【リネージュ2】アクションの解説|基本アクション・パーティ・ソーシャルについて【クラシックサービス】

▼2024/4/17アップデート前の最新情報はこちら!
2024年4月13日「りね2てれび」情報まとめ!
2024年4月17日アップデート前先行体験レポート!
▼ライブサービス実装の新クラスについてはこちら!
シャイン メーカーの性能と解説

アクションアイキャ

リネージュ2(クラシックサービス)における、アクションの解説記事です。基本アクション、パーティアクション、ソーシャルアクションとそれぞれ解説していますので、アクションの意味がわからないという場合は、ぜひご活用ください。

基本アクション一覧

座る/立つ

コマンド アイコン
/sit、/stand 座る、立つ

キャラクターを座らせたり、立たせたりします。座っているとHPとMPの回復速度が上がりますが、他の行動はできません。

歩く/走る

コマンド アイコン
/wark、/run 歩く、走る

キャラクターを歩かせたり走らせたりします。歩いている状態ではHPとMPの回復速度が向上します。

攻撃

コマンド アイコン
/attack 攻撃

ターゲットが敵である場合に攻撃します。敵でないターゲットを強制的に攻撃するにはCtrlキーを押します。

トレード

コマンド アイコン
/trade 交換

対象とのトレードを試みます。相手がトレードを承認するとトレードが開始されます。トレードするアイテムを交換リストに乗せ、お互いに確認ボタンを押すとトレードが成立します。

アイテムをリストに間違えて入れてしまった場合は、キャンセルボタンを押して最初からやり直しましょう。

次のターゲット(近距離)

コマンド アイコン
/ntarget 次のターゲット(近距離)

最も近い敵をターゲットに選びます。一定距離以上離れている敵はターゲットできません。

拾う

コマンド アイコン
/petpickup 拾う

周りにあるアイテムを拾います。

アシスト

コマンド アイコン
/assist アシスト

アシストする対象がターゲットにしている目標を、自分のターゲットに選択します。他のプレイヤーと一緒に戦闘する時に役立ちます。

個人商店:販売

コマンド アイコン
/vendor 個人商店、販売

その場で他のプレイヤーにアイテムを売る商店を開きます。

個人商店:購入

コマンド アイコン
/buy 個人商店、購入

その場で他のプレイヤーからアイテムを購入する商店を開きます。

ドワーフ工房

コマンド
/manufacture

その場で他のプレイヤーにアイテムを作ってあげる工房を開きます。ドワーフ専用製作図で製作するドワーフ工房のアクションは、ドワーフキャラクターのみ使用できます。

推薦

コマンド アイコン
/evaluate 推薦

選択した対象の評価を1上げます。レベルに関係なく基本20回提供され、60分ごとに1つ貯まります。

リプレイ録画開始/リプレイ録画終了

コマンド
/recstart、/recstop、/recstartstop

2019年11月1日(金)より、リプレイを再生する機能が削除されたため、この機能で録画したファイルは再生できなくなりました。

記録を残したい場合は、録画開始/録画終了の機能を使って保存しましょう。

売店検索

コマンド
/storefind

個人商店および一般工房を簡単に検索できます。希望するアイテムまたは検索用語を入力すると、該当する文字列を含む個人売店、または一般工房のリストを強調して表示します。

決闘の申し込み

コマンド
/challenge

他のプレイヤーに1対1の決闘を申請します。戦闘状態、現在決闘中、HP/MPが50%以下、オリンピアードに参加中、カオティックまたは紫ネームのキャラクターは、決闘を行えません。

