【リネージュ2】ショットアイテムの解説【ライブサービス】

▼2024/3/20配信プロデューサーレターの内容はこちら
2024年春アップデート前 プロデューサーレター情報まとめ!
▼ライブサービス実装の新クラスについてはこちら!
シャイン メーカーの性能と解説
▼2023/12/13ライブサービス実装「仮装装備」の情報はこちら!
仮想装備の入手方法|通常装備との違いは?

ショットアイテムアイキャ
リネージュ2におけるショットアイテムの使い方について解説しています。

ショットアイテムとは?

瞬時に攻撃力や魔力を上げられるアイテム

ショットアイテム
ショットアイテムは装備した武器で使用でき、瞬時に攻撃力や魔力を上げられるアイテムです。ショットは専用スロットに自動的に登録され活性化状態になります。専用スロットで右クリックをすると非活性化にできます。

武器のグレードに応じたショットアイテムを活性化した状態で攻撃すると、普段の攻撃よりも高い威力で敵にダメージを与えることができます。

アイテム製作で入手できる

ショットアイテム入手
各種ショットアイテムは、アイテム製作を通して入手でき、製作にはクリスタル:Rグレードや精霊石が必要になります。

製作に必要なアイテム

名称 入手方法
クリスタル:Rグレード ・Rグレードの装備をクリスタライズする
「インナドリルの危機」でドロップする「精鋭水竜軍団の補給品」から入手する
精霊石(ソウルショット) NPC商店から購入する(アデナ)※税率無しの状態
「インナドリルの危機」でドロップする「精鋭水竜軍団の補給品」から入手する
ルーンストーン(スピリットショット) NPC商店から購入する(アデナ)※税率無しの状態
「インナドリルの危機」でドロップする「精鋭水竜軍団の補給品」から入手する

ショットアイテムの種類

ソウル ショット

作成費用
クリスタル:Rグレードx20個 精霊石x80個

物理攻撃の威力を高めるために使われるショットアイテムです。剣や鈍器での攻撃はもちろん、弓などの攻撃もこのショットアイテムを使用します。

注意点として重さが1あるため、大量に所持していると所持重量によるペナルティを受けてしまいます。作りすぎには気をつけましょう。

神秘のソウル ショット

作成費用
クリスタル:Rグレードx60個 精霊石x160個

重さが0になったソウル ショットです。どれだけ所持しても重量ペナルティを受けない魅力的なショットアイテムですが、製作できるのはドワーフのみとなっています。

また製作する際に使用するクリスタル:Rグレードの数が3倍の60個消費されてしまうため、複数製作の際には少しだけ留意しておくと良いでしょう。

祝福されたスピリット ショット

作成費用
クリスタル:Rグレードx20個 ルーンストーンx5250個

魔法攻撃の威力を高めるために使われるショットアイテムです。魔法系のクラスの場合ソウル ショットは通常攻撃以外は強化されないため、基本的に魔法攻撃を得意とするクラスはこちらを作るようにしましょう。

こちらもソウル ショットと同じく重さが1あるため、大量に所持していると所持重量によるペナルティを受けてしまいます。作りすぎには気をつけましょう。

神秘の祝福されたスピリット ショット

作成費用
クリスタル:Rグレードx60個 ルーンストーンx6400個

重さが0になったスピリット ショットです。どれだけ所持しても重量ペナルティを受けない魅力的なショットアイテムですが、製作できるのはドワーフのみとなっています。

クリスタル:Rグレードの消費量も3倍と無視はできない差がありますが、反面ルーンストーンの消費量はそれほど変わりません。ルーンストーンも買おうとすれば十分アデナの消耗源になるのでクリスタルの供給が十分ならばこちらを作るのも手でしょう。

ビースト ソウル・スピリット ショット

作成費用
クリスタル:Rグレードx60個(スキルでのみ作成可能) ペット管理人から購入可能(アデナ)※税率無しの状態

サモナー系クラスで召喚獣の攻撃力を高めるために使われるショットアイテムです。サモナー系クラスが共通で所持しているスキルで作成することができます。

またペット管理人からアデナで購入することも可能です。クリスタル:Rグレードがないときはこちらを利用すると良いでしょう。

関連リンク

ゲーム紹介バナー▶︎初心者向け情報一覧に戻る
サンプル基本的な移動方法について アクション一覧サムネアクションの一覧と機能
会話サムネNPCとの会話方法・クエストの進め方 戦闘の基本サムネ戦闘の基本
ショットアイテム サムネショットアイテムの解説 アイテムノサムネアイテムの使い方、拾い方
自動狩り サムネ自動狩りについて 消耗品自動使用 サムネ自動狩りで便利!消耗品自動使用について
ぽーしょん サムネポーションの自動使用について 啓示スキル サムネ啓示スキルの一覧と習得の仕方

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記