【リネージュ2】フィッシングの始め方|行う理由と利点【ライブサービス】

▼2024/4/17アップデート前の最新情報はこちら!
2024年4月13日「りね2てれび」情報まとめ!
2024年4月17日アップデート前先行体験レポート!
▼ライブサービス実装の新クラスについてはこちら!
シャイン メーカーの性能と解説

フィッシング アイキャ

リネージュ2におけるフィッシングの記事です。フィッシングの始め方について記載しています。アガシオン・左ブレスレットの強化に重要な要素になっているのでこの記事を参考にぜひ釣りを行ってみてください。

フィッシングの始め方

釣り竿を入手する必要がある

釣り竿とルアー

まずは釣り場組合員から「丈夫な釣竿」を購入しましょう。2億5000万アデナと非常に高額ですが、消耗品ではないのでずっと使い続けることができます。

また釣りをするためには「ルアー」も必要になります。こちらは1個2万5000アデナですが、消耗品のため使い切った後は補充する必要があります。

血盟ミッションの報酬で釣り竿は強化できる

入手した「丈夫な釣竿」は血盟ミッション「釣りのフィッシングの遂行」で入手できるサンティアゴのリールの欠片を集めることで、より強力な釣り竿へ強化できます。

強化することで一回の釣りにかかる時間を短くできるので、ぜひ集めて強化しておくと良いでしょう。

「フィッシング ショット」はほぼ必須

同じく釣り場組合員から購入できる「フィッシング ショット」は釣り専用のショットアイテムです。釣りの成功確率を2倍に引き上げてくれます。

ルアーが消耗品であり、「フィッシング ショット」が625アデナと非常に安値なことからほぼ必須と言えるアイテムとなっています。ルアーを購入した分と同じ数購入しておくと良いでしょう。

釣り竿とルアーを装備しよう

釣り竿とルアーを購入したら、インベントリから装備しましょう。釣り竿は武器欄、ルアーはシギル・シールド欄に装備ができます。

釣り場に向かおう

フィッシングは釣り場でなければ行えません。ピースゾーンの水場であれば大体可能なので、村や港で釣りをすると良いでしょう。

釣り場一覧
アイリス湖の岸 コロシアムがあるナルセル湖
ギラン港 リザードブレイン周辺
グルーディオ城の村周辺の水辺 中立地帯
水上都市ハイネス フェルメル湖
ギラン城の村近くの橋 アデン城の村内部

魚の釣り方

表示されるフィッシングアイコンをクリック

フィッシングアイコン
釣り場に着いたら、水辺に向かいましょう。しばらくするとフィッシングアイコンが表示されるのでクリックすることでフィッシングが始まります。

釣りが上手く始まらない場合は釣り竿かルアーを装備していない水場に対してうまく体が向いていない可能性があります。

フィッシングは自動進行なので放置にオススメ

フィッシングを始めた後は、ルアーがなくなるまで自動的に進行します。

フィッシング中は他の行動が取れないのでVPを使い切った後などの放置時間などに利用すると良いでしょう。

釣った魚・アイテムの利用先

アイテム名 利用先
8 アンコウ ・伝説級シードブレスレットの確率交換に必要
・サンティアゴの海風スクロールの交換に必要
・サンティアゴのロイヤル スープの交換に必要
8 ツナ ・伝説級シードブレスレットの確率交換に必要
・形状変化アイテムの交換に必要
・サンティアゴの海風スクロールの交換に必要
・サンティアゴのロイヤル スープの交換に必要
8 メデタイ ・4個でエルシウムパウダーと交換可能(昇級などに必要になるエルシウムの材料
8 星座キューブの欠片 ・10個集めてジェムストーンと一緒に釣り場組合員に渡すことでランダムなアガシオンを入手できる「星座アガシオンキューブ」と交換可能
8 スター ダスト ・下級シードブレスレットの入手に必要

アンコウとツナは様々なアイテムと交換可能

ツナアンコウ

アンコウとツナは、釣り場組合員に持っていくことで様々なアイテムと交換できます。

バフ効果のある料理や、変身スクロール、ヘアアクセサリーなどと交換できるので、釣れた魚は釣り場組合員に持っていきましょう。

メデタイはエルシウムパウダーと交換可能

メデタイ

メデタイはエルシウムパウダーと交換可能です。

エルシウムパウダーは10個集めることでエルシウム クリスタルに交換ができるアイテムで、最終的に交換できる「エルシウム」はブローチの交換や、装備の昇級に使うアイテムになっています。

メデタイはホムンクルスの成長にも使える

メデタイはホムンクルスの成長ポイント獲得量のリセットにも使用できます。

一日でより多くの強化ポイントを獲得したいときには利用すると良いでしょう。

スター ダストは左ブレスレットの交換に使用する

スター ダストは下級シード ブレスレットの交換に使用するアイテムです。

そのままでは「エーレ シード ブレスレット」を下回る性能ですが、合成と昇級を繰り返すことで複数のアガシオンを装備できる強力なブレスレットになります。

星座キューブの欠片は10個集めることでアガシオンにできる

星座キューブの欠片は10個とジェムストーン31個を集めて釣り場組合員に渡すことで「星座アガシオンキューブ」に交換できます。

この「星座アガシオンキューブ」を開封すると、ランダムな星座アガシオンを入手できるので、釣りをすることでアガシオン周りを強化できるようになっています。

関連リンク

ゲーム紹介バナー▶︎コンテンツ情報一覧に戻る
時間制狩場サムネ時間制狩り場について PVPの注意点 サムネPvPをする際の情報と注意点
フィッシング サムネフィッシングの始め方 サンプル要塞と要塞戦について
サンプル城と攻城戦について ディスローンの基本情報まとめディスローンの基本情報まとめ
サンプルワールドオリンピアードとは?概要と参加方法について サンプル混沌の祭典とは?基本情報と報酬について
ホムンクルス サムネホムンクルスの獲得方法と育成の仕方 サンプル血盟コンテンツ「英雄の王座」について
血盟ミッションサムネ.png血盟ミッションとは? コレクション サムネコレクションとは?収集するメリット
呪われた村「呪われた村」の機能と行き方 遺物サムネ「遺物」について
仮装装備仮想装備の入手方法

    攻略メニュー

    権利表記