【ドラクエ4(DQ4)】パルプンテの効果と習得できるキャラ

ストーリー攻略チャートの一覧

ピックアップ情報

ドラクエ4(DQ4)における、パルプンテの効果、習得できるキャラの記事です。パルプンテのダメージ数値や、習得できるレベル等を詳細に紹介してます。

パルプンテの効果・詳細

パルプンテの効果

消費MP 効果範囲
20 全体
効果
7〜10ターンの間、仲間全員がドラゴラムと同じ効果で竜の姿になり、攻撃を繰り返す。
大きな魔人がやってきて、敵全体に100〜120のダメージを与える。
地震が起こり、全ての仲間と敵が50〜60のダメージを受ける。
地震が起こり、すべての敵が地割れに飲み込まれる。
敵全体が砕け散る。砕け散った敵からは何も得られない。
真っ白な竜が現れ、全ての敵を連れ去る。連れ去られた敵からは何も得られない。
とてつもなく恐ろしいものが現れ、全ての敵が逃げ出す。逃げ出した敵からは何も得られない。
全ての敵の残りMPが0になる。MPが無限にある敵には効果がない。
全ての仲間と敵の残りMPが0になる。MPが無限にある敵には効果がない。
2〜5ターンの間、全ての仲間と敵が眠る。
6〜9ターンの間、全ての仲間と敵が混乱する。
5〜8ターンの間、全ての敵が幻に包まれ、こちらに対する直接攻撃をミスしやすくなる。
戦闘が終わるまで、仲間全員に力がみなぎり、直接攻撃が必ず会心の一撃になる。
全ての仲間と敵が力をため、直接攻撃で与えるダメージが2倍になる。ただし、行動直後のターンで効果が切れる。
7〜10ターンの間、仲間全員の素早さが上がる。上がる量は、対象の元々の素早さと同じ。馬車にいる味方にも有効。
7〜10ターンの間、仲間全員の守備力が上がる。上がる量は、対象の元々の守備力の1.5倍。馬車にいる味方にも有効。
戦闘が終わるまで、不思議な霧が辺りを包み、仲間や敵が唱えた呪文をかき消す。
仲間全員のHPを完全に回復させる。馬車にいる仲間にも有効。
仲間全員が生き返り、さらに仲間全員のHPを完全に回復させる。馬車にいる味方にも有効。
全ての仲間と敵のHPを完全に回復させる。馬車にいる味方にも有効。
その戦闘で得られる経験値とゴールドが2倍になる。
時間が逆戻りして、戦闘が始まった時の状況に戻る。
呪文がこだまして何かが壊れる音がする。(何も起きない)

パルプンテを習得できるキャラ

キャラ 習得レベル(Lv)
主人公 39

関連リンク

呪文・特技.png呪文特技TOPに戻る
攻撃呪文のアイコン攻撃呪文・特技 回復呪文のアイコン回復呪文・特技
補助呪文のアイコン補助呪文・特技 移動呪文のアイコン移動呪文・特技

ドラクエ4プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記