【ビルダーズ】セーブの仕方と注意点

【ピックアップ記事】
ストーリー攻略チャート
部屋レシピ一覧

ピックアップ情報

ドラクエビルダーズ(ドラゴンクエストビルダーズ)におけるセーブの仕方と数や注意点についての記事です。セーブの仕方やセーブデータの数についてはもちろん、セーブの種類やスマホ版で特に気をつけないといけない点にをまとめています。

セーブの仕方

チェックマークメニューからセーブを選ぶ

チェックマーク拠点の旗からセーブする

チェックマーク部屋のベッドで寝る

チェックマーク旅のとびらを使う

メニューからセーブを選ぶ

メニュー画面

最も基本的なセーブ方法は、メニュー画面を開いてセーブを選ぶことです。メニュー画面はどこにいても開けるので、なにか行動をした後は必ずセーブするのを心がけましょう。

拠点の旗からセーブする

拠点の旗

自分の拠点にいる際は、拠点の真ん中に立っている旗からもセーブできます。いちいちメニュー画面を開かずに済むので、拠点で建物を建てたりストーリーを進めた際は、積極的に旗を使っていきましょう。

部屋のベッドで寝る

ベッド

少し特殊なセーブ方法ですが、部屋の中のベッドで寝る時にも自動でセーブされます。この場合のセーブはオートセーブなので、通常のセーブと違い上書きの心配がありません。

旅のとびらを使う

旅のとびら

こちらも特殊なセーブ方法ですが、旅のとびらを使うと自動でセーブされます。この場合もオートセーブなので、ベッドと同じようにセーブデータの上書きの心配はありません。

セーブの注意点

こまめにセーブを行う

ドラクエビルダーズは、オートセーブのタイミングがベッドで寝た時や、旅のとびらを使った時と特殊なので、基本的にはメニュー画面からこまめにセーブを行うことを習慣付けましょう。

スマホ版はタスクを切らないようにする

スマホ版でよくやりがちなのが、セーブをする前にタスクを切ってしまうことです。タスクを切ってしまうとセーブされていないデータは全て消えてしまうため、ゲーム画面から離れる際は必ずセーブをしましょう。

長時間経過すると自動的に切れてしまう

スマホ版では、タスクを切らなくても別画面を長時間開いていると、自動的に切れてしまう場合があります。データも飛んでしまうので、少しでもゲーム画面から離れる際は必ずセーブをしましょう。

セーブデータの数

1章毎に5個まで作れる

セーブデータ
ストーリーのセーブデータは、1章につき5個まで作れます。それぞれの旅のとびらでセーブしたり、危険な探索に行く前などにセーブをしてやり直せるように保険をかけておくこともできるため、有効に活用していきましょう。

フリービルドは1つしか作れない

フリービルドモードでのセーブデータは、ストーリーと違い1つしか作れません。1度作ってビルドカードに保存した作品は、みんなのビルド石から反映できるので、作り終わったら保存してまっさらにしましょう。

関連リンク

ドラクエビルダーズ攻略TOPに戻るのバナー▶︎ドラクエビルダーズ攻略TOPに戻る
ゲームを購入する前に
スマホ版の新要素・違い 追加DLCの内容と値段
データ引き継ぎは可能か? オンラインマルチはできる?
序盤で覚えておくべきこと
取り返しのつかない要素 おすすめ設定と変更方法
操作方法と便利機能 戦闘で覚えておきたい知識
一人称視点の変え方 セーブの仕方と注意点
名前変更のやり方 キャラメイクで出来ること
部屋認識の条件と上限 拠点範囲の確認方法
デスペナルティの仕様 -
ストーリー攻略のお役立ち
拠点レベルの効率的な上げ方 満腹度とおすすめ料理
設計図の敷き方と回収方法 呪いの解き方や外し方
釣れる物の一覧と場所 釣りのやり方とコツ
フリービルド
フリービルドの詳細 住人と仲間モンスター一覧

ドラクエビルダーズプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記