパーティルームから招待を受けることができます。
コマンド | アイコン |
---|---|
/leaderchange |
ターゲットがパーティメンバーの場合、ターゲットにパーティリーダーの権限を移譲し、受け取ったパーティメンバーが新たにパーティリーダーになります。
アイテム分配はそのまま維持されます。パーティリーダーがログアウトした場合、残りのメンバーの中の一人がパーティリーダーになります。
コマンド | アイコン |
---|---|
/inviteunion |
多数の人に命令が伝達できるコミュニケーション手段です。
血盟レベルが5以上のクランインペリウム血盟スキルを習得した血盟員のうち、賢者称号以上のキャラクターまたは戦略入門書を持っているキャラクターがパーティリーダーなら、チャンネルを開設して他のパーティリーダーを多数招待することができます。
チャンネル開設する場合、指揮チャンネルインターフェースウィンドウが生成されます。開設者はコマンドを使用して「全体へ命令」することができ、各パーティのリーダーだけが見られる「コマンダーチャット」が可能です。
また開設者は、情報タブからチャンネルに属しているパーティを強制追放することができ、各パーティリーダーは自由にチャンネルから脱退できます。
チャンネル開設者が突然ログアウトしたり、パーティリーダーの権限を他の人に移譲する場合、チャンネル開設者権限は、その所属パーティの次のパーティリーダーに引き継がれます。
この時、引き継いだ人が血盟レベル5以上の血盟主でなくても問題ありません。
チャンネル解除時は、チャンネル開設者が自分のパーティを解体するか、コマンド「/closeunion」を使ってチャンネルを解体します。
コマンド |
---|
/partychallenge |
相手パーティに決闘を申請します。相手パーティのリーダーが決闘を承諾すると、双方のパーティメンバー全員が決闘場に移動します。そしてパーティ人数に関係なく決闘が開始されます。
戦闘状態、HP/MPが50%以下、オリンピアードへ参加中、現在戦闘中、カオティックまたは紫ネームのパーティメンバーがいる場合は、パーティ決闘を行えません。
決闘が終了すると、参加したすべてのキャラクターは決闘前の位置に移動し、決闘前のHP/MP/CPに回復します。
同意する、同意しない、拍手等他プレイヤーに自分の感情を表現でき、お互いに挨拶、ハイタッチ、カップルダンスは共に行うプレイヤーを指定すると使用できます。
動作(コマンド) | 内容 |
---|---|
勝利 (/victory) |
勝利のポースです。 |
突撃 (/charge) |
突撃のポーズです。 |
同意する (/socialyes) |
同意する表現の動作です。 |
同意しない (/socialno) |
同意しない表現の動作です。 |
そうですね (/socialunaware) |
肯定でも否定でもない表現の動作です。 |
笑う (/sociallaugh) |
笑うポーズです。 |
拍手 (/socialapplause) |
拍手を贈る動作です。 |
悲哀 (/socialsad) |
悲しむポーズです。 |
誘惑 (/socialcharm) |
誘惑のポーズです。 |
恥ずかしい (/socialshy) |
恥ずかしがるポーズです。 |
▶︎基本情報記事一覧に戻る |
戦闘の基本 | NPCとの会話方法 |
ショットアイテムの解説 | 消耗品自動使用の解説 |
自動狩りとは?設定できる項目 | ポーションの自動使用の方法 |
クエストの進め方 | L2コインショップとは? |
ショートカットキー一覧/変更方法 | アクション一覧 |
コマンド一覧 | ー |
アクション一覧【アデンサービス】
ゲームの権利表記 © NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
[提供]エヌ・シー・ジャパン株式会社