2024年6月5日(水)にゲーム総合情報サイト「Game8」を運営する株式会社ゲームエイトとマーケティングサービスを提供する株式会社MOTTOが開催する、ゲームマーケティングカンファレンスイベント「GAME FUTURE SUMMIT」。そんなゲーム業界に向けたイベントに登壇するUNICORN株式会社の山田氏の事前セッションインタビューを実施した。本イベントに参加した経緯や期待していることについて聞くことができたので、ぜひチェックしてみてほしい。
「GAME FUTURE SUMMIT 2024」について
ーーはじめに、今回のセッションテーマを設定した背景や狙いについて、詳しく教えてください。
山田氏:今回のセッションでは、「広告配信プラットフォームとしてゲーム業界の未来を作っていくために何をすべきか」を伝えられたらと思っています。現在、多くのゲームが広告配信をユーザー集客の要にしており、スマホゲームの歴史が始まって10年ほど続いています。様々な広告配信の手法が生まれている中で、できるだけ費用対効果が高く、ユーザーを送客できるような配信の仕方は何だろうと考えています。
直近の業界全体の動きを見ていると、広告評価や配信手法でユーザーを増やすという方向ではなく、広告配信レポートの数字を良く見せるために配信を最適化するという方向に変化してきており、そのことに対して、違和感を強く持っています。事業者としてのポジショントークとして、自分たちのプラットフォームをよりよく強化するという訳ではなく、広告費がユーザーを増やすためにしっかりと活用できない状況が続いてしまうと、広告費をたくさん使ってもユーザーが純増しないことに繋がり、ゲーム自体の収益性が下がることに加え、広告を出稿できるゲームが少なくなり、結果としてゲーム業界の未来がなくなってしまうのではと懸念しています。
業界全体として広告費をより有意義に使える、そういう未来を作っていきたいと思い、今回のテーマを設定させてもらったという背景があります。広告業界全体が競争できるようになるべきだと考えていますので、そのような世界を実現するためにどういった考えを持てばいいのかをお伝えできればと思います。
ーー今回一緒に登壇される皆さんを選ばれた経緯についてお聞かせください。
山田氏:我々「UNICORN」は広告配信プラットフォームをメイン事業にしています。その中で、広告主のみなさんに広告予算を使ってもらえるプラットフォームになりたいという思いがありつつ、その上で広告主の成長に寄与したいという思いもあります。できるだけ広告主に近い観点で、同じようなテーマについてどう考えているのかという部分を踏まえた上で、広告主のみなさんにもためになるお話をしたく、サイバーエージェントゲームパートナーさんとバンダイナムコエンターテインメントさんとご一緒させていただくことになりました。
また、ご登壇いただくお二方から、今回のテーマを率直にどう捉えられていて、どこに課題があり、今後どのようにしていかなければならないと思っているのか、また僕らが考えていることをどう感じるのかをお伺いできれば、広告主の方や広告関係者の方にとっても気付きのあるセッションになるのではないかと思います。
ーー今回のセッションの見どころを教えてください。
山田氏:広告への考え方だったり、世の中で起こっていることについてお話しするのですが、その中で具体的にどんなことをすべきなのか、新しい取り組みの結果などをみなさんにお見せすることで、各広告事業者が何を考えるべきかを、しっかり持って帰っていただけるようなセッションにしたいと考えています。
よくある、概念的な話だけで終わるようなセッションではなく、ケーススタディをもとにお話するので、すぐに自社で活用することができるかと思います。
ーー今回のセッションはどのような課題を持っている方に届けたいですか?
山田氏:まず、課題感を持っていない方に、課題感を持っていただきたいという思いがあります。現状、広告配信をする上で「こういう風にやれば大丈夫だよね」という漠然とした業界独自の既成事実が存在していると思います。しかし、そのやり方で広告費を使った結果、最大限ユーザー数を純増させられるかは、正直不明確なのではないでしょうか。
また、どういう配信環境の元で広告が配信されているのか認識されていないことも多く、違和感なく決まったルールの中で広告費を使っているケースがほとんどだと感じています。そういった中で、現在の広告配信の仕方に気付きを得ていただければ嬉しいですね。
ーーGFS当日に企業ブースを展開されるとのことですが、どのような内容を予定されていますか?
UNICORNでは、イベント協賛を記念して、簡単なアンケートに回答いただいた方を対象に、最新のiPad Airが当たるオンライン抽選を実施します。
今回のセッションテーマ「本当にユーザーを増やすことができる広告プロモーションが行えているか?」に基づき、皆様が取り組まれている広告プロモーションのポイントをお伝えするための「マーケティングアンケート」です。マーケティングの気づきをご提供できればと考えておりますので、多くのマーケター様にご参加いただけると嬉しく思います。
イベント会場のブースでは、福引形式でスイーツを無料配布いたします。また、UNICORNが提供するソリューションの説明やご相談も承っております。常駐のコンサルタントが皆様をお待ちしておりますので、ぜひブースへお越しください。皆様とお会いできることを心より楽しみにしております。
ーー最後にGFSに対して、どのような期待を持っていますか?
山田氏:ゲームの未来を作っていく上で重要なアジェンダが議論され続ける場になっていただきたいなと思っています。今回はマーケティングが主軸の内容になっていますが、ゲーム業界全体が成長し続けていくことが重要なテーマになると思いますので、多角的な観点で議論されるイベントとして今後も繁栄していっていただけると嬉しいです。
今回の僕らのセッションをきっかけに、ゲームの未来が少しでも明るくなればと考えています。次回以降も「同じような話が聞けたらいいな」と感じていただけるよう、みなさんのためになるようなお話を精一杯準備して臨みます!
「UNICORN株式会社」の概要
「GAME FUTURE SUMMIT 2024」の概要
© UNICORN Inc.
[取材協力]:UNICORN株式会社
(編集・執筆/ゲーム山本)