【ドラクエ4(DQ4)】天空装備の効果と入手場所一覧

ストーリー攻略チャートの一覧

ピックアップ情報

ドラクエ4(DQ4)における天空装備に関する記事です。天空装備の効果や入手方法、場所を解説しています。天空装備について知りたい方は参考にしてください。

天空装備とは

天空の塔へ行くための強力な武器防具

天空装備は限られたものしか装備できない非常に希少性の高い装備で、ゲーム内では勇者(主人公)しか装備できない特別な武器防具となっています。どれも一級品の攻撃力、守備力を誇っており、耐性や道具効果なども非常に優れているのが特徴です。

天空装備一式を揃えることが「天空城」へ行くためのカギとなっているので、プレイヤーは世界各地を回って天空装備一式を集めることとなります。

天空装備の効果と入手方法

天空装備入手場所早見表

天空装備 入手場所
天空の剣 世界樹
天空の兜 スタンシアラ城
天空の鎧 海鳴りのほこら
天空の盾 ガーデンブルグ城

天空の剣

世界樹で入手

「天空の剣」は世界樹で入手することができます。入手した時点では攻撃力+65のちょっと強い武器止まりですが、「天空城」でマスタードラゴンと謁見するイベントで真の輝きを取り戻すことで、攻撃力+110の強力な武器となります。

使用するといてつく波動の効果

「天空の剣」は道具で使用すると、敵にかかっている効果を打ち消す「いてつくはどう」の効果があります。スカラやバイキルトなど自身に使用する敵がいた時に効果を発揮できます。

▶天空のつるぎの性能を見る

天空の兜

スタンシアラ城で入手

「天空の兜」は「スタンシアラ城」で入手出来ます。「スタンシアラ」で王様の話を聞いた後、「モンバーバラ」の劇場地下で「パノン」を仲間にして再度「スタンシアラ」で王と謁見することで「天空のかぶと」をもらえます。

状態異常を防止する効果

「天空のかぶと」はラリホー・マヒ・メダパニ系といった状態異常を受ける割合を3分の1に減らす効果があります。

▶天空のかぶとの性能を見る

天空の鎧

海鳴りのほこらで入手

「天空の鎧」は「海鳴りのほこら」の地下1階で入手することが出来ます。なお「海鳴りのほこら」は「まほうのカギ」がないと入れないので注意です。

呪文ダメージを軽減する

「天空の鎧」はメラ・ギラ・イオ・ヒャド・バギ系呪文のダメージを3分の2に減らす効果があります。更に、メダパニやザキ系呪文の効果も受ける確率を減らします。

▶天空のよろいの性能を見る

天空の盾

ガーデンブルグ城で入手

「天空の盾」は「ガーデンブルグ城」で入手することが出来ます。初めて「ガーデンブルグ」を訪れた時に発生するイベントをこなし、女王から「さいごのカギ」を貰い、それで「ガーデンブルグ」の地下宝物庫に行けば手に入れることが可能です。

炎や吹雪ダメージ軽減・マホカンタの効果

「天空の盾」は、炎や吹雪によるダメージを30ポイントほど減らす効果があります。また、道具使用で呪文を跳ね返す「マホカンタ」の効果があります。

▶天空のたての性能を見る

関連リンク

天空装備一覧

天空装備一式の入手法
天空のつるぎ 天空のつるぎ(真)
天空の鎧 天空の盾
天空の兜 -

装備データ

装備装備TOPに戻る
武器
アクセサリー
(装飾品)
-

ドラクエ4プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記