【ドラクエ10オフライン】主人公の見た目と種族|職業は?

主人公の見た目と種族
ドラクエ10オフライン(ドラクエxオフライン)における主人公の見た目と種族の記事です。主人公の名前や職業・スキルについてはもちろん、兄弟姉妹についても掲載しています。

主人公の見た目とキャラメイクについて

主人公と兄弟姉妹の見た目を決めることが可能

キャラメイク

主人公と兄弟姉妹となるキャラクターの見た目を決めることができます。性別や体型、目の色などの項目から好きな見た目に変更していくことが可能です。

▶︎キャラメイクの詳細を見る

後から見た目を変更することはできる

キャラメイクを決定後に変更することはできます。ただし中盤以降に変更ができるようになるため、ある程度慎重にキャラメイクは行うのが良いでしょう。

種族の選択時に種族の見た目を決められる

種族の見た目

ストーリーを進めると主人公の種族を決めることができ、その種族での見た目を決めることが可能です。5箇所変更することができ、種族ごとに見た目に違いがあります。性別や名前などの情報は人間と同じものになるため、種族のみ変更することはできません。

変更できる項目一覧
肌の色 髪型 髪の色
目の色 -

主人公の名前

名前はおまかせで決めることもできる

名前を決めるのに迷ってしまった方は「おまかせ」で決めるのも良いでしょう。「おまかせ」は他の項目も同時にランダムで決まってしまうので、名前だけを決めたい場合には他の項目を選択する前に行うのがおすすめです。

主人公の名前は変更不可能

「ドラクエ10オンライン」とは異なり、主人公の名前は後から変更することができません。初めに設定する名前は慎重に決めるようにしましょう。

主人公の種族

ストーリーを進めると5つの種族から選択可能

ストーリーを進めていくと5つの種族から転生するための種族を選択可能です。見た目以外に異なる点は無いと思われるため、見た目や雰囲気の好みで種族を決めるのが良いでしょう。

▶︎種族による違いとおすすめを見る

選べる種族一覧
オーガ プクリポ エルフ
ウェディ ドワーフ -

種族によって能力に違いは無い

選んだ種族によってステータスやスキルといった違いは無いです。見た目と最序盤のストーリーのみ選んだ種族によって異なること以外には差がないため、好きな見た目で選ぶのが良いと思います。

人間になることも可能

ストーリーの序盤は変更することができませんが、人間になることも可能です。人間でプレイしたい方はある程度ストーリーを進める必要があります。また人間に変更できるようになった後は最初に選んだ種族の見た目に戻すことも可能です。

種族変更は不可能な可能性が高い

人間と最初に決めた種族間では種族を切り替えられますが、最初に決めた5種族は後から変更は不可能な可能性が高いです。「ドラクエ10オンライン」ではアイテムを使うことで一時的に種族の見た目を変更できますが、永続的には変更できません。オフライン版では種族変更は不可能になるのではないでしょうか。

主人公の職業

初期では6種類の初期職を選択可能

初期職

初期の段階では6種類の初期職から職業を選ぶことができます。職業ごとに習得できる呪文や特技、装備できる武器種が異なるので役割やパーティ編成によって決めるのが良いでしょう。レベル上げをし直す必要がありますが、後から転職することも可能です。

▶︎職業のおすすめと転職方法を見る

初期に選べる基本職と装備可能武器

職業 装備可能武器/特徴
戦士画像戦士
片手剣、両手剣、オノ、盾

攻撃力、守備力、HPが高く攻守共に優れる。
僧侶画像僧侶
ヤリ、スティック、棍、盾

ホイミ、ザオなどの回復呪文やスクルトのような補助呪文が得意。
魔法使い画像魔法使い
両手杖、短剣、ムチ、盾

さまざまな属性の攻撃呪文を操る職業。
武闘家画像武闘家
ツメ、棍、扇

力と素早さが高く、手数で責めることに長けた職業。
盗賊画像盗賊
短剣、ムチ、ツメ

アイテムを集める技を覚えるお宝探しのプロ。力も高く攻撃の要にもなる。
旅芸人画像旅芸人
扇、棍、短剣、盾

攻撃・回復・蘇生・補助の呪文を覚え、どんな役割もこなすことが可能。

条件を満たすことでさらに8種類の職業に転職可能

条件を満たすことで転職可能な職業

最初に選べる6種類の職業の他に、条件を満たすことで8種類の職業に転職できるようになります。転職するにはそれぞれ異なる条件があり、「複数の職業を育てる」や「特定のクエストをクリア」するなどがあります。

