デジタルxリアルが連動したJリーグ公式x株式会社マイネットの新作『J.LEAGUE FANTASY CARD』を先行プレイレビュー!コレクション要素だけではなく、実際の試合の成績が選手に反映される本作の魅力を解説していく。本作の魅力について知りたい方は、ぜひ最後までチェックしてみてほしい。
※記事内容は開発段階のものです。正式版と内容が異なる場合があります。
「デジタル」と「リアル」の融合が見れる新感覚デジタルカードゲーム

『J.LEAGUE FANTASY CARD』は、公益社団法人 日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)と株式会社マイネットが協業して作成したデジタルカードゲームだ。「集めるx遊ぶ」をモットーに、総勢約600名のJ1所属クラブ選手がデジタルカードとして登場している。
今回、Jリーグファンでサッカー好きの一人として、本作のCBTに参加した感想と魅力をたっぷりお伝えしていく。ぜひ最後までチェックしてほしい。
お気に入りの選手がカッコいいデザインで登場

本作の魅力は、なんと言ってもカードデザインがカッコいいことだろう。加えて、ほぼ全てのカードにシリアルコードが記載されているため、お気に入りのカードが唯一無二のカードにというコレクター心がくすぐられる仕様になっている。
また、ゲーム内で入手したカードはリアルカードにして手元に残せるため、ゲームとリアルの両方でコレクションが可能となるワクワクする仕様だ。製品版が始まったら、筆者も鹿島アントラーズの選手は全て揃えたいと考えているところだ。
筆者のお気に入りカードを紹介

ここで筆者がCBT中に当てたお気に入りのカードをいくつか紹介していこうと思う。
まずは最初にお気に入りの選手を選択すると入手できた「早川選手」だ。今年の鹿島アントラーズが1位に立つ原動力の1人とも言える守護神で、筆者としてはザイオン選手と並んで日本を率いてくれる選手と信じている。
カードのデザインに関しても金色の中に鹿島のカラーである黒と赤が差し色として入っていて、早川選手の堂々とした雰囲気を見事に引き立てているのもお気に入りのポイントだ。

続いてはキャプテンマークが映えるユースからほぼレイソル一筋の象徴「古賀選手」だ。古賀選手と言えばのパス能力の高さでチームのゲームメイクを後ろから支えている。デザイン面ではレイソルの象徴になっている古賀選手とレイソルのカラーが映えていて、製品版になっても欲しい1枚だ。
個人的に昨今は少なくなってきた1チーム一筋の選手は大好きなので、今後も活躍を応援していきたい。

最後に紹介するのは前線のポジションを器用にこなす次世代のストライカー「宮代選手」だ。川崎フロンターレ仕込みの足元の技術と左右どちらも足からも放てる強烈なシュートが特徴となっている。今季A代表に初選出されたことで、エースの風格も見れてきたため、怪我だけには気をつけて日本を背負うストライカーになってほしい。
みなさんもお気に入りの選手カードを探しながらプレイしてみると、さらに本作の魅力に引き込まれていくはずだ。
進化でカードのデザインを1ランク上げられる

ガチャで目当てのカードを入手できなかった際も安心して欲しい。本作には進化機能が用意されており、最大星5まで進化させることが可能だ。進化には同レアリティの選手が10枚必要で少しコストがかかるが、それでも応援している選手のカードはやはり特別な存在だと思う。ぜひこの機能を活用し、全てのレアリティでお気に入りの選手のコレクションを目指してみよう。
掘り出し物が見つかるかも?マーケットでのユーザー同士の取引が可能!

本作はカードに発行枚数が決められているため、時には欲しいカードが引けない場面が存在してしまう。そんな時はマーケット機能を活用すると欲しいカードを探すことが出来る。
マーケットには他のユーザーが出品したカードが並んでいて、購入にはコインが必要となるが、出品されていれば確実にカードが入手できるため、選手のファンであれば購入したい誘惑に負けてしまうこと間違いなしだろう。

筆者も早川選手の星5Verが欲しくて、マーケットを覗いたがCBT期間ということもあり、使えるコインも有限だったため断腸の思いで断念…。今回のCBTのカードだけでもデザインがカッコいいものばかりだったため、製品版になって活発になったマーケットも覗いてみたいと心の底から思った。
実際の試合の成績が反映されるファンタジーモード!編成した選手の活躍でランキング上位を目指そう!

本作はただコレクションするだけではなく、集めたカードで実際の試合出場数や選手成績が連動して楽しめる現実連動型ゲームとなっている。
予めデータで縛られた能力ではなく、現実の成績によってファンタジーポイントが割り振られるため、試合前に「この選手が活躍するかも!」と予想してデッキを組む時間が、試合を楽しむスパイスとして存在感を現してくる。

さらに本作には試合ごとの獲得ポイントを競うランキングが用意されている。お気に入りの選手を編成してランキング上位を目指す仕組みがあるため、予想する楽しさも倍増するはずだ。
デジタルの世界からJリーグを盛り上げていく未来に注目

ここまで『J.LEAGUE FANTASY CARD』のゲーム内容を紹介してきた。本作はただカードを集めるゲームとしてだけではなく、応援している選手を編成してリアルタイムに応援できるのも魅力となっている。


さらに本作ではカードを集めることで貰えるポイントで、2025Jリーグアウォーズへの参加などの豪華なリアルアイテムが貰えるファン必見の要素の用意もあるのだ。クラブごとのカードをしまうバインダーなどもあったので、製品版が開始したらチェックしておこう!
地域密着をコンセプトにオリジナル10からJ3まで入れると、60チームまで成長してきたJリーグがデジタルの力を借りてさらに躍進していく未来を本作を片手に応援していこう!
『J.LEAGUE FANTASY CARD』の概要
© JAPAN PROFESSIONAL FOOTBALL LEAGUE.
© GAMEDAY Interactive Inc.
[提供]:株式会社マイネット
(編集・執筆/もっさ)







