【崩壊3rd】協力プレイの概要とマッチング方法

崩壊3rdにおける、協力プレイについて掲載しています。協力プレイの概要や遊び方、メリットについて詳しく掲載しているので、情報が知りたい方は参考にしてください。

協力プレイの基本情報

2~3人のプレイヤーで専用クエストに挑戦

マルチプレイ

解放レベル 艦長Lv28以上
プレイ人数 2~3人

協力プレイは、2~3人のプレイヤーで1つのチームとなり、クエストを攻略していくコンテンツです。

通常のクエストとは異なり、1人3キャラの編成を組むことはできません。各プレイヤーが出撃時にそれぞれ1体のキャラを選択して出撃します。

艦長Lvでマッチングするプレイヤーが異なる

グループ1 グループ2 グループ3
Lv35~60 Lv61~80 Lv81~

3人で進める協力プレイ専用コンテンツでは、自身の艦長レベルによってマッチングするプレイヤーのレベルが異なります

必然的にゲーム内進行度が同じくらいのプレイヤーと一緒にチームを組むので、気楽に挑戦しましょう!

同じキャラを使用することはできない

キャラ重複

協力プレイでは、1つのクエスト内で他プレイヤーと同じキャラを使用することはできません

キャラ重複中はクエスト出撃不可なので、どちらかのプレイヤーがキャラを変更してあげましょう。

協力プレイ限定のスキルが発動可能

QTE

協力プレイのクエストでは、キャラ交代ができない分「チームQTE」や「チームスキル」といった、協力プレイ限定で使用可能なスキルがあります。

チームQTEは、一緒に出撃しているプレイヤーが、自身の操作しているキャラのQTE条件を満たすと発動可能です。

どれもクエストを進める上で手助けとなる効果なので、スキルが有効になったら惜しまず使っていきましょう。

協力プレイのマッチング方法

クイックマッチ

クイック加入

協力プレイが可能なコンテンツは、クエスト選択画面に『クイック加入』のボタンが存在します。

『クイック加入』を押すと、同じクエストに行く予定のプレイヤーが立てているルームへ参加、もしくは同時に『クイック加入』を行なった3人と即座にマッチング可能です。

ただし、『クイック加入』は、ボタンを押してから1分の検索時間が設けられており、待機時間が1分を超えてしまうとマッチングが解除されてしまうので、再度加入ボタンを押すかマッチング中に『再マッチング』のボタンを押す必要があります。

ルーム作成

チーム作成

ルーム作成は、自身で目的のクエストを選択して、クイック加入してくるプレイヤーを待機します。

ルームを立てて待機している場合は、『クイック加入』のように再マッチングする必要がなく、3人集まるまでずっとルームの中で待機することができます。

ただし、ルームを立てたリーダーが開始ボタンを押さないとクエストが始まらないので、プレイヤーが集まって準備完了を押していた場合は、忘れずに開始ボタンをタップしましょう。

ルームの作成方法

ルーム作成①
画面左下にあるチームリストを押す
ルーム作成②
「チーム創設」ボタンをタップする
ルーム作成③
クエストの行き先やレベル設定、説明文の入力(任意)を行う
ルーム作成④
入力が全て終わったら確認ボタンでルームを作成

協力プレイで挑戦可能なコンテンツ

戦術特訓

マッチング人数 3人
挑戦回数 1日1回
月曜日~金曜日
参加レベル 艦長Lv70以上

戦術特訓は、1つのクエストを3人で挑戦するモードです。1回参加でおよそ1~2分ほどでクリアできます。

1日の参加制限は1回で、挑戦回数を増やすことはできません。

クエストには、指定戦乙女が設定されており、対象の戦乙女を編成してクエストをクリアすると、自身の獲得報酬が増加します。

Raid

マッチング人数 3人
挑戦回数 1週間に1回
参加レベル 上記の3グループに分かれる

Raidは、計6つあるエリア(クエスト)を1つずつクリアしていくモードです。エリア毎にキャラを選択し、自身が1回使用したキャラは疲労状態となります。疲労状態となったキャラは、次以降のエリアでは使用できないので、6つのエリア全てをクリアするためには、最低でも6体のキャラを所持している必要があるでしょう。

時空構造体で報酬獲得がリセットできるRaidもあれば、リセット不可のRaidもあります。

万象虚境

マッチング人数 2人
挑戦回数 チケットの所持枚数だけ挑戦可能
協力プレイの場合はチケットを消費しなくても参加可能
参加レベル Lv28以上の全てのプレイヤー

万象虚境は、他協力プレイモードとは異なり、2人でのマッチングになります。3人の協力プレイとは異なり、操作するキャラ以外にもう1体編成できますが、待機キャラも含めてマッチングしているプレイヤーと同じキャラの編成は不可です。

