【ファイソル】ジム対抗戦のルールとやり方

はじめの一歩 FIGHTING SOULS(ファイソル)におけるジム対抗戦のルールとやり方を解説しています。ジム対抗戦って何?どうやってプレイするの?など、ジム対抗戦について知りたい情報のある方はこの記事を御覧ください。

ジム対抗戦のメリット

対抗戦参加ポイントで精神装備などが強化出来る

精神

ジム対抗戦に参加すると、勝敗に関係なくジム対抗戦参加ポイントが手に入ります。ジム対抗戦参加ポイントは、集めると精神交換メダルや強化の精神など、ジム対抗戦を有利に戦うために必要な装備や素材と交換可能です。

たくさんジム対抗戦に参加して精神装備を強化していきましょう。

▶精神装備の効果と入手方法

一部キャンペーンのミッションで拳石などが手に入る

50万DL記念キャンペーン

一部キャンペーンでは、ジム対抗戦に参加すると追加の報酬が手に入ることがあります。拳石や勝者の証など貴重な素材が手に入ることも有るため、開催されているキャンペーンは見逃さないようにしましょう。

▶イベント・速報一覧

ジムメンバーとの交流の場になる

ジム対抗戦

ジム対抗戦はジムメンバーと協力して行う必要のあるコンテンツです。リアルタイムで戦闘を行うため、他のジムメンバーと交流しやすい場でもあります。活発なジムほどファイソルを楽しめるのは間違いないため、できるだけジム対抗戦に参加してジムを活気づけていきましょう。

▶ジムって何?メリットと参加方法を解説

ジム対抗戦のやり方

まずはジムに加入しよう

the first step

ジム対抗戦に参加するためにはまずジムに加入している必要があります。ジムへの加入は試合の「THE FIRST STEP!」をクリアする必要があります。まずは試合を進めましょう。

▶ジムって何?メリットと参加方法を解説

毎日12:00、19:00、22:00の3回開催

開催時間

ジム対抗戦は毎日12:00、19:00、22:00の3回っ開催されます。これらの時間ちょうどに開催されるわけではなく、12:10や19:15など日によって5分単位で開催時間が異なるため、事前に当日のジム対抗戦開催時間を確認しておきましょう。

ジム対抗戦のルール

3つのコマンドを駆使して戦う

コマンド

ジム対抗戦では「闘志回復」「闘う」「場に出る」の3つのコマンドを駆使して戦闘を行います。それぞれの行動と目的を理解して戦闘を有利に進めましょう。

行動 効果
闘志回復 減少した闘志を「ワセリン」で回復する。
闘う 場に出ている敵に対して攻撃を行う。場に敵がいなければ敵のカウントを進める。
場に出る 場に出て守備を行う。敵から攻撃されると自動で戦闘を行い、結果に応じて闘志が減少する。

相手のカウントを10まで進めると勝利

勝利

場に敵が出ていない状態で敵を攻撃することで敵のカウントを進められます。この状態で10回攻撃を行い、敵のカウントを10まで進めるとジム対抗戦勝利です。1人で10カウント進めるにはそれだけで10分以上かかってしまうため、仲間と協力して戦いましょう。

守備メンバーがいる場合はカウントを進められない

カウント

敵の守備メンバーが出ている場合はまず守備メンバーを撃破しなければ敵のカウントを進められません。同様に、味方メンバーが場に出ている間は敵もコチラのカウントを進められないため、常に誰かが場に出ている状況を作りましょう。

闘志が下がると総合力も下がる

闘志

ジム対抗戦での戦闘結果により、戦闘後に闘志が減少します。闘志が減少すると戦闘時の拳魂(キャラ)が発揮できる能力も低下するため、戦闘を行う際はできる限り闘志を最大まで回復して行いましょう。

この仕様を利用して、1人では手に負えない強力な敵でも仲間と力を合わせて闘志を削っていけば強敵を撃破できる可能性があります。

関連記事

2023年01月10日 4
お役立ち記事一覧

コメント

11 名無しさん

セコンドいる人いるけど勝てなくてもラストサブ拳魂と相内ちに持って行けば、勝てなくても倒せます。精神装備だけの%だけで下げるしかないんですがね。

10 名無しさん

ワシも数日前から、相手の闘志減らしても相手のセコンドが消えなくなりました。 少しでも格上だと全く勝てなくなりました。

    権利表記