【崩壊3rd】超限武器について

崩壊3rdの「超限武器」について解説しています。Ver3.4以降からの新機能で、既存武器をさらに強くできるシステムです。

超限武器とは

更なる進化を遂げた既存武器

超限武器.jpg

超限武器はVer.3.4で追加された新機能で、既存の武器を新たな武器に進化できるシステムです。

補給から排出される純☆4武器のみ、レベルとランクを最大まで強化することで新たな武器に進化します。

超限強化の一例

既存武器 超限武器
模造霊刀・氷結曇天の画像模造霊刀・氷結曇天 ➡︎ 御霊刀・寒獄氷天の画像御霊刀・寒獄氷天
磁気嵐・斬の画像磁気嵐・斬 ➡︎ 重磁気嵐・斬の画像重磁気嵐・斬

超限武器に必要となる要素

製造には艦長Lv50以上が必要

超限武器を製造する場合、艦長Lv50以上が必要となります。

艦長Lvが50を超えていない場合、超限武器のお試しクエストへの挑戦や武具製造一覧で確認すると言ったこともできません。

性能が気になるという方は以下一覧記事にて確認するか、公式やゲーム内のお知らせから確認しましょう。

超限武器の評価一覧

強化には艦長Lv81以上が必要

超限武器の製造自体は艦長Lv50あればできますが、その後の超限武器強化においてはLv81以上が必要となる場合があります。

超限武器の効果は超限前よりも強力ですが、強化前によっては超限前よりも効果上昇値が下がったりする場合もあるため、よく使用する武器の超限化については強化できるようになってからでも良いでしょう。

超限武器の進化には通常武器とは異なる素材が必要

超限武器の進化には、通常の武器と異なる進化素材が必要となります。

超限に必要となる素材は、記憶戦場やショップ、イベントなど様々な場所で入手可能です。しかし、必要となる個数が多いほか、あまり一度に多くの数入手できる素材でもないため、超限化する武器は慎重に選びましょう。

必要となる素材
超限化 同種類でLv50の星5武器×1
アインのトカマクアインのトカマク×100
流体合金ブロック流体合金ブロック×4
超伝導金属水素超伝導金属水素×50
★★★★★☆
[★☆]
アインのトカマクアインのトカマク×100
流体合金ブロック流体合金ブロック×9
超伝導金属水素超伝導金属水素×100
★★★★★☆
[★★]
アインのトカマクアインのトカマク×100
流体合金ブロック流体合金ブロック×14
超伝導金属水素超伝導金属水素×150
★★★★★★
アインのトカマクアインのトカマク×100
流体合金ブロック流体合金ブロック×18
超伝導金属水素超伝導金属水素×220
合計必要素材
同種類でLv50の星5武器×1
アインのトカマクアインのトカマク×400
流体合金ブロック流体合金ブロック×45
超伝導金属水素超伝導金属水素×570

元となる超限前の武器を入手する必要がある

超限後の元となる超限前(既存)の武器を入手しなければ、超限製造一覧に出現しません。

例えば、「重磁気嵐・斬」を超限するためには「磁気嵐・斬」を入手しなければ超限製造一覧に出現しないため、そもそも超限することができないということになります。

元となる武器 超限武器
磁気嵐・斬の画像磁気嵐・斬 ⚪︎
➡︎
製造一覧に出現
重磁気嵐・斬の画像重磁気嵐・斬

そのため、「重磁気嵐・斬」を製造しようとして、他の星5武器…「模造霊刀・氷結曇天」を用意しても「重磁気嵐・斬」は超限製造一覧には出現しません。

元とならない武器 超限武器
模造霊刀・氷結曇天の画像模造霊刀・氷結曇天 ×
➡︎
製造一覧に出ない
重磁気嵐・斬の画像重磁気嵐・斬

超限化するために覚えておくべき注意点

製造一覧に出現した状態であれば、元となる武器を素材にしなくとも超限化することが可能です。

但し、素材とする武器を使用する際の注意点として以下の4点は覚えておきましょう。

・超限化したい武器が製造一覧に出現している状態である
・素材とする武器はLv50/星5まで強化した状態である
・超限化したい武器と素材は同じ種類の武器である
超限化の素材に使用した武器は消失する

特に「超限化の素材に使用した武器は消失する」は、「今後も使用する予定だった武器を超限化の素材にし、装備できる武器が無くなってしまった…」とならないように絶対に頭に叩き込んでおくべきです。

同じ種類の星5武器であれば超限素材に使用可能

超限化

覚えておくべき注意点として挙げた一つでも、「超限化したい武器と素材は同じ種類の武器であること」に関しては、詳細まで知っておいた方が良いため詳しく解説します。

【太刀】の超限武器を作りたい際には、【双銃】や【大剣】のLv50/星5武器は使用できないので【太刀】のLv50/星5武器を用意する必要があります。

Lv50/星5武器にするために必要となる強化素材も多いことから、うっかり他の種類の武器を用意しないように忘れないようにしましょう。

超限武器の特徴

決まった武器しか超限化できない

既にある星4武器の中でも、超限化できるのは解放されている武器のみとなります。

そのため、お気に入りの星4武器を超限化したい…という場合は、次のバージョンで解放されることを期待して待つしかありません。

進化することによる変化

IMG_9365.jpg

超限武器の特徴として、最大レア度☆6、最大レベル65まで育成できます。各種ステータスが大幅に強化されることはもちろん、武器スキルが3個になり、新たなエフェクトまで追加されます。

・最大レベル65
・最大レア度☆6
・武器スキル強化
・武器スキル追加
・専用エフェクト追加
・育成には専用の強化素材が必要

崩壊3rd関連リンク

topへ戻る▶崩壊3rd攻略Wikiトップページ
崩壊3rdのリセマラのアイコンリセマラランキング 崩壊3rdの最強ランキングのアイコン最強ランキング 崩壊3rdのおすすめ編成のアイコンおすすめ編成
崩壊3rdの初心者用のアイコン初心者関連 お役立ち情報のアイコンお役立ち情報 最新情報のアイコン最新情報
キャラのアイコン全キャラの評価一覧 武器一覧のアイコン全武器の評価一覧 聖痕一覧のアイコン全聖痕の評価一覧
クエストのアイコン記憶戦場攻略 クエストのアイコン超弦空間攻略 コミュニティのアイコンコミュニティ

コメント

11 名無しさん

神の鍵として同期してるんでしょ 武器の左下の説明の下の方に「この武器の真の力はすでに呼び起こされた」って出てたら同期してる

10 名無しさん

コラリーって超限武器ないのか

    攻略メニュー

    権利表記