万象虚境は、チケット1枚を消費して参加すると報酬が獲得できます。チケットを消費しない場合、報酬は獲得できませんが参加のみ可能です。

困っているプレイヤーがいる場合は、チケットを消費しない「協力プレイモード」で手助けしてあげると良いでしょう。

▶︎万象虚境の概要

協力プレイ天賦

協力プレイのみ適用されるスキル

協力プレイ天賦

協力プレイ天賦とは、協力プレイのクエスト時のみ適用されるスキルです。自身が操作しているキャラのダメージアップバフや被ダメージ軽減バフを得られるので、より協力プレイにおけるクエストが快適に進められるでしょう。

スキルの取得や強化で所持アイテムを消費することはないので、ポイントが溜まっていたら惜しまず使用して良いです。

天賦ポイント振り分けてスキルを有効orレベルアップ

天賦ポイント

協力プレイ天賦は、天賦ポイントでスキルを有効化して、初めて効果を発揮できます。各スキルは、天賦ポイントを消費して有効、もしくはレベルアップが可能です。

天賦ポイントは、協力プレイをすることでレベルアップできる『協力プレイLv』が上昇すると獲得できます。

天賦はリセットが可能

天賦リセット

一旦割り振った天賦ポイントを別のスキルに当てたい、もしくは間違ってポイントを割り振ってしまった場合は、『攻撃/防御/その他』の各分類毎にリセットが可能です。

ただし、リセットを行うためには、水晶が30必要となります。少量とはいえど水晶を消費して行うので、スキルの効果をよく確認してからポイントの割り振りを行いましょう。

また、天賦の強化は、LvUPボタンを押すと即座にポイントを消費します。確認画面は表示されないので、誤ったポイント割り振りに注意しましょう。

協力プレイ天賦の確認方法

協力プレイ天賦確認①
画面左下のチームリストをタップ
協力プレイ天賦確認②
左のタブからチームを選択
協力プレイ天賦確認③
協力プレイ天賦をタップ

協力プレイの報酬

装備製造で必要なアイテムが入手可能

装備製造

協力プレイの「戦術特訓」や「万象虚境」では、通常クエストにおいて入手しづらい、エーテルの燃素や結晶が報酬として獲得できます。

特にエーテルの燃素は、星4の武器や聖痕の製造に必要不可欠です。1回のクリアで得られる量は少ないものの貴重な入手源なので、地道にコツコツと集めていきましょう!

製造関連のリンク

装備製造の概要 装備昇華システムの概要と解説

神の鍵Lvアップに必要な素材の入手

神の鍵Lvアップ

「万象虚境」以外の協力プレイでは、神の鍵Lvアップに必要な素材が入手できます。神の鍵は、Lvアップすることでどんなクエストでも適用される追加ステータスや一定時間有効にできる専用のバフが使用できるので、キャラの火力UPに繋がります。

神の鍵Lvアップの素材は、他にショップ交換ぐらいしか入手先がないので、ぜひ協力プレイで収集を狙いましょう!

「星石ショップ」でキャラの欠片が交換できる

星石ショップ

Raidで入手可能な「星石」は、星石ショップにて各種アイテムと交換が可能です。その中でも目玉のラインナップとしてキャラの欠片が交換できます

キャラは、ランクアップするとステータスが強化されるだけでなく、スキルのLv上限が上がったり新たなスキルが解放できたりと、クエストにおける恩恵が大きいです。

ショップの交換状況は、1週間毎にリセットされるので、キャラの解放やランクアップを目指す人は、毎週忘れずに交換しておくと良いでしょう。

▶︎欠片の使い道と集め方

超限素材の入手も可能

超限素材

Raidでは、超限素材として必要な「アインのトカマク」や「超伝導金属水素」が入手できます。

超限進化は、艦長Lv80以上で可能な『極限突破』を行うと解放される機能です。星4武器を最大星6まで強化できるようになり、武器の攻撃力が大幅に上昇するので、目に見えて火力の違いが実感できるほどの恩恵があります。

ただし、超限進化は1回の進化に必要な素材の数が非常に多いので、常に枯渇しがちです。

加えてクエストクリアで入手できる場所は限られているので、素材が足りない人は毎週しっかり消化しておきましょう。

▶︎超限武器について

関連記事

topへ戻る▶崩壊3rd攻略Wikiトップページ
崩壊3rdのリセマラのアイコンリセマラランキング 崩壊3rdの最強ランキングのアイコン最強ランキング 崩壊3rdのおすすめ編成のアイコンおすすめ編成
崩壊3rdの初心者用のアイコン初心者関連 お役立ち情報のアイコンお役立ち情報 最新情報のアイコン最新情報
キャラのアイコン全キャラの評価一覧 武器一覧のアイコン全武器の評価一覧 聖痕一覧のアイコン全聖痕の評価一覧
クエストのアイコン記憶戦場攻略 クエストのアイコン超弦空間攻略 コミュニティのアイコンコミュニティ

    攻略メニュー

    権利表記