【荒野行動】城壁防衛決戦のルールと攻略方法を解説!進撃の巨人コラボレジャー

荒野行動(Knives Out)における、進撃の巨人コラボレジャー「城壁防衛決戦」のルールや攻略方法についてまとめた記事です。城壁防衛決戦の攻略方法や難易度地獄の「鎧の巨人」の立ち回りなどを記載しているので、城壁防衛決戦の攻略方法を知りたい方は記事を参考にしてみて下さい。

進撃の巨人関連情報一覧
第6弾最新情報まとめ スキン・アイテム一覧 荒野巨人コンサート
ガチャ一覧 やるべきことまとめ 城壁防衛決戦城壁防衛決戦

進撃の巨人コラボレジャー「城壁防衛決戦」とは?

巨人から町を守るレジャー

進撃の巨人画像

参加人数 クインテット(補充可能)
勝利条件 巨人の攻撃から町を守り抜く
失敗条件 城門の耐久値が0になる

3つの難易度に挑もう

城壁防衛決戦:3つの難易度に挑もう
難易度は普通・進撃・戦鎚の3種類が存在します。下の難易度をクリアすると次の難易度が開放されます。難易度が上がると巨人の襲来が15回に増えます。

※難易度通常のみ巨人の襲来は10回

立体機動装置を使用可能

城壁防衛決戦:立体機動装置画像

城壁防衛決戦では、立体機動装置を使うことができます。連続で使用できる回数には上限がありますが、1試合内では無限に使用可能です。

城壁防衛決戦のルールと特徴

巨人撃破で経験値とコインGET!

城壁防衛決戦:物資画像

巨人を撃破すると経験値とコインをゲットすることができます。経験値を獲得するとプレイヤーのレベルと能力値が上がり、コインはNPCのところで装備の購入やレベルアップに使用可能です。

また、巨人を倒すと物資が出現する場合もあります。

NPCで装備を整えよう

城壁防衛決戦:NPCで装備を整えよう
城壁の上には4人のNPCがおり、それぞれでコインを使い「装備の購入」「武器のアップグレード」「衣装セットの購入」「武器の売却」を行うことができます。

装備の購入

城壁防衛決戦:装備の購入

「小銃」「狙撃銃」「短機関銃」「散弾銃」の銃をコインで購入することができます。補正器やマガジン、スコープなどのアタッチメントやアーマーといった装備も購入可能です。

レジャー開始時点で2000コインを所持しているため、初めから「狙撃銃」「散弾銃」「小銃」のいずれかに銃種を切り替えることもできます。

※初期装備は短機関銃のUZIです。

武器のアップグレード

城壁防衛決戦:武器のアップグレード

「銃・アップグレードチケット」を購入すれば、武器をアップグレードすることができます。アップグレードチケットの購入には1500コイン必要で、武器は最大レベル3まで強化可能です。

また、ヘルメットとアーマーとリュックもレベル3まで上げることができます。

衣装セットの購入

城壁防衛決戦:衣装セットの購入

銃・アーマー・ヘルメット・リュックのうち指定の条件のものをレベル3まで上げると、2000コインで衣装を購入できるようになります。衣装の効果は武器種ごとに異なりますが、HPや防御力を上げるなどの効果の他に、強力な特殊効果が発動するため、できるだけ早く購入しましょう。

武器の売却

城壁防衛決戦:売却画像,

NPCでは武器の売却を行うこともできます。必要ないと思った武器やアタッチメントはここでコインに変えてしまいましょう。

「特殊能力巨人」が登場

城壁防衛決戦には特殊な能力を持った巨人が登場します。それぞれ異なる特徴を持っているため、それぞれに対策が必要となっています。

特殊能力巨人 特徴
高速移動 通常の巨人より移動が早くmissが出やすい。
スキル「百発百中」で対策可能。
反射 地面に棘があるときに攻撃すると自分にダメージが跳ね返ってくる。
セット衣装で反射ダメージを無効化可能。
無敵 狙撃銃以外の武器ではダメージが1しか入らない。
身を隠す 霧が発生すると登場する姿が見えない巨人。
視覚向上剤で対策可能。

スキルを取得し戦いを有利に!

城壁防衛決戦:スキルを取得し戦いを有利に!
一定の巨人を討伐するとスキルを獲得することができます。スキルは選択してゲットできるので、強力なスキルを入手しましょう!