職業 特徴/必殺技
バトルマスター画像バトルマスター 守りを捨てて攻める攻撃に特化したアタッカー。全職業でトップクラスの攻撃力を誇り、両手に武器を装備する二刀流が可能。
【テンションブースト】
即座にスーパーハイテンション状態になる
パラディン画像パラディン HPと守備力の高さを活かして仲間を守る騎士で、ベホイミといった回復呪文で回復役も担える。
【パラディンガード】
敵の矛先を自分に向け、かつ数ターンの間全てのダメージを無効化する
魔法戦士画像魔法戦士 味方を強化する呪文に加え、「フォース」で武器に各属性を付与する職業。
【マジックルーレット】
自身のMPを全回復させ、確率で敵へのダメージ量を増やす
レンジャー画像レンジャー 戦闘終了時の素材アイテムの入手確率をアップさせる職業。
【妖精たちのポルカ】
パーティ全員の攻撃力・守備力を上昇させ、HP・MPを回復する
賢者画像賢者 回復と攻撃両方の呪文を唱えられる呪文のエキスパート。
【神の息吹】
自身の魔力を上昇させつつMPを回復し、唱えた呪文をまれに2回連続で発動させる
スーパースター画像スーパースター 戦闘での獲得経験値を増やす特技や、お金を使ってボディガードを呼んだりゴールドの雨を降らせたりと一風変わった特技でパーティをサポートする。
【モンスターゾーン】
詳細は現状不明です。
遊び人画像遊び人 遊びのプロフェッショナルであり、戦闘中も遊んでばかりだがその遊びが思いもよらない効果を生み出すことがある
【パルプンテ】
何が起こるか分からないスキル。
(詳細は現状不明です。)
踊り子画像踊り子 味方を援護したり敵を悪い状態変化にするさまざまな歌や踊りを覚えるうえ、二刀流が可能。
【荒神の舞】
パーティ全員のテンションを大幅にアップさせ、戦況を一変させる

主人公の習得スキル

主人公の習得するスキル

スキルパネル 習得スキル
片手剣画像片手剣
両手剣画像両手剣
短剣画像短剣
スティック画像スティック
両手杖画像両手杖
活命の杖画像活命の杖( 15P )
ヤリ画像ヤリ
オノ画像オノ
大地裂断画像大地裂断( 14P )
鉄甲斬画像鉄甲斬( 10P )
棍画像
ツメ画像ツメ
必中拳画像必中拳( 5P )
裂鋼拳画像裂鋼拳( 3P )
牙神昇誕画像牙神昇誕( 15P )
ムチ画像ムチ
疾風迅雷画像疾風迅雷( 14P )
極竜打ち画像極竜打ち( 13P )
双竜打ち画像双竜打ち( 10P )
扇画像
百花繚乱画像百花繚乱( 17P )
ハンマー画像ハンマー
ブーメラン画像ブーメラン
弓画像
格闘画像格闘
盾画像

スキルパネルのおすすめ解放優先度

関連記事

キャラクター一覧

キャラ一覧▶︎キャラ一覧に戻る
仲間キャラ一覧
主人公主人公 マイユマイユ ラグアスラグアス
ヒューザヒューザ ダストンダストン フウラフウラ
アンルシアアンルシア - -
ゲストキャラ一覧
ナブレット団長ナブレット団長 フォステイルフォステイル キュウスケキュウスケ
ソーミャソーミャ キンナー調査員キンナー調査員 オーディス王子オーディス王子
ルナナルナナ 怪盗ポイックリン怪盗ポイックリン ポツコンポツコン
ドゥラ院長ドゥラ院長 賢者エイドス賢者エイドス ヒメアヒメア
ガルミィガルミィ ラスカ画像ラスカ フィーロ画像フィーロ
セラフィ画像セラフィ - -
その他キャラ一覧
兄弟姉妹兄弟姉妹 アバアバ シンイシンイ
アルウェ王妃アルウェ王妃 フルッカフルッカ エルジュエルジュ
フィーフィフィーフィ ガッシュ村長画像ガッシュ村長 ザンクローネ画像ザンクローネ
リゼロッタ画像リゼロッタ ムッチーノ画像ムッチーノ ベルムド王画像ベルムド王
チョメ画像チョメ 賢者ルシェンダ画像賢者ルシェンダ ミルト画像ミルト

ドラクエ10オフラインプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

3 名無しさん

短剣のスキル間違えとるで直しとき

2 名無しさん

オフラインからの新規だが、オーガ選ぶと髪型によっては超サイヤ人3にしか見えない。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記