【キングダム頂天】同盟戦の勝つコツと報酬|やるべきこと

キングダム頂天における、同盟戦のやり方を解説しています。同盟戦への参加方法や仕様についてまとめています。

同盟戦開催記念キャンペーン開催中

期間中に同盟戦へ参加すると報酬獲得

2024年11月16日まで、同盟戦に参加するたびに報酬を獲得できます。

期間中にすべて参加すると、合計で「同盟戦ミッションガチャ券×900」「金×900」を入手可能です。

7日分の記念ログインボーナスを獲得可能

記念ログインボーナスの画像

同盟戦開催記念として、7日分のログインボーナスを獲得できます。ガチャ券や、同盟戦で使えるスタンプなどを入手できます。

記念のログインボーナスは、2024年11月15日まで開催しています。

同盟戦で勝つコツ

部隊はバトルリンクを意識して編成

バトルリンクの画像

部隊は、バトルリンクを発生させるように編成するのがおすすめです。バトルリンクを発生させると、キャラの強化や敵の弱体化などができるので、部隊総合力の数値以上の戦力を発揮できます。

片方の総合力が離れすぎてる場合はリンク無しで良い

バトルリンクの発動を意識して編成した結果、部隊の主将と副将で総合力があまりにもかけ離れてしまう場合は、リンクを意識せず部隊総合力が高くなるように編成しましょう。

無理してバトルリンクを意識して編成しても、肝心の総合力が低いとバトルリンク1つでは補えない可能性があります。

敵本陣の防衛の有無に関係なく拠点を先に落とす

同盟戦は、敵味方共に参加人数や参加時間に偏りが毎度出るため、場合によっては敵本陣を直接落としに行ける場合も多々あるかと思われます。

ですが、その場合でも基本的に全軍本陣に直行させず、拠点から落とすのがおすすめです。理由としては拠点を落とさないと、本陣の耐久値が高いままなので、思いの他落とすのに時間がかかります。

そのため理想的な攻め方としては、味方内で「拠点を落とす部隊」と「本陣に向かわせる部隊」を割り振って出陣させることで、効率的に本陣を落としやすくなります。

会敵した敵に勝てない場合は味方の援護に回る

自部隊と会敵した敵と戦力差がある影響で、制圧できる見込みが無い場合は、他の拠点を攻めてる味方の援護に周りましょう。

制圧できる見込みが薄い拠点を自部隊だけで攻め続けても、戦力が一方的に減るだけなので、その際は味方の援護に移り迅速に拠点を制圧する貢献をしましょう。

チャットで援護を呼びかけるのもおすすめ

自部隊だけでの制圧が難しい場合は、チャットを使って援護の要請を呼びかけて、制圧の手助けをしてもらうのもおすすめです。

同盟戦の参加人数がある程度いれば、チャットは積極的に使いましょう。

同盟戦の合戦の流れ

シーズンごとの流れ 火曜〜土曜:総当たり戦
日曜:入れ替え戦
月曜:合戦なし

同盟戦のメインは火曜〜土曜の21:00から行われる

同盟戦のメインとなる「総当たり戦」は、火曜〜土曜の21:00〜21:30で行われます。合戦は敵味方共にリアルタイムで行われるので、同盟のメンバーとコミュニケーションを取りながら、連携を取りましょう。

日曜は上位階級内の上位・下位同盟同士で入れ替え戦

火曜〜土曜までの「総当たり戦」が終了後の日曜は、上位同盟内の上位と下位同士で「入れ替え戦」を行い、結果に応じて次シーズンの階級が変化します。

月曜は合戦無しなので前回の結果を元に見直しをする

月曜は同盟戦の開催がありません。そのため、前回の結果を元に自身の編成の再構成や再育成、同盟メンバーと作戦の見直しなどを行い、次回の同盟戦に向けて準備をしておきましょう。

