【リネージュ2】各種武器ごとの特徴について【アデンサービス】

▼2024/4/17アップデート前の最新情報はこちら!
2024年4月13日「りね2てれび」情報まとめ!
2024年4月17日アップデート前先行体験レポート!
▼ライブサービス実装の新クラスについてはこちら!
シャイン メーカーの性能と解説

武器種アイキャッチ

リネージュ2のアデンサービスにおける装備の一つである「武器」について解説しています。装備時のメリットや武器種ごとの特徴についても解説しているので、装備選びの際にぜひ参考にしてみてください。

武器とは?

装備することで攻撃力・魔力を強化できる

武器
武器とは装備することで主に攻撃力、魔力を上昇させるアイテムです。武器はそれぞれファイター・メイジごとに適したものに分かれています。

狩りの際には必ず必要となる装備であり、適切な武器を装備していない場合、使用できないスキルも多く存在します。

武器別の特徴

剣(片手剣,両手剣,魔法剣)

剣共通の特徴として攻撃速度が早めでダメージ量が安定している武器となっています。片手剣と魔法剣は片手が空くため、シールドを持つことが可能です。

片手剣は主にシールドを持つタンカー系クラス、魔法剣はウィザード系のクラス、両手剣はタイタンがおすすめのクラスとなっています。

二刀流(デュアルブレード)

片手剣を両手に持ち、戦う武器です。攻撃速度は剣と同程度ですが2回連続で攻撃を行うため通常攻撃の効率がよくなっています。

おもにデュエリストが持つ武器で、両手に持つためシールドは装備できませんがエンチャント時の能力補正も高く高火力な武器となっています。

細身剣

おもにソウル ハウンドが装備する攻撃速度の早い片手剣です。片手武器なのでシールドを装備することも可能です。

とはいえソウル ハウンド自体は軽装備を得意とするクラスで、回避率が高めなのでシールドよりもシギルを装備した方が良いでしょう。

古代剣

おもにドゥームブリンガーが装備する両手用の剣です。両手剣よりもやや攻撃速度が早く、攻撃力が低めになっています。

両手用なのでシールドは装備できません。

鈍器(片手鈍器,片手魔法鈍器,両手魔法鈍器)

攻撃速度が比較的速く、ダメージのバラつきが大きいのが特徴です。剣と同じく片手/両手鈍器があります。装備するクラスは剣とおおよそ同じです。

メイジ用の魔法鈍器はファイター用鈍器より物理攻撃力は劣りますが、魔力に優れています。また片手用の鈍器であれば、片方にシールドやシギルを着用できます。

短剣

攻撃速度は非常に速いかわりに、攻撃力が低い武器です。片手武器のみが存在し、クリティカル率が高めになっています。

ローグ系クラスの武器として扱うことが多く、素早い攻撃速度とクリティカル率を合わせて平均値を高める戦い方をすることになります。

両手武器で、攻撃速度は遅いですが、基本的に多数の対象に範囲ダメージを与えることができるのが特徴の武器です。バンガードドレッドノートが得意としています。

どのクラスが持っても複数の敵に攻撃できるため、通常攻撃を主体とした狩りでは活躍するでしょう。

格闘用武器

両手武器で、攻撃速度が比較的早く、命中率も高いのが特徴です。デュアルソードと同じく、一度の通常攻撃で2回ダメージを与えます。

グランド カバタリが主に装備する武器で、装備していないと使用できないスキルも多くなっています。

両手武器で、最も高い物理攻撃力を持ちますが、攻撃速度が遅めで通常攻撃のたびにリロードが入るのが特徴です。アーチャー系のクラスのメイン武器となります。

また矢を所持していない場合、通常攻撃が使用できません。通常攻撃のたびに1本ずつ消費しながら矢は雑貨屋で購入できるので忘れずに購入しておきましょう。

シューター

ストーム ブラスター専用の装備であり、弓のように遠距離攻撃が可能になっています。またリロードが発生しないのも特徴です。

発射には装備武器と同じグレードの「エレメンタル オーブ」が必要になります。消耗品ではないので消えることはありませんが、初めて使用する時は雑貨商人から購入しておきましょう。

関連リンク

ゲーム紹介バナー▶︎アイテム情報記事一覧に戻る
アイテム サムネアイテムの種類 アイテムノサムネアイテムの使い方、拾い方
サンプルアイテムの取引方法 武器の種類サムネ各種武器一覧
武器防具以外の装備品 サムネ防具の種類別特徴について サンプルタリスマンの解説
サンプルアガシオンの解説 サンプル宝石とブローチについて
エンチャントサムネアイテムエンチャントの解説 サンプルチャンスポイントとは?獲得方法と使い方
サンプルアイテムの破壊とクリスタライズについて アイテム変換サムネアイテム変換の方法
サンプル精錬とは?精錬のやり方 サンプル魂吸収とは?魂吸収のやり方
サンプル特殊製作とは? サンプル一般製作のやり方
サンプル人形システムと人形の入手方法

    攻略メニュー

    権利表記