【リネージュ2】ホムンクルスの獲得方法と育成の仕方【ライブサービス】

▼2024/4/17アップデート前の最新情報はこちら!
2024年4月13日「りね2てれび」情報まとめ!
2024年4月17日アップデート前先行体験レポート!
▼ライブサービス実装の新クラスについてはこちら!
シャイン メーカーの性能と解説

ホムンクルスアイキャ
リネージュ2におけるホムンクルスの獲得方法(召喚・誕生)と育成(成長・共感)について解説しています。ホムンクルスについて困ったことがある際にはぜひ、参考にしてください。

ホムンクルスとは?

HP、SP、VPを使って生まれる種族

ホムンクルス

ホムンクルスとは、キャラクターのHP、SP、VPを消費して誕生させることができる種族です。生まれたホムンクルスと共感することで種類によってさまざまな恩恵を受けることができます。

サイドバーか全体メニューから確認可能

全体メニュー

ホムンクルスは画面右のサイドバーや、全体メニューの「ホムンクルス」を選択することで確認できます。

ホムンクルスの種類

全部で10種類存在する

ホムンクルスは全部で10種類存在し、またそれぞれの種類の中で等級が3つに分かれています。どのホムンクルスも等級に関わらずレベル5まで育成することが可能です。

等級によってパネルの色が変化し、一般はグレー、上級は緑、最上級は赤で表示されています。

ホムンクルスの種類と恩恵の一覧

種類名 簡易特徴
チュチュ 主に狩りを手助けしたり効率を高める能力を持っています。
プロディガル 主に通常攻撃を強化する能力を持っています。
ファロー 主に耐久力を強化する能力を持っています。
アリー 主にスキル全般を強化する能力を持っています。
チュリン 主に魔法攻撃を強化する能力を持っています。
カウ 主にPvPを有利にする能力を持っています。
チョロン 主に狩りでアデナを稼ぎやすくする能力を持っています。
ニンフ 主に攻撃スキルの威力を強化する能力を持っています。
アイ 主に攻撃・移動速度を強化する能力を持っています。耐久面の強化も得意です。
ポポ 主に武器や防具のエンチャントを成功させやすくする能力を持っています。
エンジェル 主にスキル威力・再使用時間を強化する能力とバイタリティ適用時のボーナスを持っています。
デビル 主にモンスター討伐時の褒賞を増やしたり、様々な能力値を強化する能力を持っています。
ペガサス 主にスキル使用時に受けるダメージを減らしたり、褒賞を増加させる能力を持っています。

ホムンクルス誕生までの流れ

まずは100万アデナ用意しよう

100万あでな

ホムンクルスの召喚には100万アデナが必要です。アデナを用意したら「ホムンクルス」画面の「誕生」にある「召喚」ボタンをおしましょう。

HPやSP、VPをひたすら注入して待つべし

待つべし

ホムンクルスの召喚を進めるにはプレイヤーのHP、SP、VPが必要です。SPは狩りをするなどして稼ぎ、HPやVPは回復したタイミングで注入していきましょう。

また召喚した瞬間から24時間の時間注入も必要になります。合計で24時間必要ですが他の注入と並行して行えるのでゆっくり待ちましょう

全て注入が完了したら無事誕生

全ての要素が注入し終わるとホムンクルスが誕生します、誕生したホムンクルスは自動的に「管理」に表示されています。確認してみましょう。

またホムンクルスは「共感」ボタンを押すことで初めて効果を発揮します。忘れずに共感しておきましょう。

金貨ショップで砂時計を買うのもあり

金貨ショップでは一日一回アデナでホムンクルスの砂時計を買うことができます。すぐに1体ホムンクルスを入手できるアイテムなので厳選したい方は毎日購入できるようにしておくと良いでしょう。

エンジェル・デビル・ペガサスは砂時計限定

エンジェル・デビル・ペガサスはホムンクルスの砂時計(時間のゆりかご)でのみ獲得することができます。生命のゆりかご(HPやVPを注入する)では獲得できないので注意しましょう。

ホムンクルスの育成方法

強化ポイント

強化ポイント

ホムンクルスの育成には強化ポイントが必須となります。強化ポイントはモンスターを狩ったりVPを注入することで入手することができ、一日に入手できる回数はそれぞれ5回ずつと決まっています。

入手回数はメデタイでリセットすることも可能です。釣りも行ってメデタイを集めておくと効率よく育成ができるでしょう。

成長

成長

「ホムンクルスの能力」欄の「エンチャント」を押すことでホムンクルスに強化ポイントを与えて成長させることができます。2022/4月現在ではEXP以外注入することはできませんが、EXPを注入することで新たな共感スキルを習得し、さらに冒険をサポートしてくれます。

共感

共感

「共感能力」欄の「エンチャント」を押すことで習得している共感能力を強化することができます。強化には強化ポイントとSPが必要で、確実に強化されるわけではない点には注意しましょう。

「英雄」等級への強化

各種最上級ホムンクルスはレベル5まで強化すると、「英雄」等級へ昇級できるようになります。

昇級には各ホムンクルスを消滅させた際に手に入る「進化ポイント」をはじめとした様々な素材が必要です。

「英雄」等級へ進化させるために必要な素材一覧

進化対象 必要素材
Lv5最上級ホムンクルス
EXP 100%状態
最上級ホムンクルス1種
(種類・強化状態問わず)
進化ポイント5,000点
ソラリス200個
アデナ100億

関連リンク

ゲーム紹介バナー▶︎コンテンツ情報一覧に戻る
時間制狩場サムネ時間制狩り場について PVPの注意点 サムネPvPをする際の情報と注意点
フィッシング サムネフィッシングの始め方 サンプル要塞と要塞戦について
サンプル城と攻城戦について ディスローンの基本情報まとめディスローンの基本情報まとめ
サンプルワールドオリンピアードとは?概要と参加方法について サンプル混沌の祭典とは?基本情報と報酬について
ホムンクルス サムネホムンクルスの獲得方法と育成の仕方 サンプル血盟コンテンツ「英雄の王座」について
血盟ミッションサムネ.png血盟ミッションとは? コレクション サムネコレクションとは?収集するメリット
呪われた村「呪われた村」の機能と行き方 遺物サムネ「遺物」について
仮装装備仮想装備の入手方法

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記