同盟戦前にやるべきこと

大前提として同盟に入っておく

同盟の画像

同盟戦は同盟に所属していないと参加できないので、大前提として開催前に同盟に所属しておきましょう。

▶︎同盟加入についてはこちら

同盟専用の部隊編成を19:59までに作る

同盟専用の部隊編成の画像

同盟戦開催前に「同盟専用部隊編成」を作るのが必須となります。1部隊2体を最大10部隊作れるので、可能な方は20体分の育成を完了させておきましょう。

また、20:00〜21:30の間は合戦の時間で編成不可なので、編成は19:59までに完成させておきましょう。

※合戦開始時間中は編成が不可能になります。

同盟戦のルール

編成は1部隊に2体(同名キャラは各2体まで可)

編成の画像

同盟戦の部隊は1部隊に主将・副将の2体編成となり、それを最大10部隊作ることになります。また、同名キャラは2体まで入れることが可能ですが、部隊内の主将と副将を同じキャラにすることはできません。

※副将編成枠は、軍隊階級D+で解放されます。

誰が2体以上編成済みかはキャラ選択画面で確認できる

2体以上編成済みの画像

どのキャラが2体以上編成済みかは、編成キャラ選択画面で確認可能です。「編成上限に到達」が出ていないキャラは、まだ編成数が1体のみとなります。

攻める際は「敵拠点」守る際は「味方拠点」をタップ

戦場には、敵拠点と味方拠点が配置されており、本陣と経由する拠点の2種類があります。

敵拠点をタップすることで攻めることが可能で、味方拠点を守りたい際は自陣のいずれかをタップすると守りに行くことができます。

撃破された部隊は再出撃までのクールタイムがある

拠点タップの画像

合戦内で撃破された部隊は、再出撃までにクールタイムが発生します。撃破される度にクールタイムは長くなっていくため、できる限り撃破を避ける行動が重要です。

敵を6連続で撃破した部隊はステータスが低下

撃破の画像

敵を連続で倒すと「連撃数」が部隊に表示されます。「6連撃」以降から部隊のステータスが下がっていくペナルティが発生する仕様なので、連続で倒しすぎると返り討ちされる可能性が高くなります。

逆も然りで、敵に「6連撃」以上の部隊がいれば攻め時の可能性もあるので、攻守共に「連撃数」には常に注視しておきましょう。

拠点の耐久力が0になると制圧された状態になる

拠点制圧
メリット
経由の拠点制圧数に応じて本陣の耐久力減
1つ制圧時に2倍、2つ制圧時に5倍
本陣を落とせなくても、終了時の制圧数が多ければ勝利
拠点制圧
デメリット
拠点を制圧された同盟全員の兵力が即時3000回復するので、反撃を受けやすくなる

拠点の耐久力が0になると制圧された状態になり「本陣の制圧」か「終了時点での制圧数」で勝敗が決まります。

また、拠点制圧は勝敗のメリットだけでなく本陣の耐久力減少の効果もあり、1つ制圧時に2倍、2つ制圧時に5倍弱体化させられるので、経由地点にある拠点を制圧することで、本陣を落としやすくなります。

ただし、拠点制圧にはデメリットもあり、制圧された同盟全員の兵力が即時3000回復するので、自陣の状況が悪ければ敵の巻き返しを受ける可能性があります。

※制圧された拠点の取り返しはできません。

シーズン中に脱退・移籍すると同盟戦に参加不可

シーズン期間中に同盟から脱退・移籍を行うと、シーズン終了まで同盟戦に参加不可能になります。

ただし、報酬はシーズン終了後に受け取ることは可能です。

同盟戦の報酬

ガチャ券やスタンプと交換できる「同盟戦の絆」

同盟戦の絆の画像

同盟戦が終了すると、順位に応じた数の「同盟戦の絆」を獲得できます。「同盟戦の絆」は商店で利用可能で、スタンプや金、キャラ強化素材に加え、タイプ別のガチャ券と交換可能です。

同盟戦の開催日時

初開催日 2024年10月29日(火)
開催日時 ①準備期間:00:00〜20:00|21:30〜24:00
②受付期間:20:00〜21:00
③開催時間:21:00〜21:30

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コメント

4 名無しさん

同盟戦の部隊を編成し直してもかわらない?

3 名無しさん

同盟戦が開戦しないと攻城軍隊は編制できない仕様ですぞ!

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