また、特定マークがついた巨人を討伐することでもスキルを取得できます。

巨人討伐数に応じてボーナスをゲット

城壁防衛決戦:巨人討伐数に応じてボーナスをゲット
城壁防衛決戦で巨人を討伐すると、様々なボーナスを獲得できます。いずれも戦闘を有利にするもののため、忘れずに獲得しておきましょう。

巨人討伐数の注意点

巨人にどれだけダメージを与えても、巨人に最後の一撃を与えないと討伐数にカウントされません。なるべく最後の一撃を入れるようにしましょう。

補給品(支援物資)から弾を拾える

城壁放映決戦:補給品(支援物資)から弾を拾える

城壁の上には補給品(支援物資)があります。それぞれの武器の弾が無限に拾えるため、ここで弾の補給を行いましょう。

戦闘不能になると15秒後に復活

城壁防衛決戦:戦闘不能になると15秒後に復活

巨人に撃破された場合、復活まで15秒かかります。他のレジャーに比べて復活までの時間が長いため、戦闘不能になるのはなるべく避けましょう。

おすすめスキル(テキスト)

スキル名 効果
究極拡張
[最優先]
弾薬が切れるまでリロード不要。
ドローン協力 ドローンを1台召喚。付いていきながら射撃する。プレイヤーが与えるダメージの一部を与えられる。
仲間召喚 仲間を1体召喚。ついてきながら付近の敵を攻撃する。巨大なダメージを与える。
【解放条件】
巨人を1000体討伐する。

※おすすめスキルが選択肢にない場合は、ダメージが上がるスキルを積極的に選択しましょう。

城壁防衛決戦の攻略方法

散弾銃がおすすめ!

城壁防衛決戦:散弾銃がおすすめ!
武器に迷っている方は散弾銃を選択しましょう。ある程度巨人に近づく必要はありますが、圧倒的な火力で巨人を殲滅できます。

コインに余裕が出てきたら狙撃銃を買っておくと、無敵に対しても対策できるため便利です。

武器の強化を最優先で行おう

最も優先すべきコインの使い道は武器の強化(アップグレード)です。次にアーマー・ヘルメット・リュックを強化して、衣装セットを購入しましょう。

衣装セットを購入したら、各種アタッチメントを購入していくのがおすすめです。この方法が一番効率よく戦えます。

▼おすすめ衣装セット

城壁防衛決戦:特別作戦:修羅防御特別作戦:修羅防御 【効果】
自身の属性を全面的に強化し、散弾銃Lv3を使用する時反射ダメージを無効にできる
【入手方法】
散弾銃を売っているNPCから2000コインで購入

ドローンが非常に強力

城壁防衛決戦:ドローンが非常に強力
スキル「ドローン協力」で召喚できるドローンが非常に強力です。無敵の巨人に対してはドローンの機体数分ダメージをそのまま与えることができたりとダメージ効率が大幅に上がります

ドローンは複数召喚できるため、なるべくスキルで選択しましょう。

巨人はうなじが弱点

城壁防衛決戦:巨人はうなじが弱点

巨人はうなじが弱点となっており、他の部位よりも効率よくダメージを与えることができます。

※スーパーアーマー巨人に対しては、狙撃銃で大ダメージを与えることが可能です。

巨人が落とした物資は売却しよう

巨人の落とした物資(アタッチメント)はNPCのところで売却できるため、できるだけ拾いましょう。

鎧の巨人の出現条件と攻略

難易度「地獄」では鎧の巨人が出現!

難易度「地獄」では鎧の巨人が出現!
難易度「地獄」選択すると15ウェーブ(最終ウェーブ)に鎧の巨人が出現します。タックル攻撃は走ったり立体機動装置で回避できますが、遠距離攻撃は地上にいると高確率で被弾するため、地上での戦闘は注意が必要です

地上で1人がターゲットを取りつつ、他のプレイヤーが城壁の上から攻撃をすると比較的安全に戦うことができます。

荒野行動関連リンク

進撃の巨人コラボ第6弾
最新情報まとめ スキン・アイテム一覧 ガチャ一覧
やるべきことまとめ 荒野巨人コンサート 城壁防衛決戦

コメント

25 とろろ一家約1ヶ月前

横殴りゲーにしないでほしかったんやがwwwうぜぇwww

24 名無しさん約1ヶ月前

キルをみんな刀で持って行かれる

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る