決闘放棄

コマンド
/cancelchallenge

他のプレイヤーと決闘中に決闘を放棄します。

セット販売

コマンド
/packagevendor

個人商店でアイテムをまとめて一度に販売する時に使用します。

フリーテレポート

コマンド アイコン
/freeteleport フリーテレポート

境界の商人から獲得したフリーテレポートスクロールを使って、好きな場所に移動できます。

友人申請

コマンド
/fiendinvite、/friendadd、/friendreg

選択したプレイヤーに友人申請を送ります。

録画開始/録画終了

ゲーム画面の録画を開始、または録画を終了します。リネージュ2設置フォルダ内のscreenshotフォルダに自動で保存され、標準AVIタイプで保存されます。

前のターゲット(近距離)

コマンド
/targetprev

600範囲内の前に選択していたターゲットを選択します。

次のターゲット(遠距離)

コマンド アイコン
/ntarget2 次のターゲット(遠距離)

1400範囲内の攻撃できる最寄りのターゲットを選択します。

前のターゲット(遠距離)

コマンド
/targetprev2

1400範囲内の前に選択していたターゲットを選択します。

反撃

コマンド アイコン
/strikeback 反撃

自分を攻撃したターゲットを選択します。

コンバットモード

コマンド アイコン
/combatmode コンバットモード

Ctrlキーを押さなくても対象に強制攻撃、強制スキルが使用できる状態に切り替わります。

非推薦

コマンド アイコン
/disapprove 非推薦

ターゲットの評価値を上昇させて非推薦します。レベルに関係なく基本10回提供され、60分ごとに1つ貯まります。同じ対象に3回まで非推薦できます。

位置共有

コマンド アイコン
/sharedposition 位置共有

チャットで自分の位置を他のプレイヤーに共有します。位置共有のためにはL2コインが必要です。

パーティアクション一覧

招待

コマンド アイコン
/invite 招待

ターゲットがパーティに所属していない場合、パーティメンバーに招待します。相手にパーティ招待のメッセージとアイテム分配タイプがポップアップ表示され、相手が応答しない場合は約10秒後に自動で中止されます。

脱退

コマンド アイコン
/leave 脱退

パーティに属している場合、パーティから脱退します。パーティリーダーが脱退する場合は、パーティが解散されます。

追放

コマンド アイコン
/dismiss 追放

パーティリーダーの場合、パーティメンバーをパーティから追放することができます。

パーティーマッチ

コマンド
/matching

ルーム開設・招待・追放

パーティマッチインターフェースからルーム開設ボタンを押し、条件を決めたらパーティルームを作成して他のプレイヤーが入室するのを待ちます。パーティルームウィンドウからパーティ希望者を選択して招待することもできます。

ルーム設定で入室条件を変更することができます。強制追放を押すとパーティ希望者をルームから追放できます。

パーティルームに入場する

パーティマッチインターフェースからパーティルームを作らずにリストをクリックすると、レベルや人数制限が合えば、そのパーティルームに入場できます。

レベル条件を設定した後、リスト更新ボタンを押すと、設定した条件に合うリストだけ表示できます。自動入室ボタンを押すと、自分が入室可能なパーティルームのうちにどこかに自動で入室します。

