
クロノトリガーにおけるストーリー8章「時の最果て」の攻略チャートです。攻略ポイントや入手アイテムなどを掲載しています。
| 前後の攻略チャート | |||
|---|---|---|---|
| ◀︎ 7章「不思議の国の工場跡」 | 9章「魔の村の人々」 ▶︎ | ||

時の最果てに到着したら、中央にいる老人に話しかけましょう。異なる時間を生きる者が4人以上で次元のゆがみに入ると、人数の超過によってこの「時の最果て」に飛ばされてしまいます。老人との会話後、パーティメンバーを3人に編成し直すことになります。

パーティを3人に編成したら、もう一度老人に話しかけて奥の部屋に入る許可をもらいます。奥の部屋にいるスペッキオに話しかけ、部屋の柵に沿って「時計回り」に3周走ることで、パーティメンバーが魔法を習得できます。

魔法を習得し、スペッキオとのイベントを終えたら、時の最果てにあるゲートから次の目的地である「メディーナ村(A.D.1000年)」へ向かいましょう。メディーナ村へのゲートは上の中央に配置されています。

スペッキオの部屋では、壁際の柵に沿って時計回りに3周走りましょう。途中で立ち止まったり、壁から離れたりするとカウントされないことがあるため、しっかりと壁に沿って走るのがポイントです。成功すると魔法の力が引き出され、クロノ達が魔法を使えるようになります。なお、ロボは魔法の素質がないため習得できません。

魔法習得後、スペッキオに話しかけると腕試しとして戦闘を行えます。スペッキオには物理攻撃が一切効かないため、先ほど習得した魔法を使って攻撃しましょう。
スペッキオの強さや形態は、パーティの先頭にいるキャラクターのレベルに応じて変化します。今回の戦闘に負けてもゲームオーバーにはならないため、習得した魔法の威力を試す絶好の機会です。倒すと、レベルに応じた報酬アイテム(マジックカプセルなど)を獲得できます。
時の最果てに設置されている9つの柱(ゲート)からは、さまざまな時代と場所に移動できます。ストーリーの進行に合わせて利用できるゲートが増えていきます。
| ゲートの位置 | 時代 | 場所 |
|---|---|---|
| 左上 | 中世 | トルース村の裏山 |
| 左の中央 | 原始 | ティラン城跡 |
| 左下 | 未来 | バンゴドーム |
| 上の中央 | 現代 | メディーナ村 |
| 中央 | 未来 | プロメテドーム |
| 下の中央 | 原始 | 不思議山 |
| 右上 | 現代 | ガルディアの森 |
| 右の中央 | 古代 | 地の民の洞窟 |
| 右下 | 現代 | リーネ広場 |

時の最果てにいる老人に話しかけるか、メニューの「へんせい」を選択することで、パーティメンバーの編成や入れ替えが可能です。常に3人パーティで行動することになるため、状況に応じて適切なメンバーを選びましょう。

時の最果ての左下にある小さな光を調べると、パーティ全員のHPとMPが全回復します。何度でも無料で利用できるため、強敵との戦闘後やゲートに入る前には必ず立ち寄って回復しておきましょう。

時の最果ての右下にあるバケツを調べると、「A.D.1999年 ラヴォスの日」へ直接移動し、ボスのラヴォスと戦うことができます。到着時点では到底勝てない強さですが、ゲームを進行してパーティが十分に育った後であれば、いつでもエンディングに直行できる重要な機能です。
ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
記事をより良くしていくために、「8章のストーリー攻略チャート|時の最果て」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
この内容で送信しますか?
| 間違いの指摘・意見を送る |
|---|

Thank You

© 1995, 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。

投稿したコメントにクイックアクセス!
コメント管理機能が実装されました!
無料会員登録いただくとすぐにご利用いただけます。

Game8.jpにネタバレ非表示機能が実装されました!
ネタバレを気にしない場合は、上部メニューより「ネタバレ非表示」機能をOFFにしてください。

お気に入りの記事にクイックアクセス!
お気に入り登録機能が実装されました!
無料会員登録いただくとすぐにご利用いただけます。
お気に入りがまだありません
気になる記事をお気に入りに追加してみましょう