パーティルームに入ったあとにできること

パーティルームに入ると、パーティ情報とパーティルームにいるプレイヤーの情報が確認でき、パーティルームで待機している他のプレイヤーリストも確認できます。

「招待者チェック」ボタンを押すと、パーティを希望するプレイヤーのリストが確認でき、「ルーム招待」ボタンを押して相手を招待することができます。

また、入力ウィンドウからパーティルームにいる人とチャットができます。パーティ招待されたら、承諾することでパーティへ参加できます。

パーティマッチを開いた状態でプレイしている場合

パーティルームを直接作らずパーティマッチを開いた状態でプレイしていると、他のプレイヤーからパーティルーム招待を受けることができます。

パーティマッチを望む場合は、パーティマッチインターフェースを開いているだけでも、他のプレイヤーたちのパーティルームから招待を受けることができます。

パーティリーダー変更

コマンド アイコン
/leaderchange パーティーリーダー変更

ターゲットがパーティメンバーの場合、ターゲットにパーティリーダーの権限を移譲し、受け取ったパーティメンバーが新たにパーティリーダーになります。

アイテム分配はそのまま維持されます。パーティリーダーがログアウトした場合、残りのメンバーの中の一人がパーティリーダーになります。

連合招待

コマンド アイコン
/inviteunion 連合招待

多数の人に命令が伝達できるコミュニケーション手段です。

血盟レベルが5以上のクランインペリウム血盟スキルを習得した血盟員のうち、賢者称号以上のキャラクターまたは戦略入門書を持っているキャラクターがパーティリーダーなら、チャンネルを開設して他のパーティリーダーを多数招待することができます。

チャンネルを開設する場合

チャンネル開設する場合、指揮チャンネルインターフェースウィンドウが生成されます。開設者はコマンドを使用して「全体へ命令」することができ、各パーティのリーダーだけが見られる「コマンダーチャット」が可能です。

また開設者は、情報タブからチャンネルに属しているパーティを強制追放することができ、各パーティリーダーは自由にチャンネルから脱退できます。

チャンネル開設者がログアウト/または移譲した場合

チャンネル開設者が突然ログアウトしたり、パーティリーダーの権限を他の人に移譲する場合、チャンネル開設者権限は、その所属パーティの次のパーティリーダーに引き継がれます。

この時、引き継いだ人が血盟レベル5以上の血盟主でなくても問題ありません。

チャンネルの解除

チャンネル解除時は、チャンネル開設者が自分のパーティを解体するか、コマンド「/closeunion」を使ってチャンネルを解体します。

パーティ決闘の申し込み

コマンド
/partychallenge

相手パーティに決闘を申請します。相手パーティのリーダーが決闘を承諾すると、双方のパーティメンバー全員が決闘場に移動します。そしてパーティ人数に関係なく決闘が開始されます。

戦闘状態、HP/MPが50%以下、オリンピアードへ参加中、現在戦闘中、カオティックまたは紫ネームのパーティメンバーがいる場合は、パーティ決闘を行えません。

決闘が終了すると、参加したすべてのキャラクターは決闘前の位置に移動し、決闘前のHP/MP/CPに回復します。

ソーシャルアクション一覧

ソーシャルアクションとは

同意する、同意しない、拍手等他プレイヤーに自分の感情を表現でき、お互いに挨拶、ハイタッチ、カップルダンスは共に行うプレイヤーを指定すると使用できます。

ソーシャルアクション一覧

動作(コマンド) 内容
勝利
(/victory)
勝利のポースです。
突撃
(/charge)
突撃のポーズです。
同意する
(/socialyes)
同意する表現の動作です。
同意しない
(/socialno)
同意しない表現の動作です。
そうですね
(/socialunaware)
肯定でも否定でもない表現の動作です。
待機
(/socialwaitinga)
待機のポーズです。
笑う
(/sociallaugh)
笑うポーズです。
拍手
(/socialapplause)
拍手を贈る動作です。
悲哀
(/socialsad)
悲しむポーズです。
誘惑
(/socialcharm)
誘惑のポーズです。
恥ずかしい
(/socialshy)
恥ずかしがるポーズです。

関連リンク

ゲーム紹介バナー▶︎基本情報記事一覧に戻る
戦闘の基本サムネ攻撃の仕方とスキルの使い方 会話サムネNPCとの会話やクエストの進行について
ショットアイテム サムネショットアイテムの解説と入手方法 消耗品自動使用 サムネ消耗品自動使用の解説
自動狩り サムネ自動狩りの解説と設定方法 ぽーしょん サムネポーションの自動使用と登録方法について
L2コインサムネL2コインの解説とL2コインショップについて モンスター情報 サムネモンスター情報について|強さや違いを解説
サンプルショートカットの変更方法と一覧 アクション一覧サムネアクションの解説|基本アクション・パーティ・ソーシャルについて
サンプルコマンドの入力方法と一覧

    攻略メニュー

    権利表記